『ジャンボフレーム有効で、NASが遅くなる?』のクチコミ掲示板

2010年 6月14日 登録

GA-H55N-USB3 Rev.1.0

USB3.0や3倍の電力出力が可能なUSB電源を採用するLGA1156対応Mini-ITXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H55 GA-H55N-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のオークション

GA-H55N-USB3 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月14日

  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0の価格比較
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のレビュー
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-H55N-USB3 Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H55N-USB3 Rev.1.0

『ジャンボフレーム有効で、NASが遅くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H55N-USB3 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-H55N-USB3 Rev.1.0を新規書き込みGA-H55N-USB3 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ジャンボフレーム有効で、NASが遅くなる?

2011/05/08 13:45(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H55N-USB3 Rev.1.0

クチコミ投稿数:14件

現在、本H55N-USB3(PC-A)を含む3台の(ほかPC-B,C)と、I/OデータのHDL-GX500R(NAS)を使用しております。
これらはハブ(buffalo LSW4-GT-8NS)似て接続されておりますが、
ジャンボフレームを有効にすると、PC-AからNASへのアクセスのみが遅い現象が発生しています。
PC-B,CからNASへのアクセスでは、シーケンシャルリード50MB/sなのですが、PC-Aからは18MB/sとなってしまいます。ジャンボフレームを無効にすると22MB/s程度になります。

同じような現象を経験された方は、おりませんか?
また、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:12986124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/08 14:47(1年以上前)

現状ベースで参考意見を書きます。

●HDL-GX500
・UTPカテゴリ6以上、100m以下
 仕様表に記載はないが、下記リンク内の動作環境・仕様を見ると
 ケーブルに関しての高い制限がある。
 http://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-gx-online-20100316/top.htm

・ジャンボフレーム
 最大サイズ9KB(9676byte)
 この機器のジャンボフレームを設定する際は、ヘッダのByte数を
 差し引いて設定する


●LSW4-GT-8NS
・ジャンボフレーム
 16,000Bytes(ワイヤーレート:9,216Bytes)
 ※ヘッダ 14Bytes + FCS 4Bytes 含む


●H55N-USB3
 LANドライバーがRealtekの最新が適用されているものとして
 「9K MTU」のByte数が明確に記載がないので、「9,216」として
 考える


●他のPCの設定がどうなのか、UTPのカテゴリがいくつなのか不明


上記を加味すると・・・

1.UTPがすべて「カテゴリ6」のストレート結線になっていること
2.ジャンボフレームを「LSW4-GT-8NS」に合わせて設定してあること
 ※HDL-GX500には、当然のように、9216-14=9202Byteが設定してある
  ものとする。

これで、変化がないなら、全機器のジャンボフレームを「8K MTU」や
「7K MTU」にして様子を見るしか、無いような気がしますよ。

※というか、法人向けのHDL-GX500を個人宅で使っているんですか?
 ・・・と、そっちに目が行きました。

書込番号:12986286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2011/05/08 14:58(1年以上前)

通常はNASのLANコントローラあるいはCPUがボトルネックになりますから、高性能のNASでないとそれほどジャンボフレームの効果は出ないかもしれません。
「転送速度計測」などのソフトでデータサイズを変えて上り下り双方の転送速度を計測すると、もっと詳しくわかると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se392905.html

書込番号:12986315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/05/09 22:51(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん、ヘタリンさん、コメントありがとうございます。

ケーブルに関しては、カテゴリー5eと6を混在で使用しています。
ケーブルや、ハブのポートを差し替え等してみましたが、改善無しでした。

MTU値は、NASは9KB選択で、実際は9000Byteです。が、NAS側、PC側
色々な組み合わせで試しましたが、これも変化無し。

PCのA−B、A−Cの相互間では、A(H55NーUSB3、i5−660)からのR/Wだけが、ジャンボフレーム有効にすると、速度が低下していました。(60MB/sが、30MB/sと半減)。
PC−Bは、AT3N7I(Atom330)、PC−Cは、G41S−K(E3300)です。
B,CからNASへの速度は、ジャンボフレーム無効でも 30MB/s程度でますが、PC−Aからは、20MB/s程度で遅いです。
ドライバは、すべてRealteckのもので、H55Nが5.75x−>5.78で最新。
B,Cは、5.27xでした。

速度測定には、CrystalDiskMarkを使用しました。

どうも、ジャンボフレーム設定を有効にすると、NASに限らず、リードが遅くなっているようです。他PCからのアクセスには、大きな影響は与えていないようです。

一度、OSをクリーンインストールしなおして、再度、確認しようと考えています。

書込番号:12991579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/05/19 22:05(1年以上前)

自己レスです。

OSのクリーンインストール後では、ジャンボフレームを有効にすることで、HDL-GXRでも読み込み60MB/s弱の速度が出ました。
ので、その後インストールされた何かが、悪さをしているようです。
ネットワークに絡む、VPN関連やファイアーウォール等が、怪しいかもしれません。
少しづつインストールして、確認してみようと思います。

書込番号:13027842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H55N-USB3 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H55N-USB3 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-H55N-USB3 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月14日

GA-H55N-USB3 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング