『ドライイーストの入れ過ぎ』のクチコミ掲示板

2010年 9月20日 発売

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]

「フランスパンコース」や「ライ麦パンコース」を搭載するホームベーカリー(1斤)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 米粉パン:○ 天然酵母パン:○ SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のオークション

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月20日

  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の価格比較
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のスペック・仕様
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のレビュー
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のクチコミ
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の画像・動画
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のピックアップリスト
  • SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]

『ドライイーストの入れ過ぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]」のクチコミ掲示板に
SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]を新規書き込みSD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライイーストの入れ過ぎ

2011/05/13 21:06(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]

スレ主 sunakakeさん
クチコミ投稿数:23件

ホームベーカリー初心者です。

いつもと違うメーカーのミックス粉を使ってみました。ずいぶん多いなと思いながら、パッケージに書いてあるとおり、ドライイーストを6グラム入れました。

しかし、それはオーブンで作る場合で、ホームベーカリー調理の場合はやはり3グラムだと、セット3時間以上経ってから気付きました。

もうすぐ焼きに入ります。ふくらみ過ぎちゃいます。どうしたらいいんでしょうか。助けてください。

書込番号:13004981

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 sunakakeさん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/14 09:37(1年以上前)

解決の報告です。

一番心配だったのは、ふくらみ過ぎて機械が壊れてしまう、または、機械内部にパンが満ちて洗えない本体の掃除に大変な労力を要する事でした。
心配なら途中で取り出せばいいってなものですが、もしかして何とかなるかもなどと、自分勝手な思いで結局最後まで機械で焼き上げてしまうことに‥‥。

ブザーが鳴っておそるおそる蓋を開けると、いつもより背の低い(パンケースぎりぎり)パンができていました。
食感はふわふわではなく、ミミの固くないフランスパンのようでした(ドライイーストの量のせいだけではないでしょうけれど)。

ドライイーストを倍量入れても偶然なんとかなってしまいましたが、今後は気をつけたいと思います。
自己完結型のしょうもない書き込みですみませんでした。

書込番号:13006678

ナイスクチコミ!1


Gonta1968さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件 SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のオーナーSD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の満足度4

2011/05/14 21:01(1年以上前)

一番心配だったのは、ふくらみ過ぎて機械が壊れてしまう、または、機械内部にパンが満ちて洗えない本体の掃除に大変な労力を要する事でした。
→スレ主さんよかったですね。私も以前、材料の分量を間違えて、1度経験しています。
小麦と具材の量を間違えたのが原因です。ちなみにどんな感じになったというとドライイーストの
自動投入口や自動投入口、蓋の裏側(外れない側の内側)にパンがこびりついたのと、ヒーター部の下にパンの一部が落下して黒こげが発生する事態に。
掃除が大変でしたが、現在は復活しております。
ミックス粉は私もたまに使いますが、自分で調合して作るパンは、楽しいですよ。おいしくできたときの喜びは、格別です。失敗したときは、がっくりきますが。
焼きあがってから、一度、パンケース等で冷ましてから、切り分けると市販のパンのように耳までやわらかく仕上げられますよ。(パンケースの内側についた水滴はフキンで拭いてください。)
網などにおいて冷ましてからと説明書にありますが、水分が抜けて硬くなります。

書込番号:13008620

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunakakeさん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/15 00:40(1年以上前)

同じような失敗をされた方がいらして、ホッとしました。
しかし、ヒーターの下で黒こげ発生とは怖いですね。今後また量を間違えた時は、迷わず途中で中止しようと思います。

焼き上がってからは、パンケースで2分冷ましてから取り出していましたが、Gonta1968さんの仰るようにパンケースのまま冷ましてみます。ミミまでやわらかなんて、楽しみです。
ありがとうございました。

書込番号:13009525

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2011/05/15 13:08(1年以上前)

横から失礼します。

高さ不足とキメの粗いパンのようですので、ドライイースト過多による過発酵だったと思います。
焼きに入る前に、殆どのガスが抜けて膨らみの無い状態だったかと(焼きに入る前にダレた感じだと、そのように焼き上がること多いです)。

ところで
Gonta1968さんが書かれているパンケースは、おそらく、パンを保存しておくようなプラスチックなどのケースのことだと思います。
焼きのケースに入れたまま冷ますというか、そのまま放置しておきますと
パンが萎んだり、余熱で更に水分が飛んで、まわりも硬くなってしまいます。
なので、焼き上がったらすぐに取り出したが良いです。

冷ます際は、脚がついた網など使われてると思いますが、それごとスッポリ入るような大きめのビニール袋で、パンにくっつかないように膨らませて口を絞っておくだけでも違いますよ。
その際に、キッチンペーパーでパンのまわりをグルッと囲ってやると更に良い見たいです。

書込番号:13010995

ナイスクチコミ!4


スレ主 sunakakeさん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/15 21:58(1年以上前)

はるあっとなさん、わかりやすいご説明ありがとうございます。

ドライイースト過多による過発酵、焼きに入る前に殆どのガスが抜けた....
なるほど、そういうことですか。
いい加減な気持ちでホームベーカリーを買い、ミックス粉以外は使う予定もなく、何も考えずに週3回パンを焼いていましたが、なんだか恥ずかしくなってきました。休日には少し勉強して、ミックス粉を卒業したくなりました。

それから、パンを冷ます際のパンケースの件ですが、これまたお恥ずかしいことで、パンを保存するためのケースなんですね。今度はキッチンペーパーで覆って網ごとすっぽり袋に入れて冷ますことにします。これでGonta1968さんのお勧めのやわらかいミミをもったパンが食べられます。

パンを焼くって、炊飯器でご飯を炊くのと同じじゃないんですね。暮らしの中に楽しみがひとつ増えました。
Gonta1968さん、はるあっとなさん、ありがとうございました。

書込番号:13012801

ナイスクチコミ!0


Gonta1968さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件 SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のオーナーSD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の満足度4

2011/05/16 01:45(1年以上前)

はるあっとなさん、以前はいろいろ教えていただきありがとうございました。
2日にいっぺんは、HBのパン作り続けています。

スレ主さん、私もこちらの機種を購入したときに作ったのは、自分で調合したフランスパンでした。これが、なかなかの出来で、はまってしまったんですよ。
こちら掲示板は、初心者の私にも丁寧に教えていただける方が多くとても勉強になりました。
道具の購入先やどんな道具をそろえればいいなど、一度読み返しをしてみたらいかがでしょうか?
自分で調合と言っても基本のレシピ、分量を間違わなければ、失敗はあまりないと思います。
クックパッドHPや市販のパン作りの本もたくさんありますので、参考にしてみたらいかがでしょうか?基本のレシピを大きく外れなければ、あまり失敗しないと思いますよ。
最初作り始めた時、不評だったのが、耳が硬い、しばらく置くと硬くなるの2点を家族から指摘されていました。ちなみに、パンケースに残った前回作成分のパンも交互に置くと、硬くなったパンも柔らかさを取り戻すようになります。「水滴はフキンでふき取る。」+パンケースは密閉できるタッパ状のパンケースがいいと思います。

書込番号:13013761

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunakakeさん
クチコミ投稿数:23件

2011/05/16 23:49(1年以上前)

Gonta1968さん、更なるアドバイスをありがとうございます。

ホームベーカリー購入だけで満足していましたから、道具なんてそろえたら、それだけでアレンジパンができたかのような錯覚に陥りそうです。とりあえずミックス粉の卒業から、朝食用のノーマルな食パンを焼くことから始めたいと思います。実は本日、「はじめよう、ホームベーカリー生活」荻山和也著 を買いました。もう何でもできそうな気になっています。
わからなくなったら、ここでみなさんに教えていただこうと思います。しかし、ここは家電口コミですから、パン作りの質問はどこへすればいいのか......。その時に探しますね。
その時はまた、宜しくお願いします。

書込番号:13017004

ナイスクチコミ!1


Gonta1968さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件 SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]のオーナーSD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]の満足度4

2011/05/20 10:05(1年以上前)

もう何でもできそうな気になっています。←できちゃったりします。(笑)
荻山和也著←こちらの基本の食パンのレシピは、大変おいしくお勧めですよ。
パン作りの質問はどこへすればいいのか......。その時に探しますね。
←こちらの口コミは、大変親切な方が多いですよ。過去の口コミも大変参考になると思います。
SD-BMS102-Nに関連する質問なら大丈夫だと思いますよ。クックパットというHPも大変参考になると思います。オーブンレンジとSD-BMS102で作るバターロールも楽しいですよ。うどんにパスタ、パン以外にも大いに楽しめます。

書込番号:13029528

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]
パナソニック

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月20日

SD-BMS102-N [ノーブルシャンパン]をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング