『この車に代わる車…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード スパイク

『この車に代わる車…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード スパイク 2010年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
フリード スパイク(モデル指定なし) 1122件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード スパイク」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリード スパイクを新規書き込みフリード スパイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

この車に代わる車…

2021/01/24 10:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード スパイク

スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

皆さん、はじめまして。
長文失礼します。

2012年にこの車を買いまして、もう9年。
4回目の車検が6月に控えております。
走行も少ないせいか(年5000kmくらいです)、特に不具合もなく、元気に動いてくれております。

この車、乗り心地も内装も特にいいわけではなく、燃費もハイブリッドの割に良くなく(近所多いので13km/Lくらいです)、後方斜めの視界も良くなく、最新のADASもない…
ですが、ルーミーな室内、スライドドアが便利、ワンアクションでフラットになる荷室、その割にコンパクトな外寸、まだまだ綺麗な内外装… 今でもまずまず魅力的です。
ですが、やはり新しいものに触れたいです。

ということで、SUVっぽい新しい車を物色していますが、どの車も、
・大きい(SUVは1800oを軒並み超えます)
・小さいのは後席が少し狭い
・燃費がいまいち(無給油500kmくらい走って欲しい)
・囲まれ感で落ち着かない
など、これといったものが見つからないのです。
※新しいヴェゼルは少し期待してます。

同じくフリードスパイクハイブリッドをお乗りの諸先輩方は、買い替えの車など、どのように思われていますでしょうか…

お時間ある時に、ご意見頂けると幸いです。

書込番号:23924394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:257件

2021/01/24 11:26(1年以上前)

>shin.bさん
こんにちは、フリードスパイクは所有した事ありませんが、NBOX+からフリード6人乗りに買い換えました。
ホントはフリード+が良かったのですけど…

スレ主さんの場合順当に考えればスパイクの後継のフリード+ハイブリッドが筆頭に候補だと思いますが、またSUV風をお望みならクロスターもあります。
5ナンバー、スライドドアは諦めるとしても荷室空間ではSUVではフリードに敵いませんが、どれを最優先するかでSUVから選ぶのでしょうか?
コンパクトSUVで空間確保ならやはりヴェゼル、MX30、インプレッサXVが妥当かなと思いますが。。次点はキックス、ライズ、ロッキーで…
燃費も重要視してる等条件の優先順位が分かれば助言受けれるでしょう。

あくまで同ケースの方の選択肢を知りたいとの事でしたら余計な回答してすいません。スルーしてください。

書込番号:23924493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/24 13:09(1年以上前)

>あかビー・ケロ さん

返信有難うございます!

そうなんです、何を重要視するのかハッキリしてないので、なかなか候補絞れないのです…
何かは妥協しないとダメなのですが、年齢的にも最後の車購入と思うと…。家族にも星取表作ったら、と言われてます💦

キックス、ライズ…流行りのコンパクトSUVが順当なのですが、いまいち食指が動きません… RAV4やCR-Vとかをおおらかに乗ってみたいのですが、やはり大きくて、と気持ちは行ったり来たりしています。

MX-30もいいですね。
フリードのクロスターもいいです!

ここ1-2年は、いろんなものが動く変革の年になりそうですので、ヴェゼルも出ますし、もう少し静観かな、とも思っております。

アドバイス有難うございました!
また、よろしくお願い致します!

書込番号:23924734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2021/01/24 15:15(1年以上前)

>shin.bさん
うちは2012年にフリードハイブリッド6人乗りを買って6年後にフリード+HVに乗り換えました。
前の6人乗りは3rdシートを一度も使ったことがなくビニールがかかったままでした。
その為、5人乗りのフリード+EXに
タイヤサイズは変わりませんが、ホイールは4穴から5穴、後ろもディスクブレーキになって1クラス上になったように感じました。
高速や自動車専用道ではACCとLKASで車線と前車に追随して楽に走れます。
メインは妻の買い物ですが、大型犬を乗せるのにちょうど良いのでテールゲートが下まで開くフリード+に
2年も経たず事故で買い換えましたが、やはりフリード+HVでグレードはクロスターです。
あくまでSUV風だけで以前のフリード+と同じですが、ミニバンで室内は広いし、小物入れは多いし内装も良いですね
使い勝手と内装は私のリーフと比べても格段に上です。

書込番号:23924991

ナイスクチコミ!3


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/24 17:45(1年以上前)

>らぶくんのパパ さん

返信有難うございます!
やはりいろんな意味でフリードになりますか…
という気にも少しなってきました…
早速、セルフ見積りしてしまいました💦
優柔不断すぎてダメです。

小さい車に戻れないと言いますが、そんな感じですね。

>高速や自動車専用道ではACCとLKASで車線と前車に追随して楽に走れます。
これは羨ましすぎます。やはり、安全や快適のためにも新しい物を取り入れたいです。

ご意見有難うございました!
またよろしくお願い致します!

書込番号:23925299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/01/24 19:16(1年以上前)

>shin.bさん

スズキのエスクードなんてどうでしょう?

>・大きい(SUVは1800oを軒並み超えます)

エスクードは全幅1775mmでコンパクトSUVに分類されます。
3ナンバーですが、全長は4175mmとフリードよりも短いです。

>・小さいのは後席が少し狭い
>・囲まれ感で落ち着かない

乗ったことないので未確認ですが、試乗車や展示車で確認できます。まぁ、後席の広さはあまり期待できないと思います。

>・燃費がいまいち(無給油500kmくらい走って欲しい)

特別燃費が良いとは思えませんが、タンク容量は47lですから普通に乗るのであれば無給油500km程度は可能でしょう。

条件にはありませんが、検討されているのは新車のみですよね?

書込番号:23925527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/24 21:31(1年以上前)

>岩ダヌキ さん

返信有難うございます!

エスクード!渋いですね。
全長そんなにコンパクトなのですね。スズキでは、クロスビーやイグニス見ていましたが、何れもタンクが30Lと小さく、候補から少し外れていました。エスクード、念頭に置いておきます!

はい、基本新車で考えております。もう最後に買える新車となりそうなので、少しナーバスになっております…

またアドバイスあればよろしくお願い致します!

書込番号:23925795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/01/24 22:22(1年以上前)

>shin.bさん
>基本新車で考えております。

エスクードより少し大きな車であれば同じスズキでSX4 S-CROSSというマイナーな車もあります。中身はほぼエスクードです。
ですが、日本では昨年販売が終了してしまったので新車があるとすれば在庫車のみです。
高年式低走行の中古車はけっこうあるんですけどね…

不人気ゆえの販売終了なので一般的に魅力的かと問われれば察してくださいとしか言いようがないのですが、先進装備にこだわらなければ悪い選択ではないと思います。
マイナー車好きな私としてはRVRもおすすめしたいところですが、Gグレードは全幅1800mmこえちゃうので条件満たせないのが残念です

書込番号:23925934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/24 23:06(1年以上前)

>岩ダヌキ さん

有難うございます!
SX-4,また渋い路線できましたね♪
生産終了やったのですね…知りませんでした。

そういう私もマイナー好きなので、ホンダのCR-Vが結構な候補なのですが、いかんせん大きさがネックでございます。乗ればなんとかなるもんですかね…

書込番号:23926005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:257件

2021/01/24 23:44(1年以上前)

>shin.bさん
CR-V気になるようですね。
迫力ある存在感は圧倒されますよ。
2年前試乗しましたが普段コンパクトカーばかりなので、やはり大きいなと思いました。特に横幅は狭い二車線だと絶えず気になりますね。
また動きがスローなので、自然にゆったりアメリカンスタイルになります。
先日乗った全長長いけど幅が狭いオデッセイの方が取り回ししやすく感じました。
国内は1800mm以内がベストだと思います。
ちょいオーバーしますがフォレスターなんかも中広いので使い勝手良さそうですよ。

書込番号:23926068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2021/01/24 23:44(1年以上前)

私は、VWのT-Crossに一票ですね。

>岩ダヌキさん
マニアックすぎる車をすすめすぎです・・・。

書込番号:23926071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/01/25 00:50(1年以上前)

>shin.bさん
>生産終了やったのですね…知りませんでした。

国内販売が終了しただけで海外では現役ですよ。
デュアリスくらいの大き過ぎず小さ過ぎずの車があるとちょうど良さそうなんですけどね

>肉じゃが美味しいさん
>マニアックすぎる車をすすめすぎです・・・。

最終的に選ぶのはスレ主さまですし、有名所はチェック済みでしょうから見落としてそうな車をあげてみました。
エスクードはもう少し評価されてもいいと思うんですけどね

書込番号:23926151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/25 11:56(1年以上前)

>肉じゃが美味しい さん
>岩ダヌキ さん

お世話になります。

皆さん、返信有難うございます!

マニアックなのも歓迎でありますw
情報見てると、エスクードも今年モデルチェンジの可能性もありそうですね・・・。
t-crossも気にはなっております!
そして、フォレスターも候補に挙がっているのですが、ここ1-2年は車業界は目まぐるしく変わりそうですね。

選択肢多くて、どの車もいいなーという感じです。
妥協できない点、何に重き置くかちゃんと考えないと、永遠に決めれないですねw

しかし、今までこんなに車選び悩んだことなかったのですが、それだけ魅力的な商品が増えてきたのか、差別化が図りにくくなってるのか、ということなんですかね。

当面、悩みは続きそうです・・・💦

皆さん、ご意見有難うございました!

書込番号:23926586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/01/26 09:58(1年以上前)

調子が良いなら,13年で自動車税が上がるまでは乗れるでしょ。

スリードスパイクは,中の容量が大きいので,そこに魅力を感じていると,フロアの高いSUV買うと,物足りなさが出るかもしれません。

新車買って,調子悪いことだってあるので,ピンと来る車が無いなら,壊れるまで乗っていればいいんじゃないですか?
フリードスパイクの動きに不満があるなら。その辺りを重視して車を選んだらいいと思います。

エクリプスクロスのPHEVなら買い替えたいけど,自宅充電が出来ないなら魅力も少ないですし。お金も沢山必要です。

書込番号:23928219

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin.bさん
クチコミ投稿数:108件

2021/01/26 10:59(1年以上前)

>akabo さん

有難うございます!
はい、前の車も13年乗りましたので、今回これっていうのがないので、車検通すかなあ、という感じです。

ただ、最新の安全装備などは、いざというときに少しでも被害軽減できるように手に入れておきたいなあ、と思ってるのと、年齢的にも早めに新車が欲しいなあ、という感じであります。

PHEVは、マンション住まいでは現実的ではないですかね…

ご意見有難うございました!

書込番号:23928312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード スパイク」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フリード スパイク
ホンダ

フリード スパイク

新車価格:159〜246万円

中古車価格:22〜241万円

フリード スパイクをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードスパイクの中古車 (466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング