『動画撮影について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

動画撮影について

2010/12/19 02:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 youtakoさん
クチコミ投稿数:4件

初めて投稿します

現在、a55の動画が良さそうで悩んでいるのですが、熱問題はファームでは解決できないものなのでしょうか?
今くらい外気が低いと30分くらいはいけるものでしょうか?

GH2はカメラ的に興味はありません
もし、動画を試している方がいらしたら、情報いただけると幸いです

書込番号:12388159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件

2010/12/19 03:08(1年以上前)

youtakoさん、

カナダでα55を使っていますが、熱問題はやはりあります。先日子どものクリスマスコンサートでビデオを撮りました。室温はたぶん20度くらいだろうと思います。一曲3〜4分撮影してから5〜6分やすみ、それからまた3〜4分撮影というパターンでしたが、6曲めあたりから3〜4分も連続撮影できなくなりました。カナダの屋外でサッカーを撮影するのだったらもっと行けるでしょうが、流し取りという撮影方法のばあい、α55はビデオカメラの代用にならないと思いました。

一眼レフだと被写界深度のコントロールが自由で、好みのレンズも使えるので、雰囲気のある動画が撮れます。小間切れ撮影して編集し、作品化してから動画サイトに投稿というような用途でしたら多いに利用価値があると思いました。

書込番号:12388240

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/19 06:35(1年以上前)

α55はミラーがアップしない構造だからミラーボックスの後ろの狭い空間に熱が閉じ込められて熱問題が発生するんじゃないでしょうか

いわば構造的なことに起因する問題なのでファームでの解決も思うようにならないのかもしれません

書込番号:12388463

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/12/19 06:53(1年以上前)

youtakoさん 

ソニー銀座へ9月ごろ確認したときの話では「ファームでは難しい」とのことでした。

熱の問題ですが、「直射日光、スタジオ照明等でボディが温まらない」という条件であれば
概ね、現段階ソニーが公表してる数値とおり撮影できてますね

つまり「室温20℃以下で、手振れ補正をOFF」にすれば30分近く動いてますね。

なお、レンズはAFOFFが主体。もしくはSAM、SSMでゆっくりしたAFあたり
ボディ内AF モーターを頻繁に動かして30分 持つか否か?は判りかねます。

直射日光以外でも500Wハロゲンとか、ボディの近くにあると、室温17℃程度でも3分程度の撮影のあと、数十秒停止して、その直後の撮影で 1分50秒ほどで停止した事例でてます。
(手振れ補正OFF!MFでです)

ライトの熱で、ボディ暖かくなってる感じしてますので
使い方の問題なんでしょう。
同じセッティングでGh2とかNEX5は同じ位置で3分程度の撮影を5回時以上繰り返しても稼動してましたから、やはり熱には慎重にならないといけない機種なのかと言う気はします

なお、動画ですが 今はGH2が着てからは、それがメインです。2台使ってます。
さぶにGH1の1台、それとNEX5を3台 組み合わせて撮影しています。

α55Vはほとんど使いません。レンズでどうしてもという場合ですが、数カットだけ押さえる状態。 
安定性の悪い機材は排除する。結果、それが一番確実なので...

GH2の動画は懐深くて、扱い易い。 センサー出力60Pを基準とした24Pのシネモードもコクのある絵柄ですしね..

14−140のレンズに限定ですがAFの動作はα55V+SAL1855やSAL30M28より早いし、アイリスの動きも滑らかです。
GH2の難点は、「写真」  RAW撮影の写真がISO160,200は好いものの、それ以上だと今一というところ。(好みの問題なんですが)

デジ一の動画撮影は、キャノン先行で始まってますが、写真とのバランスとか考えると
まだまだこれからという感じですので。
来年以降の機種に期待です。


書込番号:12388483

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/12/19 08:28(1年以上前)

[12388483]の補足です。

GH2ですが、センサー出力60Pが勘違いされるといけませんので
センサー出力は、毎秒60コマと言う意味です。

映像の出力としてはAVCHDで比較すれば
1920×1080 で 60iと24Pができるといいう事になります。

α55Vはセンサー出力 毎秒30コマで
映像出力は基本が1920×1080 で 60iとなります。

書込番号:12388703

ナイスクチコミ!0


OM-1Userさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 08:42(1年以上前)

α55の情報を見ていると「手振れ補正」を使って動画を撮っている人は、シグマなどのOSの付いたレンズを使っている様です。

又、その効用として本体の手振れ補正を切ると「音」が良くなるという報告もあるようです。
以上聞きかじりですが参考どうぞ。

尚、種々のブログを徘徊しているとシグマのOSは、歩く場合には効かないとか。
カメラ本体の手振れ補正は歩いているときもそこそこ(限度問題)使えると言う話もありますよ。

書込番号:12388743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/19 10:03(1年以上前)

GH2がダメでα55は良いと考えるポイントがイマイチ分かりませんけど...

動画に関してはファームの問題では解決できない構造上の欠陥だと思います。
冬の屋外でも手振れ補正onでは30分なんて撮れませんし、offでも確実に撮れるとは言いがたいです。

書込番号:12389009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/19 10:12(1年以上前)

あの制限時間表を見る限り、最初から熱問題はわかっていて、それが当初見込んでいた
時間より遙かに短い時間で撮影不可になったというところだと思いますが。
ファームで何とかなるなら、とっくにしているでしょう。α33/55は失速してしまって
大して売れていませんよ。

シグマなどの手振れ補正レンズxボディ内手振れ補正OFFxスタビライザー
http://www.manfrotto.jp/product_list/79623.79059.79080.0.0

これで最大限時間を稼いだ上で、手振れ補正するのが無難かと。

書込番号:12389031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/19 10:35(1年以上前)

動画用レンズとして、シグマのOEMを検討すればいいと思うのですが・・・

書込番号:12389118

ナイスクチコミ!1


スレ主 youtakoさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/19 10:53(1年以上前)

みなさん多くのレスありがとうございました。勉強になりました

やはりファームアップでは解決できないから、今に至ってるわけですよね。
カウチポテント若草さんのおっしゃるように、シーンごとに分けて撮影してみたいと思います。

悩んでいてもしょうがないし、安いのでとりあえず購入してみます!

皆さんありがとうございました。

書込番号:12389200

ナイスクチコミ!2


写楽彩さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/19 12:21(1年以上前)

自分もGH1、GH2あたりには興味ありません。
別にこれらが悪いということではありませんよ、ハード(メカ)的には素晴らしい
カメラだとは思いますが撮影画像のヌケの悪さ、何を撮っても暗いイメージ、
これらが敬遠する理由となっています。
α55を含むsony系の動画は、とてもヌケが良く、心が晴々とするイメージに仕上がります。
まあこれらは個人の好みの問題でしょうが、自分はこの熱処理問題を回避すべく、α55は
パスし次機種α77?の登場を待っている一人です。

書込番号:12389532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度1

2010/12/20 19:57(1年以上前)

何日か前のそれはそれは寒い日に録画ボタンを押し撮りました。
結果15分でアウト。
底部を触る。
ほんのちょっとだけ生ぬるいという感じ、これで止まるか?!。
解った事。
底部に廃熱処理(ファン)をする。
悲観と指先のしびれだけが残る。

書込番号:12395670

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング