『A77の写真』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信53

お気に入りに追加

標準

A77の写真

2011/07/20 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:414件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

板が違うだろうと、お怒りの方もおいででしょうが。。

ちょうど1週間前に偽物と言われていたものが本物と確認。
(来月、正式発表とのうわさも)

形状はキヤノン機に似て、丸みを帯びた優雅なフォルムに。
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-last-week-leaks-of-the-a77-are-real-images/

書込番号:13276607

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/07/20 21:14(1年以上前)

熱で停止しないのなら買いたいと思ってますけど、しかしデザイン何とかなりませんかね(+o+)

ソックリですね・・・

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/index.html

書込番号:13276621

ナイスクチコミ!2


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/20 21:17(1年以上前)

惜しい!飛び出たモードダイアルが無粋ですな^^

書込番号:13276644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/07/20 21:30(1年以上前)

思ったより小さいかも。モードダイヤルが少し気になるけど良い感じです。

書込番号:13276692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/07/20 21:47(1年以上前)

 絵的には完成度高いけど ・・・ ちょっと違うと思う。

 と、特に根拠無く、とりあえず言っておくw

書込番号:13276779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/20 22:26(1年以上前)

ド ナ ド ナさん
いやいやこっちの方が↓栗卒
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1986-1990/1989_eos1_hs_qd.html?categ=crn&page=1986-1990

書込番号:13276966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/20 22:32(1年以上前)

早く触りたいな〜
値段も楽しみ ワクワク・・・

書込番号:13277003

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/20 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

モニターが3インチと仮定するに、
APS-Cフラグシップとしては相当にコンパクトなボディですね。

α900から、ファインダー回りのラインと
モードダイヤルの傾きが徐々に変化していくことに気付きます。

有機的に散りばめられたボタン配置が秀逸。
これはゲーム機や業務用カムを手掛けるソニーでないとできない技術でしょう。

書込番号:13277099

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/07/20 23:07(1年以上前)

丸みの帯びたデザインは、なんだかキヤノンっぽい印象ですですねぇ〜 EOS-1Dだったかを初めて見たときのような・・・。

書込番号:13277170

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/20 23:14(1年以上前)

縦位置ブリップ無しの方が、カッコ良い気がするのですが。
バッテリーを二本仕込んだら、縦位置ブリップのほうが重かったりして(笑)。

書込番号:13277214

ナイスクチコミ!1


andenさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/20 23:26(1年以上前)

α55を所有していますが、縦位置グリップが用意されていないのが残念でした。
α77と縦位置グリップは絶対に購入します。
α77のデザインは全然問題ありません。α55よりカメラらしくなったと思います。
カメラのデザインでいい写真が撮れる訳ではありませんからね。
α55はサブとして今後も所持致しますよ。

書込番号:13277272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件 α55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/07/20 23:41(1年以上前)

しかし、液晶の可動部分を見て、不思議に思う人はいないのだろうか?

下にA55と同じヒンジがあるのに、ディスプレイ両脇にある
リフトアップするような可動部分も見られる。
不思議である。いったい、どっちに可動するのだろうか???

かつて、2台が液晶を上にリフトアップしている写真が下記で
載せていたが、運用者が今は、写真を削除してしまっている。
http://www.sonyalpharumors.com/groups/main/forum/topic/sr5-first-worldwide-picture-of-the-final-a77-and-a65-production-models/

これが事実としたら、相当、不思議な可動構造になっているとしか考えられない。

書込番号:13277367

ナイスクチコミ!2


DoYahさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/21 00:32(1年以上前)

過去スレ見てみ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=13164804/

書込番号:13277584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/21 04:24(1年以上前)

まあ、ミラーレスでデザインの自由度が格段に上がっているのに
いつまで1眼レフのデザインの模倣を続けるのだろうか…

志の高さは皆無なデザインですね

ソニーこそ新しい事をやるべきではないのか?(笑)
(*´ω`)

書込番号:13277912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/07/21 07:25(1年以上前)

現在の一眼デザインは長い期間かかって落ち着いたものだと思います。
覗きやすい,持ちやすい,操作しやすい&小型化なら、
こんなところに落ち着くのではないでしょうか。

可動モニターはDoYahさん紹介のリンク先画像のとおりなら
とても使いやすそうですが、使用には神経使いそう。

それよりも撮像素子。
パソコンのCPUなどでは製造技術の進歩で低発熱低消費電力が実現されています。
α55での発熱やバッテリーの騒ぎが過去のものになる可能性は十分あると期待しています。

とりあえず貯金を始めることに…

書込番号:13278098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/07/21 07:40(1年以上前)

連投失礼します。補足です。

液晶がワイドでないのがいいですねぇ。
3:2を多用するので画像が小さくならないのが嬉しいです。

書込番号:13278121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/21 07:55(1年以上前)

背面液晶モニターが3インチだとするとかなりでかいですね。
もしかするとフル?

書込番号:13278154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/21 07:56(1年以上前)

それにしても、なで肩部分はα7xiやα9xiにそっくりだ。

先祖帰りか?

α7xiやα9xiは全く売れなかったが(担当者は飛ばされたと言うウワサも)、α77でリベンジ・・・ではなくアベンジして欲しい。

書込番号:13278156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/21 08:01(1年以上前)

『なで肩部分』ではなく、『ペンタ部の裾部分』に訂正。

書込番号:13278166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/21 08:45(1年以上前)

小型のEOS1Dだd(^_^o)
防塵防滴なのか?

書込番号:13278264

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/07/21 09:04(1年以上前)

私は、過去を知らないので何ともいえないのですが、
デザイン的には好きな感じです。
下手糞なので、ホールディングも両手+顔を使っていますから
ボディが大きい方が嬉しいです♪

後、10年もしないうちにレンズ資産を無にしてしまうような
ピクチャーエフェクト:Gレンズ風、ZEISS風とか出てくると思うし、
多少のブレも補正するとか、カメラというより画像処理マシーンに
なってしまいそうですね。
そうなると、全てスマートフォンでバリバリ撮影できるようになるので
今のカメラの形やレンズは、世界遺産になってしまいそうな気がしています。

ソニーならやってしまうと思うのですが、それをやってしまうと、
パソコンや半導体と同じく、台湾・中国・韓国にやられてしまうのかな?
とか考えると暗くなるので、今を楽しまないといけませんね。

α77買おうかなぁ・・・まだ欲しい〜という物欲が出てこないのです。
NEX7は、かなり物欲が沸いていますが・・・

書込番号:13278327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/21 09:16(1年以上前)

デザインは良い感じです☆

噂に近いスペックなら僕は間違いなく買いますが・・
その辺が気になります。なんだかんだ言っても
中身が一番大事ですからね。。

お値段も他社中級機と同じか噂のように安いならおさら良いんだけど。。

書込番号:13278365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2011/07/21 10:56(1年以上前)

やはり2階建てが標準装備ですか?
重たそうですな。

単体ボデイのみではその機能の何%
ぐらいなんでしょうね。

書込番号:13278639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/07/21 10:59(1年以上前)

ペンタ部がちょっとのっぺりした感じで、個人的にはもう少し盛り上がりというかボリューム感があったほうが好きなんですが、実際に実物を見てみないことには何とも言えないところですね。とにかく早く発表してい欲しいです。うずうずしてます。笑

書込番号:13278645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/07/21 11:40(1年以上前)

本体画像リークされて、(噂の発表日まで)1か月以上引っ張る事ってあるかな?!

できれば今月中に・・・あるといいけど(笑)

書込番号:13278732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/07/21 12:24(1年以上前)

いろいろ妄想していたら落ち着かなくなってしまいました。
『良からぬたくらみ』は程なく妻に見抜かれるでせう。

モードダイヤルが突出して見えるのは専用部品ではないからでしょうか。
ペンタ部の裾部分のデザインがダイヤルの高さを強調している気もします。
まあ、道具は機能あってのデザインですから、
使いやすければ許してもらえたり、良いデザインになっていったりすると思うのですが。

なんにしても早く実物を…

書込番号:13278848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/07/21 17:28(1年以上前)

55サブ機を入れてしまった為価格が落ち着いてからの購入予定でウズウズに耐えられるか(・_・;)

書込番号:13279578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/07/21 18:03(1年以上前)

これ・・・大きさあまり55/33と変わらないのでは・・・?
ちょっとうれしい驚き、もし操作性が犠牲になってなければ。

あと、重量が嵩むんであると、逆にグリップの大きさが55/33並みだと握力が要求されるかも・・・。アレは軽いんでグリップが心もとなくてもなんとかなってますが・・・。

書込番号:13279662

ナイスクチコミ!1


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/21 19:08(1年以上前)

液晶モニターが3インチなら、EOS 7D並みの大きさですね。
α77がEVFの普通サイズで、α99がOVFの普通サイズだったりして。
メディアは、SDカードのようですが。

書込番号:13279865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/07/21 20:33(1年以上前)

本物の写真だとしたらアイピースが下過ぎてヨーロッパの人達には使いにくそうですね。
縦グリまでついているんだから日本専用モデルじゃなさそうだし...。

書込番号:13280176

ナイスクチコミ!1


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/21 22:35(1年以上前)

機種不明

あれれ、写真が削除されましたね。

書込番号:13280759

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/21 23:34(1年以上前)

>やはり2階建てが標準装備

デザイン的にはまさにそんな気がしますね。
歴代αの中でも、縦グリ標準装備度ではナンバーワンかと。

書込番号:13281034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2011/07/22 00:39(1年以上前)

デジカメinfoから画像を確認してきました。

そこにあるコメントで、「ジャミラや〜」とありました。
私も同じことを思いついていただけに、笑ってしまいました。
ついでに、NEXやGF3は「目玉おやじ」に見えてしまう私・・・。
見る側に問題有りかもしれませんね。

α77、なんかビミョウなデザインだと思います。
どちらかといえば、カッコ悪い印象です。
まあ、写りが良くて、性能が良ければいいですが・・・。

それよりも、16-50がSAMだったのは残念かなぁ。
これなら16-80ZAを買おうかなと思ってしまいました。
でも、これも写りしだいですね。

書込番号:13281411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/07/22 11:28(1年以上前)

スレ主さん

>板が違うだろうと、お怒りの方もおいででしょうが。。

いえいえ、おかげで楽しませていただきました。
参加された皆さんの期待の大きさや目の付け所もよくわかりました。
同志を得た感があります。

ここでガス抜きをさせて頂いたので、発表を楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:13282445

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/07/22 12:27(1年以上前)

α77楽しみですね。
NEX7も同時との噂で、どうしましょ?っていう人も多いかも知れませんね。
私も、どうしましょってことで、今はNEX7に傾いています。

しかし、α55あるし、画素数増えても、α900を超えるような写りではなさそうだし、
AFが良くなりそうな気配を感じていますが、
やはり今まで持っていなかったNEX7の方が面白そうだなぁと思っているのですが、
考えたら、それで何撮るんだ?ってことで、なんとなく物欲が消えてしまったような感じです(汗)

たぶん、それだけα900ってよくできたカメラであり、
α55も意外とよくできたカメラだから、物欲がそんなに沸いてこないのかも知れません。
後、やはり私はこれを待ちたいです。
http://photorumors.com/2011/07/18/some-sony-alpha-a99-rumors/
これが本当なら、私が欲しかった機能てんこ盛りなので、
可能なかぎり1番で飛びつきたい気分です。

ボディばっかりで、レンズの噂も欲しいところです。
噂のレンズどうなんでしょうかね? 

書込番号:13282602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/07/22 12:47(1年以上前)

99そのスペック本当なら凄まじいカメラですね(・_・;)すでに液晶の開き方以外ほぼ55で満足出来ているので77は買うつもりなかったのですが俺も99待ってみようかな(・_・;)でも自分にはオーバースペックだしデカいと外で使うの恥ずかしいから77( ̄○ ̄;)99はレンズがいかせるし嬉しい悩みかも(o^∀^o)

書込番号:13282656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/07/22 12:57(1年以上前)

77、個人的にはアリのデザインですが、まあ好き嫌いは分かれそうですね。
99の噂もありその時は分かりませんが今の所はα900で光学ファインダーと撮る楽しさ、77で高性能EVFと最新機能を楽しみたい、そんな気持ちです。まだちょっと手持ち機材からOVFが無くなってしまうのは残念なので。
あと、確かにレンズですね。噂の8月末発表の時、この辺も新情報が出れば良いですね。
それにしてもNEX-7もああいう路線で来られるとこちらも気になってしまいます。

書込番号:13282688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/07/22 13:34(1年以上前)

かのたろさん久しぶりです。99見せられて何だか揺れてきました、元々77はすぐに飛び付く予定でなかったので動揺中です。皆さんと違って900手元に無いから99を待つかな?

書込番号:13282766

ナイスクチコミ!1


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/07/22 14:21(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼します。

>スキンシップさん
>かのたろさん
まいどです〜
α99の噂・・・すごいですよね。
89点クロスセンサー????
1/24000秒SS???? 今までの3倍のスピードですよ(驚)
これはTLMパワー炸裂ですね。
フラッシュでも1/500秒・・・これってバウンスでも1/500秒ですよね(汗)
HSSで1/24000秒????
EVFで撮影前に被写体見えるのかな?(α55で室内バウンスやっていないので試してみます)
あと、No Bayer filterってどんな意味ですかね?
デジタル赤外線ってなんだ????

技術がさっぱり分からないので、どんなすごい事が書いているのか
わかりませんが、とにかくすごいですよね(爆笑)

まぁ、噂なので、あまり期待しないほうが良さそうですが(笑)

もし来年このスペックで出たら、とにかく買うと思います。
SD1みたいな値段でないことを祈っています(爆)

書込番号:13282884

ナイスクチコミ!2


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/22 16:33(1年以上前)

α99
この噂、3MOSセンサーとあるので、嘗てミノルタに、α7(だったと思いますが?)のボディの後ろの部分に3版式のデジタルパックを付けたものがありましたが、これの再来ですかね?
そうだとすると、1,300万画素のセンサー三枚組と言うことで、噂に書かれたスペックも、実現できそうに思うのですが。
ただ、手ぶれ補正をかけるには、今の方法では、かなりのイナーシャがありますので、別の方法になるのでしょうか。

書込番号:13283197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2011/07/22 18:20(1年以上前)

MBDさん、こんばんは(^◇^)┛揺ら揺らしてます。夜遊びやめれないし、きっとSD1級ですよ…凄すぎます。おとなしく77でお茶を濁すかな\(+×+)/

書込番号:13283447

ナイスクチコミ!1


APPLE.さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/22 22:28(1年以上前)

α77の大きさって、液晶のサイズを3型だと仮定して、ボディサイズを他機種と比較するとEOS50Dよりほんの僅かに小さく、α700と同等な大きさがありますね。

α77が小さく見えるのは、恐らくレンズの口径が大きいからではないでしょうか?

書込番号:13284370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/22 22:35(1年以上前)

77発売前ですが
MBDさんご紹介の99の噂見ました
こういった噂好きなので

間違いかも分かりませんが

・3690万画素 3 mos Exmor センサー
 3板式センサーでcmos でなくmos ?
・No Bayer filter ってローパス無し?
・ISO 100-102400 拡張204800 及び 409600
・連写12枚/ 秒
・カメラ内でモアレを削除?
・89点クロスセンサー AF
 センサーから直接メータリング?
・シャッター 60/1〜1/24000sec
・フラッシュ1/500 秒まで同期 ハイスピードシンクロ1/24000sec
・GPS、Wi-fi プラス サンダー ボルト内蔵 
・デュアル コンパクト フラッシュ カード スロット

まあ凄いこと。


書込番号:13284400

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/07/22 22:43(1年以上前)

これは噂の2種類のうちの1種類でしょうか?
前からポツポツと3板式センサーの話はありましたが、現実味を帯びてきたのでしょうかね?
もしこのスペックが現実なら、これは「飛んだ人向きカメラ」ですね。
まったく新しいアプローチだと思いますし、プロ用にもハイアマ用にも使い得ると思います。
値段の3,000ユーロは、どちらかと言えばハイアマ用の価格帯ですね。
これなら、キヤノン・ニコン機を使うプロもセカンドカメラとして即Getしたくなるでしょうね。


先ず3板式で色分離がきっちりできる。
LowPassフィルターも取り外せる。解像度がめちゃくちゃ上がりそう。
しかも赤外線領域を積極的に使ってデジタルフィルタリング処理をする:
  1.従来光で撮る(赤外線は消去する、ハイパスフィルター)
  2.赤外線のみで撮る(従来光を消去するローパスフィルター)
  3.従来光+赤外線で撮る (全部の光を通すのでフィルタリングしない)
の3種類をデジタルフィルタリングでやってのける。
デジタルで周波数フィルタリングをかけるとは、考えましたねー。
デジカメは元がデジタルなので、前処理のデジタル化サンプリングを省略できるので簡単になるのかしら?
いずれにせよ、カメラのレンズ屋や機械屋には思いつかない発想のように思われます。ソニー得意の電気屋的アプローチで新しいスタイルのカメラを作ろうとしているのかなー?
面白そうです。
一般的に3板センサーはビデオの世界ではプロが使ってきたようです。
すると、このカメラもプロが使える。

シャッタースピードの1/24,000秒はそろそろ可能になるのでは?
  α9の中古を買って驚きました。こんな古いカメラなのに1/12,000秒がある
α9は1998年の発売なので、2012年と14年も経てば倍の速度になっても不思議ではない。

89クロスセンサーは眉唾。 こんなに多くのクロスセンサーを入れられるとは思えない。α77でさえ9個ですよ。
3,000ユーロは妥当な線かな?



まあ、このスペックのどこが実現されるかは全く不明です、故にSR2ですね。
前の3板式カメラの噂もSR2だったような気がします。
おそらくソニーも、このような3板式カメラを作りたいのでしょう。
そして、いつかは作るのでしょう。
この方式が、カメラとビデオが高度に融合する、
  真のスタートラインになる
そんな気がします。
また、手振れ補正は電子式シフト方式になるのでは?
ソニーならできそうです。

楽しみながら待ちましょう。
ただし、私はRealなカメラのα77を買いたいと思います。
α99は、噂を楽しむカメラとして位置づけています。
こんな素晴らしいカメラのことをあれこれと想像していると、ビールが美味しい!

書込番号:13284441

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/07/22 22:54(1年以上前)

 1/24000 について。

 それって、メカニカルシャッターなのでしょうか?
 浜松の古いCCDカメラで、1/10000 〜 加算までというのを持っています。
 そっちの方で (電気的に) 実現するのかも? ・・・ とか思いました。

 まあ機械式で、スリットの幅を半分にするか、今までの倍の早さで動かすか、両者の中間かでも実現可能だとは思いますが。

書込番号:13284485

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/22 22:59(1年以上前)

で、友部さんはこれ買うの?^^

書込番号:13284512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/23 01:03(1年以上前)

ストロボが1/500だから、少なくともメカニカルシャッター併用ではあるのかな?

早くグローバルシャッターが実用化されて欲しいものです

FP発光なんてめんどうな事しなくても全速同調するから、ますます純正のクソ高いストロボの必要性がなくなるのにな…(笑)

書込番号:13284965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/26 16:04(1年以上前)

レスし忘れてた…

>現在の一眼デザインは長い期間かかって落ち着いたものだと思います。
>覗きやすい,持ちやすい,操作しやすい&小型化なら、
>こんなところに落ち着くのではないでしょうか。

このα77はミラーレスでデザイン的に自由なのに
フィルム1眼レフのこうせざるをえないというデザイン的制約にしばられて生まれたデザインにしてますよねえ

フィルムの場合ミラーボックスの両側にフィルムの入るスペースが必要で
ペンタプリズムがあるからミラーボックスの上はでっぱらせないといけないので

だけども、ミラーレスではミラーボックスの上面はフラットに出来ますから
EVFをどう配置するかで色々換えられるはずです
X100のように横向きにEVFを配置して前後長を抑えればボディ上面はシンプルにまとまる
ストロボもフラットにおさまるように作ればいいですしね

工夫次第で操作性を悪くしないで1眼レフスタイルよりかさばらないボディは簡単に作れるはずです♪
(*´ω`)

書込番号:13297942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/07/26 21:41(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>>フィルム1眼レフのこうせざるをえないというデザイン的制約にしばられて生まれたデザインにしてますよねえ
>>工夫次第で操作性を悪くしないで1眼レフスタイルよりかさばらないボディは簡単に作れるはずです♪

おっしゃるとおりだと思います。(節操の無い奴みたいですが)
これも私の得意な妄想ですが、あの保守的なデザインに『機能美』を感じるユーザーもまだまだ多いと思います。
さらに、SONYの今後の課題としてC社N社のユーザーを
どのように取り込むかということも戦略としては考えなければならないと思います。
一眼ユーザーの数は劇的に増えるとは考えられないので、シェアを伸ばす事を考えれば避けて通れないでしょう。
α77の目指すところは、他社一眼ユーザーになるべく違和感を与えず、性能で凌駕するところにあると思います。
わたしはあの一眼ライクなデザインには戦略的な必然性を感じるのです。

一方、SONYはNEXシリーズで非一眼ユーザーにも布石を打っています。
あふろべなと〜るさんの理想とするカメラは、そちらの流れの中から生まれてくるのではないでしょうか。

書込番号:13299074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/27 00:56(1年以上前)

>勉強中中さん

まあ、結局無難な選択でこうなっているってだけなんですよねえ
だから、個人的には全く面白みもないし
志の高さも全く感じないデザインってことです(笑)

2年前ならこれでベストかもとは思いますが
同じく、1眼レフの模倣で全く面白くないデザインで出てきたパナのGシリーズが
ついに1眼レフスタイルからはずれてきましたよね
G3で♪
まだEVF部が無駄に出っ張ってはいますがとりあえず過去の1眼レフっぽくは見えなくなりました

α77…保守的すぎだなあ


個人的に一番どこかに出して欲しいのは
スチルカメラよりも何十年も前からミラーレススタイルになっていたビデオカメラに学んで
円筒形のムービースタイルのスチルカメラですね

小型軽量化では最も合理的なデザインになります♪
(*´ω`)

書込番号:13300156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/07/27 05:51(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>>個人的に一番どこかに出して欲しいのは
>>スチルカメラよりも何十年も前からミラーレススタイルになっていたビデオカメラに学んで
>>円筒形のムービースタイルのスチルカメラですね

昔、京セラが作っていた『サムライ』みたいな感じでしょうか。(欲しかったなぁ)

道具として優れたデザインなら大歓迎。ビデオカメラのように持つなら
右手のホールドに関しては人間工学的にも理にかなっていると思います。

ただ、個人的になんですが”萌えない”んですよね。
長きに渡って憧れとして眺め続けてきた『一眼レフ』との視覚的な繋がりを求めているのか、
メーカーさんに上手く教育(洗脳?)されているのかもしれません。

静止画が撮れるビデオカメラ型ではなく、『フィルム1眼レフのこうせざるをえないというデザイン』がいいと思ってしまう私の感性は、変化にかなり時間がかかるようです。

書込番号:13300492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/27 19:03(1年以上前)

まあサムライもまたフィルムの制約のなかで生まれたデザインですけどね(笑)
ハーフサイズを横長に写せるようにしたから縦長フォルムになった

僕が欲しいのは畳んだ状態ではテレコンバーターにしか見えないような
完全な円筒形ボディです(笑)

もちろんそこまでのことをメインストリームのモデルでいきなりやれとは言いませんが
NEX−VGの小型バージョン的に出ないかと期待してますね
まあ僕は動画には使いませんが(笑)

メインストリームはせいぜいレンジファインダー型くらいしかやらんだろうなあ…
パナのL1的なのね

書込番号:13302471

ナイスクチコミ!1


Kotaznekoさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:24件

2011/07/28 12:53(1年以上前)

円筒形といえば、キヤノンでオートボーイジェットというものがありましたね。

外観は今のビデオカメラそのままで当時ではかなり斬新でした。

書込番号:13305192

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング