『室内撮り』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内撮り

2010/11/16 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:51件

D3100でデジタル一眼デビューを検討してます。

室内撮影(結婚式、宴会など)で人を撮ることが多いのですが、
将来的に追加でレンズを買うとなると、どのようなモノになるでしょうか?

ど素人イメージでは
F値が小さいもの
AFが無いと上手く撮れないだろう……

と感じてます。


よろしくお願い致します。

書込番号:12227598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/11/16 23:46(1年以上前)

>将来的に追加でレンズを買うとなると、どのようなモノになるでしょうか?

将来、どう言うシチュエーションで撮影するのか、他人じゃ予測は出来ないと思う。

書込番号:12227819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/11/16 23:52(1年以上前)

将来的に

が余計でした。訂正します。

室内撮影です。

書込番号:12227863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/11/17 00:00(1年以上前)

>F値が小さいもの

 確かにそれで間違いないと思いますが、F値が小さいと、被写界深度が浅くなるので、集合写真なども考えておられるのであれば、三脚やストロボへの投資も考えたほうがいいと思います。

書込番号:12227924

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/11/17 00:08(1年以上前)

遮光器土偶さま

返信ありがとうございます。

3脚、フラッシュという思考にならなかったので、「なるほど」って思いました。

フラッシュはどのような効果が得られるのか…プロのカメラマンがフラッシュの向き色々変えて撮影してるのは見たことありますが…勉強不足なので、色々調べてみます。

書込番号:12227973

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/17 00:28(1年以上前)

F2.8ズームか35/1.8Gみたいなレンズと外部ストロボやね.

ナイコンなら
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
を想定してお金貯めておけばOK

書込番号:12228101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/11/17 00:38(1年以上前)

LR6AAさま

返信ありがとうございます。

ナイコンってアメリカンな読み方なんですね。

ご教示いただいた
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDは結構高いですね(^_^;)

ゆっくり貯めたいと思います。

ストロボ、とのことなので、使い方や特徴など、知識が無いので勉強したいと思います。

書込番号:12228170

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/17 02:25(1年以上前)

>室内撮影(結婚式、宴会など)で人を撮ることが多いのですが、

室内撮影でも子供が対象なら35mmF1.8Gをお薦めしますが、結婚式や宴会などならストロボが最適ですね

ストロボはより最新の方がいいのでSB-700がいいのではないでしょうか
今月末の発売ですが値段的にも手ごろですし、キャッチライトパネルもある
>24〜135mmの焦点距離に対応する新方式のマルチポイントAF補助光。
という新方式も魅力かも

http://kakaku.com/item/K0000151495/

書込番号:12228495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/11/17 06:32(1年以上前)

現実的選択はD3100+Tamron17-50mmF2.8 VCです。
これでF4辺り以上で使えば、十分解像感のある絵を楽しめます。
手ぶれ補正も良く効きます。

純正17-55mmF2.8Gは魅力的ですが、結構古い開発レンズですから、
ひょっとするとVR搭載、ナノクリで化粧直しが考えられます。
今からの貯金には、ターゲットを新形にしておいてください。

書込番号:12228721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/17 06:47(1年以上前)

たまごβさん
おはよ〜ございまぁ〜す

室内撮影でしたら、レンズよりも先ず補助光でしょう。
外部スピードライトの追加で殆ど問題無いと思います。
明るいレンズの追加は高くつきますし、明るいからと言ってもレンズだけ明るいだけでは無敵では有りません。
外部スピードライトが直射だけで無いのはネットでバウンス等を検索してみて下さい。
明るいレンズだけで事足りるなら、スタジオや披露宴カメラマンはスピードライトなんか使いません。
明るいレンズだけでは足りないので外部スピードライトを使う事が多いんです。
一眼の外部スピードライトはコンデジのそれとは次元の違った使い方が出来ますので、先ずはレンズはそのままで外部スピードライトの追加をお奨めします。

書込番号:12228745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/17 06:52(1年以上前)

おはよーございます♪

写真の写る法則として・・・

光が沢山あれば(明るければ)・・・短時間で写真が写る。
光が少ないと(暗ければ)・・・写真が写るのに時間が係る。

この2つの大原則が有ります。古今東西万国共通で、この法則に逆らう事は出来ません。

つまり・・・室内等の暗い場所では、フィルムや撮像素子へ光を当てて映像を写し撮るのに時間がかかる(感光時間が長い)為、この感光している時間内に映像が動いてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。。。
コレが「ブレブレ写真」で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

ブレブレ写真にしない為には、シャッタースピードを速くして、目にも止まらないような瞬間的(超短時間で)写し止める必要があるわけですが・・・
先ほどの・・・2つの大原則。。。
短時間で写す為には、光が沢山必要・・・と言う事で晴天の昼間の様な、眩しい位の「光の量」が必要であって・・・室内の照明程度の光(人間の目には明るく見えても、太陽光とでは50〜100倍も明るさが=光の量が違います)では、ブレブレ写真にならないほどの短時間で写す事が出来ない=「感光時間」が必要・・・って事です。

なので・・・
光の乏しい「室内撮影」では・・・
1)カメラを三脚に固定してブレ無いようにする。
2)被写体に「動くな!」「1秒我慢しろ!!」と一声かける・・・つまり静止させる(静止した被写体を写す)
3)ストロボや照明で光を補う。
この3つの方法で撮影するのが「基本」です。

・・・で、デジタルの時代になってから「ISO感度」を自由に使う事が出来るようになりました。。。
ISO感度と言うのは、フィルムや撮像素子の光を感じる感度「感光感度」の事で・・・
このISO感度を上げると・・・光を感じる感度が敏感になって・・・早く逝っちゃう♪(下品な表現でごめんね^_^;)。。。
つまり、短時間で感光する事が可能になる=室内のような暗い場所でもブレずに写す事が可能になる・・・便利な機能であります。

デジカメで「発光禁止」で撮影すると、フラッシュで撮影したよりも、目で見た感覚に近い明るさで撮影出来るのは、このISO感度が自動的に上がって撮影される為です。。。

ただし・・・このISO感度は「ドーピング」みたいなモノで(笑
副作用があります・・・「ノイズ」と言う副作用が出ます。
デジカメで「発光禁止」で写した映像は、一見明るく綺麗に見えますが・・・良く見るとノイズでザラザラしていて汚い・・・

室内撮影で、綺麗な映像を写したければ、このISO感度のドーピング性能・・・ドーピングしても副作用の少ない=ノイズの少ない機種を選ぶ必要があります。

・・・で、やっとこ「レンズ」の話・・・^_^;^_^;^_^;(笑
俗に「明るいレンズ」と呼ばれるレンズを使う事でも短時間で写真が写る様にする事が出来ます。。。
明るいレンズとは、レンズの口径が大きく「絞り」という光の通り道にある「穴」を大きく開く事の出来るレンズの事で・・・つまり、穴を大きく開いて光を沢山カメラに取り込む事が可能と言うわけです。
この穴の大きさ=「明るさ」は、レンズに書かれている「F値」=F2.8とかF1.8なんて数字で判断する事が出来ます。

このISO感度でドーピングして・・・明るいレンズを使用すると。。。
三脚やストロボを使用せずに、手持ちで撮影する事が可能になります♪
※ただし・・・限度が有りますけどね^_^;。。。

ご参考まで

書込番号:12228754

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/11/17 09:47(1年以上前)

>将来的に追加でレンズを買うとなると

シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
タムロンSPAF17-50mm F/2.8XRDiIIVCLD(B005NII)(ニコン用)

この2本あたりがいいと思いますよ。

書込番号:12229178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2010/11/17 13:15(1年以上前)

とりあえず追加レンズは無くてもよいかと思います

キットレンズも結構良いですよ

結婚式、宴会には十分対応できると思います
みなさんお勧めのレンズですと内蔵ストロボでケラレが出る場合がありそうです

レンズよりストロボですかね

書込番号:12229927

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/11/17 21:40(1年以上前)

Frank.Flankerさま
うさらネットさま
ダイバスキ〜さま
#4001さま
kyonkiさま
gda_hisashiさま

皆さまご返信ありがとうございますm(_ _)m

一人一人に返信出来ないこと、ご容赦下さい。(こんなにコメント頂けるとは思わなかったです。1人目の返信が嫌な感じだったので、ちょっと怖かったです)


初めは純正レンズで色々試して、ストロボ(スピードライト?)にチャレンジしてみたいと思います。

その間にお金を貯めて、皆さまにご教示頂いたレンズを考えてみたいと思います。

色々な要素で写真が撮れる事を改めて感じました。少しずつ勉強したいと思います。

ありがとうございました( ´∀`)

書込番号:12232174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/11/21 10:41(1年以上前)

お話の内容ですと、カメラの用途が『屋内撮影専用』と考えても良い様ですから、何が何でも追加すべきは『スピードライト』でしょう (^^)

明るいレンズを追加しても、所詮屋内での撮影であればF値での対応にも限界があります
宴会や結婚式の撮影であれば、遠慮なくスピードライトは炊けるので、スピードライトを手に入れたらどんどん使って、ライトの当て方(バウンズやらディフューズなど)をマスターすることです (^^)

書込番号:12249201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2010/11/21 10:50(1年以上前)

でぢおぢさま

スピードライトは色々楽しめそうなので、検討してます。

コメントありがとうございました!

書込番号:12249250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング