『D40から買い替えました。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

D40から買い替えました。

2011/08/18 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:2985件

このたび嫁さんが使うカメラをD40からD3100に買い替えました。
18-105mmを付けていたのですが、他の荷物と合わせるとどうしても重さが気になるらしく、18-55mmだけ買い足すのならいっそお買い得なD3100のキットに買い替えようということになりました。

キットレンズの18-55mmVRで日中室内の子供を撮ってみました。
今更感もありますがちょっとレポートしてみます。

http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/2520264/

一枚目はノーフラッシュです。
ISO1100でしたが、D40に比べるとこのあたりの高感度画質はかなり向上しています。
細かく見なければ十分許容範囲ではないでしょうか。

次はスピードライトを使ってみました。
マニュアル露出でISO800としましたが、全然気にならないノイズレベルですね。
バウンスさせる方向と、撮影後の色味や明るさの調整など、多少手を入れています。


キットレンズだけでも結構綺麗ですね。
ただし、撮影の幅は限定されてしまいますので、同じ用途の方には次の順で追加購入をお勧め致します。
室内での撮影では、1がお手軽です。ただし、慣れてくると2+3+4の組み合わせの方が良いかもしれません。

1.35mmF1.8(絞りのコントロールが楽しめ、ボケを大きくした時は副次的に高感度ノイズを減らせます)
2.スピードライトSB-700(SB-400は照射方向が制限されるのでお勧めしません)
3.現像ソフトキャプチャーNX 2(スピードライト使用時には必ずと言っていいほど併用しています)
4.F2.8通し標準ズーム
5.望遠ズーム


また、D40からの変更点で、自分にとってメリットの大きいポイントを挙げてみます。

1.AFエリア 3点→11点
 人物だとピントを画面の上の方に合わせたい場面の方が多いので、これはありがたいです。
2.画素数アップ
 18-55mmはコンパクトさが良いのですが、屋外ではやはり望遠が足りません。
 これをある程度トリミングでカバーしたいので、画素数アップは大きなアシストになりそうです。
3.低速限界設定の選択肢拡張
 感度自動制御はほとんどのシーンで活用しています。
 1/125秒以上の高速シャッターを低速限界に選べるようになったので、動きが活発な際に重宝しそうです。
4.高感度画質の向上
 D40ではISO800を超えると厳しい感じでしたが、1000を超えても比較的綺麗に感じます。
 それ以上はまだ試していません。


どうしても気になるのは一点のみ、液晶画面の粗さです。
他の方も指摘されていますが、ほんとにピント確認が出来ませんね。撮っている時の楽しさもやや削がれてしまいます。
もう一点強いて言えば、感度が一段単位でしか選べないことです。ISO400の次が800というのはちょっと悔しい場合があります。

これらの欠点はD5100では解消されますから、安さ、コンパクトさと天秤に掛けると良いかと思います。

最後に。
「俺たちの使ってきたD40にできて このD3100にできねェ事は何ひとつない!! 全てにおいて上回る!! だが!! あのカメラの勇敢な魂は!! このD3100が継いで行く!!!」
ということで、D40、今までほんとうにありがとう。

書込番号:13387086

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/18 08:52(1年以上前)

おはよーございます♪

ご購入おめでとうございます♪

そーですか・・・D40マスターの柚子麦さんもついに・・・(遠い目・・・笑)
お嬢さんも、随分・・・大きくなっちゃいましたね〜(当たり前と言えば当たり前^_^;)

>どうしても気になるのは一点のみ、液晶画面の粗さです。
ニコンのエントリーの泣き所ですな。

それ以外は・・・やっぱり隔世の感がありますよね〜〜
私は、D60、D3000は余計なモデルだったんじゃないのか??・・・って思ってるんですけどね^_^;。。。
それくらいD40/40xは完成度の高いエントリーモデルだったと思います。

奥さま専用との事ですが・・・
これからもD3100と共に・・・楽しいフォトライフを♪

書込番号:13387809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/18 09:49(1年以上前)

最後www
なんと男らしいw

書込番号:13387949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2011/08/18 11:34(1年以上前)

最後のコメント
>勇敢な魂は!! このD3100が継いで行く
お〜なんかココロに響くな〜

書込番号:13388216

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/08/18 14:21(1年以上前)

柚子麦焼酎さん

着々と機材がグレードアップしていますね^^
D3100はコンパクトな割りに高性能だと思います。画質だけを見れば完全にD300を圧倒しているでしょう。
私もサブに欲しいですがD5000があるので我慢します。

書込番号:13388720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/08/18 15:12(1年以上前)

唯一、D40にできて このD3100にできねェ事、
1/500秒シンクロです。

D3100を買えない、D40ユーザーの戯言でした。

書込番号:13388849

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5587件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/08/18 22:34(1年以上前)

1/500シンクロ・・・D70も同じシャッターだったかと思いますが、1/1000も使えましたね。

D40も捨てがたい・・・けど、D3100、気になります。

書込番号:13390280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2011/08/19 04:43(1年以上前)

#4001さん

どーもです^^
D40以降いくつかのエントリー機が出ましたが、正統な後継機はこのD3100ではないかと思います。
それでも今なおD40の特異性は際立っていますね。
当時にあっては群を抜く安さと、高感度画質では軒並み上位機種を蹴落とす小気味よさ、何より画質≠画素数ではないことを実証した点。
AF出来るレンズが少ないという欠点を指摘され続けていましたが、年を追うごとに解消され今や100種以上のレンズが選べる状態ですね。個人的には85mmF1.8がAF-S化されれば完璧だと思っています。

娘たちも大きくなりました(まだまだちびすけですが)。
今度、家族でD3100に合うストラップを買いにいく予定です。

overmanさん
にほんねこさん

最後のコメントは、ワンピースが元ネタなんです^^;
それまでずっと乗ってきた船に別れを告げ、みんなで新造船に乗り込んだ際の設計・建造者のセリフです。
ボロボロになるまで頑張って航海してくれたゴーイングメリー号がD40とダブって見えました。


kyonkiさん

D3100、イイですよ〜。
でもkyonkiさんにはD700後継機をレビューして頂くという重要任務がありますので…
よろしくお願いします!


きいビートさん
ssdkfzさん

そうでしたね!
1/500秒シンクロは、私も随分助けられました。

D3100は1/200秒ですが、ISO100スタートなので少し詰められますが、この点はどうしても今のモデルは実現できませんね。

今回、追い金は2万円ほどでした。
2006年発売のD40、いまだに商品価値があるのだと実感しました。

書込番号:13391070

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング