『秋の手持ちにも良いのではないでしょうか!?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『秋の手持ちにも良いのではないでしょうか!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

70-300Gとのセットは軽量で機動力良し!

夏の名残

もじゃもじゃな萩の小径もしゃがんでバリアンでサクッと!

55愛好家の皆様、こんばんは。
今日は仕事前にちょろっと、
99に100マクロ、55に70-300G二台持ちで行ってきました!

お気に入りの小ぶりなマンフロットMB SM390-1BB にも入るコンビで、
いい感じです(^^)

フルサイズとAPS-C2台持ちする時もこのコンパクトボディは魅力的です!

今どき、三脚・一脚、不可なところもある中、
手ぶれ補正も優秀ですし、いい感じのエントリー機なんですよね!

カモーン!
ちゃんとしたバリアングル背面液晶(チルトじゃダメよ)搭載の55ー2!!(^.^)/

全て手持ち AF JPEG撮って出し ノートリ リサイズ書き出し です!

書込番号:19197148

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/10/04 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

頑張って換算300mm 手持ち SS=1/40 (^^;

日差しを考えながら立ち位置決めて、背面バリアングルで垂直撮影(笑)

連投失礼致します。
もう少しだけ m(_ _)m

あ、電池の減りっぷり改善されたら、大喜びです(笑)

書込番号:19197156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/04 06:58(1年以上前)

良い作例有難うございます。

書込番号:19197506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/10/04 22:32(1年以上前)

>世界は一つ デジカメは皆同じ。さん、こんばんは。
有難う御座いました(^^)

書込番号:19199917

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/06 05:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この日、久々の青空だった

秋といえば、これも

たわわに実っています。

ごっそーさん♪

こんばんは。
秋というテーマで引っ越しですか?

見つけてくること自体はどの機種でもいいですけど、ニコンやキヤノンとも方向性が違う色合いの「α」も趣があっていいものです。
どちらかというと、中間色持ち上げ傾向であって繊細で優しい色のつながりかたをしてくれるので、こういったときに適しているのかも。

バッテリーはGPSを切っておくことを最低条件にしておかないと、あっという間になくなってしまっています。
しかも充電時間はやたらかかるし、バッテリー自体の性能も良くないのかも。
それでも予備と初代NEXとで共用しています。

もうすぐコスモス園というものが近くで開園しますので、ひとつきの間ですが、撮ってくるネタには困らないかも。

書込番号:19203202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/06 08:35(1年以上前)

もう稲刈りのシーズンなのですね。
秋を感じさせる沢山の写真をありがとうございます。
もっともっと出掛けなくっちゃ。
ですね。

書込番号:19203467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/10/06 23:08(1年以上前)

当機種

あやつり人形の棒のような・・・

Hinami4さん、こんばんは。
返信遅くなり失礼しましたm(_ _)m

>秋というテーマで引っ越しですか?
はい、賑やかしに、お引越しさせて頂きました(^^;

>見つけてくること自体はどの機種でもいいですけど、ニコンやキヤノンとも方向性が違う色合いの「α」も趣があっていいものです。
>どちらかというと、中間色持ち上げ傾向であって繊細で優しい色のつながりかたをしてくれるので、こういったときに適しているのかも。
なるほどぉ。私は一眼タイプはソニーオンリーなので、深く考えておりませんでした(^^)

>バッテリーはGPSを切っておくことを最低条件にしておかないと、あっという間になくなってしまっています。
>しかも充電時間はやたらかかるし、バッテリー自体の性能も良くないのかも。
GPS買ってから切りっぱなしです(笑)
余計なもの、動画さえも要らない派かもです(^^)

>もうすぐコスモス園というものが近くで開園しますので、ひとつきの間ですが、撮ってくるネタには困らないかも。
引き続き作品楽しみにしております!

書込番号:19205393

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/10/19 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

開園のようです

夕方らしさがわかります

ソニーは白の再現がいいと聞きましたが成る程と

こんばんは。

コスモス園が昨日開園し、夕方になって行くことができました。
まぁ、様子見がほとんどなので、α55にダブルズームキットを組んで持っていきました。

そういえばα99をお持ちのようで、それと100ミリマクロレンズですか。
ミノルタの頃から定評あるレンズですね。

自分は一度使ってみたかったというだけで、中古でも最近は程度の良いものが減っていますが、たまたま程度の悪くなかったα900を入手。
つけっぱなしにしておくレンズはSAL24ー105という、何故かα900とセットにすればもっと売れただろうにという珍しいレンズを事前に入手していましたから、それを使っています。

勿論100ミリマクロは持っていますし、タムロン180ミリマクロも使います。
これらのレンズでもα55は、ボディ内にAFモーターがあるので、ニコンのように機種によって制約がないのもいいですね。
まぁ制約といっても、AFができないだけなんですが…。

実は開園前にも撮っていますが、まずは開園したときの様子のものを貼っておきます。

書込番号:19241643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/10/23 23:40(1年以上前)

当機種
当機種

だいぶ前ですが(^^; ローアングルに便利なバリアン!

ちょっと前ですが。。どちらも70-300Gだったと思います

Hinami4さん、こんばんは!

仕事立て込んでおり、書き込み出来ず失礼いたしました。

コスモス園、素敵ですね(^^)
α55にダブルズームキットなら軽量で気軽に行けますね。

α99+100ミリマクロ、お気に入りの組み合わせです!
でもピントの薄さ、AFのジーコジーコ加減にゲンナリする事もあったり(^^;
で、タムロンの新タム9(F004)に興味津々だったり(笑)
でも!やっぱりいい描写です!

α900羨ましいです!
Aマウント愛好家としては、一度は愛でたい一台ですよね。

>SAL24ー105という、何故かα900とセットにすればもっと売れただろうに
これはあふろさんも良く仰っていた気がします!

何やらエントリー機が出るような噂もある中、
55の後継的な機体である事を楽しみにしている反面、
60番台という事で、ダメダメな予感が・・・(^^;

是非ともまた作品ご披露下さいませませ!

書込番号:19254095

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/11/06 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白の発色がお気に入り(笑)

こんばんは。
ここのところ端末の機種変更をしましたので、それに慣れないと画像アップが難しいです。
またWi-Fi通信を使用していますが、時々息切れしています(笑)

今度のα68は個人的に微妙です…というか、単にα58に10足しただけだったりして(苦笑)
どうもEマウントにウエィトが移るのは仕方ないにしても、残されたAマウント(?)も、今少しエントリーからラインナップを続けるべきかと。
決して多くなくても良いのですが、57クラス内容のものでないとニコキャノはともかく、ペンタックスにも負けています(笑)

α68のスペックはそれなりにブラッシュアップされていますが、今一つ使ってやろうという気になりませんね。
性能より使いたいという請求力に訴えたものではないと、いくらモデルを変えても売れるものではありません。
自分はα100も持っていますが、こうした原点と言えるものを見つめ直して見るのも良いかも。

画像は、気の向くままレンズの向くまま撮ったものに過ぎませんが、18ー55ひとつだけで撮ってきました。
ペンタックスユーザーでもありますが、こうしたキットレンズ1本勝負もペンタは面白いものがあります。
しっかりマニュアルフォーカスがやり易いように、フォーカスリングが太めだったりしますから。

書込番号:19293437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/11/07 00:56(1年以上前)

当機種

DT35F1.8の超軽量セットです!

Hinami4さん、こんばんは!

今回も素敵なコスモスの作品を有難う御座います(^^)
18-55一本勝負。テーマを決めた取組みいいですね?
私も100マクロ一本勝負や17-35勝負など致します。
ペンタのフォーカスリングなど初めて知りました。
実直に、スチルを良くわかっていらっしゃる会社だからこそ、かもですね・・・

α68、私的には微妙どころか、がっかりです!(笑)
実売5万円以下で、77-2同等の高感度とAF性能なら、大したもんですが、
5万以上なら、77-2頑張って買いますよ!
しかも、「AF良くなりました!どうだ!!」っていうならば、
それなりのレンズ使わせたい訳で。
その重量を受け止めるマウントがプラ??それで良いのかな???と思わざる得ないのです!
金属とプラスチックが当たれば時に削れて、そのダストが内部で悪さし得る。
そういう事考えないのかな??

オマケになぜチルト・・・(苦笑)
AとEの存在意義が出せないじゃん!!って思っちゃいます・・・
55、57、65の二軸バリアングルを積まないのか!?

はぁ?流石に今回はメゲ気味です。。。

という事で、55にはまだまだ頑張ってもらいますよ(^0^)/

書込番号:19294562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/07 08:59(1年以上前)

ここにだけ反応しておきます。

> 金属とプラスチックが当たれば時に削れて、
> そのダストが内部で悪さし得る。

金属と金属とでは同じ問題が起きないのか、
導電性のゴミと非導電性のゴミならばどっちがいいのか、
はじめてレンズシリーズのようにレンズ側もプラスチックなら
話が変わるのか。
テフロンなら歓迎してもらえるのか、気になりました。

て、本題です。
秋を感じさせる写真をたくさんありがとうございます。
いいですねー。

書込番号:19295025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/11/16 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

咲き始めました

だらん…

こんばんは、間が開きますが撮っています。

これからの季節、撮るものは限られていますが、無いよりましかと。
まぁ、これしか撮らないということもありますが…

金属マウントかプラマウントはさておき、初心にとってはプラマウントのほうがレンズ交換やりやすいのも確かです。
柔軟というか、金属だと固さもあるので慣れないと手早くできません。
必ずしも姿勢が充分な体勢で交換できるとは限りませんから、やりやすいプラで慣れておくことも慣用でしょう。
特にニコンは回転方向が逆なので、要領が悪いと意外に慣れるまで時間がかかったりもします。

ただこれはあくまでもレンズ側のことであって、ボディまでプラマウントというのは、ちょっと抵抗があるでしょう。
このクラスを買うユーザーは、キットにプラスして「はじめてレンズシリーズ」程度と、ソニーは見切ったのかな?
スペックアップは受け入れられてもスペックダウンは受け入れ難しというのが、ソニーに限らずユーザーならどこもそうでしょう。

まぁ、別にスレもあることだし、そちらに任せて「ないものねだり」の妄想でも語ってのんびりやってきましょう。
「α」も短所に勝る長所があるとみてユーザーはついてきてるわけですから。

α55登場のときでも、それまで店舗の展示スペースにニコンやキヤノンが大きい顔(?)していたのに対して、すみっこに身を寄せあっていたのが「α」だったりしていましたが、独特のオーラはあったものでした。

熱問題の短所はあるものの、うまく改良していけば充分に渡り合っていけるほどの戦闘力があり、ニコンやキヤノンのエントリーから中級クラスまで敵に回しても不足なしと豪語できるかという一歩手前までいきながら、ソニーは実態を把握していなかったのか、今もって謎としかいえないことをやってます。
まぁ、エントリーだらけになったり減らしたりはDSLRの頃から見られましたが。

そのわりにフルサイズはともかく77Uも展示されておらずカタログすらない。
FEマウントのα7シリーズもスタンダードモデルしか展示されていない現状では、あまり地方では売る気がないとしか見ることができません。
最もα7シリーズはどれがどれやら増えまくって、ケータイの新機種よりわかりにくくなっているのも事実。

交換レンズが少ないというのは、お手軽なレンズが少なくてラインナップされているのはツァイスブランドが目立っているのが現状。
ゾナーやプラナー信仰のある方以外は遠退くこともあるでしょう。
最もそういった「虎の威を借る」マネせずに、ソニーというかαブランドのレンズを育てていくべきではなかったかと。
その気になればいいレンズを出せるとは思いますけどね。一朝一夕にはいかなくても、DT16ー50F2.8のようにF2.8通しのレンズをキットに組んでくるだけで良心的といったこともありますから。

α55と同時期に登場したNEXなんて、ミラーレスに市民権を与えたようなもので、一気にメジャーに押し上げ「ぶさかわいい」と評判だったこともありましたが、そのブランドもなぜか廃止し、性能的にはレフ機並みになりながらも今一つインパクトに欠けるものになってしまっています。

まぁ、今後の戦略が見ものでしょう。
たとえ縮小となっても、それだけのことで「α」ユーザーを捨てる理由にはなりませんから。

書込番号:19323451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/11/16 19:34(1年以上前)

当機種

α55で撮影:最近見つけました

まぁ、単なる寝ぼけというか戯れ言っすから。
真剣に受け止めないよう……

書込番号:19323615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/11/22 23:11(1年以上前)

当機種

Hinami4さん、こんばんは。
少々立て込んでおりまして、返信おそくなりご容赦ください。。。

カラフルなお花を色々有難う御座います!(^0^)
仰ること概ね同感です。

プラマウントに対する懸念払拭が不足してますよね。
レンズ側がプラ、ボディも合わせてプラ。
このカメラにはこのレンズとこのレンズ用です!
安くて写りの良いのをご用意しますよ!っていうなら、
エントリー機としてはありでしょうけど・・・
αのメリットの1つはミノルタ時代からのレンズが楽しめる点もあるわけで。
既存ユーザーとしては受け入れ難いですよ。。。

例えばプラはプラでも、エンプラで削れにくく、アルミ同等の剛性を持つとか
強度や摩耗試験結果とか、帯電しにくいですよ?とか
説明・アピールあればいいですけど、全く無しですからね(^^;

おまけにチルト液晶・・・
Aマウント機のポイントの一つは間違いなく、バリアングルだと思うんですよね。。。

ま、これらの懸念を払拭してくれるくらいの撮影基本性能(高感度やAF性能)あれば
買っちゃうのか?
いやいや77-2でしょ!?って感じです!(^^;



書込番号:19342556

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/11/30 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

だんだんせまる

これぞマクロの醍醐味

ジャマすな(笑)

こんばんは。
貼れてたと思ってたら貼れてませんでした。

ここのところ急に寒くなり、また、今日も小雨が時々降る天候のこともあり、撮るものもぐっと減ってしまいました。
日付以外は変化なしといったものでしかないかもです。

今回は、100mmマクロも持ってますが、タムロン180mmマクロを使ってみました。
Aマウントだと唯一手ブレ補正が効きますが、距離が近いので効果はないでしょう。

まぁプラマウントのスラッジはさておき、ガタつきが出やすいことが懸念されます。
金属マウントでも自分の55のように、ガタつきが発生しているものもありますから。

チルト液晶は、α300でしたっけ?初めてついたのは?
でもライバル機にはなかったと思いましたし、特殊な仕掛けでライブビューを実現させていたりと、先進性はありました。
その頃の勢いからすると、後退している感は否めません。

α77Uも、もうひとつ推しというのが欲しい気もしますが…
初代77ですったもんだやって懲りたという感のほうが強い気もします。
とにかくユーザーにわたしてしまえば、後はファームでなんとかなるといった状況でしたから、ちょっと考えてしまうでしょう。
加えてAマウント自体もふるわないイメージが強くなってしまってます。

色合いそのものは中間色持ち上げ傾向で、色のつながりは優しいので「ポートレートはキヤノン」とばかり言わせないぞといった勢いくらいはあってよいのですが、いかんせんソニーは、その過程を育て上げて築くといったことをやりませんでしたから、ここも大きなマイナス要素かな。

わかる人がわかれば良い的な姿勢では、現状に甘んじざるを得ないでしょう。
勢いがあった大事な時期をおろそかにしてしまったのかな?
それでも今以上に落ち込まないよう、維持してもらいたい気もします。

以上、戯れ言の時間でした(笑)

書込番号:19363223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2015/12/05 00:16(1年以上前)

別機種

Hinami4さん、こんばんは。
返信が遅くなり失礼いたしました。

寒くなりましたね?。紅葉も終盤ですが、今日街路樹のイチョウが綺麗に色づいているのに
出会いました。
残念ながら、55は持ち合わせておらず(^^;

そろそろ山茶花などの季節でしょうか?
これからは風物詩を撮る季節かもですね?

私も100マクロよく使ってます!180ですかぁ一度覗いてみたいです(^^)

55のマウントガタ出てますか!?私のは未だに大丈夫ですが、
仰る通り、プラマウントだったら尚更と考えてしまいますよね・・・

77-2は諸先輩がたのコメント拝見していると、
57の後継にしても良いかな?と思い始めています。
77の進め方が全ての災いの始まりだったと思います・・・

でも77-2で良い方向に回復していると信じてますので、
先ずは99-2、その後エントリー機55-2を是非ともお願いしたいものです!!


書込番号:19376818

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/16 21:35(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは、すっかりご無沙汰です。
まぁ、撮るものに乏しくなった時期でもありますが、忙しいこともあります。
撮っても編集する時間がなくってやってたら、ソフトウェアの調子も良くないです。

そんななかで暖冬の影響なのか、春先に咲く花を見つけたので、この前と同じ180mmマクロで撮ってみました。

77Uですか。
そういえば手ブレ補正に何かしら問題があったようですが、騒がなくなったということは落ち着いたというより、それだけ売れてないのでしょうね。
初代77での大騒ぎに懲りたんでしょうか、販売店もやる気は無さそうです。
メーカーとユーザーの間に入るのが、実はいちばん大変な立場だったりしますから。

初代77も杞憂だったといえるほどのものがあるんですが、時既に遅しなのか55で盛り上がったものが消えてしまいました。

こんな状況だと、55Uというのは非常に難しいのでしょうかね。
99Uも今のところといった感が拭えませんが、地方での展開はあまりないかもです。

しかし、一定のシェアを維持するように努めないと、マーケットそのものを失う可能性も出てきます。
地方では、Eマウントの展開も今一つ的なとこもありますから。

最低限の核芯といえる部分は頑張って守り抜いて欲しいものですが、次の一手はどう出てくるのか見ものだったりもします。
レンズが少ないといっても、これだけの資産が急に潰えることも考えにくいです。

同じようなものばかりになるかと思いますが、また載せに来ましょう。

書込番号:19410467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2017/09/07 15:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ネパールの伊達男  2010年10月新宿 Sonyα55 MinoltaMD50oF1.7 ISO1600マウントアダプターは補助レンズ外し

書込番号:21177039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング