『超初心者にオススメの単焦点レンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『超初心者にオススメの単焦点レンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 MG-Iさん
クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
当機種

人生最初のデジタル一眼の写真

ボケ練習

上手く撮れずに悪戦苦闘

ども。こんばんは。
こちらのクチコミで皆さんにイロイロ教えて頂いて
結局α55、買っちゃいました。

すごく楽しいカメラですね。

初めてデジタル一眼を購入したので、こんな時間まで
イジリ倒しています(明日の仕事に響くなぁ。。。)

こんな超初心者ですが、撮りたい写真がありまして
質問させて頂きたいです。

ヘタクソな写真を3枚アップしました。
せっかく一眼を買ったので、被写体以外をボカして
被写体の存在感のある写真が撮りたいのです。
(これが目的で購入したのですから)
そんなボケを渇望した写真たちですw

当面はレンズキットの55-200mmを研究して
『いい感じにボカす』練習をしていこうと
思っているのですが、どうやら単焦点で
明るめのレンズを使うと私の思っている絵が
撮りやすいということが(ググって)分かって
きました。

冬のボーナスでなるべくリーズナブルで汎用性の高い
単焦点レンズを購入しようと思っているのですが
先輩諸氏のオススメのレンズはどんなものなのでしょうか?

私がよく分かっていないのは以下の2点です。
 ・35mm と 50mm の違い
 ・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い
室内と公園での撮影を想定し、被写体との距離は
1〜3mくらいで使えたら良いな・・・と思っています。

3枚目のギターの写真を55-200mmで何とかカッコ良く
撮りたかったのですが背景がどう頑張っても良い感じ
にボケなくて苦戦中です。(部屋が狭いのでこれが限界w)

長々と書いてしまい、すみませN。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12047037

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/12 01:16(1年以上前)

--> スレ主さん

> ・35mm と 50mm の違い

購入したはずの18-55のレンズで、35ミリと50ミリにして撮影してみれば良いのです。

> ・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い

購入したレンズで、絞りを例えばF4、F5.6、F8等に変えて撮ってみればよいのです。
ただしそれには、全自動モードとかではダメで、絞り優先(A)モードにしなければいけませんが。
また室内だとシャッター速度意が遅くなって手ブレするので、昼間外で撮るか、三脚を使う必要があります。


ともかく、あなたの目的なら、普通は50/1.4かDT50/1.8でしょう。
ただし、もっと接近して写す可能性があるなら、マクロレンズのDT30/2.8が良いのかもしれません。
あるいはもっと長めの焦点距離の、85/2.8とか100ミリマクロが良いのかもしれません。
これだけでは選択肢が多すぎて、特定は困難です。

書込番号:12047078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/12 01:16(1年以上前)

>・35mm と 50mm の違い

35mmと50mmの違いは、キットレンズの18-55mmをカメラに付けて、
35mmなり50mmなりに調整して撮ってみたら分かると思います。
ですので35mmと50mmどっちが使いやすそうか、キットレンズ18-55で
確認して、どっち買うか決めて下さい。


>・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い

レンズの明るさ、F値の表記というのは・・・
F16の倍明るい(シャッター速度を2倍の速度に出来る)のがF11
F11の倍明るいのがF8
F8の倍明るいのがF5.6
F5.6の倍明るいのがF4
F4の倍明るいのがF2.8
F2.8の倍明るいのがF2
F2の倍明るいのがF1.4
ですです。例えばF5.6でシャッター速度が1/125秒で適性露出だったら、
F2ではF5.6の8倍明るいので、1/1000秒のシャッター速度で適性露出になります。

書込番号:12047082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/12 01:19(1年以上前)

>>デジ(Digi)さん
 まぁαレンズでAPS-Cサイズカメラの場合、
余程でないと50mm F1.4は勧めないですね。
50mm F1.8の方が安くて、逆光に強くて、開放から使いやすくて、
被写体に近寄れて、軽くて良いと思います。

書込番号:12047087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/12 01:25(1年以上前)

連投申し訳ないです。

35mmと50mmですが、画角については18-55つけて研究してもらうとして・・・
大きくぼかしたいって事を重視するなら、同じF値なら基本的に望遠レンズの
方がぼかしやすいです。

それと、大きくぼかすためのコツです。
 まずは被写体に近寄れば近寄るほど被写界深度(ピントの合う範囲の厚み)は
薄くなります。なので、ピントが合わせられる範囲内で出来る限り被写体の
近くに寄って撮った方が、よりぼかしやすいです。
 そして、広角レンズより望遠レンズの方がぼかしやすいです。
とはいえ、望遠レンズだと近寄って撮りにくいのですが・・・
そんな理由で35mmよりは50mmの方がボケの点では有利ですね。
 あとはメインの被写体と背景の距離が離れている方が
背景をぼかしやすいですね。

書込番号:12047104

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/12 01:25(1年以上前)

α55のご購入おめでとうございます。

ボケに関してですが
  ボケを撮るのは易しいが
  ボケを生かした美しい写真を撮るのは難しい
先ず、ボケル事から始めると良いでしょう。

一般的にはボケを撮りたい時には
  1.F値の小さいレンズを買う  (F1.4やF1.8)
  2.焦点距離が長い方がボケ易い (100mm>50mm>35mm)
  3.センサーが大きい違法がボケ安い (フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズ)
  4.ボケには美しいボケと普通のボケがある (レンズの質、絞りの形などなど)

最初はF1.4は高いのでF1.8から始めると良いと思います。
「はじめてレンズ50mmF1.8SAM」から始めてはいかがでしょうか?

私は50mmF1.4でボケに目覚めました。

書込番号:12047107

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/12 01:27(1年以上前)

まだ発売前なんですけど冬のボーナス合わせということならDT35mm F1.8がベストな気がします。

・35mm と 50mm の違い
単純にいうと35mmは見た感じに近い写りで、数字の大きい50mmの方がやや望遠寄りで被写体が大きく写ります。
厳密にいうともっといろいろあるのですけど、ややこしくなるので初めての人にはそれだけわかってればOK。
室内で使うなら35mmの方が便利です。

・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い
数字が小さくなるほどレンズが明るいのでシャッタースピードを速くしたり、ボケが大きくなったりします。
F1.8のレンズを絞ってF2.8で使ったり、F1.4のレンズを絞りを絞ってF1.8やF2.8で使ったりできるのでF値の小さなレンズの方が高性能と思っていいです。
しかしF値の小さなレンズはレンズの口径が大きくなり値段も格段に高くなるので、初めて買うレンズとしてF1.4よりもお値段も手頃で軽量なF1.8の方がオススメしやすいということになります。

書込番号:12047113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/12 01:30(1年以上前)

こんばんは。多少難しい話をするかも知れませんがご容赦を。
被写界深度というのがあります。「被写界深度=ボケない範囲」とでもまずは簡単に記憶しておいて下さい。
で、大きくボケているように見える写真はその被写界深度が浅い写真(つまりボケない範囲が狭い)ということになります。

この被写界深度深度は以下の3つの要素で決まります。

1、レンズの焦点距離:望遠になればなるほど被写界深度は浅くなります。
2、被写体までの距離:被写体までの距離が近くなればなるほど被写界深度は浅くなります。
3、絞り値の設定:F1.0→1.4→2.0→2.8→4.0→5.6・・・と、だんだんすすみますが、このF値がF1側に近ければ近いほど被写界深度は浅くなります。


つまり、「明るい」「望遠」で「寄る」とボケる。です。
じゃあ『「暗い」「望遠」で「寄る」』のと『「明るい」「広角」で「寄る」』のとどっちがボケるのか?みたいなケースバイケースの話がここから出てきます。

で、50F1.8と35F1.8と30F2.8であればそのギターのような被写体を一番ぼかせるのは50F1.8です。
30F2.8はマクロレンズなのでめちゃくちゃ寄れます。寄ったときの被写界深度はめちゃくちゃ浅いですが、そのギター全体を入れるような距離に離れた場合にはもっとも焦点距離が広角寄りでもっとも絞り値が大きなレンズとなりますので不利です。

35F1.8の場合は50F1.8と同じ大きさでギターを写そうとすれば50F1.8よりも寄る必要が出てきますので、同じ大きさで写真を写した場合にはボケはそこまで変わらないはずですが、スレ主さんの写真などから判断して総合的に50F1.8の有利であろうと思います。

ただし普段使いには35F1.8のほうが一般的には使いやすい焦点距離ですのでその部分も考慮されたほうが良いでしょう。キットレンズをお持ちだと思いますので、それの35mmと50mmにズームリングを合わせてどっちがどういう画角のイメージになるのかスレ主さんご自身で検証されると良いでしょう。

書込番号:12047120

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2010/10/12 01:47(1年以上前)

当機種

50mmF1.4だとこんな感じです。
特にぼけを意識した写真でもないですけど。絞りをF2にしているので1.4だともう少しはぼけると思います。
室内だと35mmの方が使いやすいかもしれませんが、公園等の屋外も視野に入れるなら50mmでも良いかも。

書込番号:12047159

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/10/12 03:45(1年以上前)

>ギターの背景をぼかしたい

これは 60mmで F4ですね。

その前に、どうしたら少しでもよりボケるのか?

1.焦点距離が少しでも長いレンズを使う
2.できるだけ被写体に近づく
3.F値の明るい(小さい)レンズを使う

しかし1と2は「焦点距離が長くなると、逆に近づけない」という相反する関係にあります。

SONY 50/1.8SAMは、自社他社含め(非マクロで)従来の50mmレンズの最短撮影距離よりも
10センチほど近づけるようになったので、画角以外で室内でもより使いやすくなり適していると思う。
自分ならとりあえず「50/1.8 SAM」にして実際に使ってみる。その後用途に応じてまた新たに
買えば良いでしょう。
どの道1個のレンズでは、室内も屋外も全ての欲求を満たすのは無理ですから。

>・35mm と 50mm の違い
>・F1.4 と F1.8 と F2.8 の違い

・以下参照に

50mmでF値の違いによるボケ方の違い
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/DT50mm/effect.html

35mmと50mmで、背景と遠近感の見え方の違い
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/lens_share/popup/back.html

ご存知、初めてレンズ
http://www.sony.jp/dslr/lineup/firstlens.html

書込番号:12047307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/10/12 04:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

絞りF1.4

F2.0

F2.5

F4.0

>スレ主様

おはようございます。
眠れなくて、なんとこんな時間に起きてしまいました・・・
参考になればと、試し撮りをUPいたします。
背景がボケた絵って楽しくなりますよね。

小鳥遊歩さんが詳しく説明されてるので、何も言うことはありませんが、
被写体深度が浅くなると、ピントの精度が厳しくなります。
ピントがシャキとすれば、キレの良いすごい絵が切りとれますが、
ピントがあまいと、フニャとして絵になります。
ここは、撮影者の腕の見せ所になるのですが、個体によりAFでピントの精度が悪いものに
ぶつかることもあり、場合よってはメーカの仕様の範疇と言われるケースもあります。
中級機以上やα900なんかはピントの微調整ができるのですが、α55だとできないので
その場合は、多少絞って(1段か2段)撮影されるとなんとかなるかと思います。

広角単焦点レンズは、結構よれるので、撮影が楽しいですよ♪

是非、素敵なお買い物を楽しんでください。

書込番号:12047319

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/10/12 04:19(1年以上前)

連投すいません・・・
↑の写真、若干ノイズがあるように見えますが
私の設定がNR弱にしてあります。
NRオートだと、ほとんどノイズが分からないと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:12047327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/12 10:44(1年以上前)

お勧めは、50oF1.4です。

開放F値1.4のレンズは
たいてい、価格が高く重く大きいのが普通です。
唯一50oF1.4だけが大きさも重さも少ししか変わらず価格も許容範囲内です
一眼をもたれるなら是非、F1.4を味わってもらいたいのです、それが一眼の醍醐味です。

書込番号:12047994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/12 11:05(1年以上前)

>室内と公園での撮影を想定し、被写体との距離は1〜3mくらいで使えたら良いな・

場所と距離はわかりますが、
何を撮りたいのでしょうか?
被写体(大きさ、どんな風に撮りたいのかなど)がわからなければレンズの選びようが・・・・・・。


個人的には、DT30mmMACROとか、85mmF2.8とかが気になってますが。
(価格的に、と、使いやすそうな焦点距離で。)
ちなみに所有している単焦点は、50mmF1.8、100mmMACRO、REF500mmだけです。)

書込番号:12048052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/12 12:38(1年以上前)

こんにちは。

>1.焦点距離が少しでも長いレンズを使う
>2.できるだけ被写体に近づく
>3.F値の明るい(小さい)レンズを使う

みなさんが沢山この関連のことを書かれていますが、もう一つ挙げるとすれば、
「ギターを手前に持ってきて背景との距離を離す」のも忘れてはいけないと思います。
部屋が狭い等おっしゃってますが、カメラ側の限界までギターを持ってきて、(背景の
壁とギターを目一杯引き離して)ギターを接写すれば、嫌でも背景はボケると思います。

【壁】←(目一杯広げる)→【ギター】←(できる限り接近)→【カメラ】(背中側の壁)

変な図でスミマセン。(^^;)

書込番号:12048312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/12 18:35(1年以上前)

まじめな話、自分で『超初心者』といっているような人にオススメできる単焦点レンズはありません。

『頭皮を洗って出直してきたまえ』

書込番号:12049610

ナイスクチコミ!2


スレ主 MG-Iさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/13 00:35(1年以上前)

ども。

まずは沢山のアドバイス、本当に
ありがとうございました。

・・・いろいろな本なんかを読んできましたが、
   なんとなくピンっとキテいなかったのです。
   ここの皆さん、本当に説明と例えが上手で
   私にもやっとイメージが浮かびました。
   

今日は再度室内で18-55mmのキットレンズで構図を
試してみました。
35mmよりは50mmが妥当だったのでこれを基準に考えます。

また、写真をアップしているイロイロな方のHPで写真を
確認しましたが、F1.8のレンズで私が撮りたい絵を
撮っている方が大勢いました。
ネットで調べてもF1.8の方が安価なので、これもこちらを
基準に考えようかと思います。

それでは、ありがとうございました。

書込番号:12051837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング