Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20ZSONY
最安価格(税込):¥134,500
(前週比:+16,372円↑
)
発売日:2010年 9月17日
レンズ > SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
今更ですが....これで銀塩写真撮影可能でしょうか?
もう使わないつもりだった銀塩機をどうするか決め
兼ねています !
2010年 発売 (?) Zeiss Distagon T* 24mm F2 ZA SSM
SAL24F20Z ( A-mount レンズ ) は、ミノルタ製 A-
mount 対応フィルムカメラて使えるのでしょうか?
α-7 or α-9 銀塩機などで 合焦させる事ができて、AE
(Automatic Exposure : オート エクスポージャー) も
可能なのか、ご教示お願いいたします。
限りなく初心者マーク付に近い質問で恐縮ですm(_ _)m
書込番号:25739759
3点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
もちろん出来ます。
書込番号:25739792 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
今、手持のα-7とSAL24F20ZAで試しましたが
イケますよ、AE効いてAFもチャンと動作します
自分はこの組み合わせでは
フィルム通した事無いですけど( ゚ー゚)
書込番号:25739799 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
保証はされていません。
また、少なくともα-9はSSM対応の改造がなされている必要があると思われます。
書込番号:25739803 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
素早いレス 誠に 有難う御座いますm(_ _)m!!
確か (?) 測距点3点の位相差オートフォーカス
だったように記憶していますが、ストラップが
綺麗で 気になっていました。
このレンズは、開放だと少し柔らかい描写らしく
寄れて ボケ方にも関心はあります。。
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL24F20Z/feature_1.html
まあ、私のような凡人に レンズ構成を見せても
殆ど何一つ理解はできないのかも、ですが … 。
(裏蓋etc.お金掛けた) α-9機 実家のどこかに 保管
してありましたので、機会があれば 試してみたい
です !
書込番号:25739882
3点
α-9はSSM改造されていないと使えませんが、SSM改造されたα-9はこれまで一度しか見たことないくらいにはないので、中々...
コニカミノルタ撤退時点でSSM改造しても恩恵受けられたレンズが最末期に出たサンニッパGと70-200/2.8Gくらいしかありませんでしたからね、、
SAL24F20Zは昔使ってましたが、平面無限遠だと点像は絞ってもどうにもならないので星の撮影には向いてませんが、昨今のレンズみたいに近接収差補正みたいなのがない文化、寄った時ふわふわするので面白いレンズでした
書込番号:25740803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん、有難う御座います.
昔、70-200/2.8G には、無料で α-9 SSM 対応をしてくれる
サービス券みたいなのが同梱されており、新宿駅の近くに
あった紀伊国屋書店隣だったかな … SSM 対応にして遊んで
おりました。
Zeissなので、もしかしたらフィルムでの発色も意外と悪く
ないのではと 微かに期待はしていますが、今は、α6000と
LA-EA2の組み合わせで のんびり愉しんでます !
書込番号:25741352
2点
LA-EA2の組み合わせで
はなく
LA-EA5の組み合わせで でした。。
書込番号:25741354
2点
多少方向感覚や当時の記憶が曖昧で … もう今はない筈
ですが 新宿駅東口あたり (コニカ)ミノルタプラザ (?) が
あったようで
https://www.konicaminolta.com/jp-ja/newsroom/2016/0831_01_01.html
(コニカミノルタプラザ 運営終了のお知らせ)
青い箱に入った 70-200mm F2.8G SSM を持っていったと
思います ( ・ ・ ;
光軸が動かず、手ブレ補正機能無しのレンズは扱いが難し
かったかな …
書込番号:25741706
2点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
α-9改造されてたんですか!!すご!!
今α-9 SSM改造済みなんて中古出回っても普通に10満オーバーだろうなー
SSMレンズについてきたα-9改造無料券、ネットで見たことあります笑
Distagon 24/2 ZAですが昔撮ったのがあったので貼っときます。やはり近接で使った方が良さげなレンズかな
書込番号:25742712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/26 17:36:21 | |
| 9 | 2024/05/21 9:57:48 | |
| 5 | 2019/03/14 1:55:34 | |
| 10 | 2015/11/29 14:28:41 | |
| 0 | 2015/11/27 23:31:38 | |
| 6 | 2015/07/28 21:08:31 | |
| 0 | 2015/07/05 20:02:10 | |
| 1 | 2015/02/22 20:01:21 | |
| 5 | 2014/08/08 14:50:51 | |
| 2 | 2014/05/27 21:19:34 |
「SONY > Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z」のクチコミを見る(全 471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













