SSD > crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
使い始めて2月ほどが経過した。XPで SATA 3Gbps なので最高性能では使ってないはずだけど、以前の HDには戻れない位快適になった。
ただ一点、デフラグはしない方が良いようなので(無意味で寿命を無駄に縮めるらしい)、購入してから一度もデフラグをしてない。
junctionコマンドなどで不要なCドライブの書換えを極力減らしてるので、断片化率は今 2%程度。体感上も全く悪くない。ただ、見かけの断片化率や断片化ファイルは単調に増加して減る事はない。
自分は重度のデフラグ病で
20年位前の Norton Utiltiy (Mac)から始まって、ここ数年は Priform Defragglerを使ってた。暇な時は、デフラグの進捗状況をボケーと眺めていると、何か有意義な仕事が出来たような満足感が得られる(勘違いなのは承知)。ただ、SSDだと行為そのものが無意味なんて!
重度のデフラグ病は麻薬に近く、 空き領域のデフラグ程度では満足出来なくなる。DriveMapでピターっとデータブロックが隙間無く並んでいるのを SSDでも見たいという欲求不満がたまってる。
(一度 TrueImageで BackUp-> SecureErase->Restoreをやってみたが、不思議な事に SSDでは TrueImageを利用した超高速デフラグが出来ず、 DriveMapは SecureErase前の状態に戻った。)
だれか SSDにも Defragglerのような保守ツールを作ってくれないかなぁ..
書込番号:12706875
0点
この製品を使用しているわけではないですけれど
DefraggleでSSDのデフラグを時々してますよ
空き領域のデフラグは1週間に1度はしています
寿命が縮まるのを気にしてたら使えないです
元々が消耗品ですので、壊れたら壊れたときって割り切ってます
書込番号:12706988
2点
当初、雑誌では「SSDではデフラグしてはいけない」と書かれていました。
DOS/V Report (http://www.dosv.jp/other/0811/08.htm)
しかし、最近の記事では、以下のようにデフラグすべきであると指摘する記事が出ています。
PC Zero (http://pc-zero.jp/technic/ssd_defrag.html)
http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1009619
定期デフラグはオフにすべきかもしれませんが、
フリーの「Defraggler」や、有料の「Diskeeper 2010 with HyperFast」
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/diskeeper/index.php#hf_d
などのサードパーティ製のデフラグツールを使った方が性能が向上するようです。
SSDの耐久性はそれほど心配する必要はない記事がWinPC 3月号に書かれていた
(と記憶しているので)、それほど神経質にならずデフラグした方が良いのでは。
書込番号:12707965
0点
いきなりSSDにデフラグをかけるのは怖いんで
それならばと手近に転がってたUSBメモリにデフラグをかけてみた。
(シリコンパワー製UltimaU 8GB フォーマット:FAT32 1500円位)
何も変わらない…(笑)
書込番号:12708965
0点
デフラグ必要あります?
普通、OSと起動したら頻繁に使うアプリと頻繁に使う物しか入れないのが普通だと思いますが。。。
書込番号:12709303
1点
スレ主さんは自分で認めているように、確かに重度のデフラグ病のようですね。(笑)
逆に私は最近のWindows PCでは全くデフラグをやった事がありません。SSDは勿論、HDDでも。
昔のDOSの時はよくやったんですけどね。(当時はデフラグという言葉はなく、単に最適化と言ってたと思うけど・・・)
デフラグをしないで欲求不満になるより、多少寿命は縮んでも精神衛生上やってもいいのでは?
最もSSDの寿命ってよく分からないですけども。
デフラグして、ファイルが連続化すれば、それだけ削除による復活の可能性も上がるしね。
書込番号:12711047
1点
スレ主さんとまでは行かないものの、デフラグをかける派です。
本当はC300でSSを載せたかったんですが、PC改装中の為X25Vでご容赦を。
このSSDは約1年程前に購入し、5回以上OSを再インストールしている経歴があります。
使用時間も4000時間を経過しているので、多少は耐久性に関しても参考になるのではないでしょうか。
私は月1回、またはシステムの変更が多かったときにデフラグをしています。前回は一週間くらい前だったのであまり、結果が参考になっていないかもしれません。
「ベンチマーク」をみると、購入当初のスペックをほぼキープし、デフラグ前後で際立った違いはありません。
デフラグ実行する前にゴミファイルなどを掃除していますので、「Defraggler」の結果では未使用領域が増加しています。
書き込み量は30GB増になっていますが、ゴミファイルの削除を忘れて2回実行してしまった為です。実際には、使用領域の15GBのはずです。
私の場合は、40〜60GB程度のSSDに大きなアプリケーションを入れる気がないので、HDDにインストールしています。SSDには、OSのみが原則で運用してますから、劣化が少ないのかもしれません。
結論としては、寿命云々は当初言われていた程ではないので、デフラグをしたければ、行ってもそれほど問題ではない。無駄だと思うなら、やらなくてもそれほど影響もない。
というのが、無難な回答でしょうか。
書込番号:12712997
0点
過去に USBメモリを何個か 駄目にしてる(ビット不定のビット化けだから、たぶん素子の劣化)経験から、SSDの寿命に関しては、やっぱ未知数だと思います。
紹介されたページを読んでも、きちんと理論つけてはないですね。予備領域の量とか、ウェアレベリングの優劣とかでSSDの作り方でも寿命は大きく変わるでしょうから、全部まとめて SSDは 寿命OKというのもすんなりとは入ってきません。
ところで EEPROMでなくて 高速不揮発性の磁気メモリ-MRAMは今どうなってるのでしょうね。 MRAMベースのSSDなら 本当に HDを置換できると思うのですけど。
MRAMがうたい文句とおりの性能なら、外部記憶装置というのも無意味になるのかなぁ...
書込番号:12713131
0点
Defragglerでノーマルのデフラグしてみました。
Win 7
C300 64G
AHCI
4ヶ月使用してネット閲覧など普段使いの他は、ゲーム2本入れ替え、セキュリティーソフトの更新ファイルなどです。寿命は特に気にしてないので延命措置はしてません。
初期速度にかなり近づいたので空き領域のデフラグはしてません。
DiskMarkを測るのをやめると寿命が延びます。
書込番号:12713249
2点
>DiskMarkを測るのをやめると寿命が延びます。
それって本当?
だとすると、誰もCrystalDiskMarkを使わなくなるかもね。(笑)
書込番号:12716610
0点
DiskMarkやめると寿命が延びる根拠はなんすか?
ソースもあるなら欲しいです
都会のオアシスさんが言うように仮にに本当なら誰もやらなくなりますね
書込番号:12719849
0点
HD Tune辺りだと問題ないが、DiskMarkだと書き込み行うので寿命は縮めます。
1セル1500万回の書き込み限界数で、一日一回の電源投入で0.01パーセント故障率が上がります。デフラグ等を行うと書き込みを行うため寿命を縮めます。
ざっと計算しても10年は、余裕で使えますが、5年目辺りからの故障率は高くなるため新しいものに交換をしてください。
ソース等は、あると思うのですが詳しくは、企業での説明を聞いてください。
書込番号:12720983
0点
>1セル1500万回の書き込み限界数
=>
え? フラッシュメモリの書き換え回数は SLCでも 10万回、最近の 多値MLCだと 数千回だと聞きましたよ。
世代が上がって集積度やプロセスルールが上がるごとに書き込み限界数も MLCだと減るのが現状らしいし。
素子は読み出しでも劣化するみたいで、1500万回というのは読み出しの場合だったけなぁ?よく覚えてない。
後、CrystalMarkは最近は標準が100Mから1000Mになったから、これでシーケンシャルだけ標準の5回測定すると最低 5G。だから、まっさら状態で 12回繰り返せば 60Gで 数千回の 1回は消費する。容量半分使ってる状態なら、ウェアレベリング範囲もその分せまくなる理屈だから、僕は寿命は気になるな。
不要なデフラグやNTFSのアクセス記録が寿命に影響するだろうという話と同じだよね。
ちなみに僕はSSDを1000MでCrystalMarkしたことはないです。ベンチ回数も5回も 2回とかに減らす。もったいないし。
書込番号:12722005
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/01/12 13:02:59 | |
| 12 | 2014/05/29 9:28:36 | |
| 13 | 2013/03/31 20:34:11 | |
| 9 | 2012/07/09 15:55:11 | |
| 14 | 2012/04/12 12:49:08 | |
| 7 | 2012/04/01 21:24:08 | |
| 1 | 2011/12/02 14:10:15 | |
| 6 | 2011/11/08 21:39:02 | |
| 6 | 2011/12/01 17:34:35 | |
| 7 | 2011/09/02 21:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









