『α55+タムロン60mmマクロの最近接撮影』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『α55+タムロン60mmマクロの最近接撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

α55+タムロン60mmマクロの最近接撮影

2010/12/24 21:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 subatsuさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

タムロン 60mmマクロ最短撮影

先月α55を購入したのですが、最近になってマクロ撮影での
露出が妙に暗いことに気がつきました。
α55+タムロン60mm(SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005))の
組み合わせですが、最近接でこのように暗くなります。
離れると段々明るくなるので、露出倍数の影響が変に出てる感じですが
みなさんのα55はこのような現象は出ていないでしょうか?

書込番号:12414054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/24 21:46(1年以上前)

こんばんは。subatsuさん 

撮影情報がないのでどうにもお答えできかねます。

書込番号:12414147

ナイスクチコミ!0


スレ主 subatsuさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/24 22:22(1年以上前)

当機種

タムロン60mmマクロの最近接撮影

それもそうですね。撮影情報つきも登録しておきます。

書込番号:12414332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/24 22:34(1年以上前)

絞り羽が完全に開いてますか?開放なのでレンズの中をみたら奥が見えますか?

書込番号:12414395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/24 23:40(1年以上前)

α33+G005ですが

今試してみたら確かにそんな感じですね。開放よりちょっと絞り込んだ

方が明るい感じですし。

私、このへん詳しくないのですが何故なんですかね?

書込番号:12414728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/25 01:34(1年以上前)

当機種
当機種

SP Di 3.5 180mm

MINOLTA 50 2.8

(~ヘ~;)ウーン

同じレンズもってないのでなんともですが、とりあえず手持ちでバシャっと。

αのmacroこれしか無いので、とりあえずカメラは同じということで。

PMBのiで確認したら180の方は、100になってましたね。

書込番号:12415178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/25 10:40(1年以上前)

subatsu殿こんにちわ

最初に間違っていたらごめんなさいと云う事で・・・

@マクロ撮影の場合「被写体」とレンズの受光部分との距離の関係にて十分な光量が確保できないとアップされたように全体的に暗くなる写真が撮れる場合があります。(離れると明るくなると云う事なので)しかし前レスのこむぎおやじ殿のお話では何ともですが・・・

A大口径レンズ使用時に同じよな質問スレッドが有ったのでそちらも参照される方がよろしいかと・・・キーワードは「周辺光量落ち」→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/SortID=12081520/

Bレンズの不良・不具合

接近撮影できるレンズを使用すると経験する痛みのない症状である事を祈っております!だって年末年始行事が盛りだくさんでしょうから(笑)
(駄文失礼)

書込番号:12416061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/25 12:12(1年以上前)

まずレンズの不具合である可能性は少ないと思います。絞り羽根の不具合等である場合は、設定上は絞っているにも関わらず絞り羽根が絞られずに写真が白く飛んでしまうなど露出過多になるもので、絞り羽根が逆に絞られっぱなしになっているというパターンの場合はファインダーが真っ暗(α55の場合はEVFなのでほとんど関係ありませんが)にはなりますが露出制御はそれに合わせてされるのでこのような写真にはなりません。

例えば通常撮影距離でAEロックがかかっていれば、マクロレンズの露出倍数の絡みで近接時に2段ほどアンダーになるというのに現象的には似ているかも知れませんね。その上、開放だと減光があるので一層暗いという感じでしょうか。でも、スレ主さんの場合「露出倍数」という言葉を知っているぐらいの方なのでAEロックをかけていたまま忘れていたということもなさそう。。。撮影データを拝見するに、ISOもオートではないですね。ご自分でISO100に設定されている(SSでわかります)。なので設定等に関して熟知されている方のように思いますので。

このレンズ、僕は持っていませんが、知り合いがα用を持っているので今度少し借りてやってみます。

書込番号:12416445

ナイスクチコミ!1


スレ主 subatsuさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/25 14:39(1年以上前)

どうもみなさん、返信ありがとうございます。

まず絞りの件ですが、レンズを見た感じでは正常に動作しているようです。
上の写真は開放ですが、F値が何であれ2evくらい暗くなるようです。

「離れると明るくなる」というのは、正確には「フォーカスを遠距離にすると徐々に明るくなる」という状態です。
なので、カメラを固定したままフォーカスを回すだけで明るさが変化します。

色々と測光モードを変えてみたり外部フラッシュTTLを使ってみたりしましたが、
どの場合でも最近接だと暗くなります。
こむぎおやじさんのα33+G005でも起きるということは、個体差ではなさそうですね…。

書込番号:12416954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/25 15:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Subatsuさん
ちょっと試してみましたが、「被写体との距離は同じでフォーカス位置を遠くへずらしていくと
明るさが変化する」ということでしょうか? 
自分のはこの場合はほぼ変化なしでした。
尤も、被写体から遠ざかれば明るさに変化があっても当然なんですけどね。
ちょっと勘違いしてしまい失礼しました。

UPした画像は少しずつフォーカス位置をずらしてみましたが、こういう場合にフォーカスポイントが遠いほど明るくなるというこどでしょうか?

書込番号:12417073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/25 18:10(1年以上前)

下の板はさほど暗く感じませんが、光物を撮ると落ちるのでしょうか?
スキャナーで反射しやすい物を取り込むとき暗く写るのが有るように、光源との関係にも感じます。
バックを白い紙とか色紙で逃げられませんか?

書込番号:12417669

ナイスクチコミ!0


スレ主 subatsuさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/25 23:01(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

撮影状況

最近接

1m弱

色々と情報が不足しているようなので、現象が分かりやすい撮影状況と撮影結果を登録します。
撮影結果2枚は、カメラを同じ位置に固定してフォーカスだけ操作したものです。
撮影はAモードで露出補正は0、画面の大半は対面の白壁なのでどちらも同じくらいの
露出になるはずですが、最近接が大幅に暗くなっています。

>こむぎおやじさん
言葉足らずですいません、フォーカス位置はかなり動かさないと明るさは変化しません。
この例のように、壁に向かってフォーカスを回すと分かりやすいと思います。
こむぎおやじさんの撮影結果は若干明るめですが、適正露出よりは暗い感じですね。

書込番号:12418948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/25 23:43(1年以上前)

subatsuさん

なるほど〜と思いながら試してみたら同じ現象がおきました。
なんででしょうね?
最初に約1メートル先の壁に焦点を合わせてから手前に置いたライター
へ合わせ直したら、手前に近づくに連れ暗くなります。
マクロレンズが他にはないのでDT35F1.8で試したらこうはなりませんでしたけど・・・

書込番号:12419184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/26 00:09(1年以上前)

α55の測光は撮像素子で行われているようです。
http://www.sony.jp/dslr/community/interview/A55A33/
なので、やはり露出倍数云々がストレートに出るというのはなさそうですよね。んー、どういうことでしょうか。

質問なのですが、この現象が出ているときは当然、EVFの表示もアンダー気味なんですよね??
EVFの表示は明るいのにシャッターを切るとかなりアンダーになるというのであれば、レンズ側に何か問題があるかも知れません。逆にEVFの表示も大幅なアンダーになるのであればα55とこのレンズの組み合わせだとカメラがそう判断しているということで「傾向」的なものと考えたほうが良さそうですね。

書込番号:12419313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/26 01:50(1年以上前)

小鳥遊歩さん

私のは33の方ですがEVFの表示と撮影された画像が連動してアンダーになりました。
F値も開放〜8くらいまで変えて試しましたがそのようになります。

1メートル先の物にピントを合わせ、そこからフォーカスポイントを徐々に手前に持ってくるのに連動して徐々にアンダーになりました。
また弄っていて気になったのが、1メートル先の白い壁でスポット測光した後、フォーカスポイントを手前にずらし約10センチ先のライターをファインダーの中央で捉えてみたところ、シャッタースピードが変わりませんでした。
Aモードなんですけど・・・ 何やらAEそのものの動きがおかしいような気がします。

書込番号:12419706

ナイスクチコミ!1


スレ主 subatsuさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/26 11:54(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
私のα55でもEVFの時点でアンダーになります。
この原因を推測すると
・G005が通知する実効F値データが誤ってる -> レンズ側の問題
・α33/55が実効F値と公称F値の差で露出補正をかけている -> カメラ側の問題
といったところが思いつきます。

書込番号:12420913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/26 11:59(1年以上前)

こむぎおやじさん、 subatsuさん、どうも〜!
話を総合すると、EVFでも同様にアンダー表示されるようなのでシャッターを押した瞬間の何かしらの不具合である可能性はやはりほぼ消えましたね。測光の問題ですね。

で、サードパティなのでα55の測光に問題ありとするのは誤解を招く可能性がありますが、α55の測光に何かクセがあってG005との相性でそうなっているという可能性が高そうですね。
僕はマクロレンズを持っていないのであれなんですが、DT30マクロや50マクロ、100マクロなど純正のマクロレンズでそういう傾向があるのか?ないのか?気になるところですね。DT30マクロなら激安なので購入してみようかな、、。

書込番号:12420931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/26 14:00(1年以上前)

当機種

DT30/2.8マクロは普通に写りますね。

G005の場合、実効F値が正しく伝達されていないのではないでしょうか。

書込番号:12421361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/26 14:51(1年以上前)

みなさん、こんにちは。こちらのスレ、色々勉強になりますね!!
初心者なのですが、色々調べて考えてみました。理解が間違っているところがあるかもしれませんが、
その節はご指摘等お願いします。

A55/33VとG005の組み合わせでのAモードの挙動は少し不思議?ですね。
スレ主さん、こむぎおやじさんのおっしゃるように、等倍域に行けば行くほど適正露出としてはアンダーで認識されている
ようです(DISPのヒストグラムでもそういう表示)。
この状態でMFにして、例えば照明等にレンズを向けると
SSが変化していくので、AEとしてはSSの制御がかかっているようです。

適正露出が(SSが2段分程速めの)アンダーで認識されている状態だと思います。
なので、露出補正の+/-でプラス補正(+2付近まで)して、間に合わなければMモードでというのが、対処でしょうか。
(ほとんど目一杯プラス補正ですね…。)

LA-EA1経由のNEX-3もAモードは同様のアンダー認識。
DLSR-A550では最初からSSが2段分遅めで適正露出認識されてます。(こちらが普通ですね。)
また、G005を物色していた時に、ニコン機用を触ったのですが、
カメラには実効F値で表示されていました。
なので、CPUレンズの信号の受け方が違うとか…ですかね。

実際に等倍(1:1)付近(距離0.23m)から倍率(1:10)以上(距離1m以上)
に連続で撮影するような時は露出補正状態に注意だと思います。
ヒストグラムを表示して見ていた方が良さそうです。

小鳥遊歩さんおっしゃるように、
ソニー純正の等倍マクロレンズだと、どういう挙動なのか興味がありますね。
また、A55/33Vとタムキュー(272E)の時がどうなのかも興味アリですね。

書込番号:12421544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/27 11:52(1年以上前)

ミノルタ100F2.8マクロでは、Aモ−ドで最短を超えて35cmから40cmまでテストして、SSは通常通り変化します、但しファインダ−の明るさは変化しません、(近づくとき一瞬暗くなるような気が、すぐにもどります)。
シャッタ−半押しでもテストしましたが、同じでした。
ただし、小鳥遊歩さんの言われるようにAEロックした時は当然のごとく暗くなりssも変化無しでした。

書込番号:12425282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2010/12/27 12:25(1年以上前)

間違っていたら申し訳ないですが

夜の室内と言う事で光源の方向は上から下ですが電気の位置によっては大分斜めになるかと思います。
そんな事を考えていたら最近での画はレンズ、もしくはカメラ本体の影で被写体が暗くなっているとは考えられませんか?
ですから同じ位置でSSだけ変えたら少しは明るく撮れるのではないかと思います。
多分 1/20等SSを落としてみたらどうでしょうか?


書込番号:12425373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2010/12/27 12:40(1年以上前)

スレ主さま

素人考えすぎました。先のレス無視して下さい。

書込番号:12425412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/27 12:51(1年以上前)

すみません

[12425282] で最短を超えてと書きました これはおかしいですね
最短よりレンズを近づけて、フォ−カスが合わない位置でです、 

書込番号:12425466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/27 13:40(1年以上前)

みなさんこんにちは〜
先程タムロンさんに問合わせしたところ、個体不良の可能性が強いのでチェックさせてくださいとのことでした。メーカーさんではα33/55でのテストは行っているようで、あきらかにおかしな動作だとのことでした。
サービスの方のお話によるとα33/55とG005で使われてる方は結構多いんだそうですが、今回のような症状は出ていないようでした。
まあ連休中はこのまま使って修理に出そうと思います。
あ、それから送料は着払いでOKとのこと。説明も丁寧ですし、タムロンのサービスはなかなか良さそうですね。

書込番号:12425631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/01/28 00:29(1年以上前)

subatsuさん&みなさん

正月休み明けに修理に出したのが本日帰ってきました。
タムロンさんで症状が確認出来たとのことで、露出に関連する機構を修理したという説明がありました。
具体的にどういう箇所を修理したのかは聞きそびれましたが、簡単にチェックしたところ今回の症状は解消されておりました。
subatsuさんも一度チェックに出されてはいかがですか?

書込番号:12570465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 subatsuさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/30 01:10(1年以上前)

こむぎおやじさん、情報ありがとうございます。
結局レンズ側の問題だったみたいですね。
私もタムロンに修理依頼をしてみようと思います。

書込番号:12580143

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2011/01/30 03:46(1年以上前)

余談ですがw
わたしのTAM90マクロはD5000でF4.5〜5.6と表示されます。
調べた所これは実効F値という実にややこしいものらしくニコン独特の表示です。
理屈は、説明を読めば解りますが、何に役立つのかいまだに解りません。
ええ余談ですw

書込番号:12580424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング