デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
中野の某店で予約してあった本体ほかを買ってきました。(予約特典付きでした)
本体以外で購入したのは、
・ZA16-80mm
・85mm/F2.8 SAM (主にはα900で使う予定)
・ラッピングクロス(黒)
・SanDisk Extreme SDHC 32GB(class10)
・バッテリ2個パック(2NP-FW50)
あと、在庫が無かったので、別の店でハンドストラップ(STP-HS1AM)を購入しました。
メモリカードは、交換しない想定で、枯れているSDHCの最大容量を選びました。
バッテリーは予備1個では足りない可能性が高そうなので、割安な2個パックで買いました。
本当は充電器の予備も欲しかったけど、修理部品扱いの取り寄せも無理との事で、10月の単品発売まで待つしかないそうです・・・(ついでに急速充電タイプも出してほしいですが…)
レンズは、ZA16-80mmを付けると、ややフロントヘビーな感じはしますが、フィーリングは悪くないです。フードを付けたまま、ラッピングクロスで包む事ができました。
ハンドストラップはホールド感を向上させてくれて良い感じなのですが、思わぬ落とし穴が。
折角のバリアングル機構が、縦位置ポジションにしようとするとカメラ底面側のパーツと干渉して使えません。(;_;)
ショルダーストラップ(付けていない)用の金具を使って、1点止めにしてしまおうかとか、考えていますが、もう少し様子をみて思案するつもりです。
まだ大して使えていないのですか、幾つか気づいた事とか書いておきます。
・内蔵ストロボは、P/A/S/Mモード時は「強制発光」」等でも自動ポップアップは無効で、手動操作(ボタン)でポップアップしておかなければ発光しないようです。(これは嬉しい仕様)
・オートHDRは、相変わらずJPEGのみの保存時しか使えないようです。(がっかり)
RAW出力を使うようなレベルの人は、そのくらい分かるだろうから、
RAWだけとかRAW+JPEG時でもJPEG出力のみで使えるといいのに…
・EVFの見え味は、ルーフミラー式の暗くて小さい光学ファインダより良質だと思います。
暗い場所だと、それなりにノイジーになりますし、屋外では、α900のファインダ像に及びませんが、総じて見ると解像度は充分で、光学ファインダは高級機以外は淘汰されても仕方ないと感じます。
書込番号:11894902
7点
もし買ったのが中野サンロードのキタムラじゃなければ多分、同じところで購入しています。笑
おめでとうございます!!
ポップアップして発光禁止でAF補助光だけ光らせるモードってできないかな〜って思っています。
書込番号:11894983
0点
HX1用に使用してたHAKUBAのKGP-04 なら全く干渉しませんでした。
ご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000194736/
書込番号:11895063
0点
> ・内蔵ストロボは、P/A/S/Mモード時は「強制発光」」等でも自動ポップアップは無効で、
> 手動操作(ボタン)でポップアップしておかなければ発光しないようです。
> (これは嬉しい仕様)
嬉しい仕様というのには全く同感です。
今まで使ったことのある機種は、全て、
「P/A/S/Mモード時は手動でポップアップしておけば必ず発光」
かつ「フラッシュを下げておけば絶対に発光しない(勝手にポップアップもしない)」
という仕様でした。
これが昔から当然のこととして使っていましたが、
最近のネオ一眼ではどうも違うようで困った現象だと思っています。
ともかく、α55の場合、買って直ぐに内蔵フラッシュの設定を「オート」から「強制発光」にしなければいけません。
・・・「強制発光」というと、まるで必ず勝手にポップアップして発光するみたいな印象なので、かなり違和感がある名称だと思いますが、
「手動で上げれば必ず発光し、下げれば絶対に発光しない」ということです。
これが撮影者の意図に最も沿う設定だと思います。
書込番号:11895805
5点
>小鳥遊歩さん
同じお店のようですね。
ふと思ったんですが、AF補助光って、「フラッシュ禁止」の場所で発光させてもいいんですかね。(^^;
>オフマスターさん
情報ありがとうございます。
…が、三脚穴に何かつけた時点でアウトな気がします。
液晶パネルを180度チルトする所までは問題ないんですが、そこから左右に回転させると、
三脚穴に取り付けた構造物と干渉するんです。(底面のクリアランスが皆無なので、薄ければ、というものでもない)
三脚のクイックシュー用カメラプレートとかもNGですね。
>デジ(Digi)さん
「強制発光」という表記はフラッシュのモードとしてはその通りで、付帯条件として「(手動で)ポップアップしていれば」というのが見えにくいところが難点と言えば難点ですね。(^^;
(まぁ、分かってしまえば問題ないのですが ^^;)
フラッシュは使用の可否という外部条件がまずあって、「使用可」の条件で発光要否をカメラに任せるのか、強制発光なのか後幕シンクロなのかとか、撮影意図によるモード選択が出てくるので、自動ポップアップ機構を持つカメラとしては、この方式で正解な気がします。(^_^)
書込番号:11897848
1点
coccinellaさん
なるほどです。
縦位置から更にローアングルやハイアングルにする場合、ある程度の角度以上は干渉しますね。
その時は一旦外すしかなさそうです^^;
書込番号:11899519
0点
フラッシュを使ったAF補助光は、フラッシュ禁止の場所では
使えないでしょうね〜 外から見たらフラッシュ使ってる
ようにしか見えませんもの。
AF補助光専用ライトの場合は、フラッシュ禁止の場所の
場合は、空気を読んで・・・でしょう。
AF補助光を使う事で場を壊す可能性があるなら使えないですし。
書込番号:11899954
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










