デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
発売日に手に入れました。
動画撮影を待ち続けてα100からの乗換です。
たまたまですが、使用しているレンズがSIGMA2本で、若干の不具合が報告されているみたいです。
当方のレンズにつきましてはしばしばAFがきかなかったり、それ以前に取り付けが少し固かったりで、純正と比べていないのでなんとも言えませんが、調整に出そうと思っております。
それよりもEVFとモニターの感度(?)なんですが、白熱型蛍光灯の少し暗めの部屋だったりすると、とてもノイズが出て見辛いのですが、みなさん同じでしょうか?
ファインダーでノイズが出る場合はモニターも同じ状態です。
ISOは100で固定していてもそこは関係ないのでしょうか?
電源のオンオフでノイズが無くなることもありますが、実験したところオンするタイミングで暗い場所だと(モニターの)感度が上がって、ノイズがとても出ます。
その状態から明るい場所に行っても、ノイズの出方は変わりません。
ちなみに設定はISO100のままなので、撮れる写真にノイズはありません。
これって、モニターの感度って設定できるんですかね?
このノイズが出ている状態の時は、マクロのピントも全然合いません。
なんとなくSIGMAだからではない気がするのですが、皆さんいかがですか?
解決方法はありますでしょうか。
書込番号:11891208
6点
写真機の基礎をどこかで教えてもらいましょう、近くの写真スタジオとか、写真機販売をしていたDPE店などならたぶん教えてくれると思いますが、楽しめる程度で・・・、のめりこむなら、専門の講師に(プロカメラマン等)師事してほしいと思います。
機械の使い方だけなら、メーカーが講習会のようなものをやっていますので、ユーザー登録の後に講習会へ参加したほうが良いと思います。
書込番号:11891224
5点
>白熱型蛍光灯の少し暗めの部屋
とは言っても照明の点いた部屋ですからね・・・。
私の部屋もかなり暗いですがノイズが気になると言う事はないです。
・・とは言っても液晶の性質上、ホントに暗い場所ではザラザラに(電気的なノイズ?)なりますので。
あと、感覚的なものもあるでしょうから初期不良の可能性も考えれば液晶画面の画像をアップされるのが一番かも知れません。
それとISO感度と液晶の写りは関係ありません。
書込番号:11891232
0点
>みにら1さん
デジタル一眼はかれこれ5年ほど使っております。商材写真などで利用していますので、ど素人レベルではないつもりです。また、一応知識も基礎ぐらいは持ってます。
今回の質問は「画像のノイズ」ではなく「撮影前にファインダーやモニターに映るノイズ」ですが、これって近くの写真スタジオとかでも教えてもらえるんでしょうか?
>オフマスターさん
ノイズが気にならない時もあれば、ものすごい時もあります。
もう少し色々実験してみますね。
他の方からのご感想やアドバイスも頂ければ幸いです。
書込番号:11891251
6点
機械的な物と思うのならば、修理に出すのがよろしい。
デジタル技術のアナログ技術も歩留まりはあるし、画像に関しては使う人の体調も考えてゆかなければならないので、簡単には答えは出ません。
私は片目で写しています。
いい写真を撮るつもりなら、じっくり考えてください。
書込番号:11891283
2点
今まで使った事のあるEVFって割とそんなもんかな?って認識がありましたが、やはりこのカメラもそうでしたか。
個体というより特性かもしれませんね。
書込番号:11891292
6点
EVFなど電子ファインダーは、光量が少ない場合ゲインアップします。
少ない光を増幅して表示しますので、カラーノイズが増えたり、紙芝居のように
表示書き換えが遅くなります。ザラザラ感が強くなるのは仕方ありません。
しかし
>その状態から明るい場所に行っても、ノイズの出方は変わりません。
これは変ですね
光量が増えればそれに応じて感度が下がるので、ノイズは減るはずです。
仮に感度が変わらないとしても、真っ白にホワイトアウトしてしまうと思います。
それとも絞りが絞られたまま動いていないとか・・・
購入店に行って、純正レンズを借りて試してみては?
書込番号:11891512
6点
Sigmaレンズとの連携が悪くて、レンズ絞りが開放されたり絞られたり不安定化かも。
純正レンズで確認するのが一番です。
書込番号:11891638
3点
EVFもモニタ−も感度調整付いてます、EVFが±1モニターが±2だったと記憶してますが、調べて下さい。
ただ、EVFのノイズはコンデジでも良く似た症状が出ますので、スイッチ入切のほうが良いかも
書込番号:11891649
0点
> モニターの感度って設定できるんですかね?
> 一応知識も基礎ぐらいは持ってます。
開け閉めしているだけの受動デバイスですから、液晶には感度というものはありません。
デジタル(on/off)信号とバックライトとカラーフィルタだけです。
暗いところの撮像素子(能動素子)信号を明るくしている(ゲインをあげている)のですから、
映像信号にノイズが乗るのはあたりまえのことです。
もう少し基礎知識を勉強しましょう。
書込番号:11892536
2点
こんにちは。
この機種は所有していないので、想像で失礼しますが。
モニターがノイズだらけの時に、レンズを正面から見て絞りバネが絞り込まれているか確認出来ますか?
シグマのレンズで絞りが開放にならず絞られたままになる現象が、噂に有ります。
どこかのお店に行って、ソニーのレンズを試させてもらい症状を確認してみてはどうでしょう。。
皆さん自分に症状が出ていないので、話を誤解して失礼な事を言っている様な気がします。
書込番号:11892619
2点
>みにら1さま
ありがとーございまーす。
>totoちゃんさん
カメラ屋とかでの明るい状況ではなかなか確認ができないですが、暗い場所ではやはり多少の問題もあるのでしょうかね。
このあたりのレビューが少なかったのが少し残念です。
ただ、同じ状況でもノイズの出方にかなりばらつきがあるので、もう少し検証してみます。
>オミナリオさん
電源をオンにした状態から固定されて明るい場所に行ってもファインダーのノイズが出っ放しというのはやはりちょっとおかしいですよね。
本日SIGMAレンズをサポートに調整に出しましたので、結果また報告いたします。
近々純正レンズも試してみますね。
>うさらネットさん
確かに純正に勝るものはありませんね。しかしサードパーティーもがんばっているし、個性的なものが多いので私はこちらも好きです。
調整から返ってきたらまたご報告いたします。
>古いpapaさん
感度調整調べてみます。状況が変わってもそれについてこないのがデフォルトだったら、オンオフしかないですね。
>outfocusさん
ノイズが出るのが当たり前なのは良く知っています。それが「ノイズなしではどうしても表示できない状況」なら良くわかるのですが、その状況でノイズが全く出ないとてもキレイな表示も出るので、不思議に思いご質問させていただきました。
基礎知識にそこまでのバラつきは入っていませんでしたが、outfocusさんはいかがでしょうか。
>ラテン君さん
別に皆さんが「失礼」だとは思っていませんよ(笑)表現の仕方は人それぞれですから。
ただ、ここまであまり賛同を得ていないということは、個体差でうちの本体だけに出ているのかなと想像しています。
またSIGMAを使っている方からの書き込みが多くありませんので、そちらも見る必要がありますね。
ちなみに所有レンズは「17-70MACRO」と「30mm1.4」です。
皆さんが「うちも同じです」というなら機種の特性でしょうし、「うちはそんなバラつきはありませんよ」だったらもう一度検証して必要なら本体を修理に出すという動きに出れます。
そういうための質問だと理解してください。
書込番号:11892663
1点
遅レスですが、撮れる写真にはノイズがそこまでのってないけど事前の液晶やEVFではノイズが出るというのは暗い場所では仕方がないですね。秒1/60コマで常時読み出しているわけですから。
極論ですが、SS2秒の撮影シーンであっても1/60コマで読み出すとなるとかなり増感した状態と同じような感じに液晶やEVFはなります。でも、撮った写真は2秒で撮ってますからEVFと比較するとはるかにノイズの少ない写真になります。
書込番号:11892681
2点
スレ主さんの文言から察すればカメラ初心者という訳でもなさそうですしコンデジなどのLV機も使った事はおありでしょうから恐らく単に暗いところでの液晶のゲインアップによるノイズの事を言っておられる可能性は低く、何らかのトラブルを抱えてる可能性が高いですね。
シグマ以外のαマウントレンズはお持ちじゃ無いのでしょうか?
シグマ特有の不具合かどうか分かると思うのですが・・・。
因みに私の手持ちのシグマレンズ100-300F4では問題なしでした。
書込番号:11892747
1点
>その状態から明るい場所に行っても、ノイズの出方は変わりません。
この点が非常に気になりました。スレ主さま、今回の件が個体のトラブルなのかその原因究明と解決策の今後のレポートを引き続きよろしくお願いします。黙れと言わんばかりのレスはお気になさりませんように。
書込番号:11892876
1点
もしレンズに原因因子を求める不具合ということでしたら、考えられる可能性として一番高いのが絞り動作の不良によって絞られっぱなしになっているとういうことでしょうか。
これはレンズをのぞいてみればわかります。
ズームであればテレ端側にしてのぞけばよりわかりやしでしょう。
書込番号:11892927
1点
絞られたままになるような異常が原因なら、明るいところに行ってもノイズまみれの状況なら、暗い場所では壊滅的に悪くなるはずではないでしょうか。ノイズの出方が同じなら、ちょっと違う気がします。
思うに、暗い場所から明るい場所に出ると、あげられたセンサー感度を戻さずに(高感度のまま)絞りや電子シャッター(センサだけでやる方の)速度をあげて調整してしまうような異常があるんじゃないかと思ったりします。もしそうなら他のレンズでも出そうですが。
EVFは遅延の問題が話題沸騰でしたが、そっちはたいしたことなさそうで、意外と明るさの問題が出ていますね。
薄暗い場所ではむしろOVFより有利じゃないかと思っていたのですが、暗所に慣れた目+OVFの方が見やすいのかもしれませんね。
ISO感度あげて1/30秒シャッター速度で撮れる状態にした時の絵がEVFでの見え方と考えればいいのでしょうか?
だとすると高感度性能高いα55でもそれなりに辛そうです。手持ち撮影できる範囲の撮影なら困らない(1/8秒で、撮影感度より2段感度Up表示)とも言えますが、三脚とか根性で撮るとかだと困りそうです。
見えないと話になりませんので、ある程度以上暗くなれば、たとえば0.1秒露出と表示を繰り返すモードとか、それを1秒に延ばすモード(電子シャッターで露出1秒の撮影と表示を繰り返す状態)とかも用意してくれるといいなと思います。
こういうのがあれば、弱点どころかOVFで見えない夜景や星空なども楽に見える可能性あります。これくらい暗いと当然動体撮影はあり得ないので、1秒delayあっても問題ないでしょう。
半押しで弱いプリ発光+高感度で疑似画像を得てEVF提示(当然静止画ですが)するというのもあると便利かなあと思います。
書込番号:11893545
0点
少し話はそれますが暗所での同じレンズでのα55のEVFとα550のMCLV(ミラーアップした状態で素子に入光したそのままの画像が見れる)とで見え方を比べますとα550のLV専用のセンサーでは真っ暗で全く見えない状態。MCLVで対象物の輪郭は分かる程度に。一方、α55のEVFの方はカラーノイズなど乗り、ザラザラ感は否めませんがMCLVより明るく映し出されMFはやりやすかったです。
個人的には暗所ではEVFの方が強いと感じました。
書込番号:11893750
1点
EVFの「明るさ問題」で一部誤解があるようなので補足しますが、大光量のストロボなどをドンドン!と当てて撮影するときに、ストロボなしで写真を撮っちゃうと真っ暗!てな写真になるような露出でカメラ設定することがあるんです。そのときにEVFがストロボの光があたることを想定せずカメラで設定されたその通りにそのまま真っ暗にしちゃうということで。
つまり、撮影者自身の設定によって起きる現象です(もちろん、スタジオ撮りのプロ等の使用を考慮するのであれば何かしらの改善が必要です)。
周囲が暗い場所で撮るとファインダーが真っ暗になるってわけではないので補足しました。
書込番号:11893805
1点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
αではSIGMAのレンズしか使っていなくて、カメラ購入日翌日には早々に調製に出しましたので、現在何も検証できなく、皆さんの投稿された画像を見てヨダレをたらしているだけの状況です。
9月10日以降に店に入荷するレンズはすべて調整済みということを量販店で聞きました。
というところから、調整は倉庫にあった在庫もすぐに対応できるほどの微調整だと想像しています。
いずれにしてもレンズが帰ってくるまでに数日かかりそうですので、帰ってくるまでしばらく放置プレーのかわいそうなα55になります。
今回の現象が、調整前のSIGMAレンズだから発生したのだとしたら、サポートがアナウンスしたエラーは出ないともそれなりの不具合があるということになります。
そのあたりも十分検証して更なる調整の呼びかけをしたほうがいいですね。
書込番号:11897945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










