『Mirroless Rumorsからの想像、2400万画素センサーは有りか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『Mirroless Rumorsからの想像、2400万画素センサーは有りか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

うわさからの想像ですので、聞き流してください。

Mirrorless Roumorsにニコンのミラーレスが4月ごろ発表されると出ています。
しかもプロ向けのミラーレスだそうです。センサーサイズは書かれていませんが、おそらくAPS-Cであろうと勝手に想像しています。
またニコンマウントがどうなるかも書かれていません。

ところが、ここに興味深いことが載っています:
  センサーはソニー製で、1600万画素か2400万画素である

1600万画素はα55やD7000で使っている既存のAPS-Cセンサーでしょうが、2400万画素となると噂のα77のAPS-Cセンサーでは?

  http://www.mirrorlessrumors.com/exclusive-nikon-to-launch-a-mirrorless-system-in-april-with-sony-sensor/

もし、ニコンが2400万画素センサーを使えば、α77も秋の出荷などと悠長に構えていられなくなる。
遅くなるとα700の二の舞になる事を恐れます。(機能は良いが新規性が無いのでインパクトが無く、ああソニーも出たのね で終わってしまう)

NEXが売れているのは新規性と小型で良い写りの最高のミラーレスというインパクトがあるからです。
プロ用のミラーレスが出た後で、同じセンサーを使ったカメラを出しても、ああチョボチョボネ で終わるでしょう。
スピードと新規性が命だと思います。

2強が現物を投入してきたら、言葉だけではこれ以上引っ張れなくなるでしょう。(2年も言葉だけで引っ張ってきたからねー、もう飽きてきました)
ソニーにはセンサーの開発元として、カメラでも頑張ってほしいなー。

書込番号:12547049

ナイスクチコミ!13


返信する
怪物kunさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/22 22:38(1年以上前)


センサーが新しくなったら、少しはマトモな写真が撮れるようになるのかなスレ主殿はwww

まぁありえんな…

書込番号:12547107

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/22 22:45(1年以上前)

プロ向け!?
ニコンのお抱えプロが納得するものを開発したいのかなぁ??
ミラーレスはエントリー機ってイメージがあるから相手にされないかもね!?

書込番号:12547143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/22 23:15(1年以上前)

確かに2400万画素で「中級ミラーレス」を先に出されると、脅威になるかも
しれません。
ただ、記事では「プロ用」となっているのでD3クラスの物(価格も?)になる
のではないか?という気もします。

少なくともD300/700と食い合ってしまう価格帯では、企画ができないのでは
ないでしょうか?

そうなれば、α77は中級のアマチュアユーザー向けになるはずですから、直接
競合(性能、価格共)するモデルにはならないと思います。

そしてもしそうだとすれば、確かに「新センサーを先に使われる」というのは
いやな感じもしますが、
「NIKONのプロ用と同じレベルのセンサーでお値段超安」
というのは(大きな声ではいえないですが)、あまりマイナスではないよう
な感じもします。

しかしCP+まで2週間だというのに、各社の噂があまりもれてきませんね。

私はいまだに、α77がフルサイズできてくれないかなあ、と儚い望みを
抱いております。

書込番号:12547317

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/22 23:41(1年以上前)

>プロ向けのミラーレス

Fマウントユーザーから空前規模の
問い合わせが来るんじゃないですか。
「ニコンはFマウントを捨てるのか!」って。
フォーサーズですらあれだけの騒ぎですよ。

書込番号:12547471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2011/01/23 02:20(1年以上前)

>2年も言葉だけで引っ張ってきたからねー、もう飽きてきました

執拗にソニーだけを賛美する異常な情熱も、そろそろ年貢の納め時が来たようです

書込番号:12548101

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:70件

2011/01/23 02:22(1年以上前)

ちょっと前までミノルタの格安ズーム1本しか持ってなかったわけですから、よく2年も情熱が続いたと感心します。

書込番号:12548108

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:70件

2011/01/23 02:32(1年以上前)

不思議に満ちているのが世の中の常ですが、御仁のコメントに入る「ナイス」も、いつも不思議でなりません。

書込番号:12548129

ナイスクチコミ!15


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2011/01/23 07:40(1年以上前)

ハッハッハ
ソニーも出世したものですね。 今まではマイナーだったので他社ユーザーからは見向きもされなかったが、NEX-5やα55で快進撃を続けていると、いつの間にか販売シェアが急上昇してきた。
それにつれて他社ユーザーのやっかみも増えてきた。
ステハンをせっせと作って、αをおとしめようとするが、効果は無い。
なぜなら、NEX-5やα55を買う人達は、ほとんどは価格.COMを見ずに買う人達だからね。

それにしても、怪物kunさん のように新規ステハンの低レベルな書き込みに賛同する人が多いと言うことは、躍進ソニーカメラの有名税かな。

ステハンくんは、ご自分のメーカーのスレに行って、
  ソニーに負けないカメラを開発しろ、α55に追いつき追い越せ!
と檄を飛ばす方が正道でしょう。そうしてこそ、日本のカメラが共に成長できる。
他社ユーザーの所に来て悪口ばかり言ってるようでは、貴君のカメラはサムソンに追い越されてしまいますよ。それでは困るでしょう。


ソニーはエントリーでは最強になったねー。
後は、早く中級でも戦えるカメラを出すことでしょうか。
ソニーさん、待っていますよ。
ただし、モタモタしていると他社が先行してしまうでしょうね。もともと中級機ではソニーは後発なのだから、よほどジャンプしないと追い越せないでしょうから。 
追い越す技術はそろったようですから、速く製品化することを期待しています。
頑張れ! ソニーの開発陣!

書込番号:12548496

ナイスクチコミ!19


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/01/23 08:41(1年以上前)

諌めても、諌めても、日々巨大化し、膨張し続けるあるものに対し、私たちが成すべきことは何もないのかもしれない。

ただ耐え忍び、ある日がやってくること祈るのみである。

書込番号:12548646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/23 16:50(1年以上前)

正直、ニコンのプロ向けミラーレスって話は僕的には意味不明です。が、もしプロ向けミラーレスというものがあるとしたらこういうものだろうというのを個人的に想像してみたいと思います。だってE-P1やE-P2だっていっぱいプロがサブで使っているし、NEXやパナだってそうなわけで、それをあえて「プロ向け」とは言わないわけです。そこをあえて「プロ向け」と言う以上は何かしらの分野のプロがメイン機材として使うことを想定しているわけですよね。そう考えると、センサーはフルサイズでライカM等のオールドレンズが全部35mmの画角の最新デジタルで思う存分使えますよぐらいしかミラーレスをメイン機材にする理由が考えられないんですが。。。

まあ、単純に、NEXよりも少し高級路線を狙って高めの価格設定で出すというぐらいの意味にとらえるならそれほど不自然な話でもないですけどね。。。

書込番号:12550486

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/01/23 17:33(1年以上前)

プロ向けねー。

唯一可能性があるとすれば2年前に噂だけで消えた中判MXフォーマット。

ライカS2やペンタ645Dと勝負となるが・・・・・
4インチ液晶なら風景や山岳、ポートレート、
簡易的なスタジオ撮影では圧倒的に優位になるが・・・・・

24Mp程度じゃいまどき何やってるんだか分らんし。
レンズシステム含め脈絡、伏線がないんだよなー。

フジやマミヤが中判撤退したときがその時だとは思うが。

書込番号:12550687

ナイスクチコミ!2


怪物kunさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/23 18:58(1年以上前)


やせ我慢はいいからさ、ご自慢のブレボケのお手本写真を貼って下さいよ

書込番号:12551072

ナイスクチコミ!6


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/23 20:55(1年以上前)

αの中級機が遅れているのは、αデジタル一眼レフ、一眼愛用者には、異常にαをヨイショする、自己擁護、自己愛型が多いからではないでしょうか。
他社機種のように、ユーザーからの厳しい指摘は少ないようですね。
厳しい指摘ができるユーザーが少ないのかな。
ソニーαの一連の流れを見ていると。
*回路技術があまり良くないし、接地技術がおそまつの様な気がします。
 (ノイズが多いし、 後追いで、同じセンサーでも、ペンタックスK-5では、αより、ダイナミックレンジが2絞りほど上回っているし、RAWも14ビット出力を実現しているなど、負けている。)
*熱処理技術があまりうまくない様ですね。
 (ご承知のように、動画撮影時間の問題を起こしたり、ノイズが多いのもそのせいかもしれませんね)
*LSIがあまり得意ではないようですね。
 (パナソニックのように、競争の激烈な汎用CPUなどをやっているわけでもないのに、グループ内で、調達しようとすると、画像処理エンジンを開発するのに、時間がかかってしまうのでしょうね。)
*サーボ技術があまり得意でない様ですね。
 (これは、大分改善されたようですね。)

ソニーさん、もっと頑張らないと、センサーを供給したカメラメーカの後追いばかりしていることになりますね。
α900、α700等は、発売時点で、他社に1,2世代遅れいていましたから、今後のα中、上級機の新型は、一歩先行く性能で出してもらいたいものですね。
・ノイズと、ダイナミックレンジの改善品
・16ビットRAW、JPEG2000の搭載。
・スピーディなワンタッチ切り替えボタン、ダイヤル。(使いやすければ、タッチパネルもあり)
・有機ELモニタ、有機EL-EVFの搭載

書込番号:12551631

ナイスクチコミ!8


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/24 14:41(1年以上前)

お付き合いのある写真器材販社の方からCP+の招待券をいただいたのですが、交通費と時間をかけていくような新製品の発表があるのでしょうかね。
α55で問題の熱対策をしたα66は夏頃までにでるようですが、α55が売れている今、発表があるか疑問です。
α77は、まだモックの段階の様ですし。
期待できるのは、NEX7かな。
α900は流通在庫がかなりあるようですので、後継機発表は期待薄ですし。
ソニーさん、CESで発表済みのコンデジだけと言うことはないでしょうね。

書込番号:12554741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/24 14:47(1年以上前)

CP+はある意味『お祭り』ですから、新商品発表ならソニービルに行けばいいわけで。
このイベント、自分の持参した機材にいろいろなメーカーのレンズやボディーをつけて試せるので、マイクロフォーサーズのように数社で展開している製品を持っている人間にはなかなかいいイベントです。

書込番号:12554765

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/24 15:18(1年以上前)

音速の彼方へさん 

そうですね。そんな楽しみもありますね。
ここ、2年ほど、見に行っていなかったものですから、何とか都合をつけていって見たいものです。

書込番号:12554839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/24 15:24(1年以上前)

会場周辺は『絵になる建物(北朝鮮不審船展示館も)』がいっぱいなので、併せて楽しめますね^^

書込番号:12554854

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2011/01/24 18:13(1年以上前)

CP+には何か発表するか、におわせることをすると期待しています。
Webで登録しましたので、できる限り見に行きたいと思っています。

α77は間に合わないのでしょうか?
そのかわりNEX-7?

何か出してくるでしょう。
せっかく販売が上げ調子になってきたのに、ここで何も出さないと追撃できなくなりますから。
多少は無理してでも出して欲しいな。

書込番号:12555388

ナイスクチコミ!0


怪物kunさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/24 18:40(1年以上前)


スレ主殿はソニーからおひねり貰ってるのかな?

αじゃなきゃ撮れない写真ってのを、是非とも見せて下さいな

書込番号:12555498

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/24 19:18(1年以上前)

横浜中華街はお正月ですごい時期ですね(^∇^)

書込番号:12555620

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/25 11:33(1年以上前)

拍得好?さん

仕事柄、国際画像機器展など専門的な展示会の見学で横浜に行くことがあり、その後、市内の撮影をすることがあります。
横浜には、いい撮影場所がたくさんありますね。特に、夕方から、夜に懸けてがいいですね。
中華街の正月、どんなものか覗いてきたいです。(当然カメラを持って)

書込番号:12558584

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/26 02:31(1年以上前)

http://www.sonyalpharumors.com/sr4-short-a77-status-update/
まだ噂の段階ではありますが SonyAlpharumors にα77情報が書かれてますね〜

2400万画素、新しいEVFは有機EL?、ミラーアップでの撮影は不可、満充電で1000枚撮影可?
価格は60Dと同じ位?、最高感度はISO数十万?
等々・・・

販売はまだ先でしょうが、発表位は近々なんでしょうか・・・
価格的に結構楽しみかも。

訳が間違ってたら申し訳ありません。

恐らく近いうちにデジカメinfoさんが訳して下さると思いますので・・・^^;

書込番号:12562066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/26 06:29(1年以上前)

B Yさん
英語も堪能なんですね。助かります。
楽しみですね。

5月の連休までに出てくれるとうれしいのですが。
できれば、桜の季節までに・・・。

出ないとα900・・・・。
ウソです。

書込番号:12562243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/26 11:40(1年以上前)

>aclickさん
以前旧正月(春節)当日の横浜中華街に行きましたが、まさに通り全体が満員電車のような混み様です。
押し合いへし合いで、罵声も飛び交って修羅場のようでした。
とても写真が撮れる雰囲気じゃありませんでしたね(もっともバッグからカメラさえ出せない混雑ですけど)。
2月いっぱいはお祭りですが、後半になれば空いてきます。
CP+の土日は殺人的に混むと思われます。

書込番号:12562897

ナイスクチコミ!0


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/01/26 14:44(1年以上前)

>頑張れ! ソニーの開発陣
orangeさんなんかに激励されたら、SONYの開発陣は士気ダダ下がりなんじゃないでしょうかww

書込番号:12563523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/01/26 15:06(1年以上前)

>B Yさん

最高感度はISO数十万?って、現行1枚のセンサーで可能なんでしょうか。
噂ですからね、何とも言えませんが、これが本当なら凄いです。

噂の3CMOS搭載だったりして、位相差AF用にもう一枚プリズム追加とか・・・
透過ミラーより良さそうな気がしますが、無理がありますか?

期待して待つことにしましょう。

書込番号:12563580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/26 15:24(1年以上前)

>頑張れ! ソニーの開発陣

あの御仁が言うとただの悪い冗談だな。

書込番号:12563635

ナイスクチコミ!6


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/26 20:22(1年以上前)

音速の彼方へさん

中華街の混雑情報有り難うございました。
なるべく、平日に行こうと思います。

書込番号:12564625

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/28 12:16(1年以上前)

また、SonyAlfaRumors(http://www.sonyalpharumors.com/)に、α77の噂が載っていますね。
24.4Mpの裏面照射のCMOS、16fpsの連射、ISO 100-204,800の感度等々
SR2ですから、どこまで本当か、疑問ですが。

書込番号:12571740

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/01/28 13:07(1年以上前)

aclickさん 情報ありがとうございます。

確かにSR2ってのは微妙ですね^^;
でも、これまでの情報と重なる部分もあるので、それ以外は希望スペック?

最高感度が204800というのはどうなんでしょう・・・
「APS-C 23.6 x 15.6 mm 24.4 Mp (Effective) Exmor CMOS sensor Backlit」
これって裏面照射ってこと? 
確かに素子が小さくなるので裏面にするメリットも大きくなるのでしょうが、どこまで本当なんでしょうか^^;

フォーカスポイントが51(うち15がクロス)ってのは実現して欲しいですね〜
但し、動体予測を含めた追従精度の飛躍的向上が前提ですけど。

秒16コマもやるなら制限を明確にしておいた方が無難なスペックですね。
α55同様、使い方次第で十分使える機能なのでしょうが、
果たして自由な設定で撮れるのは何コマまでなんでしょうね^^;

>カイザードさん
私、このあたりの技術的なことについては素人なのでなんとなくの想像でしか物が言えないんです^^;
ごめんなさい<(_ _)>

でも3CMOSも過去に噂がありましたから研究はされているのでしょうが、
現行のマウント&フランジバックで物理的に可能なのでしょうか・・・
少なくとも手振れ補正とはトレードオフでしょうし、かなり高価になりそうですね。^^;

書込番号:12571939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/28 16:10(1年以上前)

>16コマもやるなら制限を明確にしておいた方が無難なスペックですね。α55同様、使い方次第で十分使える機能なのでしょうが、果たして自由な設定で撮れるのは何コマまでなんでしょうね^^;

まさに『カタログスペック』のための性能って感じですね。

書込番号:12572499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/01/28 16:33(1年以上前)

>B Yさん

噂のレベルですが、3CMOSは NEXかもしれませんね・・・
でもNEXのネーミングが付くと、Eマウントでしょうから、プリズム入りませんね。
NEXだと手ぶれ補正もレンズ側ですから、問題ないんですが、まだ先のお目見えかもしれません。

AF性能も気になりますが、「ある種のハイブリッドビューファインダーが搭載されるという噂」こちらも大いに期待したい。
現行EVFの弱点として、連射時に前の映像が表示されるため、時間が止められてしまう点が気になっています。
どうしても慣れが必要ですよね。
この間をAF用に分光された映像を別センサーでゲインして、つなぎ合わせれば、多少暗くなっても動きが止まらないEVFが可能じゃないかと思っています。
もちろん画質は落ちますが、止まった映像よりフレーミングしやすいはずです。
そういう意味でのハイブリッドかも・・・と期待している訳です。

さて、どんなのが出てくるか、期待しすぎるのも考え物ですが、
これだけ待たされた機種ですから、やっぱり期待したいです。

書込番号:12572564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2011/01/28 20:31(1年以上前)

ISO感度が異様に高いので、3CMOSだと思います。
手振れ補正は、分光プリズム自体を可動させることで3CMOSにも対応可能だと思います。
EVFは有機ELで、
日差しが強い場合に背面から太陽光を入射させるだけのハイブリッドだと思います。

書込番号:12573459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/01/28 21:04(1年以上前)

>おサルのたろうさん

3CMOSなら尚歓迎です。
従来型で無理するより、こちらの方が面白そう。
手ぶれ補正はどうなんでしょう、ビデオカメラだとセンサーが小さく動かす事も可能だと思うんですが、APS-Cサイズを3枚のせて、プリズムも動かすとなると・・・
少々しんどそうです。
有機ELで見え方は改善されると思いますが、従来の一眼レフと同じような操作性を実現するためには、映像が止まるファインダは改良すべきだと思うんですよね。
ハイブリッドという言葉に、この部分の改善を期待した訳です。

書込番号:12573633

ナイスクチコミ!2


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/28 21:23(1年以上前)

カイザードさん、おサルのたろうさん

一寸、こんな空想をしてみました。
3CMOSというのは、三層のCMOS---そう、シグマSD1の様な三層のセンサー
ISO204,800と言うのは、24,800の入力ミス。
三層のセンサーの構想は、可成り以前からあったように記憶していますので、基本特許がきれて、そろそろ、センサー各社から、製品化がされそうになっている。
従って、ソニーも製品化して、α77や、NEX-7に搭載してくる。
実現すればいいのですが。

書込番号:12573713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2011/01/28 23:01(1年以上前)

カイザードさん aclickさん こんばんわ

3CMOSですが、私も期待半分で書いてます。

ノイズを低減するには、3色分光にした方が良いですし、
AV機器(ビデオ、テレビ等々)などでは以前から良く使われてきた手法なので、
方向性としてソニーらしいと思います。

また、ソニーが画像センサーの生産能力向上にかなり投資をし始めましたので、
画像チップを多く使う方向へ行くことで差別化するトレンドをとってくるのではないかな?
とも思います。また、画像チップの画素集積度はまだ上がる傾向にはありますが、
CPUのクロック数が頭打ちになったように、集積度と電気的ノイズの関係から、いつかは頭打ちになるはずです。
それを考えると、チップ数を増やすアイデアは良いと思います。

APS-Cはセンサーが確かに大きいですが、ビデオなどに比べると一眼の筐体は小さくないと思いますので、分光して3つ載せることも可能かと思いました。

どちらにしても、α55へのトライの方向性を見ると、
一眼メーカーの追随を許さない技術の方向性をとるように感じます。

有機ELへのノウハウとビデオなどで試している分光技術、ノウハウ、画像センサーメーカーである強みを生かしたセンサー設計の自由度などを使ってくるというこの噂は期待させるものがありますね。

私の場合、α55がはじめての一眼でしたので、このカメラの仕様が普通で、それに慣れてしまいました。なので、レフ機を買っても、今となっては、正直、使いにくい感じるだろうと思います。
WBや効果、明るさ補正などを変更して、画面で出来上がりの色味を常に想像(確認)する癖になっていますし、視野100%ファインダーで画面の端も確認しますし、水平をとるのに、水準器をよく参考にしてます。連写はあまり使いませんが、人を撮るとき、一瞬の表情を撮るのには、これ以上の武器はないと思っています。
私はEVFとライブビューに慣れてしまって、以前の常識が通用しなくなっているユーザーの一人ですから、その視点から見るとEVFとセンサーの進化は極めて正常な進化に見えてきます。

書込番号:12574346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/01/28 23:36(1年以上前)

aclickさん おサルのたろうさん

良いところ、悪いところ、いろいろ出てますが、α55が今までに無い楽しいカメラで有る事は確かだと思います。
レフ機を使っていた頃は、1年で1万ショット程度でしたが、α55を購入してから既に1万ショットを超えています。
いろんな場面で、サクサク軽快に動くシャッターがそうさせるのだと思います。

今までの一眼レフを否定する訳では無く、双方に良いところがあり、双方に問題点があります。
違う選択肢が増える事が望ましいと思うのです。

長らく待たされた期間があっただけに、もうすぐ登場するであろうカメラに期待が膨らみます。
我々が考えつく事くらいメーカーも分かっているでしょうけど、噂の多くが実現されることを期待しましょう。

書込番号:12574557

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 00:00(1年以上前)

α700くらいのボディにフルサイズセンサーを入れて出してほしいなと思っていたので、α77でセンサー24,4Mpの噂が出たとき、もしやと思ったのですが。
昨年のショ−でのモックの展示に、DT16-80ZAがついていたので、期待薄ですかね。

書込番号:12574688

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/29 00:10(1年以上前)

↑↑訂正
 
誤り 24,4Mp
訂正 24.4Mp

書込番号:12574735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/01/29 00:49(1年以上前)

全ての機能で、α55を超える必要があるでしょうから、期待できると思います。
ただ、フルサイズは厳しそうですね。

しかし2440万画素とは・・・
これが本当なら、カメラ買う前にパソコンの強化も考えないと、現像に相当な時間がかかりそうです。

書込番号:12574887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/29 17:36(1年以上前)

当機種

70300G

どうせならα900の2400万画素フルサイズで高感度をα55くらい強くしてもらえれば、十分なんですけどねえ。
α77どうなるんでしょうね。

B Yさん
魅させてくさいのスレが終わっちゃったのでこちらへ横レスです。
今黒点は見えてませんね。3日くらい前から何も写っていないようです。

書込番号:12577744

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング