『スポーツ撮影時の連写機能の件』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『スポーツ撮影時の連写機能の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツ撮影時の連写機能の件

2011/01/11 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 wcup74さん
クチコミ投稿数:80件
当機種
当機種
当機種

年末にα55を購入して、現在馴らし運転をしています。3連休に春高バレーを観にゆき、体育館でのバレーの連写に挑戦しました。レンズはシグマの50-200 F4.5-6 DC OS、撮影モードは連続撮影優先AE、フォーカスモードはAF-C。ISOはオートで1600の上限まであがるも、SSがせいぜい200くらい。従って、被写体ブレを起こした模様。
これを防ぐには、AF-SにしてISOの上限を3200以上にあげて、SSを稼ぐしかないのでしょうか?ただ、その場合、ピントが1コマ目に固定されるらしく、スポーツ撮影に向くのか疑問です。

書込番号:12494931

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/01/11 20:37(1年以上前)

こんばんは
作例では良く撮れてますね。
高校生では結構動きが早いことでしょう。
SSを1/500程度で撮りたいものですが、F2.8開放がいいと思います。
カメラより高い投資になりますが、、、社外品でもかまいません、70-200mm F2.8がいいでしょう。
ご参考までに http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
明るいオリンピック室内競技場にも砲台のように大きなレンズが並びますが、そのためです。

書込番号:12494994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/11 20:47(1年以上前)

そうですねえ
里いもさんの言うように70−200f−2.8クラスはあるといいですね♪

タムロンのなんて

http://kakaku.com/item/10505511841/

定価で65000円、中古なら5万くらいですしね
描写は定評ありますがAFがシグマより遅いようですが…
満足できるかお店で触らせてもらうといいかもですね♪

ボディ内手振れ補正だとこのてのレンズが安上がりで嬉しいですよね
(*´ω`)

書込番号:12495042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/11 21:00(1年以上前)

ん〜、他の方もおっしゃっていますが、室内競技で開放F5.6のレンズというのはかなり厳しい条件だと思って下さい。
バレーボールについては、AF-Sでコマメに2コマ3コマ連写しながら撮るというのは悪くないと思います。特にコートサイドの近距離からブロード攻撃等を撮るのにはAF-Sでは、、というのもありますが、スタンドから撮影する程度に距離が離れている場合には比較的AF-Sで撮ってもいけるんじゃないかと思います。

それでも、どうしてもAF-Cで、という場合には、6コマ連写モードでの撮影でしょうね。

ちなみに、10コマ連写AEでAF-Cの場合はどんなに開放F値の明るいレンズを使っても絞りはF3.5固定でほとんどSS1/500秒になるので、その撮影方法にあくまで固執していく覚悟である場合は基本的に開放F値がF2.8よりもさらに明るい単焦点などに投資しても現状では無駄金になってしまいますのでご注意ください。

まあ、僕ならAF-Sでコマメに連写、ISO感度を3200から6400で撮るという路線でいくと思います。

書込番号:12495116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 wcup74さん
クチコミ投稿数:80件

2011/01/11 21:01(1年以上前)

お二方からのさっそくの返信ありがとうございます。
UPした写真は東京体育館の3階席から撮ったものなのですが、実は、本来の希望被写体はサッカー、しかも、夜間照明に照らされたピッチでの試合(外国のスタジアムを想定)です。今回、春高バレーの関係者にはすまないのですが、バレーにはあまり興味はありませんでした。
F2.8で300mm以上のレンズだと、かかるお金よりも重さが・・・
とても手持ち撮影に耐えられないですよね?(ちなみに外国のスタジアムは三脚持ち込み不可)
どこのメーカーでもよいから、500g以下で明るいレンズを開発してくれませんかね。。。

書込番号:12495123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2011/01/11 21:10(1年以上前)

シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ソニー用) 42,800円

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007012000059/brandname/

焦点距離は短めですけど、タムロンを選ぶより確実です。

書込番号:12495175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/01/11 21:11(1年以上前)

まあ300f2.8だと2kgオーバーなので(笑)

でも1.5kgほどの70−200f2.8では僕の場合ほとんど99%手持でしか撮らないですね(笑)

軽くて明るくて望遠となるとフォーサーズかマイクロフォーサーズに行くしかないかもです

高いですが(笑)

書込番号:12495179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/11 21:57(1年以上前)

6月から70200Gで体育館のバレーを撮っています。
6月はα550、最近はα55です。
被写体ブレを抑えるには1/500のシャッター速度が必要になります。感度ではISO3200が必要になると思います。
f5.6だとISO6400くらいまで上げないといけないでしょう。
α55の高感度耐性だと何とか我慢できそうなノイズだと思いますが。

小鳥遊歩さんの言うように
AF-Cで秒10コマだとF3.5になってしまうので、F2.8のレンズへの投資がもったいなく感じます。
AF-Sで秒6コマでたくさん撮ってみるのがよいと思います。
私はSAL70200Gですが、シグマやタムロンの70200でも十分ではないでしょうか。
もちろん手持ちで行けます。

作例は良く撮れていると思いますよ。
ぶれていると思うのはピントが「ジャパネットたかた」にいっているのではないでしょうか。

書込番号:12495454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/01/11 22:15(1年以上前)

こんばんわ
私も被写体とこれだけ距離があればAF-CでもSでもピント1コマ固定でもあまり問題ないと思いますよ。
シャッタースピードも200、300あれば十分ではないでしょうか。
完璧に被写体を止めたいならISOを上げる、明るいレンズを使用ですかね。

書込番号:12495580

ナイスクチコミ!0


rugbyboyさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 22:22(1年以上前)

[ぴっかりおやじさん]に一票

ピントが後ろですよね。


[奥州街道さん]にも一票

シグマの50-150mm F2.8に1.4倍テレコンをつけて
70-210 F4で使えばどうでしょうか。
現状のF5.6に対してSSは2倍になりますから。

書込番号:12495626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/11 22:48(1年以上前)

露出補正を「−」に設定すれば、シャッタースピードを少し稼げます。
印刷などの際に暗い場合は、あとからソフトで明るくする。
という手も使いますが、

限度があります。

書込番号:12495808

ナイスクチコミ!0


スレ主 wcup74さん
クチコミ投稿数:80件

2011/01/12 19:57(1年以上前)

わーーう。やはり、ジャパネットタカタの電光掲示が悪さをしていましたか。TVで見るCMであの社長の甲高い声が好きではないのです(コラコラ)

冗談はさておき、作例のケースではフォーカスエリアをワイドにしていたので、後ろにピントが寄って手前の選手のピントがブレた。すると対策としては、フォーカスエリアをローカルにして、AF-Sで選手にピントをシャッター半押しで合わせて連写する、ということになりますね。
やはり、光量不足の状態では、レンズにがんばってもらわないといい写真がとれませんね。

書込番号:12499367

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/12 21:11(1年以上前)

体育館により明るさにもかなり違いますのでなんともいえませんが。
レンズの明るさは、F2.8はほしいですね。
室内のスポーツであれば70-200F2.8は使いやすいです。
公共の体育館で絞り開放でISOを1600〜3200にして、やっとSSが1/500になる位だと思います。
まずは、どこまでの許容範囲でISOを上げられるかにかかってきますね。
純正は、高いのでシグマのOSなしでもよいかと思います。

夜間のサッカーの明るさは分かりませんが、
70-200F2.8では望遠が足りないのではないでしょうか?
328などが必要かと思いますが、高く重いですからね。
三脚でなく一脚の使用もダメなのでしょうか?
シグマのOSつき100-300F2.8の発表がされていますが、
ソニーのマウントはないようですし、あっても発売いつになるやら…

いずれにせよ、室内や夜間のスポーツ撮影はどうしても難易度が高くそれなりの機材が必要なりますね。

書込番号:12499749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング