購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SS-NA2ES [単品]
アンプをTA-DA5600ESにして主にテレビ、BDの視聴に使いたいと思っています。
別にサブウーファーを置いた方がいいのでしょうか?メーカーサイトには単体でも低音がでるようなコメントがありますが。別々のスピーカーで鳴らせたら、格段に良くなるものでしょうか??
ちなみに部屋は10畳程度で狭いので、5.1chなどは考えていません。
実際に2スピーカーのみ、もしくは2.1chで使われている方教えて下さい。
書込番号:13437334
1点
まず再生可能な周波数が違うのと、サブウーファーは普通のスピーカーと違って指向性が弱いので、同じ低音でも感覚は変わってくると思います。。
この辺は好みや設置環境によって変わってくるので、とりあえず2.0CHで聴いてみてから考えてもよさそうです。。
書込番号:13437382
1点
ご回答ありがとうございます。
私はちゃんとしたホームシアターを使ったことがないので、実際に2.0chで聞いただけでは「ここに重低音が加わるといいな。」など分からないと思います。
本当は視聴出来る店舗で聞きたいのですが、近所にはありません。。
ところでスピーカーの「指向性」とは何でしょう?音の幅広さとでもいったところでしょうか?教えていただければ幸いです。
書込番号:13438413
1点
2chステレオもしくは2.1chでしか使う御予定がないのならば、TA-DA5600ESのようなAVアンプではなく2chステレオ用のプリメイン・アンプの方が確実に音は良いですけどね。
それはそうと、SS-NA2ESは試聴されましたか? どういうところが気に入りました? 評判の良いスピーカーですが、残念ながら私は好きではない音です。このように音の好みというものは各個人によって違いますから、購入前には十分な試聴が必要になってきます。
「店が近所にない」とのことですが、安い買い物ではないので少々遠くてもショップに足を運ばれることをお奨めします。店の一覧は以下のURLを参考にしてください。もちろん、事前にショップにコンタクトを取ってSS-NA2ESが試聴可能かどうか確かめた方が良いです。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
あと指向性というのは、(オーディオでは)スピーカーの音の方向特性のことです。ぶっちゃけた話、音のエネルギーが方向によって異なるため聴く位置によって音が変わってくるようなケースは「指向性がある」といい、どこで聴いてもあまり変わらない場合は「指向性がない」という言い方をします。
サブウーファーから出てくる低音は指向性が小さいので、左右2個揃える必要も無いし、設置場所を比較的選ばない傾向にあります。なお、私が行きつけのショップの店長は「左右のステレオスピーカーからしっかりと低音が出ていれば、必ずしもサブウーファーを揃える必要はない」と言ってました。このこともショップで実際に聴いて確かめられた方がよろしいです。
書込番号:13438914
1点
5.1chにはしないとの事ですが、それならAVアンプで無く、
2chのプリメインアンプを候補に入れてはどうでしょう。
それと5.1chにしない理由が、
10畳で狭いからという事ならば考えなおしても良いと思います。
10畳で5.1chを楽しんでいる方は結構多いと思います。
現に拙者も10畳で7.1chを楽しんでいます。
使用用途が主にテレビ、BDの視聴との事ですが、
お好みのジャンルはどのようなものですか?
アクション物やSF物などだとサブウーハーの重低音の効果で迫力が違ってきますし、
マルチch(5.1や7.1等)による臨場感や、
センタースピーカーによるセリフの聴きやすさなど違いも多いと思います。
低音は音漏れが心配ですが、お住まいは集合住宅でしょうか?戸建でしょうか?
環境によっては防音対策が必要になるかも知れません。
書込番号:13438953
2点
sonysukiさん、こんばんは。
>視聴出来る店舗で聞きたいのですが、近所にはありません。。
元・副会長さんのリンク先のようなお店に行かれるのがベストですが、お近くに家電量販店もありませんでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000095289/
このようなホームシアターセットならたいていの家電量販店には置いてあると思います。
SS-NA2ESとはグレードが違いすぎますが、サブウーファーというものからはどんな音が出るのかは体験できると思います。
sonysukiさんはこのシステムで音楽鑑賞の予定はありますでしょうか?
元・副会長さんが仰るようにスピーカーは2.0chでCD・音楽DVD(BD)などを聴く機会が多く音楽の音質を重視したいのであればAVアンプではなくプリメインアンプの方が良いと私も思います。
同じ価格ならAVアンプよりもプリメインアンプの方が2chの音質は良いと一般的に言われています。
ただしプリメインアンプはAV用途を前提としていないと思われるものが多いので
1.映像と音声がズレる可能性があります。
映像再生機(BDレコーダーなど)に音ズレの補正機能があればズレを解消できることもあります。
(私は実際にそれで解消できました)
2.BDのドルビーTrueHDなどの高音質音声のデジタル入力には対応していないものばかりなので、リニアPCM入力かアナログ入力になる場合が多いです。
以上のような不利な点があります…。
また個人的には、高価な7.1chAVアンプのTA-DA5600ESにスピーカーを2本(サブウーファーをプラスする場合でも)しかつながないのは非常にもったいない気がします…。
書込番号:13439043
1点
たびたびですみません…
上記の
1.映像と音声がズレる可能性があります。
は映像再生機(BDレコーダーなど)から映像はテレビに、音声はプリメインアンプに、と別々に出力する場合のことです。
ちなみに映像再生機からテレビにHDMIケーブル1本で映像と音声を送り、テレビの出力端子からプリメインアンプにつなぐ場合で音がズレたというのは聞いたことがないのであまり心配しなくてよいのかもしれません…
(私が以前に試したときはズレませんでした)
しかし映像と音声のズレの認識は個人差があると思います。
sonysukiさんがほんのわずかなズレでもそれがわかり、気になることが心配でしたらAVアンプにする方が無難かもしれません…
書込番号:13439174
1点
こんにちは。
3日前くらいからSS-NA2ESを使っています。
ちなみにアンプはMarantz PM-15S1です。
このスピーカーはかなり低音が出ると思います(まだ実力は出てませんが)。
RCマンションでフローリング床にTAOCのオーディオボードを敷いて使っていますが、あまりボリュームを上げなくても床鳴りがやや不安なくらいです。
ウーファーはあとから考えてもいいのかなと思います。
自分はこのSPを視聴しないで買いましたが、2ch以上のシステムとなるとメインのスピーカーの性格を把握してからそろえた方が良いように思います。
このスピーカーはTVを長時間見るときに使っていても、あまり違和感ありませんでした。中域中心にバランスが良いのだと思います。
エンクロージャーは非常に高級感があり、これを置いただけで部屋の高級感がグッと増しました。インテリア性も高くテレビともマッチします。目立たない機種ですが、音とデザインが非常に高次元でバランスされていると感じます。
書込番号:13440654
1点
皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
まず、ご質問からお答えしますと
・SS-NA2ESの試聴経験
→ありません。
・SS-NA2ESを選んだ理由
→もともとSONY製品の外観が好きで、BDレコーダーもSONYなので統一いたしたく。
アンプをTA-DA5600ESにしたのも同じ理由です。評判が高かったことも後押ししました。
・住居環境
→集合住宅(賃貸マンション)です。階下、隣の方の生活音はほぼ全く聞こえません。
しかしホームシアターとなると対策が必要ですね。迂闊でした。
・好みのジャンル
→全般に見ますが強いて言えばサスペンス、コメディでしょうか。
・音楽鑑賞の予定
→ありません。
まめPさんのご意見でますます欲しくなりました。私もインテリアが好きで、ぜひ部屋に置いてみたいのです。5.1chは配線も大変ですし、コードが掃除の邪魔になりそうですのでやはり候補には上りません。。アンプはまた検討してみます。
皆様ありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:13441215
1点
○sonysukiさん
>・好みのジャンル
> →全般に見ますが強いて言えばサスペンス、コメディでしょうか。
>・音楽鑑賞の予定
> →ありません。
ズバリ言います。買う必要ないと思います。
ただのオブジェ2本に30万は高いです。
インテリアが好きならこの予算で他のもっと
あなたにとって有益な物を買ったほうが良いと思います。
それでもホームシアターをと思うのなら、
ここまで本格的でなく、もっと手軽なもので充分でしょう。
書込番号:13441720
2点
まことに申し訳ないのですが、私もヨッシー441さんと同意見ですね。単なる「置物」に大枚を叩く必要はありません。
だいたいSS-NA2ESの現物も見たことがないのでしょう? トピ主さんはインテリア用品を「現物を見ないで」導入するのですか? そんな様子だと、いざ部屋に納入されて「(色や雰囲気が)写真と違う! 部屋の雰囲気と合わない!」となる可能性も少なくないですよ。
音楽鑑賞には使わずに(120インチのプロジェクターなんかじゃなくて普通の大きさのテレビでの)AV専用の装置ならば、そんなに高い物を購入する必要は無いです。近くの家電量販店に行ってリーズナブルプライスのモノを買えば良いです。
それと、AV機器だけがインテリア用品ではありません。また、SS-NA2ESだけがスタイリッシュな製品ではありません(欧米製にはいくらでもデザインの良い物があります)。SS-NA2ESの導入はひとまず取りやめた方がよろしいかと存じます(まあ、もちろん我々回答者に「絶対に止めなさい」と指図する権利なんかありません。「それでもSS-NA2ESを買う!」と仰るのならば、そうされてください^^;)。
書込番号:13441915
3点
買わなくて良いという意見がありましたので、補足させていただきます。
外観が重要な要因ではありますが、そもそものきっかけは今よりも迫力のある音でテレビが見たいから、なのです。
また一般的なホームシアターは何度か試聴し、テレビのスピーカーとの違いをありありと感じました。1万円のスピーカーと10万円のスピーカーの差も実体験としては感じているのです。
だた購入するに当たり、数限りない製品を足を棒にして聴き比べる、という程の情熱がないだけです。
もう購入は決めておりますのでサブウーファーの意見を頂けたらと思います。
書込番号:13442183
3点
決めたのでしたら取りあえず使ってみて、
低音に不満があれば買い足しでよろしいかと。
ただ新品ですとこなれるまでに(本領発揮した低音が出るまで)時間がかかります。
エージングなどと呼びますが、なのでしばらく使いこんでから結論を出しましょう。
拙者もこのスピーカーは試聴してませんが、
価格以上のパフォーマンスのようですし、良い選択ではと思います。
安い買い物ではないので、是非とも使い倒して下さい。
ところでアンプは何に決めたんですか?
SONYは拙者も好きなメーカーですが同一メーカーで全て揃える必要はありません。
書込番号:13442257
1点
sonysukiさん
>・音楽鑑賞の予定
→ありません。
これっ、もったいないですね。 SS-NA2ESを使うならアンプは30万円以上の2chのプリメインアン
プにしないとこのスピーカーの本来の性能は出せません。さらに30万円以上のアンプにすればサブ
ウーファーなど不要です。十分低音は出ます。・・・サブウーファーを加えるならば10万円以上の
サブウーファーにしないと、メインスピーカーと釣合いが取れません。
上記条件を備えた上でBDの視聴となると、アナログ出力を備えたBDプレーヤーも必要ですね。
>今よりも迫力のある音でテレビが見たいから
この条件なら1本3〜5万円のスピーカーと、10万円位の2chプリメインアンプで十分です。
書込番号:13443615
2点
確かに「1万円のスピーカーと10万円のスピーカーの差」は誰にだって分かります。でも「10万円のスピーカーと20万円のスピーカーの差」を分からない消費者はけっういますよ。そして「20万円のスピーカーと定価40万円のスピーカー(SS-NA2ESなど)の違い」なんか、聴いたことのない人にとっては想像も出来ないと思います。
単に「迫力のある音が聴きたい」のならば、他にも選択肢はあります(しかも、SS-NA2ESよりも安い価格でね)。
>足を棒にして聴き比べる、という程の
>情熱がないだけです。
別に「足を棒にしてキツい思いをしてでも聴き比べなさい」とは言ってません。ただ、高いスピーカーを「現物も見ないで買うこと」はやめた方が良いと申し上げているのです。繰り返しますが、いざ自室に導入されて「カタログの写真とは違う! 部屋の雰囲気と合わない!」となってしまう危険性もあるのですよ。その時はどうするのですか?
意地悪な言い方をしてしまって申し訳ないのですが(ゴメンナサイね)、現物をチェックせずに購入することをヨシとするようならば、トピ主さんのインテリアに対するこだわりもセンスも「大したことはない」と断定せざるを得ないです。
いずれにせよ、今回トピ主さんが起こそうとしている行動は、「近所への買い物にしかクルマを使わないのに、(ランドクルーザーのような)大型高級四輪駆動車や高級セダンを買う」ようなものでしょう。
>サブウーファーの意見を頂けたらと思います。
SS-NA2ESとサブウーファーとを同時購入しなければいけないというキマリはありませんから、「まずはスピーカーを2本購入して、低音が足りないと思ったらサブウーファーを買えばいい」という回答しか返ってこないと思います。あるいはサブウーファーが「置物」として適当だと思ったら買えば良いのではないでしょうか。
書込番号:13443864
3点
どの機種なのかが分かりませんが、一般的なホームシアターを何度か聞いたことがあって、その迫力感を参考に高いほうが更に良いだろう・・という事で考えるなら、予算があればサブウーファーも購入してしまってもよろしいのでは?
音の好みは別にして設置した時のヴィジュアルやシステム的な満足度を考えるなら、サブウーファーありの2.1CHサラウンドの方が良さげですからね。。
特にお急ぎでないならこのスピーカーだけで聴いてからでも良いとは思いますけど・・・
>実際に2.0chで聞いただけでは「ここに重低音が加わるといいな。」など分からないと思います。
ってことのようなので、設置的に邪魔とかじゃないならあっても良いのではないでしょうか?
スペック的に考えるとおそらく必要ない可能性が高そうですが・・
サブウーファーがあることによって良く感じる場合もありますからね。
ちなみに・・・
皆さんのおっしゃるように、音とか絵とか感覚や印象で差を判断するものって、
1 と 10 ・・要するに絵で言えば、子供の絵と大人の絵 の違いがわかる人は多いですが、
10・・20・・30・・・・と、普通の大人と絵を画く人、その中でも絵が上手い人
等々・・・
その道の経験などで細かい評価ができる人じゃないと、差が分かりづらくなるんですよね・・・
あと、それとは別に各自の好み・・ってのもあって、30より20の方が好き・・
とかは個人的には良くあります。
これは音に関してもまったく同じなので、特に本機のような高価なスピーカーを購入するなら試聴はした方が良いとは思いますよ。
海外、国産問わず、もっと安くてかっこよくて良い音、好きな音がでるスピーカーもあるでしょうし・・・
1万のシアター機の音が良かったからって、30万のスピーカーがその1万の物より好きな音とは限りませんからね。。
一般的な評価では高価だし良い音・・・だとしても、
ご自身が聴き疲れする音、耳につく音・・だったってことは結構ありますよ。
30万だしてテレビよりは音が良い・・のは当然としても、ご自身やご家族・・長時間聴く人にとって良い音かどうかは、じっくり聴かないと・・・だと思います。
書込番号:13444505
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SS-NA2ES [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/11/16 23:48:27 | |
| 8 | 2016/07/09 17:37:41 | |
| 9 | 2015/11/22 21:13:11 | |
| 27 | 2014/01/17 23:29:39 | |
| 4 | 2013/09/24 9:09:34 | |
| 18 | 2013/06/09 12:44:21 | |
| 12 | 2012/12/27 11:54:48 | |
| 8 | 2012/05/10 18:25:39 | |
| 30 | 2012/05/20 20:13:44 | |
| 15 | 2011/09/01 11:32:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





