『セカンドレンズ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『セカンドレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

セカンドレンズ

2010/08/29 00:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:133件

本日ソニーストアに行って触ってきました。
動画のAFが素晴らしく、ストアに置いてあった走るプラレールを追いかけても
ほとんどピントを外すことなく追従していました。

実はNEX-5発売時に購入したばかりなのですが、物欲に勝てず、
ダブルズームキットを予約してしまいました(--)

Aマウントは初めてなのですが、2本目・3本目のレンズ(ダブルズームキットだから
3本目・4本目か)に何を購入しようか迷っています。

欲しいのは屋内用に明るい単焦点レンズと、動画用に18-200mmくらいカバーできる
高倍率レンズ(できれば普段の静止画撮りにも使える)です。
予算は1本2万円くらいで考えています。

候補としては
単焦点レンズ(屋内での犬撮り・赤ちゃんスナップ用)
・SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
・SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
・SONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

マクロレンズでもスナップ撮りに使えるならマクロを購入したいと思っています。

高倍率ズーム(動画用・普段持ち歩きレンズ用)
・シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC (コニカミノルタ AF)
・SONY DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200

高倍率かつ軽量との事なので持ち歩きに便利かなと思っているのですが、
標準ズーム・標準望遠レンズに比べて画質やAF速度はどうなんでしょうか?

まだ本体発売前ですが、予約して興奮を抑えきれない状態で、
気持ちばかり焦ってしまって・・

よろしくお願い致します。

書込番号:11829042

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13997件Goodアンサー獲得:2251件

2010/08/29 01:05(1年以上前)

 マクロレンズでも、スナップには十分だと思います。使い勝手や画質については、各レンズのレビューや投稿写真が判断の材料になると思います。

書込番号:11829085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2010/08/29 01:06(1年以上前)

 今回のSONY製ダブルズームレンズは価格の割に高性能ですから安心して使えます。3本目のレンズは、ダブルズームを使っていれば自ずから分かることですが、一般的にはマクロレンズでしょうね・・・。50mmと100mmとAPS専用の30mmが揃っていますが、最初は50mmをお勧めします。以前から高性能で定評あるレンズです。

 老婆心ながら、予備バッテリーと大容量SDカード2枚以上をお忘れ無く・・・蛇足で失礼だったかもしれません・・・。

書込番号:11829090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/08/29 01:08(1年以上前)

DT35でしょうね、その中から1本選ぶなら。まあスペックだけの話で、描写すらまだ見ていないレンズなので勧めるとかそういう話ではないですが。

書込番号:11829094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/08/29 01:16(1年以上前)

こんばんは。
SAL35F18は10月中ごろの発売となってますが大丈夫ですか?^^

・SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
・SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
・SONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
の他に、ちょっと頑張って、
・SONY 85mm F2.8 SAM SAL85F28
もおもしろそうですね。

自分なら35mmか50mmかなぁ。
35mmは作例を見るまで決定はしませんが。
ちなみに自分はこのDT35mm F1.8を遊びで購入しようかと思っていますが、
85mmはライバルが多くてどうしようか迷い中かな^^;

Wズームを購入予定でしかも同じAPS-CのNEXもお使いなら、
よく使っている焦点距離を把握して検討の材料にしてもいいかもしれませんね。

高倍率ズームは使ったことありませんが、購入の意思はあります。
1本あれば便利でしょうからね。
でも一般的には画質は落ちると言われていますし、その辺を承知の上で私は検討していますね。
TPOに応じてレンズを変える、一眼レフの醍醐味ですね^^

ボディ沼経由のレンズ沼へようこそ(笑)

書込番号:11829122

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/29 01:34(1年以上前)

50F1.8、50F1.4、プラナーなどはガウスタイプ。
30マクロ、35F1.4G、50マクロ(その他大部分のレンズ)はレトロフォーカスタイプ。

一般的にガウスタイプのほうがボケ味は良いとされています。
ただし、35F1.4Gや純正マクロは、レトロフォーカスタイプながら
ボケ味が良いという評価を得ています。

書込番号:11829184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2010/08/29 01:41(1年以上前)

レンズ沼・・・怖い言葉ですね(笑)
来年赤ちゃんが産まれるので小遣いの締め付けが怖いですが、
「NEXだと動き回る赤ちゃんブレブレで撮れないでしょ!」と
嫁さんを説得して、なんとかα55購入にこぎつけました。

高倍率はとりあえず後回しで、やはり単焦点にしようかなと思っています。

マクロレンズは今までまったく使用したことがないので、
使い勝手がわかりません。予算が2万程度なので、マクロにするなら
候補はDT 30mm F2.8 Macro SAMなのですが、マクロなので検索しても、
やはり作例が花のアップが多いのです。普通に赤ちゃんや犬の体全体が入るような
構図で撮影しても、マクロではない普通の単焦点レンズに比べて
画質が劣るとか使いにくいというようなことはないでしょうか?

接写撮影は「できたら面白そうだな」くらいに考えていて、
基本的には室内での赤ちゃんと犬のスナップ使用を考えています。
接写撮影のためにスナップ撮影での画質を犠牲にはしたくは無いと考えています。

マクロ未経験なので的外れな質問でしたらすいません。

書込番号:11829203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/29 01:50(1年以上前)

DT30マクロはスナップ撮影は向かないようです。
遠景がボテボテの投稿を見たことがあります。
ご予算の中でお薦めなのはDT50f1.8でしょうか。
室内ということなら画角の広いAF28f2.8もお薦めです。
何も新レンズばかり候補に挙がることもないと思います。
DT35は秋発売ですからジラされます。

高倍率ズームはAF速度は遅いです。
また解像度や収差がきつく、便利かろう画質イマイチと言うのが定説です。
便利差か画質かどちらを重く採るか人によります。
DT18200とシグマ18200にはそれぞれ特徴があります。
前者はタムロン18200のOEMです。
SONY用にチューンナップされていて純正ならではの安定感があります。
後発の(やはりタムロンOEMですが・・)DT18250に劣る性能です。
詳しくは以下をお読みください。
http://review.kakaku.com/review/10506511758/ReviewCD=336037/
後者のシグマは高倍率にしてはすっきりとシャープな画像を残してくれます。
前者の純正と比べると迷いますが、性能としてはシグマが上と思います。
私が使用した際の以下を参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011501/#11396606




書込番号:11829230

ナイスクチコミ!1


potekitiさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 ぽてきち/写真雑記2 

2010/08/29 05:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A230+DT30mm M

A230+DT30mm M

A350+DT30mm M

A230+ DT30mm M

3本目のレンズは確かに悩みますね♪

DT30mmの画像を貼りますので参考になれば、、、

個人的感想は目くじら立てなければ便利なレンズと言う感じで
スナップ撮影とかでも普通に使えます。

DT50mmF1.8はお勧めレンズなので買って損は無いと思います♪

書込番号:11829549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/29 07:05(1年以上前)

別機種
別機種

シャボン玉、これ位ならAFは楽です

しかしこれ位だと難易度上がりました

こんにちは

>屋内用に明るい単焦点レンズ

APS-Cで室内で50mmはちょっと長い、というのが多くの方(全員ではない)の感想ですね。
もし「ダカフェ日記」風の背景をぼかした描写を、室内撮影で望んでいるなら、
F1.4〜F1.8位までのF値の小さい(=明るい)レンズが いい仕事をしてくれるしょう。
例) SIGMA 30mm F1.4 EX DC等 

>高倍率ズームレンズ

0カーク提督0 さんの説明と少々ダブりますが、まず高倍率ズームは「画質優先ではなく利便性重視」
のレンズです。 つまり標準ズームと望遠ズームの様に「役割分担したズームレンズ」
と比べると、一本で済ませる高倍率ズームは画質では明らかに負けます。もし自分が「カメラは画質が全てだ」
というタイプの方ならば、この手のレンズは安くても買わないことです。また超音波じゃないので音もうるさいです。
私は画質も大事だが、かけがえの無い瞬間を気楽に残すことの方がカメラの仕事、と感じてる方なので、
旅行等に身軽にレンズ一本で済ませたい時は高倍率ズームを平気で持っていきます。
今も SIGMA18-200、タムロン18-250 と所持してますが、
・AFの速度と安定性で言えばSIGMAの圧勝
・広角側の絞り開放の画質、望遠側での色収差等の画質面ではタムロンの勝ち
「どっちを薦める?」となれば、動体を撮らないのなら画質が良いタムロン18-250.
もし「走っている犬」等を撮るならSIGMAや高いが純正70300G等。
「走る犬」をタムロン18-250では「横の移動」以外は厳しいので、やめた方がいいです。

動体にダメといっても、これ位はAFで撮れます…ということで、
「ふわ〜」っと、いきなり飛んできたシャボン玉をタムロン18-250のAFで撮影した場合の作例。

・左画像・・・AFで特に無問題。
・右画像・・・被写体(玉)が左右に揺れながら近づいてきた分、また背景が単調じゃないので
これ位で既にα700でのAFは少々苦しそうでした。また背景が暗いためにシャッター速度も落ちてますが、
ちゃんと構えていればαなら手ブレは大丈夫です。ノートリミングです。

書込番号:11829676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/08/29 08:15(1年以上前)

言葉のあやでしょうけど、「動き回る赤ちゃんが撮れない」なんて事は決してないと思いますけど・・・>NEX−5

「フリスビーやってる犬を望遠でファインダーいっぱいに捉える」とかは難しいでしょうけど。

書込番号:11829829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/29 14:24(1年以上前)

potekitiさんの色濃い発色良いですね・・・。
僕はこの色合い好きです!
ビビッドなどに設定されているんですか?

書込番号:11831165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/29 14:28(1年以上前)

連スレでスミマセン!
高山巌さんのシャボン玉の艶感絶品ですね・・。
やはりグダグダ文書を書き合うより、百聞は一見に****(本当に忘れました)ですね。
気分が晴れます。

書込番号:11831178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2010/08/29 15:45(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました。
作例も載せていただいて感謝です。

ソニーストアの予約特典で、以下のαレンズを無料レンタル
できるそうです。

「SAL50F18」・「SAL50F14」・「SAL28F28」・「SAL50M28」

マクロもあるみたいですので、一度レンタルして使い勝手を
検証しようと思います。

まずは本体と標準レンズを使いこなさなければ!!

9/10が待ちどおしいです。

本体届いたら作例も掲載しますね。

書込番号:11831496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/29 18:49(1年以上前)

候補には、上がってないレンズですが

是非F1.4の写りを味わってもらいたいので
50mmF1.4をすすめます。

書込番号:11832253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/08/30 22:05(1年以上前)

予算2万の壁は・・・・?

書込番号:11838065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング