『スピーカーのインピーダンスで』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

RX-V767(B) [ブラック]

シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション

RX-V767(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

『スピーカーのインピーダンスで』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V767(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V767(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V767(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーのインピーダンスで

2011/08/24 13:11(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

スレ主 j j iさん
クチコミ投稿数:695件

ONKYOのSA606Xが故障し、買い替えを検討中です
http://kakaku.com/item/20435010205/spec/

価格やHDMI出力が2系統あることからV767に惹かれているのですが
ONKYOスピーカーのインピーダンスが4Ωであることから、無難にNA609にするか迷っています

アンプのインピーダンスはSA606X、NA609、V767全て6Ωですが、SA606XとNA609は4Ωにも対応しています
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/avcenter/txna609/spec.htm

V767にも、4Ωに対応するような機能は付いているのでしょうか?
もしくは、4Ωでも問題なく使える仕様になっているのでしょうか?

書込番号:13412664

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/08/24 13:25(1年以上前)

>V767にも、4Ωに対応するような機能は付いているのでしょうか?
もしくは、4Ωでも問題なく使える仕様になっているのでしょうか?

一般的な解釈としてはアンプの抵抗値以上であれば問題ないですが、単体アンプであれば4Ωなど多少低い程度であれば問題ないと思います。

この場合、気を付けるのは音量ですが、普通のご家庭での常識的の音量であれば、大きくしても殆ど問題はないと思われますし、ダメな場合は安全回路が働いて電源が落ちますので、そのような症状が出る様なら使用し続けるのはやめるか、その音量にはしないように注意する・・ってことになります。

ただ、メーカーが指定してる以上、規定外のスピーカーですので自己責任での使用にはなりますが、抵抗値の低いスピーカーを使用して故障したとしても、そのスピーカーが原因でなければ必ずしもメーカーが保証しないわけでもないようです。

ちなみに・・
私は以前から4Ωスピーカーでヤマハやデノンなど6Ωアンプ使用してますが、問題なく使用してます。。

責任は持てませんが、有名メーカーのスピーカーであれば、余程古かったりしない限りは問題ないと思いますけどね。。

書込番号:13412710

ナイスクチコミ!3


スレ主 j j iさん
クチコミ投稿数:695件

2011/08/24 13:52(1年以上前)

クリスタルサイバーさん、返信ありがとうございます
>この場合、気を付けるのは音量ですが、普通のご家庭での常識的の音量であれば、大きくしても殆ど問題はないと思われますし

606Xの出力が120Wで、音量を38/62(最大値)で使用しているのですが
出力95WのV767で、今と同程度の音量にするのはやはり厳しいでしょうか・・・

書込番号:13412778

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/24 13:57(1年以上前)

こんにちは
スピーカーのインピーダンスは周波数によって大きく変動します。
例えば、100ヘルツの音を出した時に200Ωを示したスピーカーが1000ヘルツでは6Ωだったりします。
製品の表示は1000ヘルツでのもので、それも±20%程度の許容値があります。
そのため、4と6の違いは厳密に問題があるとは言えません。
連続で最大出力で使うなどしない限り、使うことができます。
また音質の違い、音量の違いも聞いて分かる程は無いでしょう。

書込番号:13412794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/08/24 14:01(1年以上前)

>出力95WのV767で、今と同程度の音量にするのはやはり厳しいでしょうか・・・

抵抗値は使用中に変化するものなので確実なことは分かりません。
接続してるスピーカー数などでも変化しますしね。

普通のご家庭での常識的の音量であれば・・・
と書きましたように、シアタールームなど防音室とかで出す音量じゃ無く、普通の住宅地の家(マンション)などで使用する音量であれば問題ないと思いますよ。。

私は基本的に6Ωアンプで4Ωスピーカーなら全く気にせず使用しますけどね。。
ただ、スレ主さんの環境で確実に大丈夫とは言えませんので、あとはご自身で判断してもらうしかないですね。。

書込番号:13412802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2011/08/24 14:05(1年以上前)

そんなに心配だったら4Ω対応のアンプを使用した方が良いと思います。
一切の心配なしに存分に楽しめます。

指定のインピーダンス以外を確実に保証する事なんてできません。

書込番号:13412817

ナイスクチコミ!4


スレ主 j j iさん
クチコミ投稿数:695件

2011/08/24 14:21(1年以上前)

里いもさん、クリスタルサイバーさん
4Ωと6Ω程度の差でならあまり気にする必要はなさそうですね

くろりんくさん
PCでOCなどやっているので、保証に関しては然程関心がないのですが
アンプはあまり知識がなく限度の感覚が分からなかったので不安でした

非常に参考になりました、ありがとうございました

書込番号:13412866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V767(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V767(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

RX-V767(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング