AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
- 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
- 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
- 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1267
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
昨日こちらの商品を中古で買ってきたので、試し撮りのため外に出て、ラジコンヘリを撮ってみました。
300mmでは少し足りないなぁってのはさておき、周辺光量の落ちが気になったのですが、
こんなものなのでしょうか?初めて望遠を買ったのでこれが普通なのかわからない状況です。
使用機材はD850で時々クロップ使ってました。
関係ないですが、初めてこういう予期せぬ方向に方向転換する高速物体(そもそも動体自体を今まであまり撮ったことがなかったのですが・・・)を撮ったのですが、ピント合わせるのってこんなにも難しいですね(汗)
添付写真はAF-Sでやっちゃってて、AF-C+3DトラッキングやMFで置きピン等色々試す前に終わっちゃったんで、操作のもたつきが敗戦の要因でした(D850も最近やっと届いて練習不足)。これから練習です!
書込番号:21262950
0点
こんなもんでは。
シグマのレンズは周辺光量のデータ(設計値)を公開してるけど、フルサイズ用の70-300mmとか、100-400mmとかのテレ側でも、周辺光量は中央の半分くらいになっている。メーカーが違うからといって、設計思想が大きく変わらない限り、そんなに違わない。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/tele/70_300_4_56_macro/data/
書込番号:21263004
![]()
0点
このレンズのテレ端開放だと、どうしても周辺減光はあるようです。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1929/capability/vignetting?fl=300.0
気になるなら少し絞るか、ソフト的な補正でしょう。
動き物に関しては、色々と設定を変えて、ご自身の感覚にあった設定を詰めるしかないと思います。
書込番号:21263008
![]()
1点
全体が暗めに感じますが。
周辺光量の落ちを気にするなら
ベネフィットコントロールの設定はどうなっていますか?
あとは、絞りは開放なので、もう少し絞ることで改善されるかと。
3Dトラッキングは
まず色を認識させてAFを追従させますが、
被写体の色を最初に確実に読み取っていますかね。
被写体が小さかったり、周囲の他の色を認識してしまうと難しいかと。
あと、被写体の色を認識しても周囲に同じような色があるとカメラが迷って、
自分の思っているところにピントが行かないこともあります。
1点とかダイナミック9点とか、クループエリアなどの方がピントは行きやすいかと
ただ、測距範囲が狭いと、被写体を追従する腕も必要になります。
書込番号:21263012
![]()
1点
>@yacchiさん
こんなもんみたいですね!
>遮光器土偶さん
このサイトの写真はよくわかりやすいですねb
F10ぐらいまで絞って、ISO感度上げて露出を+補正で今度は試してみます!
>okiomaさん
>ベネフィットコントロールの設定はどうなっていますか?
ベネフィットコントロール(ヴィネットコントロールのこと?)は標準でした。
3Dトラッキングはそもそも本日は試せてませんので、今度試してみます!
被写体が速すぎて見失うと一度引かないと捕捉は難しかったです。
この写真のは100-150km/hぐらいらしいですが、グライダーに至っては250-300km/hぐらいで旋回をするので、もう300mmで見失うと次を捕捉するのに大忙しでした。
書込番号:21263084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/06/11 19:06:25 | |
| 2 | 2025/05/22 20:12:02 | |
| 6 | 2024/12/07 11:02:55 | |
| 14 | 2024/11/28 13:06:51 | |
| 17 | 2022/11/18 18:28:06 | |
| 6 | 2022/06/23 8:54:21 | |
| 0 | 2022/05/23 18:26:42 | |
| 10 | 2021/03/14 9:35:49 | |
| 14 | 2020/03/29 12:13:24 | |
| 11 | 2019/11/13 10:55:46 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1549件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










