『小鳥の撮影には向いてますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『小鳥の撮影には向いてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 小鳥の撮影には向いてますか?

2010/12/27 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:5件

うちの庭に野鳥の餌を置いてて、種類はわかりませんけどスズメぐらいの大きさの小鳥がたくさん来ます。
今はパナソニックのコンパクトデジカメしか持ってなくて、すごく小さくしか撮れません
パナソニックのゲオ一眼レフっていうのを考えてたら、値段もそんなに変わらないし普通の一眼レフの方が簡単に綺麗に撮れると店で言われて、この機種のレンズキット+キタムラの300ミリのレンズのセットがいいと言われました
餌台に止まってる小鳥とかなら撮れますか?
一眼レフはやっぱり難しいですか?

書込番号:12425771

ナイスクチコミ!3


返信する
紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 14:39(1年以上前)

パナソニックのゲオ一眼レフ(笑)

普通にオートでも撮れます♪

それにしても価格コムの常連さんの名前が出過ぎたスレね(笑)

書込番号:12425776

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/27 14:43(1年以上前)

距離と明るさで全然違いますからね...
餌台の上で完全に停止しているならば、それほど難しくもないし、高級なレンズも必要としないでしょう。
でも、条件が変わってくると費用も跳ね上がります。
そのつもりもなさそうですし、小鳥専用ではなく勉強用と割り切れば安くなったレンズ交換式のデジカメを買うこと自体は賛成です。

難しいかどうかは各人の知的レベルによるので確定でモノは言えないですね。

書込番号:12425790

Goodアンサーナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/27 15:05(1年以上前)

>庭に野鳥
どの カメラでも撮れますが、一眼より一眼レフの方が良いかもです。
α55は、普通の一眼レフでは無く、一眼になります(違いに付いては、ググったりして見て下さい)。
一眼レフは…
例えば、ニコン D3100 、D5000 、 D7000、キヤノン 60D 、7D とかです。

書込番号:12425844

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/12/27 15:13(1年以上前)

こんにちは
ソニーのダブルレンズキットは200mmしかありませんので、300mmがつくD3100かK-rがいいと思いますが。

書込番号:12425871

ナイスクチコミ!3


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 15:17(1年以上前)

キットレンズの200〜300mmなんて哀れな画質なんであまりそこに重点を置く必要ないと思います^^

ちなみにソニーには1万円代で75-300mmというレンズもありますよ♪

書込番号:12425885

ナイスクチコミ!8


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/27 15:22(1年以上前)

一眼レフ自体は簡単ですが、
小鳥をジャスピンで撮るのはかなり難しい技術を要します。

プロスペックのEOS-1D4とかD3Sとか買える予算があるのなら
別ですが、7−8万円の中で一番ハイスペックなモノとなると、
α55が第一候補に挙げられます。

書込番号:12425908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/27 15:28(1年以上前)

>すごく小さくしか撮れません

お使いのコンデジの機種は?(特に望遠は何mmまでなんでしょう?)
それしだいでは、
300mmのズームでも、すごく小さくしか撮れないかもしれません。

もしPCお持ちなら、撮った写真をアップできませんか?

>餌台に止まってる小鳥とかなら撮れますか?

カメラ任せなら、コンデジよりも簡単かも。
コンデジでも言えますが望遠になると、
きっちり構えないと手ブレ補正がついていても
ブレる可能性があります。


>キタムラの300ミリのレンズのセット

って書いているのに、
α55のWズームキットは200mmありません
とは・・・・・・。

書込番号:12425923

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/12/27 15:36(1年以上前)

当機種

クソレンズの写り

距離がどれくらいあるのか不明ですけど、小鳥なら300mmでも足りない可能性が大だと思います。
ちなみに仰ってるキタムラでセットの75−300mmは残念な性能のレンズなので
差額を考えると1.5万円の価値は全くありません。

動き物がどうとかではなく晴天の屋外でしか使えないような寂しいレンズです。
小鳥ならトンビの頭ぐらいの大きさだと思うのでご参考までに、さっき撮った写真をどーぞm(__)m
距離はおおよそ5Mぐらいです。

普通のレンズキットを買って中古のミノルタの75−300mmを中古で5000円ぐらいで買うのが賢いと思います。
それとネオ一眼だけはやめた方がいいと思いますよ(^^ゞ
このオンボロレンズよりも遥かに写りは悪いです。

書込番号:12425944

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/27 15:40(1年以上前)

餌台までの距離がどのくらいなのかにもよりますが、餌台がよほど近くなければ300mmでも小鳥は小さいでしょうね

たとえばパナのFZ100なら25mm〜600mm相当で、α55の300mmなら望遠が450mm相当
パナと同等の600mm程度のものを得ようとしたら10万以上の投資が必要になるかもしれませんね

もし追加投資ができないのならパナのFZ100の方がマシでしょうね

書込番号:12425953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/27 15:44(1年以上前)

>小鳥ならトンビの頭ぐらいの大きさだと思うのでご参考までに、
>距離はおおよそ5Mぐらいです。

って、レンズの焦点距離「135mm」になってますけど・・・・・。
せめて、300mmで・・・・・。

書込番号:12425967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/12/27 15:49(1年以上前)

あれっ^^;
テレ端じゃなかったですね・・・

書込番号:12425983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/27 16:02(1年以上前)

 その状況で私だったら。

1.えさ台の直近にインターバル撮影のコンパクトデジカメを付けて数時間放っておく。
 (この方法のみ鳥では実績無し)

2.えさ台から2m以内の距離に遠隔操作できるカメラを置いてパソコンつてに撮影。
 (コンパクトデジカメでも可・キヤノンS3ISで経験あり・後継機でも可能)

3.デジスコ (望遠鏡にコリメート法でコンパクトデジカメを付ける)。

4.レンズ交換式のカメラを使うなら、2.の方法に追加で載せるか、望遠鏡で直焦点。

 一応、こういう方法もあると言うことで、参考まで。
 (1〜3は、状況が良くて遂行能力があれば、安上がりですむ可能性があります)

書込番号:12426018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/12/27 16:04(1年以上前)

当機種

感覚的には距離にしてギリギリ10M以内ぐらいだと思います^^;
小鳥なら相当接近できる環境じゃないと、300mmでは物足りないと思いますm(__)m

書込番号:12426025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2010/12/27 16:19(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありませんでした
皆様のご意見を伺うとα55の300ミリでは足りないので、更に長いレンズにするかゲオ一眼レフにするか、どちらかって事でしょうか?
パナソニックのFZ-100というのは600mmなので倍になるので、かなり大きく撮れる感じになりますか?

書込番号:12426064

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/12/27 16:28(1年以上前)

庭に来る鳥ですよね。

じゃあたぶん、スズメかムクドリだと思うのですが
それは300で足りるはずです。

さっきも言いましたが、まずは300使いこなしてからじゃないですか。

あとぶっちゃけ、α55はAPS-C・1600万画素なので
後からトリミングしても一眼クオリティは保てます。

書込番号:12426085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/12/27 16:32(1年以上前)

お庭が水戸の偕楽園のような広さじゃなくて、居間から餌台にいる小鳥が肉眼で見えるなら、300mmで十分でないかと・・・。

マンションの10階から中庭の餌台とかはカンベンしてください。

書込番号:12426092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 16:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自宅近所の公園に来たイソヒヨドリ雌

橋の下にカワセミが・・・

私の鳥仲間の場合、300mmの望遠レンズにテレコン1.4倍をつけて写されている方が多いですね。
通常はテレコンをつけて三脚にセットして写されていますが、時として三脚なし、テレコンも外して300mmで行動的にいろんな鳥さんを狙っていたりしますよ。
 一方、私の場合は高倍率ズーム搭載のパナソニックFZ50にテレコンをつけてカワセミや比較的近寄れる野鳥を撮影し、楽しんでいます。
まあ、距離のある撮影はデジカメがデジカメですので少し難しいので眼に焼き付けて楽しむことにしていますが、足腰に持病を抱えていますのでデジイチは使わないつもりですが通常テレコン付きで900mm辺りの撮影が多いようです。
撮影距離がそんなに遠くなければこんなミニマムのコンデジでも結構楽しめますよ。

書込番号:12426113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2010/12/27 18:11(1年以上前)

初心者にもわかりやすいようにご説明して下さった方々、ありがとうございました

一部に冷やかしの書き込みがありましたが、その他親切な方に教えていただけて感謝してます

書込番号:12426462

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/27 20:00(1年以上前)

もう一つの方法を思いつきました。使える状況では有効になります:
  赤外線シャッターを使う撮り方です。

少し離れたところにカメラをセットして、エサ台に向けておく。
  小鳥がシャッター音で驚かない程度は離す。
小鳥がエサ台に来たら、赤外線リモコンでシャッターを押す。
実験したら、カメラから5mから7m離れていてもシャッターを押せます。 ただし、制約があり、赤外線を受信するのはカメラ正面から30度以内あたりです。

おうちのエサ台の構造が、赤外線リモコンを使える状況だと、面白い写真が撮れそうですね。

書込番号:12426836

ナイスクチコミ!1


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/27 20:01(1年以上前)

ゲオ一眼じゃなくて、ネオ一眼です。

画質にこだわりがないのであれば、ネオ一眼のほうが、被写界深度が深いので、
有利な事があるかもしれない。

書込番号:12426842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/27 21:12(1年以上前)

その「ネオ一眼」は60iのフルハイビジョン動画を撮りながら静止画も撮れるGH2ですね^^
EXテレコン機能も使えますからおすすめかも知れませんね。
三脚に固定して画面タッチで撮影できて便利かも?

書込番号:12427132

ナイスクチコミ!2


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/27 21:54(1年以上前)

当機種

300mm(35mm換算450mm)

GH2に望遠レンズをつけたら、いい値段になりそうです

コンデジ並の画質でよいなら、FZ-100のほうが、お手軽でいいかもしれない。
センサーが小さいので、簡単にピンぼけもしないから、失敗が少ないですし。

書込番号:12427356

ナイスクチコミ!2


がぁがさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/27 23:16(1年以上前)

別機種
当機種

5m位の距離です

α55で撮影

α55でしたら、中古の500mmレフレックスレンズを手に入れられると、
楽しく使えると思います。コンパクトで、装備が大げさにならず、
三脚もいりません。なかなかビシッとシャープに写すことが難しい
レンズですが、時々あれっと思うほど良く写ります。α55は従来の
ソニーの一眼レフよりオートフォーカスの性能が良くなり、500mm
レフレックスレンズも使いやすくなったと言う話です(私自身はま
だα55を買ってから日が浅く、十分に試せていません)。

書込番号:12427854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

200mmで撮ったまま

鳥だけをトリミング

庭の水飲み場を家のカーテンから隠れて撮る場合を考えてみます。
大邸宅でも無い限り せいぜい距離は6〜7mでしょう。
スズメやヤマガラなどよりは少し大きなカワセミですが、Wズームの200mmでこのくらいの大きさに写ります。
しかし トリミングして大きくしても十分な解像度の写真が撮れることがネオ一眼と普通の一眼との違いです。
また この機種はミラーが動かないことによりショックが少ないので 他の機種よりもひと味シャープな写真になるのです。
木の上にいるような小鳥はどんなに大きな高いレンズを使っても大きくは撮れません。
せっかく庭に遊びに来てくれてるなら無駄な投資はせずに済むので良いですね。

書込番号:12427955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/28 00:00(1年以上前)

当機種
当機種

400mmで3mちょっとから

等倍切り出し

欲が出て毛並みまではっきり写したくなった場合は 中古でミノルタの400mm F4.5Gというレンズを探してください。
新品の400mmまでのズームを買うよりは安く手に入るはずですし 圧倒的にシャープです。
2kgくらいのレンズなので手でかまえると重いので三脚に乗せてリモートコードでシャッターを切ります。
手持ちとは次元の違うシャープさで撮ることができますよ。
三脚に乗せる場合は手ぶれ補正機能は切ることを忘れずに。

また そこまで投資しなくても庭の餌場に来てくれるような鳥ならば 単に近づけば大きく撮れます。
ちょっとシートなどを垂らして人影が判らなくするだけで 3mくらいまで簡単に近づけますよ。

書込番号:12428143

ナイスクチコミ!7


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/12/28 01:29(1年以上前)

今からα55を買おうという初心者なら、Wズームキットで充分でしょう。
少しソフトを扱えるようになれば、トリミング(一部切り取り)も出来ますし
コンデジとは格段のトリミング能力がありますから

実はコンデジに比べて、一番違うのは、AFの早さです。コンデジではAFを合わせてる間に
獲物に逃げられることは珍しくありません。小鳥は特にチョコマカと動き回りますからね
動きの少ない大形の鳥などは楽なのですが、近寄ってくれるセキレイやスズメなども
一カ所に留まることは少ないですから
AF性能は重要です。α55なら連写を選べますし、快適に狙えると思います。
最初はお金を掛けずに、一眼レフですから、性能アップしたくなったらレンズを探せばいいんです。
それが正しい一眼の使い型。本体を買い換えるのは最後の手段。
特に基本性能にステップアップ可能な高機能を最初から搭載しているα55なら
良く出てくるミノルタ時代の中古レンズさえ昔とは違う最新の動きをしてくれる嬉しいカメラです。
レンズが欲しくなったら、また相談すればおそらく沢山の情報を貰えると思いますよ。

書込番号:12428464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/28 17:13(1年以上前)

別機種

テレコン使用

ネオ一眼でも、慣れれば簡単に撮影できます。

書込番号:12430363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/28 20:36(1年以上前)

当機種

至近距離のカワセミ

とらボル汰さん

こんばんは。先日のレスでこのカワセミの写真を拝見しさせていただき、三脚・雲台その他のツールを使いこなしておられることに感心しました。写りの素晴らしさにも感じるものがありました。

今回、お使いのレンズ(旧ミノルタ時代の製品)をお勧めですが、これってそうそう入手が出来るレンズではありません。もし、可能なら私自身が手に入れたいと思っています。

もう一つ、遠慮なしに触れさせていただきますと三脚使用で3mの至近距離にカワセミがこういう好条件で(背景も含めて)撮れる機会はそうあるものではないと思います。たまたまのいいチャンスに恵まれて、お持ちのカメラシステムが大いに生かされたのはよく理解できますが、それはほかの人が同じシステムを持てたとしてもなかなかにやってくる撮影チャンスではありません。

自分は、これはという時には手持ちで出来るだけカメラが安定する工夫をして、そうした時のチャンスを生かす心構えをしています。

そうして撮ったきょうの写真がありますので、載せてさせて頂きます。写りの差は歴然とはしていますがこうした撮り方もとっさの条件次第で判断することも大事だと思っています。

なお、レンズは70−400mmG で、一脚に載せていたのをあえて手持ちで構えて撮影ポジションを近くでしたが、三つ変えて撮ったものの一つです。


書込番号:12431113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/28 21:04(1年以上前)

とらボル汰さん

ひとつ大事なことに触れておくのを忘れてしまいました。とらボル汰さんが言われるようにこのカメラのミラーショックがない点は大いに評価をすべき点だと思います。このあとに出てくるであろうα700の後継機(α77とも言われている)に大いに期待を持っていますし、新規に機能アップして、他社のデジ一にない利点を生かした写真が撮れる日を今から楽しみにしています。

書込番号:12431223

ナイスクチコミ!0


vacptさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/29 20:40(1年以上前)

とらポル汰さん
αープォトコンテストの最優秀作品に感服しております。
銀座SONYタワーのテレビに大きく映し出されておりましたが ジャスピンですね
SAL55200はキッドレンスですが銀座SONYの写真講師の方は
なかなかいいレンズだと言っておりましたが 
ここまでMFでうまく撮れるとはやはり 
捕り手の腕によるものが大きいのだと思い知らされます。
だから 小鳥などカワセミ撮りはやめられないと思います。
小鳥撮りは機材よりいかに小鳥と仲良く成り 
近づいて撮れるかにかかっていると思います。
ただし それにしても 飛びものは難しい。 
特にαーではAFの能力が後一つで 鳥を撮るのには向かないという意見が多いのですが
いかがですか? 私は キャノンへの乗り換えを考えていますが....

書込番号:12435248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/30 03:45(1年以上前)

スレ主さん 解決済みのスレッドにすみません

>いつも眠いαさん
スレ主さんにはWズームキットとトリミング対応で十分でしょう
欲が出たら単焦点レンズでも と提案したつもりです。
言葉が足りませんでしたかね。
いきなり400mm買えと言ってるように思えましたか?
ミノルタの400Gは最近ヤフオクにちょくちょく出ています。

それとカワセミは好きな枝が決まってて同じ場所にやってきますので
野鳥の中では難易度の低いクラスだと思います。
しばらく観察してて あの枝が好きなんだなと思ったら
ネットでもテントでも人影を隠して待ってればいくらでも撮れます。
ウグイスを撮ってこいって言われるほうがよっぽど難しいです。
色が綺麗なので例にいいかなと思っただけなので。

>vacptさん
そんな大げさなことになってるんですか
お恥ずかしい限りです

今日から実家に帰省してるんですが持って帰ってきたのは
α550と18-55、55-200だけです。
α77か770か知りませんが次期モデルが出たら買い増し決定なので
α550をあげる予定の父親に使い方を教えておくためです。
最近70-200Gの新古品を中古で半額ほどで手に入れましたが
55-200と比べて感激するほど良いと言うほどでもなく
明らかに前ピンなのでα55とセットで調整に出している所です。
何やら複雑な構造なようで簡単にAF調整できないらしく
かなり難儀しているようです。
カメラ側でAFアジャストできるのは今の所α900だけなので
次期モデルに期待ですね。(AFアジャスト搭載は決定のうわさ)

1D、7D、D2、D3、AFが強いと言われてる機種とα55を比べても
枝にかぶったような時にはAFが迷うのはどれも同じですし
飛んでる物にAFさせるのはカメラの性能じゃなくて
カメラをかまえてフレーミングをずらさず追いかける人間の腕の方なので
何使っても同じだと思います。
そしてそれらの機種にはミラーショックという避けられない物があり、
写った瞬間がファインダーで見えない瞬間であるという一眼レフの
基本的性質はそのままであることです。

自分は次期モデルがトランスルーセントでなければ絶対に買いませんし
むやみに連射速度を上げることによってシャッターショックが大きくならない
ことを希望してます。

電子ファインダーの素子に関しては有機ELなりプロジェクター用の素子なり
α55よりも見えの良いものが搭載されるのは確実でしょうから
あまり心配はしていません。

何よりも撮る前から露出や色温度の確認ができること、ファインダーと
背面液晶が自動で切り替わって全く同じレスポンスで撮影できること
撮れた瞬間がその場で一瞬ではあるが確認できること
MFの時にファインダー像を簡単に拡大できること
これが大きいです。

キャノンやニコンがミラー固定モデルを出さない限りボディ換えなど
考えられないですね。(ミラーレスはいらない)

帰省前に庭の木にリンゴを切って刺しておくように頼んでおいたんですが
1時間もしないうちに何か鳥がやってきて啄んでいたようです。
動物と仲良くするには餌付けが一番ですね。
正月は時間の空いたときにカーテンに隠れて狙ってみます。
どうやらずっと天気が悪いらしいので。

長くなりすぎました すみません。

書込番号:12436781

ナイスクチコミ!4


vacptさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/30 19:51(1年以上前)

トラボル汰さん
貴重なご意見有り難うございます。
まずは 今のα550で頑張ってみようと思います。
本日も いつもの公園へ かわせみを撮りに行ってきました。
AFでは川蝉が飛んだ瞬間 シャッターが下りず 
チャンスを逃してしまうのですべて MFで撮りました。
α55でも一緒なんでしょうね




書込番号:12439410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/31 01:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

縁側から安物三脚で

55-200mm 55側

55-200mm 200側

近所のヒヨドリさん(Jpeg無修正)

>vacptさん

実家の窓からすぐ横にある銀杏の木にリンゴを刺して30分も待たずに
ヒヨドリがやってきました。距離は4mちょいでしょうか。
今日は今にも雪が降りそうな曇天で15時すぎでもかなり暗かったですが
Jpeg撮りっぱなしだとα550では経験的にISO400が上限という感じなので
数打ち戦法で あとでぶれてないのだけ残すようにしました。
開放でもかなりスローシャッターなので動きが止まった瞬間でケーブルレリーズです。
もしかしたら手持ちで手ぶれ補正に頼った方が歩留まり良かったかも知れませんが
初めての鳥だとどの程度まで気配に敏感なのか判断付かないので三脚に載せて
なるべくカーテンからも体を遠ざけてました。
でも途中で携帯の着信音が鳴っても全く気にする様子も無くw
人影さえ隠しておけば何ら問題ないという いつもと同じ感じでした。

三脚あるよーって親父が言ってたので荷物になるから持って帰らなかったんですが、
FT-367というコンデジのセルフタイマーにしか使えそうにないような代物w
案の定 200mmだと盛大にボディぶれです。縦位置撮影はこの時点で中止。
横位置にしてカメラの上に保冷剤のゲルをどんと載せました。
α55だとこのような不安定な状況でもほぼボディのぶれは気にせずに済みます。
トランスルーセントテクノロジーばんざい!ですね。
ということでスレ的にはα550でも悪条件でこのくらいは撮れるのでα55だともっと
楽に綺麗な写真が撮れますよ ということにしてください。

AFだったかMFだったかは判りません。いろいろ試して後で当たりだけ残すつもり
だったので。
基本的に等倍確認してピントが来てないもの、ぶれてるものは即捨てる主義です。

書込番号:12440811

ナイスクチコミ!1


vacptさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/02 02:30(1年以上前)

とらボル汰さん
小鳥への配慮を欠かさないのが撮影の基本ですね。
飛びものへのAF追尾/MF置きピン は経験を積む必要がありそうですので
鴨とか比較的撮りやすいものから 練習して行こうかなと思っています。
またよろしくお願いします。(スレを楽しみにしています)

詩織ファンさん
この場をお借りしていろいろ勉強させていただき有り難うございました。
小鳥撮りは 写真撮影だけでなく
見つける楽しみ
習性を知る楽しみ
それになかなかうまく撮れないので
研究する楽しみなど
奥が深いので 面白いですよ。



 

書込番号:12448838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 01:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

その後 ヒヨドリの餌の位置を変えてみました。
ヒワやヤマガラなども近くまで遊びに来てました。

親戚の家に行く途中では
コンビニの駐車場で全く人を気にしないセキレイがいたり
カモが何百と田んぼにいて 車のホーンで無理矢理飛ばしたりw
座敷のサッシから手の届くような距離で人の姿も隠さずに撮り放題のメジロがいたり
田舎は鳥に警戒心が無くていいですね。
全て55-200でノートリミングです。

あとα550とα55のAFは精度も速度も別物ですよ。
今回550しか持って帰らなかったので撮影中かなりイラっときました。
55だとAFフレームの四角の中の位置でピント位置のコントロールもできますし。

スレ主さんはカメラ買って小鳥の撮影始められたでしょうか。
最初はWズームでほんと十分だと思います。
55-200は絞りがF8付近で解像度出るのでISOオートで絞り優先がお勧めです。

書込番号:12453016

ナイスクチコミ!0


vacptさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 17:37(1年以上前)

別機種

とらボル汰さん
本日はいつものフィールドへカワセミの撮影に
あまり追いかけずに定位置にいると 前に止まってくれました。
10Meter以内の距離ですので 300mmのレンズでも十分大丈夫です。
AFのフォーカスエリアをを思い切ってワイドにすると 
飛びものでもうまくシャッターがきることができました。
今まで中央固定でしたので シャッターが切れなかったかもしれません。
α55のクチコミに550の話を持ってきて場違いですが 飛びものに弱いと言われる
SONYですが やって行けるという 自信のようなものが出てきました。
それでは 皆さんのご活躍お祈りいたします。

書込番号:12455525

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2011/01/03 18:13(1年以上前)

当機種

ちょっと特殊な撮影技法ですが、正確には置きピンではなく、ある設定した範囲にターゲットが現れると自動的にシャッターが降りるというのもです。α55は工夫次第でこういう高度な要求に応えてくれます。

書込番号:12455677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング