『レンズフィルタについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (68製品)


価格帯:¥109,800¥177,155 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『レンズフィルタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルタについて

2015/04/10 14:56(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 taku0126jpさん
クチコミ投稿数:10件

先日このレンズを購入しましたが、レンズが傷つかないか心配になりレンズフィルタを買おうか悩んでいます。
もしレンズフィルタお使いの方いたらっしゃたらどれをお使いで写りはどうか教えていただけないでしょうか?

また、レンズフィルタなんか必要ない!という方は何故必要ないか教えていただけないでしょうか?

ちなみに買おうか悩んでいるフィルタはKenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクターです。

書込番号:18667395

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2015/04/10 15:11(1年以上前)

プロテクトフイルタは、レンズと同時に買うか、レンズより前に買い、レンズ来たら、直ぐ付ける物です。
レンズ本体に、物をあてない自信があれば、買わなくていいでしょう。
自分は、昨年末に、20年使っていたレンズの、フイルターを、初めて、傷を付けました。
レンズ本体の修理を、考えれば、フイルターは安くて、助かりました。

書込番号:18667432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2015/04/10 15:30(1年以上前)

 保護フィルターを付けるか否かは賛否いろいろな意見が聞かれますが、
個人的にはレンズ前面にキズを付けて「あ〜ぁ」とはなりたくないので全てに付けてあり、特に問題の出る条件で無い限りは付けたまま撮影することにしています。
 taku0126jp さんがお考えの、Kenko PRO1D プロテクターか、Kenkoの Zeta です。

書込番号:18667467

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/10 15:32(1年以上前)

taku0126jpさん こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

PRO1Dで必要充分だと思います。

極端な逆光や夜景など直接フィルターに光が当たる時は高価なものの方が良いでしょうが、そういう時は外せばそれまでなので条件の良い時は安価なものでも差はわからないですし、つけておくとレンズに水滴や指紋埃などが付いてしまうと清掃に気を使うので常用が良いと思います。

書込番号:18667473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/10 15:41(1年以上前)

フイルター付けない派?です
一応49mm〜77mm各サイズ所有してます、
付けない理由は面倒くさい、同サイズ複数枚は所有してない訳ではないが・・・
今更全てのレンズに付けるだけの金銭が無い、夜間やPLやNDフイルター使用時外すのが面倒。
よく持って行くのを忘れる・・・
フードを付けてれぱ無くても傷が付くとか気にならない(フードが無いと不安ですね)

付ける時は海辺、砂場、強風、子供の運動会かな、
唯一常時着用しているのはネオ一眼のFZ200だけです。
フイルター各社有りケンコーPRO1Dも有ります。
まぁ保険と同じ様なもんで、大した金額では無いので不安なら装着する事です。

書込番号:18667492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2015/04/10 15:48(1年以上前)

スレ主さん

私のお勧めは、Pre-1Dではなく、同じケンコーのZetaです。
Zetaは出始めこそ高かったですが、大分価格も下げてきて、今では、以前のPro-1D程度になっています
(もちろん、それに合わせPro-1Dも下がってきていますが。

写りとしては、保護フィルターを付けないのが一番いいに決まっています。
でも、やはり傷やほこり、汚れは気になるもの。
以前、レンズを落っことし、フィルターが割れたことありますが、そのおかげでレンズ自身傷がつくのは避けられました(^^;;
もちろん、そのあとレンズを点検に出しましたが大丈夫でした。フィルターが犠牲になり衝撃を吸収したからレンズが助かったのでしょうと修理の方も言ってました。
もちろん、こういうラッキーなケースばかりとは限りませんが・・・

じゃぁ、出来るだけ写りの影響のないフィルターということであれば、Zetaでしょうね。
両方付けて、逆光気味で撮ると、フレアの出方というか、白っぽくなる程度が変わります。
Zetaだとフィルター無しとほぼ同等、Pro-1Dだと、若干白っぽくなりコントラスト低下のような感じがし、それ以降、すべて室外で使用するレンズはZetaに切り替えました。
室内使用メインのマイクロレンズはPro-1Dのままです。
たかが数千円の物ですので、ウン十万する機材に、ちょっとの差をケチらず、気持ちよく最高の物を使用しようというのが、自分の考え方です(^^;;;

書込番号:18667512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/04/10 16:13(1年以上前)

所有レンズ全てに装着しています。
撮影中にゴースト・フレアを感じたら、または想定できたら外しています。

今まで割ったのが1-2枚、枠変形が2-3枚。Walking粗忽者ではない人間なんですが。

書込番号:18667553

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/10 16:22(1年以上前)

taku0126jpさん こんにちは

雨の日や 朝露は出る頃の撮影を前提にフィルター選びするのでしたら マルミなど撥水加工されたフィルターがいいとは思いますが それほどハードな撮影考えていないのでしたら お考えの PRO1Dでいいと思いますし 

ゴーストの問題も ゴースト自体は撮影時見る事出来ますので ゴーストが出たら外せば良い問題だと思います。

書込番号:18667572

ナイスクチコミ!1


貫蔵さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/10 17:09(1年以上前)

僕も所有レンズ全てにケンコーのレンズプロテクターを使用しています。
レンズを守る保険的な意味で購入してみるのも良いのではないでしょうか。

因みに僕は、撮影対象である我が子がレンズを触ってきたり、カメラに向かって落ち葉や砂等色々投げてくるので、大事なレンズを守るために必要不可欠な存在です。

書込番号:18667667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/10 17:53(1年以上前)

マクロと高倍率ズーム以外は付けてます。
頻繁なレンズ交換を必要とするような状況下ではフィルターを付けていないと収納に気を遣うので。

書込番号:18667782

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/10 18:45(1年以上前)

私は、レンズに汚れやほこりが付いた時、おもわずゴシゴシやってしまいますので
フィルターは必須ですね。 (^-^;

「Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター」いいんじゃーないでしょうか!

書込番号:18667935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/10 19:33(1年以上前)

以前フィルター無し、フード装着で岩登りしている時に前玉をぶつけキズが付きました。
修理費19000円(キヤノン24-105)

書込番号:18668074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/10 20:10(1年以上前)

レンズフィルター付ける派です。出先で汚れたら外すだけで直ぐ撮影出来ます。(汗)

書込番号:18668196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/10 20:20(1年以上前)

レンズフィルター付ける派です。

撮影の直前で外して、撮影後にまた付けます。光点の撮影とかに影響がある場合があるので

レンズフィルタ-が無いと心配です、少し扱いが乱暴な時が(笑)

書込番号:18668236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/10 20:48(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540311708_K0000026533_K0000505393&spec=101_1-1-2

マルミDHGスーパーでいいと思います。

書込番号:18668329

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/10 21:14(1年以上前)

私は付ける派です。

字のごとくレンズ面を保護したいからです。
付けることによって画の低下があるから付かない人もいます。
で、私は有る無しでの違いは分かりません。
ただ、逆光や夜景などでフィルターを付けていることで、
ゴーストの発生などが見られるときは外して
軽減させます。

ケンコーならスレ主さんが候補に上げているものを使用しています。
あとは、マルミのものを付けています。
更には、あるキャンペーンでもらった、
大口径のUVフィルターを保護フィルターとして使っているレンズも有ります。


書込番号:18668436

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/10 21:24(1年以上前)

じじかめさんが言われている『マルミDHG』は良いですね。
フィルター自体の差は変わりませんが、付加価値として汚れが拭き取りやすいです。
個人的には便利です。

書込番号:18668482

ナイスクチコミ!2


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/10 21:25(1年以上前)

機種不明

備えあれば・・・・・(^^;

taku0126jpさん、こんばんは☆

わたしは付ける派で、全部つけてます。
あってはいけないことですが、実はこれまで2回レンズを落下させています。
そのいずれも破損はレンズキャップと保護フィルタのみで済みました(^^;

キャップがフィルタの枠にはまりこんでしまって取れなくなったんですが、レンズの前玉は無事。
ていねいに扱っているつもりですが、誤って手を滑らせることもありますからね(^^;

書込番号:18668485

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/10 22:37(1年以上前)

肯定派の皆さんのご意見は理解できますが、
僕は殆ど使いません。

【 使わない理由 】

@誤って落としてしまった事はありますが、
一眼レフ歴10年程度ですが、前玉にキズらしいキズをつけたことがまだ一度も無いから。
※フードは100%使用しています。

A逆光で撮ることは頻繁にあっても、
小石や火の粉が飛んでくるような撮影は殆どしないから。

B可能性の低いリスクを気にしてフィルターを使うより、
ナノクリをナノクリのまま気分よく使いたいから


C取り外しが面倒なので、付けたら付けっ放しになるから。

D安いといっても、僕にとってはそれなりに高いから。

E何十万円もするレンズは持っていないから。(高くても10万円程度。)


とはいえ、
僕もレンズフィルターを着けてるレンズも有り、
全くありがたみが分からないわけでもないですし、
付けない事を勧めているわけでもありません。

書込番号:18668755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/11 01:46(1年以上前)

フィルターも径が大きいと高いですよね(笑)

懇意にしているフジヤカメラの店員さんのお勧めでジャンクコーナーから
見つくろってもらいました。
傷なしの程度良でもフィルターはジャンク扱いで安いです。
フィルターなんて消耗品と考えればこれでOKでは。

書込番号:18669239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/04/11 02:58(1年以上前)

taku0126jpさん、こんばんは。

以前は付けていましたが、付けない派に変わりました。
傷を防ぐためにキャップがあることに気づいたから。

フィルター付けると写りが悪くなるというのは、自分の目にかざしてみるのが一番わかります。
素通しで見るとはっきり読める文字が、フィルターをかざすとぼやけます。
PRO1DよりEXUSの方がはっきり見えますが、それでも素通しにはぜんぜんかないません。

フィルター付けると扱いがラフになり、汚れたらクロスでゴシゴシとかやるようになります。
すると埃でフィルターがこすられ傷だらけとなり、その傷だらけのフィルターで写すようになります。
レンズだったらブロワー、ブラシ、クリーニング液、クリーニングペーパーを使って、きちんと手入れをしますよね。

フィルターは防塵防滴ではありません。
付けても中に埃が入ってきます。
砂埃で傷を付けないと宣伝してますが、実際にはプロテクト出来てないってことです。

写りに影響を与えないといいますが、2枚重ねは写りが悪くなるからと誰もが止めます。
影響を与えないなら、何枚重ねようが影響はないはず。
実際には影響を与えているということ。
(ケラれるというのは別にして)

NDやPLを使うときに、いちいち外すのが面倒。
これがきっかけで外しっぱなしになったが、何も問題は起きない。
コンパクトカメラはフィルター付けられないが、やはり問題は起きない。

全部のレンズに付けないと気が済まなくなり、フィルター代だけで数万円の出費になってしまう。
上記の通り何も問題は起きないわけだから、この数万円は無駄遣いということ。
最初のうちは49mmや52mmだから安いが、レンズに懲りだすと77mmなんてサイズが当たり前になり、いいレンズだからフィルターもいいものをと考えるようになる。
77mmだと1万円前後します。
フィルター買うお金で、レンズやストロボ、三脚などを買った方がよいのでは。

そういった理由で、レンズ保護にはフィルターでなくキャップと考えるようになりました。
キャップなら写りに影響は与えないし、お金もかからない。
つけはずしも簡単。

でもキャップ外しているときに、落としたりぶつけたりが心配というでしょう。
そうならないように、必ずストラップを首にかける。
撮ってもらうために私のカメラ渡すと、ストラップかけない人が多い。
いつも「ストラップかけて」と注意しています。
落とすなんて考えもしないんでしょうね。

さらにウエストバッグを使う。
風景撮影時は必ず三脚を使うので、三脚持って移動の際にストラップだとブラブラうっとうしい。
だからカメラはウエストバッグに入れて運ぶ。
レンズ交換の際も、外したレンズはすぐにバッグに入れる。
バッグに入れていれば、レンズをぶつけることは絶対にない。

そういう状況なので、もしレンズを傷つけてしまうことがあったとしたら、修理に出せばいいと思っています。
全部のレンズにフィルター付けるより、修理代の方が安いはずですから。

どうしても付けたいというなら、キタムラの中古取扱店にジャンクでたくさん置いてありますよ。
100円くらいではなかっただろうか。

書込番号:18669308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/11 23:02(1年以上前)

30年以上写真を撮っていますがフィルターをつけて写りがイマイチと感じたことはないですね

あとこれまではセーム皮でフィルターを拭いていましたが

最近になって写真用品のメーカーの方に

セーム皮はボディ用でレンズはレンズ専用のクリーニングペーパーをお使いくださいと

言われてクリーニングペーパーを使用しています

私はレンズは2本しか持っておらず購入した価格も

2本で4万円以内なので結構荒っぽく使用しています(反省(-_-;))

Kenko PRO1Dはデジタル、フィルム用と謳っていますので

フィルム用のフィルターもデジタルに使えると解釈して私はケンコー、マルミの汎用タイプのプロテクターを

使用しています

書込番号:18672281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/04/13 01:17(1年以上前)

ふたたび、こんばんは。

>写りはどうか教えていただけないでしょうか?

フィルターの質問は星の数ほど出てまして、違いはわからないというのが9割以上と思われます。
写りが悪くなるというのは1割以下。
写りが良くなったというのは0、一人もいません。
思われますというのは、あまりに数が多いので数えられないから。

数少ない、写りが悪くなった事例の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504011888/SortID=12464987/#12464987

付けない派が多数だった珍しい例
最後のほうにPRO1Dフィルターの有無による比較画像が出ます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15309644/

写りが良くならないものに数千円から1万円も出すって、もったいないと思うのだが。
キャップつければ済むことなのに、カネかけてまでもやりたくないほど、キャップの付け外しって面倒なのかな。
反射防止をうたったナノクリに、反射が増えるフィルターを付けるということも加えて。

書込番号:18676420

ナイスクチコミ!4


スレ主 taku0126jpさん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/13 22:05(1年以上前)

皆様

沢山のアドバイスありがとうございます。

奮発して買ったレンズですので、レンズフィルター付けることにしました。
そして、画が悪いなーと思ったら外してみます。

書込番号:18678962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2015/04/14 16:22(1年以上前)

プロカメラマンの友人は、基本フィルターを付けっぱなし。レンズキャップは付けずに常に手元に携行しているようです。シャッターチャンス最優先というやつですね。

私はというと普段は付けないが、撮影環境に応じて付ける、というスタンスです。

昔、自分が幼少の頃はよくフィルターを常用しろ、と言われました。レンズが高価なこと、レンズによっては前玉のコーティングが柔らかく傷つきやすいことがある、というような背景があったと思いますが最近その必然性は薄れてきています。



フィルターを常用するなら、あまり低価格のものは避けたいです。製造工程上のバラツキもありますが平面性に難があったりかコーティングがあまり優秀でない製品を購入してしまうこともあります。

とりあえずフィルターを購入したら逆光性能や解像度のチェックなど試写をしてみてください。

書込番号:18681110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥109,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング