『買っちまいました』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『買っちまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

買っちまいました

2010/11/04 16:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

α700の後継機と思しきもののモックアップを某雑誌で見かけたので、「どうしようか・・」と悩んでいたのですが、今日マップカメラのHP見てたら59800円(ただし、液晶に多少のスレあり」の商品がでてました。

思わず速攻で購入手続きしてしまいました。
これでソニー2個、オリンパス2個〜嫁はんの目が怖い!
デジイチが家の中に4個もあるということは気づかれぬようにせねば・・・・・・

書込番号:12163883

ナイスクチコミ!7


返信する
TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/04 19:05(1年以上前)

黒いラブラドールさん、こんばんは♪

ご購入おめでとうございます(^0^)/
展示品ですか?アウトレットかな?

E-3にα700もお持ちですか!どちらもよいカメラですね♪
サブにE-410&α55ならサイズ的にはどちらもよい組み合わせですね〜!

α55は機能的には、さすがの最新機!とっても楽しいですよ♪使い倒してくださいませ(^0^)/

α700後継機が出たら…こっそりα700と交換してください(笑)

でも…
カメラの区別はつかなくても、増やしたり、入れ換えるとこちらの態度で分かるそうですよ♪多分奥様にはバレるでしょうが…逃げ延びてください(笑)

書込番号:12164524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/04 19:06(1年以上前)

ゴーキュッパは安いですね!

でもコンデジはともかくデジイチを隠し通せるものではないのでは・・(笑

書込番号:12164526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/04 19:38(1年以上前)

>これでソニー2個、オリンパス2個

両手、両足に一つづつですか?

書込番号:12164656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/04 21:03(1年以上前)

TRIMOON さん
 おっしゃるように多分展示品かアウトレットでしょうね。
 そっすねα700の後継機でたら・・・・・また、こっそりやるんですかねぇ〜困ったもんです われながら。

鳥山さん
 E410とα55は大きさ似たようなもんだから・・・・・ごまかせませんかね?
 
じじかめさん
 流石にE−5買い替えは躊躇しています。というよりあの程度のアップグレイドでは「E−3でいいや」です    

書込番号:12165089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 22:24(1年以上前)

そんなことないですよ!!E-5は、宣伝スペックだけを見れば進化していないようですが、カメラとしての性能を見れば、正常深化していると思いますよ〜

兎に角良いカメラってことには変わり無いです。

オリンパスやペンタックスは成熟化の道を選んだと見てます。

書込番号:12165547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/04 23:29(1年以上前)

ALLSTAR2010さん

すんませんね〜ちょっと表現悪くて。
E-5いいカメラだってことはよく分かっているんですけどね。地道に・・だけど進化してますもんね。
32万の液晶が92万になって、高感度だって随分よくなったと聞くし、お金があり余っていれば買うんですけどね。
でも連射速度は5/秒のまんまだし、AF測距点も11点のままというのは、やはり他社の今秋の新製品と比べると進化の具合がちょっと見劣りしてしまうんですよね。オリユーザーとしても待ちに待ったフラグシップ機のリニューアル?なんだから、もう一押しほしかったなと感じているのは私ばかりじゃないと思いまよ・・・。

結局私だって 透過ミラーってどんなんや?とか、(実売)7万円程度で10/秒はスゲーってなちゃうんですよね。
同時に、sonyさんには少々値が張っても仕方ないからE-3やE-5並みの防塵防滴性能とゴミ取り機能を持つカメラをつくって欲しいとも思います。
 

書込番号:12165982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/05 15:13(1年以上前)

ところで
α55はバッテリーの持ちが宜しくないとのこと〜みなさんどうしてます?当然予備用キープですよね。
純正買うと結構な値段になるから互換探さなくっちゃ。

と、メモリーカードは16ギガくらいですかね?あまり使わないとは思うけど動画もあるし・・・
SDは、我が家には嫁さんのコンデジに挿さってる2GBしかないのです。
安価なとこで、SILICON POWERのでも買っとこうかと思ってます。
SILICONのカード(CFですが)、α700にもE−3でも相性宜しいらしく、値段の割にはキビキビ仕事してるのでSDもこれでいいかなとか考えてます。

書込番号:12168215

ナイスクチコミ!0


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/05 18:07(1年以上前)

黒いラブラドールさん

予備電池ですが、数回充放電を繰り返すと、初期より意外と延びます。もちろん使い方次第ですが…
アイスタートoffとかGPSoffとかでも延びますが、せっかくの機能を制限するほどにはメリットないかも?必要ないなら少し延びます。

動画は手ブレonoffどっちでも、結構減りました。

単写メインに撮る分には、普通かなと思います。連写メイン、動画チョイ撮り、再生、確認ってな撮り方だと持ちませんね。


SDカードですが、自分はサンディスクのクラス10 16G使用。ノーストレスです。シリコンのカード使ったことない(USBメモリーは使ってます)のでなんですが…安いSDでの不具合は何件か報告あります。一応ご確認をオススメします。

ご存知または気にならないかもしれませんが、液晶の微細な傷は、保護フィルム貼ると目立たなくなりますよ♪

書込番号:12168811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/05 22:55(1年以上前)

TRAIMOONさん

動画と画像再生は電池喰いそうですね。

記録メディアのことですが、α7Dの頃からPQIだのA−DATAだのシリコンだのを好んで(安いので)使っているのですが、α7Dでもα100、それからα700、E410、E3と変遷してきましたが、エラー起こったことないんですよ。SONYとかオリには相性いいのかも・・・とか思ってますが。


それからα55は、「動画長く撮ると熱くなって熱暴走する」みたいな書き込みを時折見かけたのですが、そこいら辺はどんな具合ですか?

書込番号:12170312

ナイスクチコミ!0


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/06 02:32(1年以上前)

黒いラブラドールさん

高いカードだから確実とは言いません。安くてもよいものはよいです♪
カードは相性ですからね。何件か無名の(シリコンは無名ではないですが)カードで、データが表示されないとの報告があったので、お知らせさせていただいた次第です。

動画の熱暴走ですが…暴走はしません。データが消える訳でも、カメラが壊れる訳でもありません。安全装置が作動し、停止するだけです。

α55は、排熱の関係で炎天下では特に敏感に作動します。メカニズム的にデリケートではありますね。

自分は動画を長くても1分程度しかまわしませんし、連続で録っても2〜3回ぐらいなので、その後の静止画撮影で警告が出たことはありません。
そもそも動画派ではないのでほとんど使いませんし(笑)

長まわしをする気なら、警告ランプを気にしてください。
警告を無視すると、強制停止されます。onoffで復帰しますが、繰り返し停止させると冷めるまで撮影できなくなります。

細切れでも、連続での動画撮影では熱が蓄積されるので、その内強制停止されます。(撮影時間も短くなります)

動画の仕様は室内20℃で初動、手ブレon 9分です。
それ以外の条件では、2分ぐらいで警告が出る場合がありますが、もともとビデオカメラの代わりではないものと理解して使えば、自分の使用方法では特に問題は無いです。

少数ながら、静止画でも止まったと報告がありますが、まだ暑い時期に静止画オンリーで山ほど連写しましたが、警告は出ませんでしたよ。
もちろん、人によってペースやら撮り方が違いますから、断定はしませんけどね(笑)

静止画と動画、どちらに比重を置くかでずいぶん評価が分かれる機種ですね。
動画機能として、常時AFによる高速AFに代表される画期的な機能を持ちながら、撮影時間の短さ(デリケート過ぎる点)で動画派の方々の評価がた落ち…
不憫な子…

でも、変に擁護する気はないですが、静止画撮影機、特にJPEGでの撮影では現時点最強のαだと思います。楽しんでくださいませ♪

書込番号:12171228

ナイスクチコミ!0


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/06 02:43(1年以上前)

追伸

>動画の仕様は室内20℃で初動、手ブレon 9分です。
それ以外の条件では、2分ぐらいで警告が出る場合がありますが…

2分としましたが、もっと高温時とか、直射日光にさらされてとか、連写を多用した後にとか、色々条件が変わった場合とゆ〜意味です。

まったく動画が撮れなかったとゆ〜話は聞いたことないと思いますよ。

書込番号:12171245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/06 12:25(1年以上前)

TRIMOONさん
有難うございます。知りたいことが概ね分かりました。
私も動画は殆ど使わないと思いますので ほぼ無問題・・・・・たぶん。

それよりも、ちょっと引っかかるのは連写時にF値が固定されてしまうことの方です。
ファームで改良してくれればいいのだけど、まあ次の機種待ちですかね この点に関しては。

書込番号:12172562

ナイスクチコミ!0


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/06 13:41(1年以上前)

黒いラブラドールさん、こんにちは♪

次期αが準備されてるよ〜なので、NEXのよ〜なファームアップはどうですかね〜?

制限が解除されたらありがたいですが、α55はエントリー機ですからね。
次期中級機の領域である、制限なし10コマ連写には手を出さないかも?
あってもα7番台が発売されて、一定の台数売れてからかな〜?

6コマ(連写Hi)モードでは、絞り固定の制限ないですし、十分早いですよ♪

色々理解しないといけない機能盛り沢山ですが、使って行くと楽しいカメラです。
新機能のオススメはマルチショットNR!
6枚連写して合成、ISO1600以上でも、驚異的なノイズレス画像です♪
手持ち夜景が楽しくなりますよ!(ピントは1枚目を基準にするようで、ゆっくり動いてるものは夜間撮影でも止まって写ります。シャッタースピードに応じてですが)

新機能の数々、是非使い倒してください♪

書込番号:12172840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/06 23:59(1年以上前)

そういえば、先日妙なもんをめっけました。

カメラのKムラのネット販売です。
α55ボディ=76800円 レンズキット=71800円 だと!
「なんかの間違いじゃないの?」のメール送ったんだけど、音沙汰なし。

書込番号:12175889

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/11/07 00:46(1年以上前)

598か・・・・いいなー(遠い目)w
114000円のα900と違ってリアルに裏山

ばんばん撮ってガンガン載せて下さい。
そーする事がカメラ買った人の使命ですw
もっともっとうらやませて下さいw

書込番号:12176157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/13 12:08(1年以上前)

当機種

昨日手にしました。
遅くなったのは私が出張してたからです。私のいない日に届こうものなら、嫁はんにバレバレです。
お〜こわっ!
故に宅配は期日指定〜鬼のいないであろう日時を見計らってという姑息なわたし。

さて、気づいた点や印象を幾つか・・・。

先ず、α55はデジ一というよりは、ちょっと前に雑誌で言われてた(流行らなかったけど)「ネオ一眼」の進化系かなあと感じました。私も昔所有していたDIMAGE A1が進化してレンズ交換式になったという印象です←決して悪い意味ではありませんが。

出てくる画は良いです。α700よりいいんじゃないですかね。連写もなかなよろしい。ただシャター音が一眼という感じがしないので、ちょっとしっくりきません・・・未だいまんとこ。まあ厳密には、このカメラは一眼レフじゃないんだから、これでいいっちゃいいのかもしれん。

疑問点=高感度ノイズリダクションについて〜設定が「オート」か「弱」しかないのはいかがなものか。
しかも、RAW若しくはRAW+JPEG では、これも設定できないのは悲し。
まさか、RAW撮影では高感度ノイズリダクションまるっきり効いてないということじゃないですよね?

α100とか700の操作系慣れていた所為かボタンの位置、機能の割り当て、ダイヤルが一つしかないことなど、まだ戸惑っています。
グリップは、少し握りにくい。ボディが小さい所為もあり仕方ないのかもしれません。

もひとつ、GPS機能なかなか楽しいんですけど・・・くるってる。
我が家は九州の北部〜福岡市界隈なんですけど、撮った画の撮影情報では九州の中くらいの熊本県北部になっとった。直線距離で100km近く違うぞ!!

参考までにうちの暴君の画を添付。

書込番号:12208377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング