Handy Recorder H1
XYステレオ方式コンデンサマイクやハードウェア専用スイッチを備えたリニアPCM対応ICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1
動画(&録音)関係には疎いので教えて頂ければ幸いです。
現在Nikonのデジ一、D600とD7100、D5100を所有しています。
これらの機種で動画を録りたいのですが、内臓マイクでは物足りないと思い、別着けマイクを検討しています。
今考えているのは、SLなどの鉄道(こちらに向かって走ってくるシーン)や車窓の風景で、臨場感(ハッキリしたステレオ効果)のある動画を録りたいと思っています。
値段的には現在、ニコンのME-1が9千円、こちらのH1が6千3百円となっていて(ポイント等も換算した実質価格)、とりあえずであればH1のほうが買い得感があります。
当然、性能や使い勝手も気にしたいのですが、レビューや口コミを読んでも、どちらが良いのかよく判りません。
ME-1の良いところは
・電源がカメラから供給される
・一応、純正品
・レビューも良い
そんな程度にしか理解していません。
上記機種で使う際の、それぞれのアドバンテージというかメリット及びデメリットを教えてください。
詳しい方には、あまりにも低レベルな質問かも知れませんが、宜しくお願いいたします。m--m
書込番号:16123348
0点
お早うございます。
ME-1は実際に自分で録音した事がないのでYouTubeなどに上がっていた音源を聞いて確認しました。H1 Ver.2.0と比較すると一聴してわかるのは低域の厚みと高域の伸びが足りなく中音が強い、つまり周波数レンジが狭いということです。ステレオ感に関しては同等ですね。車両の移動音はマイクの指向性が強い方がそれらしい立体感が出ますが、H1 Ver.2.0もそんなに指向性が強いわけではないです。しかし、総合的に見るとH1 Ver2.0に分がありますね。
僕からは新たな提案として2つ挙げます。
1つ目は外付け単体マイクとしてソニーのECM-XYST1Mを使う方法です。このマイクは周波数レンジの広さと開き角が大きいことによるはっきりしたステレオ感が味わえます。プラグインパワーで動作するので電源は不要です。注意点としてマルチインターフェースシュー対応なのでニコンのカメラに取り付ける時は別途シューアダプターの購入も必要になることです。ECM-XYST1Mに関しては名物男 秋葉仁さんが詳しいレポートをYoutubeに上げてます。僕の方でも同じマイクを使っているICレコーダーのICD-SX713の音を録ってありますので参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=embJefMKPPw , https://www.youtube.com/watch?v=7AaQCges-fk
2つ目はICレコーダーとしてオリンパスのLS-7を用いる方法です。LS-7のマイクは周波数レンジの広さは勿論ですがマイクの指向性が強いのでやはりステレオ感がはっきり出ます。注意点として三脚穴しか開いていないのでシューマウンターが必要になることです。まあ、これはH1 Ver2.0も一緒なのですが。僕の方で録ってある音源がありますので参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=NvZ5JeaoKJ0
屋外で撮影する時はウインドジャマーやウィンドスクリーンといった風防は必須なのでその辺りも注意なさって下さい。後、ICレコーダーのヘッドホン出力からカメラのマイク端子に繋ぐ場合、基本的に抵抗入りのコードが必要になります。
書込番号:16123902
![]()
1点
sumi_hobbyさん、ありがとうございます。
H1はVer.2.0というのが出ているんですね。(Amazon \6,363-)
しかも普通のH1より安い。^^;
違いはH1のVer.アップ版でソフトが付いてくるくらいですか?
実用的なソフトなら良いですけど、使いにくい単なるオマケソフトだったら、数千円で買える実用的なソフトを買ったほうが今後の勉強の為にも良いですよね。
どうなんだろ?
YouTubeも観て(聴いて)みました。
安いヘッドホンでの聴き比べですが、確かにソニーのECM-XYST1Mのほうがステレオ感もあるし、音もクリアーな気がします。
でも価格は1万2千円弱、オリンパスも15000円くらいですね。
とりあえず安価で、カメラ内臓マイクよりはハッキリと良いと判る程度の物が欲しいです。
H1Ver.2.0のほうが、NikonME-1より明らかに良いそうですが、カメラに接続するコード、ウィンドスクリーン、ケース、シューマウンターも全部別売りですよね。
ME-1なら全部付いて9千円。
迷います。^^;
書込番号:16129614
0点
H1とH1 Ver.2.0の一番大きな違いはUSBマイクとして使えるようになったことですね。ですから今回の用途とは関係ないです。付属ソフトのWAVELAB LEはWAVELABのバンドル版でCUBASEと並ぶ代表的な音楽用の編集ソフトのようですよ。ですからこれもあまり関係ないですね。
> カメラ内蔵マイクよりはハッキリと良いと判る
それならH1 Ver.2.0ですね。ME-1は箱鳴りっぽい所も気になりました。H1 Ver.2.0とそのアクセサリーを別々で揃えたとしても1万円はいかないでしょう。後、ICレコーダに直接録音された音はもっといい音ですから(H1 Ver.2.0は録音最中にもヘッドホン端子からのモニターが可能なのでカメラとの同時録音が可能)編集の楽しみがさらに増えますね。
余計なお世話かもしれませんがお持ちのヘッドホンが2000円〜3000円クラスなら折角なので2万円クラスの物に新調されたほうがいいかもしれません。音の世界が違いますよ〜。
書込番号:16130252
![]()
2点
親身にありがとうございます。m--m
ほぉ〜、H1 Ver.2.0は録音最中にもヘッドホン端子からのモニターが可能との事、そうなんですか。
ME-1にはヘッドホン端子が無く、録画(&録音)中のモニターが出来ないのですか?
この分野は本当に無知なので、メーカーサイトを見ても分かりませんでした。^^;
あと、イマイチ解らないのは、「ICレコーダに直接録音された音はもっといい音ですから」とありますが、ME-1は本体に録音されないのですか?
それとも、カメラ(カメラ内SDカード)に同録している時には、ME-1本体に録音はされないという意味でしょうか?
そこまで違いがあると、H1 Ver.2.0にしたくなりますね。
ウィンドスクリーンはH1専用の物を買えば良いのでしょうが、
カメラに接続するコード(汎用品?)は、そこそこ良い物を探さないとならないですよね?^^;
シューマウンターはカメラ用品で何とかなりそうですが。
書込番号:16130420
0点
ME-1は単体のマイクですからそれ自体に録音はされないし、モニター機能も無いですよ。「H1 Ver.2.0は録音最中にもヘッドホン端子からのモニターが可能」と書いたのはその端子からカメラのマイク入力に繋げるのでH1 Ver.2.0にも録音できるしカメラにも同時録音されるような使い方が出来るという意味で書いたものです。ただ、ミニステレオの分岐プラグを使えばH1 Ver.2.0の録音モニター出力を聞きつつカメラにも録音されるという使い方は可能でしょうね。
それから、H1 Ver.2.0のヘッドホン端子からカメラのマイク端子に接続するコードはミニステレオタイプになります。値段はピンからキリまでありますが性能的には大差ありません。ただ、抵抗入りのコードがもし必要だとすると長さのバリエーションが少ないのがちょっと難点ですね。抵抗無しの普通のコードなら種類がたくさんあります。
書込番号:16130567
![]()
1点
なるほど、そういう事なんですね。^−^
勉強になります。m--m
抵抗入りのコードが必要か?というのもよく解りません。^^;
う〜ん、教えて君で大変申し訳ないです。
もっと勉強しないといけませんね。
書込番号:16133466
0点
マイクの出力は非常に微小ですから100倍位に増幅しないと音源として扱えません。マイク入力にはそのためのアンプが入っています。そこにヘッドホン出力などの大出力を繋いでしまうと音が歪んでしまいます。それを防ぐためにヘッドホン出力などを1/100程度に小さくするのが抵抗の役目でそれが内蔵されたものが抵抗入りのケーブルということになります。もしもお持ちのカメラがヘッドホンなどの出力が直接繋げるライン入力にも対応出来るなら抵抗無しの通常のケーブルが使えます。
僕の知っている抵抗入りケーブルはJVCのCN-203AとソニーのRK-G134ですが、長さがそれぞれ1.5mと1mあり、「長さのバリエーションが少ないですが」と書いたのはそのためです。amazon内をまめに検索するとひょっとしたら短い抵抗入りケーブルが見つかるかもしれません。
書込番号:16136223
1点
sumi_hobbyさん
詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます。m--m
写真ばかりやってて、私は動画(&録音)の知識が全くと言って良いほど無いとあらためて思いました。
今回、ニコンのME-1のほうで調べ始めたんですが、書き込み自体が極端に少ないんですよね。(ニコンカメラの書き込みは凄く多いのに。)
レビューも参考になるのが一つくらいでした。
このH1のほうでも一眼デジでの動画撮影の話題は少ないですし・・・
カメラ(写真)好きな人って、動画にあまり興味が無いんでしょうかね。
今回はとても参考になる御回答を頂き、また、あらためて勉強をしなければと気付かせられました。
大変、感謝しております。
H1 Ver.2.0を第一候補で勉強していきたいと思います。^−^
書込番号:16136351
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/02/05 20:33:23 | |
| 7 | 2018/03/14 12:33:50 | |
| 2 | 2014/09/28 19:57:06 | |
| 8 | 2014/05/12 21:29:35 | |
| 7 | 2013/08/25 21:04:35 | |
| 5 | 2013/06/04 12:56:13 | |
| 8 | 2013/05/15 17:48:31 | |
| 10 | 2013/05/04 22:33:39 | |
| 0 | 2012/12/11 17:39:30 | |
| 1 | 2012/11/21 6:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







