『動画撮影中の静止画について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『動画撮影中の静止画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影中の静止画について

2010/09/10 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 xyzmoveさん
クチコミ投稿数:10件

この機種はビデオカメラのように動画撮影中での静止画撮影はできるのでしょうか?

書込番号:11890369

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/10 23:33(1年以上前)

今日、入手したばかりなので完璧に理解できているか、自信のない部分もありますが多分できないと思います。

書込番号:11890468

ナイスクチコミ!1


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/10 23:50(1年以上前)

物理的に無理なはずです。一眼レフの静止画はそんなに甘くないのです。

書込番号:11890580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 00:36(1年以上前)

動画撮影中の静止画はα55・33では出来ません。
5DMrakUや7Dでは可能です、動画が約1秒ほど途切れますが、1秒後に動画が再開して継続されます。
CANONコントラストAFで出来る事が位相差AFのα55に出来ない理屈は謎ですね。
パナソニックGH1では出来なかったのがG2では出来るようになりました、α700の後継機では可能になるかもしれませんが、ファームアップで可能になれば嬉しいですね。
CANONではマニュアルAFが大変で静止画を撮る余裕が無かったのですが、α55は動画中もAFがビシビシ合います、動画撮影中にシャッターチャンスは必ずありそうに思います。

書込番号:11890834

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/11 01:16(1年以上前)

今晩は。

>CANONコントラストAFで出来る事が位相差AFのα55に出来ない理屈は謎ですね。

動画は写る範囲が狭いからとかの理由はありませんか? 静止画に比べ上下だけでなく左右もカットしているとかがあるかな、と。

パナソニックの最近のコンデジ FX700 は、動画と静止画の画角が違うようです。動画撮影中の静止画は、動画と同じ範囲に画角が狭まると思います(未確認ですが)。
http://panasonic.jp/dc/fx700/movie_touch.html

キヤノンの EOS の場合は単なる上下カットです(厳密に言うとほんの少し左右が狭まるが、誤差の範囲)。動画撮影中は液晶表示はカットされる部分はシースルーのマスキングです。
動画撮影中の静止画は 3:2 のアスペクト比を取り戻します(上下カットされていた部分も写る)。また RAW でも撮影できます。

動画撮影中の静止画は「アスペクト比の問題」と「画角の問題」をクリアしないと違和感ができてきてしまいますので難しいのだと思います。もちろんフル画素読み出し能力の技術的な問題もあるでしょうが。

書込番号:11890992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/11 01:25(1年以上前)

動画撮影中の写真撮影はできないみたいだが、AUTO+モードだと、静止画・動画を切り替えなくても、動画の録画、写真の撮影、の両方はできるらしー。いったん動画撮影を中断はさせないといけないがな。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100910_392686.html

書込番号:11891029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/11 02:18(1年以上前)

CANONでの動画中の静止画には違和感を感じません。
動画撮影中の静止画はこのような順番で撮っていますが(動画16:9→静止画3:7→動画16:9)
後で再生すると静止画・動画・動画・の順で再生されます、先の動画と後の動画は繋がっていて一つのクリップとして記録されています。
動画撮影中に静止画を撮っても、静止画を撮った後に動画をスタートしたのと同じように見えます。
静止画撮影中の1秒間は動画が途切れている為に、繋いでも動きのある被写体は1秒間ワープしたような状態です。

書込番号:11891170

ナイスクチコミ!1


ukelistさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/11 08:55(1年以上前)

> 5DMrakUや7Dでは可能です、動画が約1秒ほど途切れますが、1秒後に動画が再開して継続されます。

それならPMBとかのアプリで動画の駒を静止画にキャプチャリングするという方が賢いということで、本機では無理して実現しなかった機能といことでしょうか?

書込番号:11891773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング