『バヨネット・フード』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (75製品)


価格帯:¥145,000¥177,155 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『バヨネット・フード』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バヨネット・フード

2011/08/16 10:28(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

こんにちは、
この24-120/4に付属のフードは長さが短いので出来ればもう少し深いフードにしたのですが、
同じフィルター径77mmのHB-19はこのレンズに装着出来るのでしょうか?
画角はAPS-CのD90で使うので36mmからのフードでもいいのですが、適当なものがありません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:13379990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/16 10:52(1年以上前)

こんにちは。

HB-19は24-120/4に着きません。
HB-19の方が口径がやや大きいんです。

HB-50ならそのまま着きます。
(見ても分からない程度にほんのわずかだけずれます)
私の個体では、ぴったり装着され、持ち歩いてもずれません。

若干ですがフードが長くなるので、
日中はありがたいです。気休め以上の効果はあると思います。

書込番号:13380066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2011/08/16 11:23(1年以上前)

>シマウマの仲間さん

こんにちは、早速の回答をありがとうございます。
了解しました。HB-50なら付くのですね!

ありがとうございました。

書込番号:13380160

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/08/16 11:26(1年以上前)

機種不明

35mmにUNの望遠用フード

APS-Cの場合、フルザイズよりも長い、望遠寄りのフードが使える可能性があります。実験が必要ですが、もし77φのねじ込みフードがあれば、試してみてはどうでしょうか。写真は35mmレンズにUNの望遠フードをつけた例ですが、使えました。

書込番号:13380168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/16 13:00(1年以上前)

> ファンタスティック・ナイトさん

私は、VR24-120/4にHB-50を着けて持ち歩いています。

ただ、デザインはもともとのHB-53のほうがエレガントだし、
造形もよくできています。HB-53は設計者は美的センスがよいですね。

ファンタスティック・ナイトさんは、全体の見た目のバランスにも注意を払われる方だと
思うので、できれば量販店かニコンサービスセンターへ行って、実際に組み合わせてから
購入された方がよいと思います。

書込番号:13380494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2011/08/17 08:54(1年以上前)

ただ今、Singapore Changi Airport にてiPad2からの書き込みです。
結局フードを準備出来ませんでした。
これからDenpasar行きに乗り換えです。1歳の子連れ旅行は大変です。
頑張ります!

書込番号:13383858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/17 10:30(1年以上前)

おや、バリ島ですか。

今は乾期だから、涼しい風が吹いて過ごしやすいですね。
1年でいちばんいい時期だと在住者は言います。

楽しんできてください。

書込番号:13384102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2011/08/27 09:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

やさしいウェイトレス

街並み

レセプション

バタフライガーデン

こちらのレスにも…。
お土産写真です。

書込番号:13423838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/15 23:38(1年以上前)

フードですが私は77mmのスクリューねじ込みの市販(ビックカメラで)ハクバKA-LF-77にタムロン
A09(28-75mmF2.8)の花形フードを重ね足して(セロテープで固定)みました。ハクバの金属フード35mmとタムロン35mmを足すので70mmの長さになります。 D40などのDXタイプカメラでは
最広角の24mmでは四隅がわずかケラレますので必要があれば削って加工してもよいです。
たまたま手元にあったフードですがこれは付属のFXタイプ対応の短いフードより効果がありそうです。他にも良い方法があると思いますので知りたいですね。



書込番号:13504840

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2011/10/09 22:05(1年以上前)

タイミングを外してますが、私はこのレンズをDXサイズのカメラで使用する場合は、MamiyaのM77 No.1のラバーフードを使ってます。Mamiyaのラバーフードは先端に補強が入っていて、写真用品メーカのラバーフードみたいにカメラバッグに入れている内に変形して癖がつくことがないので重宝してます。
尚、純正のフードがFXでも浅いと言われているAFS 70-200VR IIには、同じくMamiyaのM77のNo.2のラバーフードを使用してます。これも純正より深くで先端の補強で変な癖がつかないことが理由です。

書込番号:13604162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2011/10/12 22:17(1年以上前)

Mamiyaとは気がつきませんでした。実際のところこのレンズをDXで使ってる人はたくさんいると思うのです。なのでNikonはDX用のフードを作ってくれてもいいと思います。
それにDXで使うと良い事ばかりですよね!贅沢でもあります。

書込番号:13617869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/12 23:02(1年以上前)

私は、12-24/4と24-120/4の2本セットが、最近のお気に入りです。
APSでこの2本を持ち歩いていれば大概のものは撮れます。

HB-53は、12-24/4に着けています。
ちょっと削って、パーマセルで留めなければなりませんが、
大型フードは効果的ですね。

書込番号:13618187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2011/10/16 19:48(1年以上前)

機種不明

Airbus380

なるほど、素晴らしいですね。
このレンズ最近ますます気に入ってます。

書込番号:13636506

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2011/10/16 22:35(1年以上前)

機種不明

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G + Mamiya M77 No.1

ご参考までに、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRにMamiyaのM77 No.1のラバーフードを装着するとこんな感じです。DXで使う場合には広角端でもけられません。

書込番号:13637393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2012/05/18 22:32(1年以上前)

機種不明

デザインもGOODなフードです

あれからずいぶん時間が経ってしまいましたが、ようやく気に入ったフードを見つけました。
kenkoのKMH-77BKです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/hood/4961607791233.html

以前は花形フードを探していましたが、サーキュラーPLを回しやすくしたいと言う想いからメタルフードにしました。
このフードは画角50mmからという事なのですがDX24mm=36mmでもOKでした。4mm厚のFilterを一枚挟んでいてOKです。
Nikon純正の77mmメタルフードは画角24mmでもOKなのですが、DX使用なのでkenkoの物にして良かったです。
見た感じも良くないですか?これでやっと一件落着です!

書込番号:14577368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2012/05/20 15:09(1年以上前)

ロワジャパンの花形レンズフードを見つけてしまいました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/10/26/4910.html

どうなんでしょう?

書込番号:14584006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/05/20 21:57(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
メタルフードはやめたほうが良いと思います。
一部の散歩用レンズにはメタルフードを使っていますが大事なレンズではメタルフードは使ったことがないです。
フードは斜光を切る役目もありますが基本はレンズの保護だと思います。
プラやカーボンならぶつけたときに衝撃を緩和してくれますが、メタルは衝撃がじかに伝わります。
もし自分の知り合いがメタルフードを使っていたらやめるように言うと思います。

書込番号:14585537

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥145,000発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング