『D3100で撮影した写真の綺麗さ 比較D5100、D40』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥57,550

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥57,550¥57,550 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):¥57,550 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『D3100で撮影した写真の綺麗さ 比較D5100、D40』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

D3100で撮影した写真の綺麗さ 比較D5100、D40

2011/07/20 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:16件

D40を使用していましたが、高感度がさらに良いカメラが欲しくて、クチコミ情報を見ていました。
価格が安定してきたので、そろそろ買おうかと・・・

D3100にしようと思ったのは、出だしたころ、D7000(こっちの登場が後かな?)の画質と比較され、画素数の問題などで、D3100の方が綺麗な写真が撮れるという情報を良く見た記憶があります。D7000は、連射、ファインダー、設定のし易さで優れているが、画質は、D31000と同等(劣っているという方もいました)

でも最近では、D3100の方が綺麗というクチコミを見なくなったような・・・
D3100の方が綺麗なら、軽いし、安いので決定なのですが、D7000の方が画質がいいのなら、画質が同等と思われるD5100が軽くていいかなと思い出しました。

D3100とD5100はどちらが綺麗でしょうか?
また、D40からの買い替えによるメリットはあるでしょうか?

皆様からのご意見をお願いします。

書込番号:13275202

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/07/20 14:21(1年以上前)

撮影目的、使用レンズで大きく変わると思います。現在AF-Sレンズを使用しているなら、D7000にこだわる必要もないように感じます。使用目的、被写体が判れば、他の方もアドバイスしやすいと思います。

書込番号:13275254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/07/20 14:40(1年以上前)

説明不足でごめんなさい。
撮影は主に、4ヶ月の赤ちゃんと小学校の子供です。
あと、お花、風景も撮影します。

レンズは、D40のキットレンズ、18-200mm、30mmF1.8、タムロンの90mmのマクロレンズです。
全てこちらのクチコミを参考に購入しました。

あと、重要な被写体として、子供のピアノ発表会があります。
いつもイマイチな感じがして、高感度に強いカメラが欲しいなって考えています。
以前は、18-200mmを付けっぱなしでしたが、外出先でもレンズ交換ができるようになりました。
皆さんに、発表会の撮影ならレンズ購入を進められそうですが、高いですよね。
ということで、カメラを・・・
もし、3〜5万円くらいでよいレンズがあれば、それでも良いのですが・・・

書込番号:13275300

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2011/07/20 14:40(1年以上前)

名機(?)の誉れ高きD40も発売後はや5年。D3100はD40よりも2世代進化していますから買い換える価値は大いに有りでしょう。

画質に関してはボディだけでは無くレンズ性能、設定、撮影者の腕によるところが大きいので何とも言えませんが、コストパフォーマンスとコンパクトさを考えるとD3100は良い選択ではないでしょうか。

書込番号:13275301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2011/07/20 14:53(1年以上前)

ピアノ発表会の撮影とありましたので…サイレントモード(だったかな?)という、シャッター音を小さくできる機能がどちらにもついていますが、D7000のほうが音が小さいように思います。

書込番号:13275324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/07/20 15:07(1年以上前)

これからもカメラにお任せで撮るなら、
(D40で操作性など不便を感じられていないなら)

>D3100の方が綺麗なら、軽いし、安いので決定なのですが、

また、サンプル画像などをご覧になられてキレイと感じられているなら
3100でいいのでは?

カメラ任せばかりではなく、
露出補正、測光モードなど各種設定を自分なりに撮影しながら変更して撮ってみたいなら、


D7000などの中級機のほうがいいでしょう。

ピアノの発表会などなら、会場の照明にもよりますが、
撮り方しだいではそんなにISO感度を上げなくてもいいような。
明るい(高価な)レンズも絶対条件ではないと思いますが。
(キットレンズを使って、ホール(数百人収容規模)で講演会とかちょっとした演奏会など撮ってます。)

書込番号:13275352

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/20 15:39(1年以上前)

私もD40は買いましたが、高感度性能で一躍名を馳せた名機も今となっては...という感があるので買い換えも大いに有りだと思います
買い替えで高感度性能が少なくとも一段分は良くなると思います

欲を言えばレンズもF値の小さいものを選べばさらに楽になるかもしれませんが予算が3-5万円だと難しいかもしれません
発表会用のレンズを安く手に入れる方法の一つとしては、今まで撮られた写真の焦点距離を調べてみてその付近の単焦点レンズを中古で購入するという方法もあります
おすすめはしないけど露出計使えないMFレンズでもかまわないのならもっと安く手にはいるでしょうね

書込番号:13275445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2011/07/20 16:35(1年以上前)

当機種

D3100+Sigma8-16mm

高感度画質は、D7000/D3100で(両方使っていますが)遜色なし。
ただし、クラス差を付けるために?常用最高はD3100はISO3200ですが、HIでISO6400になります。

バリアングルと液晶92万ドットが必要ならD5100です。
不要ならD40から大きく進化したD3100で良いかな。
D40は元気でしたらお手元に。私は二代目を、中古で買い戻して使っています。

書込番号:13275595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/20 17:38(1年以上前)

ノアフィーさん こんばんは。

現在お持ちのレンズで使用感もD40と同じ程度で良ければ、基本的に絵作りは同じなのでD3100で良いと思います。

子供の発表会用のレンズという事ですが、Frank.Flankerさんが言われているように単で中古レンズを購入するというのも良い方法だと思いますが、この場合は中級機のD7000だとAFレンズであればAF出来るというメリットもあります。

書込番号:13275774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2011/07/20 20:08(1年以上前)

当機種

こんばんわ〜
解像は画素数が多いD5100が上ですが
価格を考慮するとD3100いいですよ〜
D7000の出番減りました。

書込番号:13276266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度3

2011/07/20 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

D80

D300

D3100

こんばんわ。

サンプル、左からD80、D300、D3100です。レンズはすべて同じタムロン60。
D300はピクコンをVividのままにしちゃったので色がちょっと違いますが、SDだと他と同じになると思います。
D40もD3100もD5100も、画質や絵作りの傾向は少しずつ違うと思いますけど、比べて初めて分かるくらいで
実際使っている分には、たいした変わりは感じないんじゃないかなと思います。

D3100は多少高感度が強いですが、じゃあISO3200を普段使えるかというとそうでもなく常用はISO1600止まりかな?
D40は使ったことないですが、この頃の600万画素機ってISO1600はけっこういけてしまうものが多いので、劇的に
よくなったとは感じないかもしれませんね。

ただ、使っていての動作のキビキビ感やメニュー構成などはずいぶん違いを感じると思います。このあたりは確実に
新しいものの方が良くなってますね。

D3100とD5100なら、予算が潤沢にあれば液晶モニタがよくなったD5100の方が良いと思います。
でも、買い物としてならD3100の方がお得感がありますし機能的には十分なので、私ならD3100を選びます。

といいつつ手放してしD80にしてしまいましたが(笑)

書込番号:13276864

ナイスクチコミ!3


ms_by_d2hさん
クチコミ投稿数:99件 もーたーすぽーつ 

2011/07/20 22:56(1年以上前)

ノアフィーさん、こんばんは。

D40とD3100両方持っています。(以前比較のスレ書いたこともあります)

高感度はD3100の方が1段以上良いと思いますので、高感度を優先されるのであれば、買うメリットはあると思います。

ただ初期設定では、D3100の絵作りはD40ほどの派手さは無く、D40に慣れていると地味な感じを受けるかもしれません。
私はD3100を買ったら、D40を友達にあげようと思っていたのですが、結局手放せないでいます。
普段の子ども撮影にはD40をお勧めします。


最近、D3とD3100でライブを撮影しましたが、D3100はシャッター音も静かで良かったです。

書込番号:13277114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/07/21 22:06(1年以上前)

>3〜5万円くらいでよいレンズがあれば、それでも良いのですが・・・

そのレンズラインナップでしたらプラスするとすれば
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139410/
が良いと思うのですが、ダブルレンズキットで購入するのがお買い得です。
D3100 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000139406/

書込番号:13280610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/07/21 22:21(1年以上前)

 D40からD7000への買い換えはほとんどメリットが感じられませんが、5100
へのそれはメリットだらけです。

 理由は簡単、同じAPS-C機なのに、D7000は価格が違い過ぎる、重すぎる、サイズが
大きすぎるのに対して、5100はサイズ、重量共にD40とほとんど同じ、画素数もこちら
の方が上、ボディーの質感はたしかに金属製はそれなりのものはありますが、そう言っては
失礼ながら、所詮はAPS機なんです・・・。

 私はプラスティック製の軽量・小型のフルサイズ機出現を一日千秋の思いで待っている方
なので、APS機にどんなものが現れても食指が動きません。

書込番号:13280687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2011/07/22 20:41(1年以上前)

ノアフィーさん、はじめましてm(_ _)m

私はD300sのサブ機としてD7000を所有しておりますが、D3100もD7000の比較対象としてしばらく試用していました。
画質に関しては、どちらも私には不満点がまったく見つけられないほど素晴らしいと感じました。
高感度画質も甲乙つけがたく、今もってAPS-Cサイズのセンサーではトップクラスではないかと思います。

しかしながらISO3200よりも1600が、1600よりも800がきれいであることに変わりはありません。
そう考えると感度が1/3段刻みで選択できる(1600と3200の間で2000、2500が選べる。D3100は不可)D7000の方が高感度画質そのものはアドバンテージが無くとも、幅広い対応が可能と言えます。
また屋内の望遠撮影では、カメラ本体だけではなくf2.8通しの望遠ズームも威力を発揮します。
200mmでf5.6とf2.8では2段分、つまり同じシャッター速度で同じ明るさの写真を撮ろうとする場合、方やISO3200が必要なのに対し、f2.8ズームの方は800で済むことになります。
もちろん予算的には厳しくなりそうですが、ニコン80-200mmの中古や、シグマやタムロンという選択肢もあります。

お子さんの人生の大切な1ページ、少しでも高画質で残したいというお気持ちはよくわかります。
ノアフィーさんにとって最良のパートナーとなり得るカメラと出会えます事をお祈り申し上げますm(_ _)m

長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:13283906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2011/08/02 18:56(1年以上前)

皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。
少しパソコンのない生活を送っていました。

貴重な意見ありがとうございます。
D3100とD7000(D5100)の両方使っている方の意見は特に参考になりました。
ただ、D40から劇的に進化はしていないようにも思えますので、ちょっと考えます。
(たぶん、価格の問題で、D3100ボディを衝動買いしていると思いますが・・・)

また、よろしくお願いします。

書込番号:13327307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込):¥57,550発売日:2010年 9月16日 価格.comの安さの理由は?

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング