『AF精度について』のクチコミ掲示板

2010年 7月23日 発売

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

70mmから200mmまでの焦点距離をカバーしたズーム全域で開放値F2.8を実現する大口径望遠ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離140cm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.4x197.6mm 重量:1430g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月23日

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『AF精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

AF精度について

2015/09/27 17:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 azbycxdwさん
クチコミ投稿数:37件 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

X4使用で運動会の撮影です。
当レンズ今年で3年目なのですが、55-250と比較してAF精度の悪さに難儀しています。

F2.8でジャスピンの写りが捨てがたく55-250は封印していますが、ヒット率がかなり低く
F5.6やF8まで絞っても(AIサ−ボ中央一点親指AF)結構外します。
シャッタースピードも1/300〜500程度でぶれない用には気を使っています。

今回の運動会もジャスピン率10%程度でしょうか(絞りF4〜F5.6が7割F2.8・F8が3割)。
特に屋外ではひどい気がします、屋内の発表会等ではこんな事は無いのですが。
逆光と順光でもヒット率が違います(と言っても5%と15%程度)
子どもはファインダーでのぞく限り明らかにピントが抜けたと感じる様な素早い動きではありません。

以前左側解像度不良で片ボケの初期不良があり無償修理はして頂きました。

手ぶれ補正がおかしいのかボディの限界なのかレンズ純正にした方がいいのかとりあえず修理か検査にだすべきか。
お意見頂戴したく思っています、といってもレンズを新調するのは厳しく中堅ボディに変えれば(気になるのは50D〜70D、使用するのは中央一点が9.5割)ばっちりだよとの意見を期待しています。ボディはソコソコ年期が入っていますので。




書込番号:19178928

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2015/09/27 17:55(1年以上前)

ブレが気になるなら、1/500以上、出来れば1/1,000くらいなら大丈夫です。
そうなると、止まって見えるので、動感は失われます。

書込番号:19179024

ナイスクチコミ!2


スレ主 azbycxdwさん
クチコミ投稿数:37件 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/09/27 18:58(1年以上前)

>MiEVさん
返信ありがとうございます。
ただ現時点で気になっているのはAFで被写体ブレではありません。
ピントを合わせると子どもより手前の地面にピントのピークがきて(前ピンが多い)ぼやける事が多いです。
走っていても止まっていてもです。
さすがにF8まで絞ると、動体をF4や5.6で追いかけるよりヒット率は高いですが。
現状は被写界深度を稼ぐために絞っていますが、それでもかなり外します。
ライブビューのMFやコントラストAF等ではヒット率は高いですが面倒なのでほとんど使いません。

カメラ液晶で確認してまぁ大丈夫かなと思って帰ってPCモニタで見るとまたはずしてる〜!(等倍で見ないでも)状況です。
しかもとりあえず撮っとくかという写真がジャスピンで、ここぞの写真が微妙な結果が多い運のなさですトホホ。
微妙なのはシャープネスをあげて強引にごまかしています。

片ボケの時点でやや前ピン気味だったので修理ついでにピント調整もして頂いた事を補足しておきます。
純正レンズもピント調整して頂いています

55-250ですとF8まで絞ればピントに満足できる写真が5割程度はありました。
動静関わらずです。

ピントがきた時の写りには満足していますし
シグマを悪くいうつもりでなく、この状況を打開する方法を考えています。
案の定運悪く外れ玉をひいたのか。
レンズの安心感は純正しかないのか。ただ高い。






書込番号:19179201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/09/27 19:00(1年以上前)

ボディ側の問題かレンズ側の問題か切り分ける必要があると思います。

仮に、AI SERVOではなく、ONE SHOTでは問題が無いならボディ側のAF追従性に起因しますから、ボディを替える意味は
あると思います。

また、X4+55−250で問題が無いならボディ側の問題と言うより、レンズ側のAF速度(駆動力)の様な気がしますので、
ボディを替えても意味が無いかも……。

ただ、AIサーボ中央一点ってナンカ変な感じもしますけど……。
AIサーボ時は中央一点選択だと中央以外では追尾しませんから、レンズの重さで『被写体をAFポイントに捕らえきれない』
なんてことは無いですよね?
AIサーボは追尾開始点は中央からと決まっていますから、自動選択で周囲のAFポイントも使う方がイイと思いますが……。

書込番号:19179210

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/27 19:04(1年以上前)

azbycxdwさん こんにちは

手ブレ対策もして 止まっている物でも ピントが来ないのでしたら 異常な気がしますので まずはシグマで点検してもらうのが良いと思いますよ。

書込番号:19179220

ナイスクチコミ!1


スレ主 azbycxdwさん
クチコミ投稿数:37件 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/09/27 20:54(1年以上前)

>つるピカードさん
静物に対してワンショットで何回か追い込んだり、AIサーボでも試したり。
どうがんばっても結果が出ません。
F8まで絞るとまぁまぁにはなるのですがそれならコンパクトで望遠も長い55-250にするべきかでもう瀬戸際です。
シグマは暗い時限定使用で。

精度が悪ければ話になりませんが
AFスピードに関しては結構満足で55-250程度かそれ以上はあるかと思います。

自動選択で捕らえても密度の低い幅が広い測距点のため
仮に中央から外してしまった場合意外とすぐに背景に引っ張られてしまいますのでそれからの戻りを考えると
結局中央一点ではずさないようにがんばって追い続ける方が得策と考えています、しかも中央のみクロスですし。
ただX4のファインダーが悪いからか微妙なピントずれ等わかりませんので
始めの食い付きがうまく行っているのかの判断はつきません。

個人的にはボディの買い替えで良くなるならと願っていますが、やはりレンズに原因がありそうな気がします。
自分にとっては10万は高い買い物でしたので、どうにか解決したいと思っています。
5年保証は残っているのでもう一度シグマ行きで今度はどうにかならないかな。

>もとラボマン 2さん
レンズ不調の気もするのですが
片ボケAF調整前も後もそのAF精度の悪さは変わりません。
そんなにバンバン振り回せる大きさでなく使用機会が運動会等限られていますので
屋外でAFの精度を確かめるのには本番だけになってしまいます。
おととし〜あまり良くないな、あれ?片ボケ前ピン?調整だ!
⇒昨年〜ちょっと絞ってみよう、あれ?これもあんまりよくない。
⇒今年〜フードも付けたしまた絞ってかんばろう!あちゃーもう55-250のほうがましだわ
って感じです

屋内でのAFテストや解像テスト等たまにしています。
屋内の1m先の静物でのちょっとしたテストでは特に不満は無いが屋外で距離が離れたり、逆光になったりするとさっぱりダメです。
もう一度出して良くならなければ、もうシグマ製品は買わ無いかも

ちょっとシグマの悪口になってきました。




書込番号:19179593

ナイスクチコミ!0


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/27 21:16(1年以上前)

>azbycxdwさん

こんばんは。

ピントが来ないとイライラしますよね。
私は、7D、7D2と使っており、このレンズを現在も使用中です。(X4も過去所有ですがこのレンズでは使用経験なし)

主に子供を撮っており、滑り台や、公園、家の中いろんな場所で撮影しますが、
ワンショットは9割以上、サーボも8割以上はジャスピンです。
ボディはキヤノンでピント調整済みで、
社外レンズはマイクロアジャストメントで調整して使用しています。

可能であれば、他のボディで使用してみるのが一番だと思いますが、
そんなにピント外すのは、おかしいと思いますので、
一度シグマに見てもらうのが良いかもしれませんね。

ボディと、レンズのピント調整がバッチリで問題ない状態であれば、
かなりの精度で、バチピン来ますので、上手くいけばいいですね。
健闘を祈ります。

書込番号:19179663

ナイスクチコミ!1


スレ主 azbycxdwさん
クチコミ投稿数:37件 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/09/28 07:53(1年以上前)

>eneinstarさん
おはようございます
そんなにヒット率高いんですか!?
ボディの差もあるのでしょうがそこまでの精度なら全く文句ないですね。
X4と自分の腕でも5割くらいはいくのが普通でしょうか。

私もボディ・レンズ共に別々に調整済み(ボディに合わせた調整では無い)で、キャノン同士の相性は文句ないので
やはりシグマに原因があるのだろうと確信しつつあります。

以前シグマ製のストロボを購入して1カ月でズームが効かなくなり無償交換してもらいました。
品質の安定や信頼性からすればもう一つなのかもしれません。
が安い、庶民の味方だと信じていますし、品質の向上を願っています。

とりあえず修理出してみます、結果が分かり次第報告できたらと思います。



書込番号:19180840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2015/09/29 00:10(1年以上前)

azbycxdwさん、こんばんは。

本レンズは使用したことがないのですが、シグマ、タムロンとも合わせて5〜6本くらい使ってきましたが、AIサーボは無理なんだな、というのが私の結論です。新しめのHSMレンズでもダメだったので諦めました。ワンショットは問題なかったです。いろいろなご意見はあるのは承知ですが、わたしは次こそは、と期待するのがイヤになったので、動きものを撮るようなレンズは純正にすることにしました。
ちなみに絞ってもダメだと思います。絞っても深度が深くなるだけで、AF精度が上がるわけではありませんからね。

書込番号:19183266

ナイスクチコミ!0


スレ主 azbycxdwさん
クチコミ投稿数:37件 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2015/10/28 17:25(1年以上前)

遅くなりましたが修理完了し戻ってきました
AF部品交換、レンズ調整、各部点検でした。

外で子供を色々な条件で撮影してみました
なかなかいい感じで撮影できています。

近くの速い動きでボケボケになってしまうのはあいかわらずですが(ボディの限界でしょうか)
普通に撮影して微妙に外れているのは明らかに少なくなった感じです。


みなさん色々教えていただきありがとうございました


書込番号:19267357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月23日

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング