『35mm判換算:82.5mm-450mmレンズの画角に相当の意味』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (68製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『35mm判換算:82.5mm-450mmレンズの画角に相当の意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

FXフォーマット/35mm判換算:82.5mm-450mmレンズの画角に相当と書いてあります。

普通にDXのカメラにつけたとき
『テレ端での画面に対する被写体の大きさの比率』は下の@とほとんど同じでなくて、
下のAの方に近いと考えていいのでしょうか。
自分の今の認識では@とほとんど同じと考えていますが。

@SP 70-『300mm』 F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-『300mm』 f/4.5-5.6G IF-ED

AAF-S NIKKOR 80-『400mm』 f/4.5-5.6G ED VR


書込番号:17849757

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/08/19 12:40(1年以上前)

>自分の今の認識では@とほとんど同じと考えていますが。

ピンポ〜ン、パン。
光学焦点距離は変わりませんから、正解です。

書込番号:17849775

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/19 12:42(1年以上前)

こんがらかっているようですが、
300mmのレンズは、FXにつければ300mm相当の画角、DXにつければ450mm相当の画角です。(無限遠時)
@と同じ画角です。(無限遠時)

換算値は、「計算結果」であり、レンズ表記の数字は、「計算前の素材」です。
「計算前の素材」と「計算結果」をくらべませんように。
FXカメラに付けた場合、「レンズの焦点距離数値の1.0倍相当の画角」って読み替えると、DXとの比較がわかりやすいかと思います。

書込番号:17849778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2014/08/19 12:43(1年以上前)

どこのなおさんですかさん こんにちは

焦点距離は フルサイズでもAPSサイズでも同じですが センサーサイズの違いにより 画角が変わってきますので 82.5mm-450mm相当の画家苦になります。

APSサイズ専用レンズとは イメージサークルの違いで 焦点距離はフルサイズでもAPSサイズでも変わらないと思いますよ。

書込番号:17849781

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2014/08/19 12:45(1年以上前)

ただ、被写体は無限遠にあった方が良いかもですね(^◇^;)

近距離だとレンズの設計で被写体の大きさは変わりますので(;´Д`A

書込番号:17849785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/08/19 12:45(1年以上前)

このレンズは望遠端の画角が300mmですから、@とほぼ同じとなります。
→どちらもFXで450mmに相当する画角です。

AをDX機につけると望遠端はFXで600mmに相当する画角となります。

ちなみに、@をDX機につけた場合とAをFX機につけた場合が『ほぼ』同等(50mmの差はありますが)の画角となります。

書込番号:17849787

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/19 13:16(1年以上前)

DX(APS-C)しか使わない方が35mm判換算なんて考えなくて宜しいです。

書込番号:17849859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/08/19 13:24(1年以上前)

機種不明

撮像素子の面積と「画角」の関係♪

こんにちは♪

既に、皆さんのアドバイスにあるとおり、レンズの焦点距離が変化するわけではありません。
300mmのレンズは300mmのままです。

「35mm換算」とは?
カメラの「フォーマット」・・・つまり「撮像素子センサー(CMOSセンサー)」や「フィルム」の面積(大きさ)によって、写真の写る範囲(画角)が変化してしまいます。
同じ焦点距離300mmのレンズを装着しても、撮像素子の面積によって、写真の写り方(被写体の写る大きさ)が違うので。。。

その写る大きさ(画角)を統一するために、「35mm換算」と言う「共通のモノサシ」で比較するわけです。
このモノサシを使う事で・・・コンデジ/フォーサーズ/APS-C(DX)/フルサイズ(FX)/645(中判)・・・といった異なるフォーマットのカメラの「画角」をあわせる事が可能になるわけです。

その昔・・・写真(カメラ)というのは、「35mm判フィルム(135フィルムフォーマットサイズ)」と言う大きさのフィルムで撮影するのが一般的でったので・・・
モノサシの基準を・・・「35mm判フィルム」サイズにしただけのことです。
なので「35mm判に換算する」と言う意味で「35mm判換算」と言うわけです。
35mm判=135フィルムフォーマット=FXフォーマット=フルサイズ・・・です♪

だから・・・@でOKと言うわけです♪

書込番号:17849872

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/19 13:53(1年以上前)

焦点距離の「35mm換算」は
豆粒センサー機や中判機だと面倒ですよね(笑)

APS-C(1.5倍)やM4/3(2倍)は楽な方です(笑)

書込番号:17849924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/08/19 14:41(1年以上前)

皆さまのおかげで
わかってきました。
ありがとうございます。

書込番号:17850004

ナイスクチコミ!0


魚鉢さん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度3

2014/08/19 14:50(1年以上前)

kyonkiさん

>DX(APS-C)しか使わない方が35mm判換算なんて考えなくて宜しいです。

こんにちは。
私もDX機しか使用しないためこのコメントの意味を考えていたんですが…
そうですよね、数種類のセンサーサイズ機を併用される場合は機種ごとの画角を検討されるでしょうが、一種しか使用しない場合必要ありませんよね。

なんか「35mm換算で1.5倍の画角…」って初心者には魔法の杖みたいな言い回しに聞こえちゃうんですよね。
私もデジイチデビュー当時は焦点距離も画角も倍率もごちゃまぜに勘違いしてましたw

書込番号:17850013

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/08/19 16:01(1年以上前)

魚鉢さん

この話題、価格のクチコミ板では私がここに顔を出した2008年頃から既に何度も何度も出てきました^^;

APS-Cしか使わない人が、わざわざ焦点距離を1.5倍なんて暗算する必要は全く無いのです。
18mmは18mm、50mmは50mmです。ファインダーを覗いた時の画角を頭の中に叩き込めば良いのです。

レンズの焦点距離は不変です。

書込番号:17850155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:793件 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2014/08/19 16:53(1年以上前)

コンデシで50倍ズームと言えば、215mmのようですが、
APSの215mmといえばぜんぜん望遠でないですね。
そのAPSの画像の中央を小さくトリミングしたのがコンデシの50倍ズームですから、
よっぽどレンズ性能が良くないと、コンデジ超望遠の解像は良くならないですね。
なぜ超望遠コンデジの解像が良くならないかがよくわかりました。

書込番号:17850250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <887

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング