『運動会等は、200o(AF速い)or300o(AF遅い)?』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (78製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『運動会等は、200o(AF速い)or300o(AF遅い)?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 運動会等は、200o(AF速い)or300o(AF遅い)?

2016/11/19 19:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:49件

ニコンのD3200を使って、子供等をフルオート撮影し、フォトブックを思い付いた時に作ってる者です。他に、コンパクトでニコンの8200を時々使います。カメラは長いですが、フルオートの素人です。

秋にあった幼稚園の運動会(福岡国際センター、20メートル以上離れて撮影)にて、18-55のレンズが全く届かず、冬のクリスマス発表会(幼稚園内の体育館、20メートルまでは離れず?)で使用するため、望遠レンズの購入を考えています。
ニコンのD3200を使用しており、望遠レンズの候補として、
@AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
AAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
の二つを考えています。
実際に家電量販店にて試してみて、200oまでだけどAFの速い@か300oでAFの遅いAのどちらかで迷っています。予算は1万くらいを考えていて、Aの2万ちょっとなら出そうかな、というくらいです。

@だと重量も軽いしAFが速いので、普段なんとなく使うのも、妻も使いやすそうです。しかし、遠くまで撮れないので、本来の目的からはズレてくるのでしょうか?
Aでスポーツモードかシャッター速度優先に設定連写するのが望遠レンズの使い方としては正しいのでしょうか…?

書込番号:20408847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/19 20:44(1年以上前)

55-200mmで撮影して、小さくなる分はトリミングで対処してみては?

本来は長い方が良いと考えますが、55-300mmでどの程度遅いのかが
わかりませんが、これ ↓ 読んでみますとかなり遅いようですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000139410/#tab

もし55-300mmでは撮影時に追い付けないようだと
購入しても意味がありませんので55-200mmのほうかな。

書込番号:20409034

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/11/19 20:58(1年以上前)

55-200で良い様な気がします。

私は子育ても終了して、今は孫撮りです。
小学校でミニバスやってますんで時々撮りに行ったりしますが
体育館だと35mm換算でも300mmまで引っ張ることはあまりありません。

ただ、運動会になると55-200では若干足りないかもわかりませんが
位置取りを考えるとかトリミングで対応するとかでなんとかこなせると
若干考えが甘いと思いますが、
普段使いには軽くてAFが早いと言う55-200がフットワークも良くなるんじゃ
ないかと思います。

私の場合はレンズ2本持ちがイヤなのとレンズ交換が面倒なのとで
便利ズーム18-300(純正で古くて重い方)使ってますが
孫撮りで300mm(換算450mm)まで使う事は殆んどありません。

ちなみにフルサイズですがキットレンズの24-120ってのもありますが
これはカメラもフルサイズなので焦点距離はそのままで
それでも普段使うのには不自由はありません。(孫撮りの場合)

今、ニコンのDXだと18-140がありますがどちらかと言えば
換算で27mmから210mmまで1本で稼げるのでそちらの方がレンズ交換無しで
便利かな?とも思いますが、55-200の選択で良いと思います。

探せば、レンズのレンタルもあるみたいだし、
運動会のみレンタルで済ました方が出費が少なくて済みますんでね。

書込番号:20409081

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2016/11/19 21:30(1年以上前)

タムロンの70-300(A005)も候補になるかと。

ただ、候補のレンズを含めて
体育館での撮影ですと高感度で満足出来るかですね。

書込番号:20409198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2016/11/19 22:14(1年以上前)

>hotmanさん
トリミング!?
なるほど…!一気に解決したような?
やはりAFの速度は大事なんですね。
スポーツモードの連写でカバーしようと考えてました。

>DLO1202さん
フットワークの軽さは大事ですよね。
レンズも色々ありすぎて、迷います。
自分のスタイルを考えて、決めたいと思います。
レンタルもありますね…!

>okiomaさん
タムロンもいいですよね。
評価が高いので気になります。
ただ、今回は重量がネックになり、候補からはずしていました。
高感度の問題は、予算の都合上、考えないようにしてます…。

書込番号:20409390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20259件Goodアンサー獲得:964件

2016/11/19 23:22(1年以上前)

いま18−55なら、200まででも十分望遠です

いま200の望遠になれていないなら早く慣れたほうがいいでしょう
140(換算200)を超えると急に難しくなりますよ

200と300の差は思ったよりも小さいです。
D3200なら画素数もありますので
トリミングしても画質が悪くなる要素は少ないです。

200で足りないと思うなら400はほしくなります。

予算を考えるなら
@相応の IIなし レンズの中古も検討してください。
沈胴収納の機能がありませんが、光学系は同じです
ダブルズームキットの付属なのでカメラのキタムラなどでは
比較的綺麗な(酷使されていない)中古が
手にとって買うことができます。

たとえば、
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2148910255023&pp=a1-2
他店から取りよせ、確認してから買う/買わないを決められます

書込番号:20409647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング