DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]
- ラウンドフォルム採用の強固なキャビネットを備えたブックシェルフ型スピーカー。ラウンド部は複合構造と内部補強材で剛性を高め、不要振動を低減。
- 新素材を導入し、根本的に見直した新しいユニットを採用。ネットワークには空芯コイルを採用し、リニアリティのあるサウンドを再現している。
- 「ツイン リア バスレフポート」により、表現豊かな低域再生を実現。多様なスピーカーケーブルの接続が可能なオフセットバイワイヤー端子を装備。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]
このスピーカを本日、視聴して参りました…
このスピーカーのパフォーマンスに驚愕させられました。
ただ安いアンプではおそらく鳴らない…
今日はラックスマン505uと繋がれてましたが、抜群の相性でした!!(ひょっとしたらラックスマンのスピーカより相性が良い?)。
いろんなスピーカを聞きましたが、このスピーカは中級機まで比べても全くひけをとらない!
低音に関しては名前だけのブランドとは雲泥の差です。
全く投稿が無い寂しい状況に怒りを感じ我慢ならず応援投稿をしました。音質はややウエットで柔らかさをもってますが、解像度も高いです。
低音はブックシェルと呼ばれる中級スピーカでは最強クラスに質の良い音鳴らします。
後だしじゃん拳で出したスピーカだけに先にでたライバルスピーカを良く研究してます!それらの弱点を改善してさらにコストさえも落とす並々ならぬ努力を感じるスピーカです。
歴史を変えるスピーカかもしれません。
書込番号:12238369
3点
ジョバンニの銀河さん、こんにちは。
かなり心を動かされたようで、感動が文章から伝わってきます。このスピーカーに大変興味がわきましたので、いくつか教えていただけるとうれしいです。
>音質はややウエットで柔らかさをもってますが、解像度も高いです。
参考になります。ぜひ一度試聴してみたくなりました。
>いろんなスピーカを聞きましたが、このスピーカは中級機まで比べても全くひけをとらない!
具体的には、どのブランドのどの機種あたりと同レベルだとお感じになりましたか? それを書いていただけると、このスレを読まれている方々もこのスピーカーのレベルをイメージしやすくなり、大変参考になると思います。
>低音はブックシェルと呼ばれる中級スピーカでは最強クラスに質の良い音鳴らします。
「低音の質が良い」とは、具体的には低音のどこがどういうふうに質が良い、とお感じになりましたか? たとえば「量が多いだけでなくスピードがある」とか、゜「低音の輪郭がにじまずハッキリ出る」など、具体的に教えていただけると参考になります。
>ただ安いアンプではおそらく鳴らない…
これはどういうところからそうお感じになったのでしょう? 実際に低価格のアンプと組み合わせ、比較試聴されたのでしょうか? (もしそうでないなら、あまり軽々に「鳴らない」とお書きになるのはどうかな、と)
>歴史を変えるスピーカかもしれません。
ますます興味がわきました。機会があればぜひ聴いてみたいと思います。ではでは。
書込番号:12238832
0点
ご返答ありがとう御座います(*^-^*)
まず視聴した場所はヨドバシカメラ秋葉原店です!スイッチ一つでいろんなスピーカに変えれます(ワーフェデールとオーディオプロをメインに今は展示していて、店員さんはワーフをごり押ししてます)。
比べたスピーカは王道のB&Wの売れ筋3機種、フォステックスのGX100GX102、モニターオーディオ、ピュアモルト、ビクターのウッドコーン、JBL(高いのは凄かった)、ダリ、ラックスマンその他にもかなり聞きました。
安いアンプではの下りは…ヨドバシさんの話から解像度を上げるためやや能率が悪いとの事で幾らかアンプを試したなかではパワー有するアンプが無いと上手く鳴らない結果がでてる…ラックを使用してるのもその為…。
一応は店員さんとのやり取りも含めなかでもやはりヨーロッパスピーカのなかでは一番耳に心地よい音ならすスピーカではないでしょうか…との事で。
こんな感じでいかかですか?
書込番号:12242656
3点
低音の質
こちらについてお答えしてませんでした…。
このスピーカの低音は一言で言えば柔らかみがあります。
ただCMー1のようなボヤケではないです。
ボーズなどの直線的にぶつかる感じでは無くて全体的に包囲するような鳴りに感じます。
ヨドバシの視聴CDにドラムソロも入ってますよ♪
踊るように優雅になってます。
モニタースピーカの部類に入ると思うのですが、この低音の質が他のスピーカとの圧倒的違いだと思います。
ただ、ごめんなさい…
私が買ったスピーカはオーディオプロのwigo130なんです(とにかく純粋で澄んだ音で、これについてはまたレビューします)。
他のスピーカ買った奴が誉めても説得力ないですよね(^_^;)…
書込番号:12242922
2点
ジョバンニの銀河さん、こんにちは。
ありがとうございます。参考になりました。
>視聴した場所はヨドバシカメラ秋葉原店です
オーディオプロと一緒に展示してあるということは、QUADやFOCALがあるブースでしょうかね(JBLブースの隣の)。機会があれば聴いてみたいと思います。ではでは。
書込番号:12243281
0点
確かにこのスピーカーは良い!
ヨドバシ梅田で視聴して唸ってしまいました。
この価格この大きさで良くもここまでって感じでした。
近々買うつもりです^^
書込番号:12264647
2点
このスピーカを聴くと、スピーカとはブランドや価格、大きさ、見た目だけでは決まらないと実感しましたね!!
視聴しに行かなければ出逢えなかったブランドです。
価格コムランキングも人気であって決して中身の伴う物ではないなと…
言い過ぎたか…ゴメンなさい。
しかし最後に物を言うのは目と耳と足ですと私は言いたい!。
書込番号:12268112
2点
ジョバンニの銀河さん、こんにちは。
無茶苦茶間延びしたレスで申し訳ありません。
当方、B&W CM−5を使用しており、そちらの掲示板で、このSPのコメントを拝見し、
一度視聴できないかと、考えているものです。(住処は名古屋です。)
ビッグカメラの駅前店は探したのですが、置いてませんでした。
大須辺りに出てみようかと思いますが、要領を得ません。
このメーカー、タンノイにユニット供給していた老舗のメーカーだそうですね。
4万円というのは、SP1本当りの値段なのでしょうか?(どうもSPの価格コムは、シングルなのか、ペアなのか、よく分からない表示になっており、戸惑います。)
CM−5も大変安定した音質で、目下、CECのCDP、AMPとLPで鳴らしています。
このSPが中級機(多分価格帯で10〜15万円/ペアくらいを指しておられるのだと思いますが)と遜色ない音質であれば、大変興味があります。
東京の方のようですから、名古屋の事情を照会することに無理を感じていはいますが、
CPの良いものにはそそられます。この先は、試聴してからのコメントになりますね・・・
ではでは、先見の明のあられた貴殿に敬意を評して、失礼致します。
書込番号:13025964
0点
>4万円というのは、SP1本当りの値段なのでしょうか?
たぶん、ペアでの価格ですよ。
価格comにリンクされた掲載店舗の実際の販売サイトで見ても「ペア」表示されていますし、
自分が実際に店頭(下記リンク先)で見たときも約4万円/ペアという提示を受けました。
http://www.nojima.co.jp/shop/kanagawa/audio.html
書込番号:13028288
1点
ペアで4万円前後、大手の店であれば取り扱っています。
現在、このスピーカーを使用しています。
他にも9種類のスピーカーを所有していますが、桁違いのコストパフォーマンスです。
このスピーカーの性能はアンプ、アンプの設定、CDプレーヤー、アーティストの録音状態などで全て音が違ってきます。こんなスピーカーは初めてです。
従って、インシュレーター、ケーブル、設置場所などにも左右されます。
音の評価はなかなか難しいですが、ブックシェルフの大きさから出てくる音とは思えません。
よくアンプが良くなければ・・・とか、効率が悪いといった書き込みがありますが、音出しに問題になるアンプはないと思います。あとは個人の感じ方次第です。
このスピーカーを導入してからアーティストの録音スタジオの違いを感じるようになりました。私の所有している名だたる有名ブランドメーカーのスピーカーの出番がなくなりました。
書込番号:13031725
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/10/11 1:48:58 | |
| 1 | 2019/01/31 20:55:17 | |
| 9 | 2017/04/07 22:11:12 | |
| 9 | 2017/03/05 0:06:07 | |
| 9 | 2016/12/06 17:14:20 | |
| 3 | 2016/10/05 21:31:35 | |
| 8 | 2016/09/29 16:05:46 | |
| 12 | 2016/10/01 22:51:48 | |
| 11 | 2015/10/11 21:34:04 | |
| 17 | 2015/06/01 0:27:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




