『DSP機能はどんなものですか?』のクチコミ掲示板

2010年10月上旬 発売

RX-V3067(N) [ゴールド]

立体的なサラウンド空間をリアルに再現する「シネマDSP<3Dモード>」を備えた高性能7.1chAVアンプ(実用最大出力185W×7ch/ゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥222,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 RX-V3067(N) [ゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V3067(N) [ゴールド]の価格比較
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のスペック・仕様
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のレビュー
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のクチコミ
  • RX-V3067(N) [ゴールド]の画像・動画
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のピックアップリスト
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のオークション

RX-V3067(N) [ゴールド]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬

  • RX-V3067(N) [ゴールド]の価格比較
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のスペック・仕様
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のレビュー
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のクチコミ
  • RX-V3067(N) [ゴールド]の画像・動画
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のピックアップリスト
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V3067(N) [ゴールド]

『DSP機能はどんなものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V3067(N) [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
RX-V3067(N) [ゴールド]を新規書き込みRX-V3067(N) [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 DSP機能はどんなものですか?

2010/09/25 22:55(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V3067(N) [ゴールド]

はじめまして。ヤマハのすべてのAVアンプ対象で書き込みしたのですが、ご返答得られず、こちらのレスを読むとシネマDSPについても少し書き込みがあったので、書かさせていただきました。安いパイオニアのAVアンプを使っていて、そろそろ新しいものに買い替えようと思っているのですが、ヤマハのDSP機能はどんなものかしりたくて書いたます。他メーカーでもDSP機能自体は整っていますが、選択できるモードの数が違います。そこでお聞きしたいのが、ヤマハのこの機能は使えるものなのでしょうか?そてとも、他メーカーでのDSP機能でも十分なのでしょうか?よく耳にするのが、ヤマハのDSP、数はあっても、結局原音に近いものにもどってしまい、それほど使わなくなるので、他メーカーのDSPでも十分とききます。実際にヤマハを使われている皆様はどうですか?

書込番号:11969470

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10273件Goodアンサー獲得:1238件

2010/09/26 08:21(1年以上前)

ヤマハの5年ほど前のDSP-AX4600を使っています。
最初に使ったAVアンプはヤマハで(それ以前は、オンキョー、ソニー、ヤマハ、パイオニア等のセパレートアンプを数機種使っていました)、DSP処理に感心しました。部屋の周囲の壁が取り払われ、映画館やコンサートホールにいるかのような感じでした。
その後、ソニーのAVアンプを使いましたが、このDSP処理はあっさり系で、拍子抜けしました。
その後、DSP-AX4600を導入し、今に至っています。
このDSP処理は、最初に使ったヤマハの機種より、あっさりしたものでしたが、繊細さが増しており、ソニーよりは、濃厚でした。フロントプレゼンススピーカーを使用し、センタースピーカーなしの6.1CH構成で使っています。
映画のDSP処理はどのモードも優秀だと思います。音楽系では「POPS/LOCK」しか使っていません。クラシック音楽を聴く時も、コンサートホールモードは使っていません。雰囲気は増すものの音像が弱くなるように感じます。
CDやSACDを聞く時は、DSP処理は使っていません。DSP処理を使うのは、TV音楽放送、映画放送とBDの映画です。

書込番号:11970948

ナイスクチコミ!1


ryokwinerさん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/26 08:54(1年以上前)

カルピス on the ロックさん おはようございます。

ヤマハは昔から他社と違いフロントプレゼンスが売りです。
当方もDSP-2000(1992年)からヤマハ使い途中デノン(AVC-A1D)に
浮気しましたが、やはり映画とゲームの視聴が多かったせいか
DSPに物足りず半年でヤマハのAVアンプに戻りました。

カギは7.1ch(フロントプレゼンス有)で実体験すると
ヤマハのよさは体験できないかも?

書込番号:11971063

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/26 18:31(1年以上前)

ハッキリ言ってDSP使用自体好みになるのですが、ヤマハのシネマDSPは他メーカーとは違うものだと思った方が良いです。

各ソースに応じてサラウンド感(音場)を大きく変えたり出来るのはヤマハだけだと思います。
また、そのDSPの効果を細かくカスタマイズできるのもヤマハだけではないでしょうか?

お持ちのスピーカー数以上の音の広がりが必要ならヤマハにした方が良いですよ。。

書込番号:11973260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2010/09/27 14:48(1年以上前)

Minerva2000さん、ryokwinerさん、クリスタルサイバー さん御返事ありがとうございました。DSP処理はとても興味があります。この効果を味わうには、フロントプレゼンススピーカーを使用しないといけないのでしょうか?フロントプレゼンススピーカーを使用せず、バーチャルのでは、あまり効果ないでしょうか?みなさんは、フロントプレゼンススピーカーをご使用みたいですが、そうするとフロントプレゼン用にもう1台アンプが必用ですか?場所的に少し厳しいかもしれないです。昨日ヤマハさんの方とお話でき、2067,3067は、7.1CHなら、1つ1つスピーカーで、音場調整して、出てくる音がちがうので、サラウンドとしてたのしめるが、パイオニアなど他メーカーは、音はでていても、同じ音をだしているので、サラウンド感は欠けて、そこがヤマハとの違いといってました。事実でしょうか?

書込番号:11977109

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/27 16:24(1年以上前)

>DSP処理はとても興味があります。この効果を味わうには、フロントプレゼンススピーカーを使用しないといけないのでしょうか?

シネマDSP自体は2CHからでも効果は出ますよ。
フロント、センター、サブウーファーなどのフロントのみで接続した場合は、フロントバーチャル機能になりますし、5.1や7.1だと3D機能で高さ方向のDSP機能も使用出来るようになります。

効果の感覚は人それぞれですが、個人的にはドルビーなどのサラウンドデコードだけでは表現できない広がりが出ますので、5.1でも十分楽しめると思いますよ。
ただ、人によってはお風呂で聞いているみたい・・・と敬遠される方もいらっしゃるようです。

>フロントプレゼンススピーカーを使用せず、バーチャルのでは、あまり効果ないでしょうか?

これも人それぞれの印象でしょうね。
私は自宅でプレゼンスは利用してませんが、以前視聴した感覚だとバーチャルはやはり疑似って感じですので、実際に音が出てるのとは比べ物になりません。
ただ、このフロントの広がりも見ている映画次第で必要性は分かれるとは思いますよ。

>フロントプレゼン用にもう1台アンプが必用ですか?

このアンプは7CHですが、サラウンドバックとフロントプレゼンスを同時に接続自体は可能ですので、ご自身でどちらかを選んで使用する事が出来ます。
9.1以上にするなら別途アンプが必要になります。

>パイオニアなど他メーカーは、音はでていても、同じ音をだしているので、サラウンド感は欠けて、そこがヤマハとの違いといってました。事実でしょうか?

これはあながちウソではありませんが、パイオニア等でもサラウンド感が欠ける訳ではないと思いますよ。
サラウンド・・・と言ってもその効果は色々あると思います。
ヤマハのシネマDSPの様な高さ方向のバーチャルを考えると、フロントとリアでDSPの効果を変えているので、各スピーカー毎に音質が違うのは事実ですが、他社が全て同じ音・・・ではなく、DSPの効果を変えていない・・って事ならヤマハとは違うのかもしれませんね。。
その辺の正誤は分かりませんが、実際そのくらいの違いはあるでしょう。

ただ、このシネマDSPも個人的な感覚で賛否両論だと思います。
先ほどのバーチャルの件でも書きましたが、私の感覚だと映画などを選んで使用する感じですね。
個人主観でしかありませんが・・・
例えば、戦争映画やサスペンスなど現実的な映像なら、DSPをかけない方がDTSなどのダイレクト音声の方が臨場感は出ますし、SFやファンタジーなどならDSP効果によりその世界観がさらに表現出来るようなイメージです。

そういう幅のある利用法が出来る点で考えるとヤマハのアンプはお勧めだと思います。。

書込番号:11977347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2010/09/28 00:49(1年以上前)

クリスタルサイバー さん、1つ1つお答えいただき御礼申し上げます。
本日、量販店をのぞきに行ってきました。
2067、3067は、まだ置いてないですが、違う機種をみました。
2067、3067ではないので、正確なことはまだいえないですが、ヤマハの音自体は、クリーンで、抜けるように透明感があり、弦楽器に4重奏なんか合う気がしました。
ヤマハの音は、嫌いではないのですが、音のあつみといいますか、艶みたいのが足りなく、音が軽い気がします。
他メーカーの7.1のサラウンドにフロントプレゼンSPをつけて鳴らした音の立体感や、包み込む感じは、ヤマハと比べると、不満が残る感じをしょうじるでしょうか?
シネマDSPをあきらめて、好みの原音をとるか、絶対嫌いな音ではないので、シネマDSPをとるかなやみます。1度きちんとした設備の下で聞いてみないと答え出せない気がします。

もう1つ、おききしたいのが、今は、音についてお伺いしてましたが、ヤマハの映像はどうなんですか?
クロをだすだけあってパイオニアのほうが、映像は上ですかね?

書込番号:11980036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2010/09/28 00:56(1年以上前)

追加で、もう1つ教えてください。
もし、2067を買ったとして、ここに、5.1のSPをつなぎ、プリでプリメインを接続し、プリメインから、フロントSPをつなげば、AVアンプの余った端子にフロントプレゼンスSPはつなげないでししょうか?

書込番号:11980087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/28 12:51(1年以上前)

>他メーカーの7.1のサラウンドにフロントプレゼンSPをつけて鳴らした音の立体感や、包み込む感じは、ヤマハと比べると、不満が残る感じをしょうじるでしょうか?

ハッキリ言って好みの問題で何とも言えません。

個人的な意見を言えばDSPが無くても、バーチャルでは無く実際にスピーカーを設置されてる7.1であれば、立体感などは十分にあると思います。
DSPは更に一部の音に対してディレイやリバーブをかけて、疑似的に広がりや大ホールの音響を作り出してるだけなので、その必要性は個々でしか判断できません。

ただ、ヤマハでもダイレクト出力は可能なので、ダイレクト音声自体が嫌いで無ければヤマハにしてみる価値はあると思います。

あと、他のメーカーの音質の方が良い・・と感じるのも良く分かります。
私も音質自体はデノンの方が好きなので、DSPはあきらめてデノンを基本ダイレクトで使用しています。
その辺の重点を何処に置くのかも、やはりご自身の判断でしか言えないと思いますよ。。

>もう1つ、おききしたいのが、今は、音についてお伺いしてましたが、ヤマハの映像はどうなんですか?
クロをだすだけあってパイオニアのほうが、映像は上ですかね?

アナログ映像のHDMI出力によるアプコンの件なら、どのメーカーも期待しない方が良いと思います。
HDMI入力の映像ならアンプを通す事によるノイズを抑制する回路がメインで、基本的にそのまま出力されてると考えた方良いですし、レコやテレビなどの機能の方が優秀ですので、私はそれ程気になさらなくてもよろしいと思いますよ。。
KUROの技術とは関係ないと思います。

>もし、2067を買ったとして、ここに、5.1のSPをつなぎ、プリでプリメインを接続し、プリメインから、フロントSPをつなげば、AVアンプの余った端子にフロントプレゼンスSPはつなげないでししょうか?

フロントのみを外部アンプにつないで、2067でフロント抜きの5.1と合わせての7.1CH使用なら可能ですよ。。

書込番号:11981487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2010/09/29 00:34(1年以上前)

クリスタルサイバー さん、ご丁寧なご返事ありがとうございます。
今日前回見に行ったところとはの別の所を見にいってきました。
お目当ての機種が無いのに、何しに・・・?
わかっているのですが、色々と情報を得て、少しでも実感しにいきたいもので・・・。
とろあえず、ヤマハのブースにいって色々ためしてみました。
映画をダイレクトで聴くとくっきりはっきりといった音に対し、DSPをかけると音場は広がるのですが、音がはっくりくっきりから少しぼやける感じがしました。
フロントハイSPのついたパイオニアのブースにいって同じ用にきいてみたら、それなりに広がりが感じられました。(見ているDVDがちがうので、正確性にかけますが)
ヤマハは、BDにたいしては、DSPで聴かないと、サラウンド効果がえられず、原音では、サラウンド
はつかえないとの規制があると言われました。
これらのことから、少しパイオニアに傾いてます。
ただ、最終的には、現物で見聞きして、機会があればシネマDSPを整った環境で体験してからきめたいです。 因みに、機種が異なって申し訳ないですが、マランツの7005は、どうですかね?マランツの7005
もとても気になってます。

書込番号:11984555

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/29 11:54(1年以上前)

>映画をダイレクトで聴くとくっきりはっきりといった音に対し、DSPをかけると音場は広がるのですが、音がはっくりくっきりから少しぼやける感じがしました。

展示場ではその辺が顕著に出るとは思いますが、自宅では壁や天井があるのでポジションを決めれば、反射音が来るので印象は全く違いますよ。。
まあ、それも含めての好み・・にはなりますけどね。。

>ヤマハは、BDにたいしては、DSPで聴かないと、サラウンド効果がえられず、原音では、サラウンドはつかえないとの規制があると言われました。

ちょっと良く分かりませんが、BDのDTS-HDマスターなどの音声であれば、DSPをかけなくても、ダイレクトでサラウンドにはなってるので、問題は無いと思いますよ。。
また、DSPの効果は細かく変更が出来ますので、もしDSPをかけないとサラウンドが・・・と言う事なら、DSPの深さを最小にするなどの設定も出来ます。

パイオニアもDSPサラウンド音声に関しては方向性は違いますが、ヤマハと同じく評価は高いですので良く検討された方が良いですね。。

書込番号:11985850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2010/09/30 01:43(1年以上前)

クリスタルサイバー さん、やはりちゃんとした環境で聞いてみないと駄目ですね。
色々と誤解を招きかねません。気になっている全ての機種がそろったら、1度見聞きして決めます。
それをする前に、確認しなくてはいけないところや、わからなかったこと、何を体験したいのかなど、色々準備ができてよかったです。色々とアドバイスありがとうございました。
ヤマハのDSPで、空間を包み込む感じがとても興味があるのですが、期待過度になっている感じもあるので、実際聞いてみたら、「こんなものか〜」とならないよう、視聴するときは、気をつけないといけないようにおもってます。

書込番号:11989261

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/30 12:44(1年以上前)

>ヤマハのDSPで、空間を包み込む感じがとても興味があるのですが、期待過度になっている感じもあるので、実際聞いてみたら、「こんなものか〜」とならないよう、視聴するときは、気をつけないといけないようにおもってます。

私もそのようにした方が良いと思いますよ。
DSPは必要の無い人にとっては、全く使わない・・使えない機能ですので・・・

アンプを視聴するときは、ヤマハも含めダイレクト音声を聞いた方が良いですよ。。
DSPはオマケ程度と考えても良いでしょう。そのオマケが他より良いのはヤマハ・・って感じだと思います。。

書込番号:11990693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2010/10/01 14:11(1年以上前)

クリスタルサイバーさんのアドバイスを肝に銘じながら、選択したいと思います。
パイ73,83やマランツの7005も候補にあげているので、この3機種も少し調べて、4機種(ヤマハを含めると)を見聞き比べしたいと思います。たぶん1度購入したら10年近くは使うこととなるので(金銭的な問題です)少し先をみこして、自分にベストなものを選びたいと思ってます。

書込番号:11995649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V3067(N) [ゴールド]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新ファーム3.43不具合 1 2013/04/25 11:46:22
再生品119800円 0 2012/03/22 15:07:02
FLACの再生が出来ません 2 2011/12/06 20:18:22
ABACで119800円でした 6 2011/12/04 21:30:16
パワーアンプについて 2 2011/11/22 18:28:36
値下がり 4 2011/08/19 17:23:08
プリメインを凌駕する音質 4 2011/06/30 7:58:40
TVの音が途切れます 2 2011/06/09 6:05:02
RX-V3067 HDMI 点滅 2 2011/02/22 18:55:51
11.1chにしてみました。 1 2011/02/18 7:28:45

「ヤマハ > RX-V3067(N) [ゴールド]」のクチコミを見る(全 150件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V3067(N) [ゴールド]
ヤマハ

RX-V3067(N) [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月上旬

RX-V3067(N) [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング