『月の撮影について』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

月の撮影について

2011/08/16 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:24件
当機種
当機種
当機種
当機種

ここのクチコミで月の写真を見てドシロート感覚で私も撮りたいと思い、色々なサイトを見て、いざ撮影してみると、てんで、ダメでした。
月の撮影のポイントは何かありますか?
カメラ  D3100
レンズ  AF-S NIKKOR 55-300mm1:4.5-5.6G (wzkの付属キットレンズ)
ダイヤル M、A、S、Pいずれも使用しました
ISO    100
F値   10
秒数   1、4、8、10、15、20、30秒 使用
フラッシュ、露出補正 とも0です。
三脚使用してますが、リモートは使用していません。
下記の様な光の写真になります。決して月には到底見えません。

書込番号:13379062

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24件

2011/08/16 00:41(1年以上前)

上記の写真の
F値30や29になってますが、10で撮影したものも、こんな感じになってました。
その点、修正します。

書込番号:13379080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/08/16 00:44(1年以上前)

月は太陽の反射板なのでデイライト(日中の)露出でOKですよ。
目安シャッター速度をレンズの長さくらい。
露出はスポット測光で月の中心点で決定してみてください。
※シャッタースピードを稼ぐなら感度は若干あげるといいでしょう。

書込番号:13379086

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/08/16 00:46(1年以上前)

別機種

露出オーバーですね。 シャッター速度が遅すぎます。
月は意外に明るいですよ。
貼った画の撮影パラメータを参考にしてみて下さい。

書込番号:13379095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/16 01:23(1年以上前)

takeo161560さん
これを、見てどう思うんかな?
わしも、撮った事有るから
何と無く分かるで。

書込番号:13379195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/16 03:02(1年以上前)

満月に近い状態ですともっともっと速いシャッターでいいです。

なるべく手振れさせたくない場合は三脚がいいと思いますが、
手持ちでもVRをONにして1/200位のシャッターなら
構え方次第ではありますがそこそこいけるんじゃないでしょうか。

露出はマニュアルにしてF7.1〜F11位で臨機応変に工夫すればいいと思います。

書込番号:13379320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/16 03:37(1年以上前)

別機種

スポット測光、ただしISO200は間違っただけ

月は思っているよりも意外と明るいので手持ちでもOKです
ただ測光を評価測光とかにしたままだと月の周りの暗さに露出が引きづられて月自体が露出オーバーになります
なのでスポット測光に切りかえて月そのものの明るさに露出を合わせられるようにしてあげればオートのままでOKです
また、満月よりはかけているほうが月の表面の凹凸がわかりやすくなってきます

とりあえず、ISO 100、絞り優先(Aモード)でF5.6くらい、スポット測光で撮られてみてはどうでしょうか
そして撮影した画像を見て色々工夫なされれば、いっそうきれいなお月様が撮れると思います

書込番号:13379353

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/16 05:52(1年以上前)

別機種

takeo161560さん おはようございます。

月は動きも速いし明るいので遅いシャッターなら被写体ブレしますので、皆様おっしゃるとおり明るい満月ならISO100 F5.6 1/250程度で写ると思います。

300oだとこの位の大きさに写ります。手持ちでも良いですが三脚使用の場合はライブビュー拡大マニュアルでピントをあわして撮られると良いと思います。

クレーターが良く写るのは満月は順光なので、少し陰った月の方が光が横からになるので良く写るみたいです。

書込番号:13379426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/16 08:01(1年以上前)

別機種

コンデジですが

満月では、ISO:100,絞り:F8,シャッター速度:1/125ぐらいが標準ではないでしょうか。
ポイントはスポット速攻にしないと、暗い部分の影響で露出オーバーになります。

書込番号:13379599

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/08/16 08:05(1年以上前)

三脚に固定すれば、Pモードの出た目でOKです。
ポイントは”スポット測光”にすること。

書込番号:13379607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6761件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2011/08/16 08:55(1年以上前)

別機種

使用レンズの焦点距離が短いから、
ピント、ブレ、露出 はマニュアル設定がいいですね。

大きくファインダーに入れれるレンズならオートで補正を少し加えてやれば撮れます。

書込番号:13379707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/16 09:05(1年以上前)

別機種
別機種

ISO感度を上げれば手持ちでもなんとかなるとは思いますが

500mmを使えば木星のガリレオ衛星もこの程度の露出で

すでにレスされていますが、
シャッター速度が遅すぎです。

300mmなら、マニュアル露出で撮影後にチェックしながら調整されるのが一番かと。
(スポット測光フレームのほうが月より大きいと、周囲の暗い部分にも影響されますので。)

あとは
スポット測光+露出補正。
スポット測光+露出補正+露出ブラケットで撮りまくる。
液晶でチェックして、適正(自分としての)露出がわかれば、そのあとはマニュアル露出でその設定で。
という手も。


>ここのクチコミで月の写真を見て

でしたら、ほとんどの画像にISO感度、シャッター速度などのデータも一緒に記載されていますから、
これからは、画像を見る際はそこもチェックされたほうがいいでしょう。
(なかにはわざとデータを削除してアップされている方もいますが。)

書込番号:13379724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/08/16 10:29(1年以上前)

おはようございます。
皆さん返信ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に今晩も撮影頑張ってみます。
うまくいけばアップします。(うまくいかなくてもアップします(笑))

書込番号:13379995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/08/16 11:54(1年以上前)

満月はクレーターの影がわかりにくいのでアンダーぎみに撮ってみてください。

書込番号:13380251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/16 12:08(1年以上前)

takeo161560さん
チャレンジフォトライフ!

書込番号:13380302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2011/08/16 12:20(1年以上前)

モノクロで撮るとさらにクッキリ
しますよ〜
ま 好みですけど(^^;

書込番号:13380347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2011/08/16 21:32(1年以上前)

当機種

本日、撮影にチャレンジしましたが、あいにく天候が曇りのため、月明かりのみの撮影になってしまいました。
天候が回復またはあす以降に撮影は持ち越しの模様です。

書込番号:13382220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/08/16 22:33(1年以上前)

当機種

雲が無くなり本日、撮影に成功しました。
皆さんには大した事では、ないとは思いますが、私にとってすごい大きな1歩を踏み出せました。
ありがとうございました。

書込番号:13382520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/17 06:31(1年以上前)

takeo161560さん
蚊に、食われんように!

書込番号:13383584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/08/17 06:33(1年以上前)

takeo161560さん
月面に降りた、誰かも言ってたな?

書込番号:13383587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:92件

2011/08/17 10:09(1年以上前)

別機種

>月面に降りた、誰かも言ってたな?

『ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ。』

by ニール・“アーム”ストロング


一歩なのに、“ 腕 ”とは之いかに。

書込番号:13384053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/17 10:27(1年以上前)

別機種

お月さんでちょっと遊んでみました。ススキと月を別々に撮影、その後合成。ススキはタムの17-50/2.8でストロボ撮影(夜間)、月はFL1340mm、100mmφの望遠鏡で撮影。ひと月早いお月見でした。

書込番号:13384095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/17 10:30(1年以上前)

言い忘れました。月は本機の大先輩のD40で、ススキはD7000で撮影しています。D40の画素数が小さいので、D7000のススキの画面に貼り付けたら、月が小さくなってしまいました。

書込番号:13384101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/18 00:29(1年以上前)

できれば日の出、日の入り時刻前後に撮りたいです。

書込番号:13387152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/08/18 01:00(1年以上前)

新聞等でチェックして日の入りと月の出が近い日に撮影するのも
面白いです。低い位置に出てくれると地上の風景も一緒に撮れますから

書込番号:13387253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/18 01:34(1年以上前)

別機種

Mモードでライブビュー拡大表示でピントを合わして撮られたらよろしいと思います。

後で画像にシャープネスをガンガンかけてトリミングすれば、

キットレンズでもなんとか見れるものになると思います。

書込番号:13387325

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/08/19 23:47(1年以上前)

スレ主さまの最初の作品群、なんて幻想的な!なんて感心していたら
失敗作だったんですね。「なにしろ満月の月面は昼間の砂漠」が常識
と決め込んできた人間には、ああいう写真は絶対に撮れません!悔しい!

わたしにゃ逆に、この失敗作がアームストロング級の人類の偉大な一歩
のように感じられました。いや、冗談や皮肉でなく本気で。

雲が晴れたら、私はスレ主さまの初期作ような作品が撮りたいぞ。

書込番号:13394551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/19 23:50(1年以上前)

もうすでに解決されているようですね。

私はMモードでISO:200〜400、F値:5.6〜8、SS:1/80〜1/400、中央部重点測光で撮っています。
D3100の場合、ホワイトバランスはオートの方が白っぽいいい感じの色になりますね。晴天とか
蛍光灯を使うと、赤くなります。
ピントの合わせ方が大変だと思うので、いい感じの設定が見つかったらMFに変えて、フォーカス
リングを固定して何枚も撮っていいピントに当たるのを祈っています。

これから数日が下弦の月近くで一番いいコントラストになると思われます。がんばってください。

書込番号:13394566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/08/20 14:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

多摩川の橋の上から

AVWにて

曇天モードにて

等倍拡大

スレ主さんの最初の写真は、いわば新しい芸術ですね。アリかも・・・

月写真を撮る際は・・・、まずスポット測光にします。
300mmレンズ程度で撮る際は、月がまだ小さいので、拡大したくなる。
そのため、f8から11に、シャープネスを最大にしておく。
またISO感度も400程度を上限にできるだけ低めに設定。
あとで拡大した際に、クッキリと美しい写真となり、これが生きてきます。
次に、三脚置きの場合は手振れ補正をOFFにしておくことも大事です。

これでで撮影しですが、仕上がりを見つつホワイトバランスを変えて見てください。
AWBだと月が黄色いので、白っぽく補正してきます。
曇天モードにすると美味しそうな黄色になります。
別に見たままでなくても良いので、曇天モード内で更に設定を変え、もっと色濃くしてもいいのです。

最後に三脚といいましたが必ず使うこともありません。
手持ちでもいいし、私が良くやる手法では、橋や建物の欄干などにバンダナでも置いてその上におきます。
角度が合わなければ、定期券や10円玉でも置いて合わせこみます。
大概の写真はこれで撮れます。
あとは数打ってトライアルです!

レンズはミノルタ75-300。中古で1-2万。SONY製新品でも2-3万の普及レンズです。

書込番号:13396573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 趣味悠々 

2011/08/22 04:47(1年以上前)

おはようございます。

露出は大丈夫みたいですが、お月様ぼやけていますね。

AFでピント合わせたのか、MFでピント合わせたのかわかりませんが、月の中でも満月は非常に明るい被写体なのでAFでも充分ピントがあいます。

満月を中心に合わせてAFで合わせてみて下さい。


私が満月を撮る際の設定も参考に提示しておきますね(三脚+レリーズ使用時)。

・スポット測光、AWBもしくは太陽光

・絞り優先モード(絞りを決定すれば、SSはカメラが絞りとISOに合わせて訂正な露出になるような数値が出てきます。)

・ISO100、F8〜13、SS1/160〜1/250 露出補正は若干マイナスする方がクレータがわかりやすくなりますよ。

書込番号:13403837

ナイスクチコミ!0


stad1544さん
クチコミ投稿数:32件

2011/08/22 08:55(1年以上前)

しっかし、見事なぐらいバラバラだね。これではスレヌシさん当惑するだけ
なんじゃない?
みんな他機種でホワイトバランス語ってるけど、それでいいわけ?

書込番号:13404077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/08/23 20:54(1年以上前)

全然平気です。

機種は関係ないです。
車と同じく、カメラ論を統一して論じ合っているのです。
僕も、急にキャノン渡されたら、ただただこの手法でコツコツ撮るのみ。

書込番号:13410251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6761件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2011/08/24 07:55(1年以上前)

別機種

300トリミングあり

機材が違うし、状況も違うし、ばらばらになるのは当たり前。
600mmならAF&露出オートで撮れるけど、300mmならマニュアルになる。
三脚がしっかりしてるのかによってもシャッタスピード変わるし、レンズによっても
最適絞り値はちがうしね。

55-300mm1:4.5-5.6Gなら 絞っていってもシャープネスはそんなに改善されないから
F5.6あたりでシャッタスピードを稼いだほうが良い状況のときもある。

とにかく自分で色々試してみる事に尽きるよね。

書込番号:13411885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング