『α55とα37の違いを教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『α55とα37の違いを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 α55とα37の違いを教えてください。

2013/11/26 14:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 osatamaさん
クチコミ投稿数:2件

現在α330を持っています。(中古で購入しましたが、マダマダ初心者です)
レンズが使えるので、新しいソニーの機種がほしくなり、
中古価格を調べたら、あまり変わりなく55と37が購入できそうでしたので、
両機の違い、どちらが使いやすいなど教えていただけたらと思い投稿しました。
撮影は風景などが中心で、人物などは今のところ撮っておりません。
よろしくお願いいたします。



書込番号:16882970

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/26 15:07(1年以上前)

α37はチルト液晶だったかな〜(液晶の細かさも控えめだったかな)
α55は…動画の熱暴走があるみたいです(動画を撮らないので経験はありません)

書込番号:16883012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/26 15:41(1年以上前)

α55はいまだに主力としても使われるソニーの1600万画素傑作センサーだからね

55にすべきと思いますよ♪(*´∇`*)

書込番号:16883121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/26 16:02(1年以上前)

こんにちは。α55ユーザーです。

α55と37ですか。
かつて熱暴走問題はありましたが、α55のほうが使いやすいでしょう。
α37は液晶も23万ドットと、55の後に出たのにも関わらず、「今どきこんなのが?」的な感が否めませんでした。

55は現行モデル当時、地方にはこれしかなくてライバルと戦ってきた?経緯がありますので、エントリーモデルながらも中級機に匹敵する性能を持っています。
初めてこのクラスで高速連写をウリにしたモデルではありますが、すぐに息切れするのは現行モデルでも受け継がれて?います。

でも、そんなことをヌキにしてもトータルでは頭ひとつ出た感がありますので、未だ手放せずに使っています。

ちなみにバッテリーの消費が早いので、予備バッテリーは必需品となりますね。

書込番号:16883183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/26 16:18(1年以上前)


33と勘違いした
同じセンサーだた(笑)

書込番号:16883243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/26 16:18(1年以上前)

55の購入を強くお奨めします。
65を買った今でも55のコンパクトさは非常に大きな価値があり、
大きなポイントのひとつであります。

逆に65はあそこまでずーたいデカイならもう少し、77に近づけろやい!
と思う機種ですね。
・・・MRキーとかね。

熱暴走とありますが、8/15の真夏の靖国神社撮影にも動じず耐えてくれましたよ!
警察一杯で連射で切りまくりましたが平気でした!

動画を長く撮らない限り大丈夫ではないでしょうか?
旅行時など、駅前や旧所名跡風景を30s〜1分程度でパンするくらいなら、
何ら問題はありませんでした。

キットレンズ付きのA級品で2.9万で出てましたね。

書込番号:16883245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/26 17:11(1年以上前)

α37は57と揃えるために末尾を7にして、
55より格を落とすために30番台を命名した機種。

まるで足かせを与えたかのようにあえて、
機能や性能を削って廉価に仕上げた機種が37です。
海外向けの廉価版の様な機種であえて買う必要はありません。

バカなSONYは貴重な30番台と、
エースナンバーの7を何故こんな邪険な使い方をするんだろうなという、
キチガイ機種です。

それゆえ55。
55にGO!GO!
マッハGO!GO!
ひろみGO!GO!
あやめGO!GO!力です。

書込番号:16883375

ナイスクチコミ!1


スレ主 osatamaさん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/26 20:49(1年以上前)

ほら男爵さん、あふろべなと〜るさん
Hinami4さん、サマンサとダーリンさん
みなさま、ありがとうございます。
55の良い中古を探して、購入しようと思います。
まだまだ、一眼に関しては超初心者なので、わからないことがありましたら、投稿するかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします^^

書込番号:16884269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/11/26 20:56(1年以上前)

僕もα55ユーザです。

α37の利点
 センサがα55より最新(α57と同等) α55より2/3段ほど高感度に強い 最高感度は16000<α55は12800>
 オートポートフレーミング機能<プロのようなお手本切り取り写真を別に作ってくれる>
 ピントの合っている位置をピーキング表示できる
 動画撮影時熱暴走しにくい
 電子先幕シャッター(レリーズ時間がより短い)

α55の利点
 バリアングルモニタと3インチ92万画素モニタ<α37は2.7インチ23万画素>
 GPSがついているので時刻合わせ不要
 誤差範囲ですが、7g軽い。大きさは全く同じ。
 赤外線リモコンに対応
 液晶の明るさは、周りに応じて変わる“自動”と屋外でも見やすい“屋外晴天”モードがある。
 連写は制約無しが秒間6コマ<α37は5.5コマ>、制約有りは10コマ<α37は7コマ>。
 バッファメモリが大きいJPEG Lサイズ 35枚<α37は15枚> RAW+JPEG 20枚<α37は6枚>


公式の比較表
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare_result.html?categoryId=2508&languageId=0&productId=42670,38027&specId=91415,86708,86716,91416,95252,95274,95290,86733,86736,86745,86757,86768,95333,86773,86781,91417,95338,97551,95373,97549,95346,86790,91486,86798,86809,91419,104166,86815,91418,86825,86830,91420,91421,86838&brandId=b17

見た目の比較
http://camerasize.com/compact/#326.51,238.51,ha,t

比べてみるとα55の欠点を補いつつ低価格化しているのが個人的に評価できます
α55の中古となるとシャッター回数が気になることぐらいかなと思います。

書込番号:16884317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/11/26 21:31(1年以上前)

あのですね、止めませんか?熱暴走って言葉。
こういう誤解を生む単語だけが独り歩きして、あっちこっちで未だに熱暴走なんて使われて、実際
の現象も知らないで、本当に暴走してるかのような書き込みが多いんですよ。

動画時の手振れ補正がイメージセンサーシフト方式であった為に、センサーが熱を帯びてくると
カメラ側が損傷を防ぐために電源offするように警告表示がでて、それを無視して使うと、強制的に
シャットダウンとなって、暫く使えなくなる現象ですよ。
その後の機種では、動画撮影時は電子式手振れ補正に変更して、また筐体も大きくして熱効率を
上げた為に余程の事でないと、出なくなったという事ですよ。
ただ、静止画でもLVでピント拡大を多用していると、結構な確率で警告表示は出ます。

書込番号:16884493

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2013/11/26 21:40(1年以上前)

まあ、どちらがよいかといえばαですね。

但し330との大きな違いでファインダーがEVFということです。
風景であれば連写することも少ないと思いますが
連写時のパラパラ感をどう思うかですかね。
中にはEVFを受け付けない人もいますので要確認ですね。

私はα55を発売時に購入していますが、
小さくて気に入っています。
最近はチョッと出番が少ないですけどね。

検討の余地があるのであればα55よりα57の方が良いかも。

書込番号:16884534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/27 00:46(1年以上前)

>サマンサとダーリンさん

55はソニーの革新モデルでのエースナンバーですからね
古くはソニーという名前になる前に出た初のトランジスターラジオがTR55

そして有名なハンディカム55

55の派生的なネーミングでデジカメでも505とか
バイオでも505使ってますね

オーディオだと555か

それの上位機種が出ると7を与えるのがソニー流
それがミノルタのエースナンバーの7とも同じだったわけです

でも5とか7とじかは先頭の数字が大事なだけなので
2番目の数字で7を多用するのはミノルタ時代もやってましたからね
8700、7700、5700…とかね

なので33、35、37となるのは普通ですよ

書込番号:16885390

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/27 01:46(1年以上前)

私は長時間電源入れっぱなしで撮る事が多くて
α55の熱問題がウザかったのでα57を早々に買いました・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16885516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/27 01:53(1年以上前)

>動画時の手振れ補正がイメージセンサーシフト方式であった為に、センサーが熱を帯びてくると
>カメラ側が損傷を防ぐために電源offするように警告表示がでて、それを無視して使うと、強制的に
>シャットダウンとなって、暫く使えなくなる現象ですよ。
・・・
いやそれを毎回言うの大変ですから「熱暴走」と。
合理的な言葉と思いますけど。
そういう僕は子供のころ”水ぼうそう”にかかりました。

書込番号:16885528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/27 01:57(1年以上前)

>なので33、35、37となるのは普通ですよ
・・・
僕の心をなだめるお言葉有難うございます!
そういえば35もありましたね。
秋葉原の免税店で見ました!

書込番号:16885536

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/27 05:44(1年以上前)

>いやそれを毎回言うの大変ですから「熱暴走」と。


正確には、自動車と同じで「オーバーヒート」と書くべきです・・・。


α55はすぐに熱停止するだけで、暴走はしません(*´・д・)(・д・`*)ネー



エヴァンゲリオンはすぐに暴走するけど(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

書込番号:16885697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/27 05:58(1年以上前)

熱で倒れ込む…方が近い感じですかね(;^_^A
オーバーヒート…確かに!

…気をつけます(`▽´ゞ

書込番号:16885713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/27 16:42(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare/#slt-a55v/slt-a37

こんな比較表もあります。

書込番号:16887290

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/27 17:13(1年以上前)

osatamaさん こんにちは

私のα55は

室内動画撮影は連続20分ぐらいで停止。
 その後、しばらく熱冷まししないと動きませんでした。
冬の外、湖面風景動画撮影時は、2分ぐらいを何回かに
分けて撮影しましたが停止はありませんでした。

タムロンA005にてスポーツ(Jリーグ)撮影(10連写はGOOD!)とか
名玉35F18にてスナップ撮り 使用ですかね。
静止画撮影にはバッテリーの持ち若干不満以外何の問題もありません。

バリアングルモニターは凄い便利ですよ。
お祭りとか人混みの中での撮影や
二眼スタイルで腰安定して手ブレ防止とか。
高感度もなかなか強いし。
レンズによって描写が違いますんで、良いレンズをお使い下さい。

このカメラ発表後、怒涛のように新製品乱発のSONYですが
α55まだまだ全然現役(笑)
ミドルクラスは、レンズに金掛けたほうが幸せですよ。

書込番号:16887400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/29 10:53(1年以上前)

>じじかめさん
・・・
じじかめさんご意見をスルーするわけにはいかない。
このご意見が全てってくらい、でかい投稿ですよ!

37の方が若干55より勝っている。
僕の意見も含め、モニタの解像落ちで55より劣化していると、勝手に決め付けているとも採れる。

ただ液晶の動きと解像という、第一次アウトプットの点で、劣るという点でやはり55をお薦めします。
カメラ取り回し中の全てがここで決まるくらい使いやすいですから。
他のスペが若干上回る以上のメリットがあります。
もしビデオが60iいけるんならそこも感がえもんですけど・・・この程度の差ならね。

書込番号:16894156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング