『子供撮りにオススメの18-250レンズは?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『子供撮りにオススメの18-250レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮りにオススメの18-250レンズは?

2011/03/26 21:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

子撮専科です。ダブルレンズキット+DT35を使っています。
自宅内で撮るときはもっぱらDT35F18で楽しんでいるのですが、屋外で駆けずり回って遊ぶ子供たちを撮るのに、レンズなんて換えていられません。
18-250をオークションで安く手に入れたいなあと考えているのですが、SONY・タムロン・シグマのどれがα55にはお勧めでしょうか?

55200じゃズームが足りない。かといって、逆に子供が近くに来た時思うように撮れないジレンマあり。

AFの迷いがひどいと子撮専科には不十分です。
色は濃い目がいいです。健康的に見えるので。
出来ればコンパクトで軽いほうがいいです。折角α55がコンパクトなので。
値段ももちろん安いに越したことはないです。

以前短焦点選びの時にはみなさんにDT35をお勧めいただき、実際に使ってみて大満足でした。
私的にはお店でいろんな思惑を背景にした偏ったアドバイスを聞くより、皆さんからいただくアドバイスのほうがずっと有益でして、またまた質問させていただく次第です。

よろしくご指南お願いいたします。

書込番号:12825569

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/03/26 22:37(1年以上前)

 スレ主さんがどこにお住まいか分かりませんが、もし、東京かその近くにお住まいならば、店頭で確認
するのが一番なのですが、Netでなければ無理と云うことならば、新品での購入をお勧めします。

 3本の18-250ズームならば、迷うことなくSONY専用のSAL DT18250をお勧めします。仕事が仕事なので
3本とも使っていますが、さすがに専用レンズは性能・外観デザイン共に一級品です。

 これまでのSONYのデジイチは、ピントが迷うところがありました。が、これはSONYがこれまで動画のため
の、いわゆるプロ用カムコーダーを長年造り続けていた所為で、そこに、静止画用デジイチが入り込んだ形と
なったためピントの迷いが出てきたのだろうと想像しています。
 
 動画用のカメラと静止画用カメラとでは、シャッター構造やピントの考え方がまるっきり違うんですよね・・
これも想像ですが、SONYはデジタル一眼に動画機構など入れたくなかったのかもしれません。
 しかし、動画どころかハイビジョン撮影機能まで入れないと、高機能と云われないので、仕方なく盛り込んだ
と云うところなんじゃないでしょうか・・・・。やれば、この通り!・・と、α33や55のような傑作が生まれる。

 そんなことは無いとおもっている方、是非、一度専用のカムコーダーを使ってハイビジョン撮影をして下さい。
 デジイチに盛り込まれているハイビジョン機能なんて、おもちゃじゃないかと思えてくるほどです。何でも有り
と云うのが日本製機器の得意技ですが、これも飽きられてしまう原因の一つのような気がします。

 SONYも、世の中そうならばそうしようと決心したのかどうか分かりませんが、α33・55のピントは本来の
静止画用カメラそのものになりました。と、思います。

 以上は、あくまでも私の想像にしか過ぎませんが、ACCORD WGNさん、55にSAL18250を是非装着し、
使って見て下さい。後悔はしません。と、思いますが・・私は、このセットが常にバッグの中にありますし、
稼がせていただいています。

書込番号:12825757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/26 22:45(1年以上前)

次点でSIGMA18-250ですかね〜
OSも使えますね。

書込番号:12825782

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/03/26 22:55(1年以上前)

私もにほんねこさん同じくΣのOS付きが良いと思います。
春や夏場に向けて、ボディ側手振れ補正をOFFにすることにより、熱問題を軽減し、長時間の駆動が可能になります。

> 55200じゃズームが足りない
200で足りないのでしたら、250でもご不満ではないでしょうか。
いっそ、28-300は如何でしょう。
AFは速くありませんが…

書込番号:12825827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/03/27 01:43(1年以上前)

18−250はインターナルフォーカスですから、近距離では望遠度が出ません。
上で言われるように、DT55200の望遠端以上ですが、お子さんを撮る様な10-20m程度では期待できない場合があります。
某エンドよりレンズ交換無しに、広角からある程度の望遠まで、という点に期待されるのが、よろしいかと思います。

シグマもありますが、やはり純正のマッチング性は非常に高いです。
露出,色合い,ズームリング方向などなど純正、次いでタムロンが良いです。
シグマはαから一番離れたサードパーティ社と思います。
レンズ自体は良いものですが。

書込番号:12826490

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/03/27 07:49(1年以上前)

>ACCORD WGNさん

おはようございます。
難しいお題ですね・・・
SAL18250は、たぶんAF遅いですよ。
保有していないので、分からないですが
α350でタムロンの18250を保有していました。
その時、遅いなぁという印象でした。

私も4歳の息子中心の撮影ですが、撮影する状況でレンズを決めています。
奥さんが一緒の時は、自分が動き回れるので、少し離れてとにかく自分が動いて
撮影しています。
レンズは70-200か135単焦点でやっています。
息子と2人の時は、そばにいないと危ないので、24-70か24もしくは35の単焦点を使い、
息子をすぐに捕まえられる距離で撮影しています。

私の予想ですが、18-250導入してもAFの遅さで、シャッターチャンスを逃す
可能性も高いので、まずは、自分が動き廻って撮る方が素敵なお写真が
撮れるのではないかな?と感じています。
ズームでも、使う距離を予め設定しておいて、後は動き回る・・・
シャッター押すまえに距離を微調整して、パシャッってのが私の撮影スタイルです。

あと、レンズを代えやすいような鞄を導入しても良いかもです。
これ意外と重要で、軽くて肩から下げていても邪魔にならない優れ物も結構出ていますよ。

私の師匠から、レンズ交換も腕の1つとか言われて、今までやってきました。
慣れると、意外と苦にならなくなりました。

私の経験談なので、参考にならないかも知れません。
こういう奴もいあるんだぁって感じで思ってもらえたら幸いです。

素敵なお買い物を楽しんでください。

書込番号:12826872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/27 08:08(1年以上前)

レンズ沼へようこそ(笑)

自分はシグマの18-250OSを使っていました。
使いこなす前に売却してしまったのですが。。。
もしビデオ撮影も考えているのなら、手ブレ補正が付いているシグマがいいと思います。
AFスピードも早かったと思います。
ただこのレンズは重いです。

純正はタムロンのものとほぼ同じと考えてよいと思います(コーティングが違うとかいう話がありますが、私にはよくわかりません。)
AFスピードはそんなに早くないと想います。
キヤノン機にタムロンのB003を使っていたことがありますがモーター音がうるさいのとAFが遅いのがあったので、売却してしまいました。
ただ、AFスピードの感じ方は人それぞれですので、一度お触りした方がよいと思います。

自分だったらタムロンのB008のソニー用を待ちますかね。
18-270とちょっとだけ長いし、超音波モーターになって静かで早くなりましたし、軽いですしね。
手ブレ補正は付きませんか、動画をたくさん撮らなければ問題ないでしょう。

書込番号:12826912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/27 10:52(1年以上前)

動画を撮るならシグマの一択だと思います。

静止画なら、安価な18-200にして、トリミングでも何とかなるような気もします。

書込番号:12827358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2011/03/27 11:18(1年以上前)

ACCORD WGNさん

SIGMA18-250 と SONY DT18-250 を何故か双方所有しています。
上げられた条件をみると。

>AFの迷いがひどい
双方大差無し。(若干SIGMAが迷うような気がします)
>色は濃い目がいいです。健康的に見えるので。
DT18-250の方が濃い目に感じます。
>出来ればコンパクトで軽いほうがいいです。折角α55がコンパクトなので。
DT18-250がコンパクト
>値段ももちろん安いに越したことはないです。
DT18-250の方が、安価

と言うことで、SONY DT18-250をお薦めします。
以前TAMRONも使ったことがありますが、SONYから発売されている方が、良かったです。
同じ物だと思いますが、出荷検査等でSONYがしっかりしているのかもしれません。

書込番号:12827427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/03/27 12:44(1年以上前)

高倍率レンズは、便利であって万能ではないのでAFの動体性能については、次点と思います。
満足できればよいですが。

それと純正のものは、タムロンのOEMですので基本的には同じものと思ったほうがよいですよ。
レンズのコーティングは違っているようですが。

私なら、今度出るタムロンの70-300o(A005)を購入しますね。
て言うか購入予定です。
そして、近いものに関しては、足ズームで移動します。

書込番号:12827668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MoonGetさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/28 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SAL18250

SAL18250

SAL18250

こんばんは。

スナップ用途では純正のDT 18-250mm F3.5-6.3(SAL18250)が
良いと使っていて感じています。

他社と比べても軽量でコンパクトです。
街撮りでは目立つのでお勧めではありませんが(汗)

AFは速くも無く遅くも無くですね。。。

桜ですが最近撮影したものを貼っていきます。
発色は良いと思います。

書込番号:12833313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/03/28 23:58(1年以上前)

皆様、早速にさまざまなアドバイスありがとうございます。

中古純正SAL18250を使ってみて様子見かな、と感じました。もしOEM製造元のタムロンの18250がソニーブランドのそれと著しい性能差がないのであれば、中古でさらに5〜7千円ぐらい節約が出来そうですね。安物買いの銭失いになるリスクもありますが・・・。住まいは東京エリアなので、中古取り扱い店で現物を見たほうがいいのかもしれません。

α55で動画を撮るつもりはまったくありません。あくまでスチル専用機と考えています。
以前は一台のカメラでビデオもスチルもと本気で望んでいましたが、未だ時至らずとの判断から、昨年秋にビデオカメラを先にCX550Vに買い替え済みです。それを使った後にα55の動画機能を使ってみましたが、二人の駆けずり回る子供撮影には到底耐えず、AVCHD金ピカシールはα55の購入当日に剥がしました。おそらく(ファミリーユースとしての)AVCHD撮影能力はアクティブモードを備えたHX5Vやその後継機主HX9Vの方がはるかに優れているものと思います。「撮れる」と「使える」はイコールでないと実感しました。なので、静止画しか撮りませんからあんまり熱暴走に神経を尖らす必要もなく、わざわざVCつきの重いレンズにする必要は感じられません。妻にも使わせること考えるとなおさら。

足ズームでカバーし切れるなら、今あるダブルレンズキットとSAL35F18で済むと思いますが、引ききれない、より足りないのジレンマは吸収しきれないように思います(特に屋内)。「200がより足りなければ250も変わらない」とのことで75-300なども考えましたが、子供が近くだと引ききれなかったりしますよね?55200でも引ききれなかったりしますので・・・。

画質をトレードオフにせざるを得ないのはやむを得ませんが、それでもコンデジハイズームよりは画質はよいですよね? 例えばHX9V(16倍)とα55+18250(15倍?)の比較なら、画質、AFスピードはα55+18250の方が明らかに上ですよね?もしこれが大差ないなら、HX9VやHX100Vにいってしまうかも知れません。単純に価格だけ比べると、SAL18250新品価格コム最安値とあんまり変わらないんですよね。

「レンズ交換も腕のひとつ」というのも気になるフレーズで、レンズ交換をしやすいカメラバッグもご紹介いただけたらありがたいですが、セミプロを目指しているわけでもなく、妻にもカジュアルに撮影の楽しさを味わわせてあげたくて、なるべくライトでシンプルな構成にしたいです。「いかにも撮影を最優先にしてます」みたいにはしたくないので、カメラバッグもLCS-MS10がいいなあ、なんて思いますが、使ってみてないので是非はわかりません。

「レンズ沼へようこそ(笑)」と言ってくださる方もありますが(笑)、沼にはまらぬために18250で予防接種しとこうと思うわけです(笑)。 B008はとても魅力を感じます。近所のビックカメラでキヤノン60Dに装着された実物をちょっと触ってみました。「このちいささ、軽さならすごいいいなあ」と感じました。α用は未発売でしばらく値段も高いから手が出せませんが・・・。今回は中古18250で、値段がこなれたらB008かな。

MoonGetさんの作例はとてもありがたいです。このくらいの画質で撮れるのなら私の求めている画質レベルはクリアです。あとは屋外で走り回る子供たち(長男=この春小学校、次男=これから保育園年中さん)をズームで追った時にピントが追随してくれれば文句なしです。

ベイダーRCさんの以前のアドバイスのように、普段は中古タムロン18250(そのうちB008)で、ここぞという時だけSAL35F18という使い方になりそうです。

みなさま、さまざまなアドバイス、どうもありがとうございました。

書込番号:12834084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/30 12:28(1年以上前)

こんにちは〜
ついに高倍率に逝かれますか^ω^

>今回は中古18250で、値段がこなれたらB008かな。

それがベストだと思いますね。
SAL18250はちいさく軽くて、とても良い高倍率レンズですね。

SAL18250のAF速度についてですが、一番高速な中央一点AFモードなら不満は無いレベルかと
思いますよ。

よく動く小さい子供撮影の場合、中央一点AFモードが基本常用になりますよね。
オートやデフォルトの多点モードですと、運動会やお遊戯会で外しまくりできっと
イライラしますよ^^
特に電子VF/モニタで(光学VFに比べて)微妙なピンがわかりづらいα55の場合は、もう
一点常用に限るんじゃないかと思いますね。

なお他スレでのとおり、高倍率レンズの描写はあまりよろしくありません。
キットレンズよりはかなり劣ります。
しかし子供撮影では、わずかな描写の差よりシャッターチャンスを優先した方がいいと
私は思いますね。

そうそう、中古をご検討とのことですが、ヤフオクでしたら使用頻度の少ない方の良品が
出るのをじっくり待つスタイルがいいですね。
高倍率レンズの宿命として、レンズボディ内の容積変化がとても大きいですから、
すぐにホコリは混入します。前玉内のホコリは、肉眼でも容易に確認できます。
でも、それが撮影結果に影響が出ることはほとんど無いですね。

書込番号:12839126

ナイスクチコミ!3


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/04/01 20:13(1年以上前)

RCさんこんばんは

大体RCさんの予言?の通りの行動をしている私です(笑)。私の用途をよくわかってくださって精確なアドバイスをしてくださっている証拠ですね。

B008の発売延期のニュースもでてしまいましたので、ますますまずはSONY/TAM18250でつないで様子を見てから、となると思います。おっしゃるとおり妻も使うとなるとキットレンズと比べた画質の違いよりもシャッターチャンスのほうが優先となる我が家です。作品を目指した撮影をしたい場合はSAL35F18で、それ以外は18250が常用になるのかなあとイメージしています。

最初はAUTO+に非常に満足していたのですが、最近はPモードの中央一点AF-Sのほうが使用頻度が多くなりました。被写界深度が浅くなりピンとボケがシビアになったことから、撮れていても「ピンは目に来て欲しかったのに!」みたいにイライラすることが増えたからです。キットレンズ1855だと大体全般にピントが合うのでAUTO+でも大丈夫なんですが、SAL35F18だと逆にコンデジのように半押し中央ピント固定の上でパンしながら構図決め、という撮り方が増えました。

子供の保育園の卒園でもみんなと集合写真みたいな場合、SAL35F18だとみんなに中々ピントが合わず、どのくらい絞ればいいのかわからず、絞りすぎるとシャッタースピードが遅くなってブレブレになり、とまだまだ使いこなせていないんで、そんな時は1855+AUTO+でカメラにお任せ撮影しちゃってます。

α55のEVFはx4のファインダーより好きですが、めがね使いの私にファインダー撮影は非常にわずらわしく、CX550V同様液晶画面でのライブビュー撮影が95%です。ピントなんてマニュアルでいじっていたら子供は視界からいなくなりますので、やっぱり中央一点AF-Sが一番精神衛生上いい感じです。18250でもこの方法ならいけるかも、という情報は大変心強いです。

いつものごとくお金はないので18250は中古狙いで考えています。画質などに不満が出て失敗と思ってもあきらめやすいですし。それに使い始めてしばらくするまでキットレンズはキープしようと思います。今回のキットレンズは比較的評判が良いようなので、よほど不要と感じない限りは画質重視の望遠撮影用に一応取っておこうかと。70300Gは買えませんからね〜。

しかしB008のコンパクトさってすごいですね。キットレンズ55200よりも小さい?

書込番号:12847599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/04/02 09:54(1年以上前)

>B008の発売延期のニュースもでてしまいましたので、ますますまずはSONY/TAM18250でつないで様子を見てから、となると思います。

ハンディカムのデジタルズーム24倍(約1000mm)ハイビジョン動画から、手ブレ・被写体
ブレの少ないコマを選んでPMB超解像切出し、決定的瞬間のL判プリントを楽しむことに
慣れた我々としましては、B008のテレ端270mmの換算400mmでもまったく足りませんので、
トリミングが基本になりますので、B008の270mmとSAL18250の250mmとの20mmの差はほとんど
無視できるレベルなんですよね。

SAL18250ユーザーにとっては、AマウントB008の供給が落ち着いて叩き売りされるように
なっても、どうしても欲しいマストアイテムには至らないと思いますね。

18250はズームリングも重すぎず軽すぎず、非常に使いやすいです。
弱点を強いてあげるとすれば、レンズリングのゴムの部分でのホコリ付着がやや目立つ
素材でして、それはブロアーを使っても簡単に除去できませんね。

>妻も使うとなると

夫婦で写真を楽めるのは楽しいですね。
嫁さんの写真は、最初のうちは「うわ〜ヘタクソ〜」と感じるかもしれませんが、
それは絶対に口に出してはいけませんね(^ω^;
この写真は凄くいいよね、と誉めまくる方が建設的ですね。
一眼を手にすると誰でも写真への関心が高まりますので、嫁さんの構図センスもすぐに
向上しますね。

>子供の保育園の卒園でもみんなと集合写真みたいな場合、

卒園・入学式でも、高倍率レンズが便利ですよね。
運動会では、私はビデオ、嫁が一眼係ですが、卒園式や旅行、TDRでは、私がビデオと
一眼の両刀遣い、嫁がコンデジ(HX5V)を使います。
嫁がHX5Vで撮る動画は非常に面白いですよ。
ソニーコンデジ新機種HX7/9Vはレスポンスに大きな問題を感じますので、ACCORD WGNさんには
在庫処分のHX5Vもストロングバイのレーティングを継続です^^

>18250は中古狙いで考えています。

カメラを道具としてガンガン使い倒す我々のスタイルですと、中古でも全く問題ないですね。
ただ、前のユーザーの使用状況はしっかりチェックしておきたいですね。
それが10万ショットでも1000ショットでも、情報隠蔽すれば同じような中古価格で売られて
いますからね。

>それに使い始めてしばらくするまでキットレンズはキープしようと思います。

それがいいと思います。私の場合、高倍率入手後はキットレンズはほとんど使わなく
なりますので売却してます。

>しかしB008のコンパクトさってすごいですね。キットレンズ55200よりも小さい?

B008もSAL18250もワイド端での容積は55200とほぼ同じくらいですね。
高倍率はどちらも約140gほど重いですが、1855が210gですので、キットレンズ2本分よりは
軽いですね。

書込番号:12849459

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 子撮専科 

2011/04/04 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな子達を撮ってるので、一撃入魂撮影はムリ(笑)

10コマ/秒は子撮りにこそありがたい

ビデオカメラのテレマクロで苦労していたころが懐かしい

連写では子供たちの躍動するエネルギーを切り取ることが出来ます

RCさんこんばんは

SAL18250、子供の成長記録主体ならやはり一番使い勝手が良さそうですね。

妻はまだα55を触ることを敬遠しており、CX550Vに逃げます。それだけデジイチよりも気が楽ということなんでしょうね。 が、それでも撮影中に画面から目を離すとすぐにカメラが下を向き、子供たちのくびちょんぱ映像が続くのは中々シュールな映像です。でも18250が着けば、だいぶ敷居が下げられるでしょうからαでの撮影意欲にもつながるかもしれません。好きこそ物の上手なれといいますから、「楽しい」と思えることが大切ですよね。

私は昨日半日の子供緑地公園撮りで、α55撮影が楽しくて仕方がなく連射も使いまくってしまったので半日で1500枚撮ってしまいました。2/3ぐらいは連射なのですが、ディズニー1日900枚を大きく上回る枚数を半日で、と単純な撮影枚数比較では記録を大きく更新してしまいました。ほんと、ぱらぱら漫画ができてしまう「地引網漁」的な撮影でした。

でも元気にジャンプしている姿にきちんとピントが合ったり、初めての野球遊びでボールにちゃんとバットを当てた瞬間を切り取ってあげられたことは、やはりα55にして良かったと思える瞬間でした。それ以外の不要写真の捨て作業が大変ですが(笑)。8GBのカードをJPEG写真だけで使い切るとは思いもよりませんでした。CX12の撮影だったらハイビジョン映像1時間分のデータ量です。でもサードパーティーの電池が1・5個分の消費で持ちこたえたことは、バッテリーのもちが悪いとはいえ、フラッシュ多用しなければ700-800枚ぐらい撮れるということのフィールドテストにもなり、有益だったと思います。

屋外広場撮影でしたので55-200での撮影が基本でしたが、やっぱり引きたいシーンも多々ありレンズ交換を余儀なくされましたが、風や砂埃や花粉が飛ぶ中のレンズ交換はやはりしたくないなあと改めて思いました。そう考えると18250中古でガンガン撮って、壊れたり痛んだらまた中古で18250に買い換えるみたいな考え方もありかな、なんて思いました。

妻がα55を使いたがらない理由のひとつは、私がすごく大事に使っていることを見ているからで、「傷つけたり壊したりして恨まれたらたまらん」という心理も働いているんだと思います。中古18250で「ぶつけてもいいからガンガン撮りな」みたいに言ってあげられれば心置きなく母親ならではのショットも連発するようになるものと期待します。

書込番号:12859570

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング