『このレンズの泣き所』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。
最安価格(税込):

¥41,000

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (86製品)


価格帯:¥41,000¥41,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥41,000 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『このレンズの泣き所』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

このレンズの泣き所

2011/02/15 11:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 PDCさん
クチコミ投稿数:74件

このレンズと併せて、ケンコー2×テレプラス、PRO300DGX、更にCPLフイルタも購入しました。  最初からAFは考慮外でしたので、早速テレプラスと組み合わせて全部MFで試写しました。   使用したカメラはD7000。
 泣き所は2点。   ズームリングの前にフォーカスリングが有り、その直径がズームリングより細い為、極めて使い辛い!!!   焦点合わせと共に前玉が回る!!! 
 このため実質的にはCPLの使用は非常に困難です。
 今時、未だに前玉が回るレンズは想定外で明らかに私の見落とし!!!   事前調査不足でした。  安くて軽い・・・・良いことづくめを想像しましたが・・・・。
 テレプラスを付けてのAEはバッチリで、VRの効きも快適ですし、買った以上は努力して何とか使いこなさねば・・・・。
 以上、使用感の御報告です。

書込番号:12658856

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/02/15 11:54(1年以上前)

こんにちは。

AFレンズはAFで使うのが前提のはず。
ましてやエントリークラスのレンズならなおさらです。
そうなれば当然ズームリングよりフォーカスリングの方を細くするのが当たり前だと思います。

前玉が回転するのもしかり。
2万円そこそこの価格帯でしかも手ぶれ補正まで付いていたら仕方が無いでしょう。
そのために色々な価格帯のレンズを出しているだと思います。

肝心の描写力だってそうだと思いますよ。

書込番号:12658967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2011/02/15 12:10(1年以上前)

MFだと前玉が回るはフィードをフォーカスリング代わりにできてOKかなと思いますが
CPLには辛いですね

でもテレプラスを付けてのAEはバッチリで、VRの効きも快適です
は良かったですね



書込番号:12659032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2011/02/15 12:41(1年以上前)

失礼しました

×フィード
○フード

書込番号:12659131

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/15 15:23(1年以上前)

D3100のキットレンズなので、ピントリングをおまけ(距離目盛もない)に
してます。
CPLも花形フードも考慮されてませんので、欲ある人はAFS70−300買えってこと
なんでしょうねえ

書込番号:12659667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/15 21:05(1年以上前)

C-PLの使用は、想定外なのかも?

書込番号:12660897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/02/16 12:27(1年以上前)

300mm+x2=600mm にPLフィルターで手持ち。
何を撮るのかな?。
ちゃんと撮るには、相当苦労する機材構成だと思うけど。

>このレンズの泣き所
ではなく、あまりにも欲張りすぎってレンズ構成ですね。
想定外のテレプラスからして、やりすぎでレンズが泣いちゃうかも(笑)

書込番号:12663589

ナイスクチコミ!2


スレ主 PDCさん
クチコミ投稿数:74件

2011/02/16 22:15(1年以上前)

 皆様から色々な御意見を頂戴して有り難う御座いました。 買った以上は完全に使いこなしたいと思い、このレンズにテレコン。 更にCPLも付け、D7000に装着して海に出かけて300枚ほど試写いたしました。  ズームレンジは55〜300mmまで何段階か変え、生憎曇ったり晴れたりの天気でしたので、絞りは表示絞りよりも2絞り絞り、f14。
 ISO感度はD7000の実用限度を確かめる意味も含めて3200〜6400で絞り優先で撮影しました  Exif情報はレンズ名、実効絞り、実効ズームレンジ(設定値の2倍)など、ケンコーの説明通りテレコン中で補正されて満足出来る内容で記録されています。  MFでピントを合わせるにはCPLはフアインダーが暗くなる点でマイナス要因ですが、ピント合わせは可能でした。
 CPLを廻すのは確かに難がありましたが、使えないと言うほどではありませんでした。
 価格を考えれば充分満足できましたし、合格点はだせると思いました。
 ISO6400は流石に荒れた感じはしますが、3200では実用になると思いました。
 泣き所・・・この言葉は潔く撤回させて頂きます。  皆様の貴重な御意見に深謝します。

書込番号:12665867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/02/17 01:29(1年以上前)

使いこなすというより、使い方違ってない?
泣き所は使い方。

書込番号:12666972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2011/02/17 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

旧70-200

超トリミング

たぶんフィルム歴が長いのだと思いますが、f14は絞りすぎですね。
aps-cだと回折の影響が出てシャープネスが低下します。f8からf11までに
しておきましょう。

低予算で望遠を楽しもうとすると300f4あたりがお勧めです。

でも被写体は何でしょうね、ぎらぎらを止めるのにc-pl使って600mm、はて。
海岸?船ですか?
シャープネスのいいレンズで、トリミングする場合のほうがいい場合もあります。焦点
距離だけではないですよ。
光学倍率で上げるのが本来ですが、単に倍率だけ上げて画質低下するぐらいなら
デジタル処理で倍率を上げるほうがいい場合が多いです。

>安くて軽い
そんなにいい話はありません、そんな話に乗るとろくなことはありません(笑)

たとえば新聞広告に、
超望遠1000MMがこんなに小さくお手ごろ価格で購入できます。
もう大きなレンズは必要ありません。

ほんとかなぁ、そんないい話あるのかなぁ(笑)

書込番号:12667456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/17 08:40(1年以上前)

わしはこういうチャレンジ大好きやなぁ!
非常に興味深い。

書込番号:12667484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/02/17 11:04(1年以上前)

これのコンセプトは、初心者に安価で気軽に超望遠を楽しんでもらうこと。
そのレンズの限界に挑戦ってことかな?

書込番号:12667812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥41,000発売日:2010年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング