『そろそろα55から60Dへ』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信58

お気に入りに追加

標準

そろそろα55から60Dへ

2010/10/11 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

やっとα55から60Dへ移る気になってきました。

α55をつなぎというか使ってみたくて買ってみました。確かに必要にして十分で多機能ぶりには目を見張るものがありますが、カメラという感覚には残念ながらなれませんというのが正直な感想か。EVFなんかは全く性に合いません。全然使いませんというか使えません。

どなたかが言われてましたが、多機能面白静止画撮影家電製品?(間違っていたならごめんなさい)のように思ってきて、当初は楽しかったのですが、もう飽きてきました。だって撮っていて楽しくないのですから。

そこで二桁Dの本命機60Dにそろそろ行こうかと思います。何か↓にもそんな方々がおられたように思います。

キヤノンの開発者がX4のムック本の座談会で言っていた7Dから50Dまでの二桁Dと違う画作りをしてきたと言うように、甘さが消えてシャキッとしてきているので、X4同様安心して買えるのも強みです。

さて、いつ頃どのようにして買ってやろうかと思います。でもまだ実機に触れていないので、触れてからですがね。1回使えば中古ですから、ヤフオクの中古でも良いんです。ゆっくり納得価格でゲットしますよ。

書込番号:12044812

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/11 19:40(1年以上前)

まあ自分に合われたカメラを買うのが良いかと思います。
無理に評判の機種で我慢する必要はないと思います。
ただα55も色々言われていますしα55は60Dに比べるとオモチャっぽいですが撮れる写真にキヤノンとの違いは全然感じません。
もちろんメーカごとの画質のことをいっているわけではないです^^
しかしSONYがカメラに新しい可能性を模索しなければ、キヤノンニコンでは従来通り以上のカメラというのは出なかったでしょう。
従来通りのカメラもいいですがSONYの新しい考えのカメラも良い物です。
SONYのカメラはカメラの新しい文化の夜明けでしょう。
カメラの文明開化も悪いことばかりではないですよ


書込番号:12044938

ナイスクチコミ!23


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/11 19:50(1年以上前)

液晶やEVFしか知らない人はそんなもんだと思えるかもしれませんが、
光学ファインダーの味を知っている人はどうも駄目でしょうね。
evf がまだまだ進化してくると話が変わってくるかもしれませんが。。(笑)

書込番号:12044990

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/11 19:54(1年以上前)

>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん

はい、おっしゃるとおりです。ソニーは革新的なカメラを出してくれたと思います。そういう意味では敬意を表したいと思います。

α77やα99はもっと楽しみですが、EVFだけは勘弁して欲しいです。他のメーカーも切磋琢磨をしてより良いカメラを市場に出して欲しいと思います。

あとは個人の価値観ですね。キヤノン板なので正直な感想を書きましたが、ソニー板だとピンチな書き込みですね。

書込番号:12045014

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/11 19:56(1年以上前)

ニコンの、有る方が言っていました。
EVFデジ一の 普及は、新しいユーザー層の開拓に繋がる。
つまり EVFカメラの普及は、デジタル一眼レフカメラのユーザー開拓につながるのですね。

書込番号:12045026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/11 19:58(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん、ソニー板でも(あ、確かに一部の人にはたたかれるかも。。。)大丈夫だと思いますよ。笑
僕的には5D2などのサブ的(どっちがメインかわからない状態ですが、、、笑)な位置づけなので、EVFはEVFでまあこんなもんと思って楽しんでいますが、カメラ1台であれば光学ファインダー機は持っておきたいという感覚はよくわかります。

ただ、どうでしょうか。値段も安くなっていますし視野率という面でも基本性能の面でも7Dのほうが現時点ではお勧めかも知れません。α55からの移行ですと7Dのほうが明確に性能UPが実感できると思いますよ。60Dももう少し安くなるといいカメラなんですけどね〜。

書込番号:12045041

ナイスクチコミ!4


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 60D ボディの満足度4 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/10/11 20:06(1年以上前)

>EVFなんかは全く性に合いません。
>多機能面白静止画撮影家電製品?のように思ってきて
実機を少し触ればわかるような気がしますが・・・。

>α55をつなぎというか使ってみたくて買ってみました
つなぎで買えるほどの財力があって羨ましいです。
60Dが楽しくなかったらまた買い替えでしょうか?

いろいろとお詳しいですし財力もおありならいっそ1D系逝かれてみては?

書込番号:12045087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/11 20:11(1年以上前)

>>小鳥遊歩さん
 あぁ、わかるかわる、その感覚。
550を衝動買いして、55買えなくなったけど・・・。
「α900ってメインのカメラがあるから、α55というサブが欲しい」
のであって、カメラを1台しか所有できないとなれば、
僕はOVFのカメラを1台だけ選ぶと思います。

書込番号:12045117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/11 20:14(1年以上前)

>mt_papaさん
>robot2さん

そうですね。EVFの進化に期待したいですね。

>小鳥遊歩さん

いつも的確なスレに感服致しております。もう少し安くなって欲しいですね。

>canon2006さん
>実機を少し触ればわかるような気がしますが・・・。

店頭で触れるだけではなかなかわかりませんよ。

>1D系逝かれてみては?

1D系は既に持っております。やはりキヤノンのバリアングル機に興味があるのです。すみませんでした。

書込番号:12045133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2010/10/11 20:26(1年以上前)

>テツてつ鉄五郎さま

すっごくわかります。

EVFだけでなく、使い辛い絞りダイヤルやら
やたらボタンを押さないといけない設定変更やら…。

面白いけど楽しくないカメラ、が実感。

>canon2006さま
>実機を少し触ればわかるような気がしますが・・・。

今は少し落ち着いたかもしれませんが、
発売後しばらくは展示機が無いお店の方が普通でしたから。
私なんかは(α上級機,中級機ユーザーの)レビューを信じて買ったクチです。



書込番号:12045205

ナイスクチコミ!5


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 60D ボディの満足度4 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/10/11 20:38(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん
クマウラ-サードさん

私もすっごく話題の機種ということですぐに触りに行ったのですが、
「こりゃ合わないわ」っていう感じでパンフだけもらって帰ってきました。
私はかなり古いタイプなのかもしれません。

書込番号:12045293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/11 20:44(1年以上前)

--> スレ主さん

> α55をつなぎというか使ってみたくて買ってみました。
> 確かに必要にして十分で多機能ぶりには目を見張るものがありますが、
> カメラという感覚には残念ながらなれませんというのが正直な感想か。
> EVFなんかは全く性に合いません。全然使いませんというか使えません。

メカとしてのカメラを考えているのなら、キヤノンなら1D系しかありませんよ。
7DやニコンのD300Sでさえ、私は不満です。

ただし、だから写真が撮れないということではありません。
単に気分の問題です。

ということでα55より60Dが良いのならそれも結構。
どうぞ変えください。


なお、私は一台だけ持ち歩くとすれば、キヤノンの1Dmk3でもなく7DでもなくkissX3でもなく、ニコンD2Xsでもなく、D300Sでもなく・・・α55にしますね。
ただもしかしてα55でもなく・・・ペンタックス645Dにするかもしれませんがね。

書込番号:12045326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2010/10/11 20:44(1年以上前)

私もお店でα55をいじってみましたが、あのファインダーは私も合いません。

あの映像ちっくなファインダーをのぞいても、ピントが合っているかなんてわからないし、
せっかくデジタルなんだからファインダー無くして背面液晶のみで勝負したらどうかな〜と。

撮影能力&新しいことへの挑戦の姿勢は申し分ないんですけどね。



書込番号:12045330

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/11 20:45(1年以上前)

>クマウラ-サードさん

やはりそういう方もおられますよね。

>canon2006さん

いえいえ私も同じタイプなのかもしれません。

書込番号:12045335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/11 20:51(1年以上前)

>デジ(Digi)さん
>メカとしてのカメラを考えているのなら、キヤノンなら1D系しかありませんよ。

これは激しく同意致します。大変使いやすいです。これを使うと他機種は使いづらくてたまりません。

デジ(Digi)さんしいつも645Dをお勧めですね。

>ほんわか旅人+さん

激しく同意致しますです。

書込番号:12045380

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/11 20:54(1年以上前)

古いとか新しいとか…今のコンパクトデジカメやケータイは
全部(広義の意味で)EVFですよ。

そして、デジカメ全体におけるデジイチの
シェア比率はわずか7〜10%程度。


NEX・M4/3等ミラーレスが急速にシェアを伸ばしてきている現状で、
デジタル一眼レフが、旧態依然としたままでいていいわけがない。

どっちかというと、α55はNEXを売り出し中のソニーじゃなく、むしろ
ミラーレスに対抗するメーカーこそが、製品化すべきだったのではないだろうか。

書込番号:12045405

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 60D ボディの満足度4 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/10/11 21:22(1年以上前)

EF-SWさん

何年先になるかわかりませんが、
この先デジ一眼があのようなタイプが主流になったり、動画機能中心の中で
静止画はその中から切り取って下さいみたいになってしまったら、
いやぁ、超お恥ずかしい話ですが、私はこの趣味続けられるか・・・。

>コンパクトデジカメ
私にとってはこれは記録というか証拠写真用というか、写真を撮る楽しさは
全く感じないんです。デジ一眼をやる数年前はこればっかり使ってましたが、
当時は写真なんて何が面白いの?ただ眼の前のものを撮るだけじゃん!と
デジ一眼さえ馬鹿にしてましたからね(笑)

それが(デジ)一眼を使ってみて、カメラ(写真)の面白さ、撮る楽しさを知りました。

書込番号:12045593

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/11 21:38(1年以上前)

>古いとか新しいとか…今のコンパクトデジカメやケータイは
>全部(広義の意味で)EVFですよ。
そうそうコンデジの液晶モニターは文句も言わず平気で使っているのに液晶モニターを囲いで囲っただけなぜこんなに拒絶反応が出るのか不思議です^^

canon2006さん
デジカメが普及し出す前はデジカメなんかフィルムカメラを越えることはない、デ
ジカメなんか使い物にならないデジカメ不要論で蔓延してましたけど私は10〜20年
の間に間違いなく普及してフィルムを駆逐すると思ってました。
だって撮って、その場で直ぐに確認できるし失敗もその場で修正できる。
帰ってパソコンで保存、確認できるし写真屋に現像に出す必要もないしお金も掛
からない、フィルムの不便さから比べれば、こんな便利な道具が普及しないわけ
がないと私でなくとも頭の柔ら無い人ならば、そう思っていたはずです^^
ちなみにデジカメはカシオQV10使用してます。
今ではデジカメ不要論を説いてた人が平気でデジ一を使ってますけどね^^
こういう方って以前の不要論のことを、今聞いたとして、どう言い訳するんでしょうね^^

書込番号:12045717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/11 21:40(1年以上前)

>EF-SWさん

おっしゃる事はわかりますし、その通りかもしれません。キヤノンは来年ミラーレスを出すという噂もありますしね。

>canon2006さん

激しく同意いたします。MF使用時やライカそしてDP1を使うときに写真を撮っているという実感を覚えます。便利がすべてではないですよね。レンジファインダー機なんかいいですよね。

書込番号:12045732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/11 21:52(1年以上前)

この手の、ソニー批判、キヤノン崇め的な質問がこの頃増えましたね(笑) 

そして、それに便乗して同じような意見(ソニーを批判、キヤノンを崇める)をする方の意見もワンパターンのクダリで面白いものです(笑)

書込番号:12045810

ナイスクチコミ!10


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 60D ボディの満足度4 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/10/11 22:04(1年以上前)

ALLSTAR2010さん
いいんじゃない、キヤノン板だし。ただ決してソニー批判じゃありませんよ。
我が家はTVもビデオカメラもミニノートもソニーです。
ALLSTAR2010さんはいつも携帯から長文を打たれていますが、そういうところを
オジサンは感心しているんです。自分は古いなと(笑)


スレ主さま 何度も脱線で申し訳ありません。

書込番号:12045888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/11 22:16(1年以上前)

canon2006さま、ありがとうございます。 

話は変わりますが、憧れなので、何度も店頭で触っていますが、実際にEOS1DやD3などのプロ用機の方が初心者にも扱いやすいのは確かですね。

書込番号:12045978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/10/11 22:26(1年以上前)

α55を愛用している人もいることですし、そこまで言わなくても良いような?

書込番号:12046038

ナイスクチコミ!3


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/11 22:30(1年以上前)

α55はおもちゃみたいな質感だしEVFで動体追うと残像で被写体が見にくいですね。
α55が1D4並みとか7Dを超えたとか言うめちゃくちゃな人もいて驚きました。
作例見る限り7Dとは圧倒的な差を感じましたからね。
α55の連写の音なんか「カッカッカッカッカ」って水戸黄門のご隠居が笑っているかのようでした。

ファインダーは光学ファインダーがまだまだ見やすいですよ。見切りつけたテツてつ鉄五郎さんは見る目があります。

書込番号:12046066

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/11 22:34(1年以上前)

>ALLSTAR2010さん

批判と取らないでください。α55は素晴らしいカメラだと思いますよ。でも使ってみなければわからないので買ってみました。

でも私のキヤノンのカメラ&レンズ群の前には太刀打ちできなかったと自分で思っただけです。

α900も使っていた時期もありました。でもシステムとして考えれば1Ds3や1D4そしてLレンズ群の方が扱いやすいし、安定した画像を提供してくれます。

その中でバリアングル機がなかったので、60Dは高いし話題のα55を買ってみただけです。その結果やはり60Dにそろそろ行きたくなっただけです。

気を悪くしないでくださいね。

>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん
>以前の不要論のことを、今聞いたとして、どう言い訳するんでしょうね^^

レコード→CDの時もVTR→DVDの時も同じ論争が起きましたね。世の常でしょうね。

>canon2006さん

大丈夫です。ご心配なく。

α55やX4はデジイチを1台持ちたいというファミリーの方には最高の1台ですよね。α55は、この低価格で一応毎秒10コマ撮れるわけだし、多機能満載だし、静止画を撮るには十分すぎますよ。X4なんかもっと低価格だし、高感度で7D以降のAPS-C機として解像感たっぷりのシャープな画像を提供してくれますし、良い時代になったと思いますよ。

書込番号:12046107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2010/10/11 22:41(1年以上前)

>ALLSTAR2010さま
>意見もワンパターンのクダリで面白いものです

実感として凄く美点と欠点がわかり易いカメラがα55ですから、
感想も似たようなものになる、…そのように推測します。

書込番号:12046156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/11 22:44(1年以上前)

説明がわかりにくかったかもしれません。
簡単に説明すれば今のデジカメで新しい技術や機能を否定し続けている人って
例えば違い将来α55タイプのデジ一ばかりになったら写真撮るのやめるの?
否定していたカメラを、もし使っていたらその言い訳を聞いてみたいと言うことです。
もし否定派が否定していたカメラとか機能を褒めちぎって使用してたとしたら笑っちゃいますね^^

テツてつ鉄五郎さん
いい例を出して貰い有り難うございます^^
説明がどうもヘタなもので^^
>レコード→CDの時もVTR→DVDの時も同じ論争が起きましたね。世の常でしょうね。
そうです例えば今でも、音楽を聴くのはやはりレコード盤じゃなきゃねと、CDやネット配信が常識になりつつある時代で、それでもレコード盤に拘りを持ち使用している人だったら認めることが出来ますし尊敬することすら出来ます。
舌の根の乾かぬうちに鞍替えする人の言うことは今一信用できません^^

書込番号:12046173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/11 22:45(1年以上前)

1D系は興味ないけどD3が素晴らしいからきっと素晴らしいのでしょう。高級の光学ファインダーに高速のAFが目に写る快感もあるでしょう。しかし一般の人がカメラに使う金額ではないですよ。まあそれはクリアしたとしてあの重量はなんとかして欲しいです。持つ喜びとかクラフトマンシップと実用的な道具の違いだと思っています。どんなに素晴らしくても縦グリ一体のあの重量だけはカメラとしての許容範囲を超えててごめんなさいです。

書込番号:12046186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/11 22:48(1年以上前)

>アドミラル・キンドーさん
>このままじゃ気になって今夜眠れないわよ〜

そんな・・・私も明日は仕事です。早く休みましょう。おやすみなさい。

>明日から仕事…さん

すみません。言い過ぎました。ペコリ。

>kenso5326さん

見る目はないのですが、早く見切りを付けた方が高く引き取ってもらえると思いまして。でも60Dの価格の動向次第ですね。

>クマウラ-サードさん

使ってみてわかる長所と短所です。店頭だけではわかりませんし、フィーリングが合うかどうかはこの掲示板を見てもわかりませんからね。

書込番号:12046205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/10/11 23:00(1年以上前)

私もあのEVFでは写真は撮れません。
コンデジの液晶で撮ってると言う方がいらっしゃいますが
私はコンデジはほとんど使わなかったので判りません。
娘からはお父さん写真が下手と言われ、コンデジは嫁が専門に使っていました。
もちろEVFが現状のファインダー並になれば問題ないですが
このままファインダーが無くなればもう歳ですので写真は止めます。
1D系が重いの言っておられる方がいますが、1.3kg程度しかないので
レンズに較べたら軽いですよ。
私は1.3倍でレンズへの要求が厳しい(428や54は買えないし振り回せない)
ので手放しましたが。

書込番号:12046287

ナイスクチコミ!3


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/11 23:03(1年以上前)

カメラは所詮は道具です。自分の撮りたい写真に貪欲になったら重かろうがでかかろうが撮りたい写真が撮りやすいカメラを手に入れたらいいのです(予算を考えて相応なもの)。

今はまだ光学ファインダーの方が優れていると思うので光学ファインダーを使っているだけでEVFが光学ファインダー以上の性能になったらそのとき考えればいいのです。

α55の写真が1D4や7Dと同等以上の動体写真が出てくれば絶賛されるでしょう(だって1D4なみの性能って言う人がいるですから)。しかしながら現状ユーザーの言葉だけが先行しているようにみえます。α55は値段が安いわりにはがんばっていますがやはりそれなりです。

書込番号:12046312

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:43件

2010/10/11 23:23(1年以上前)

>見切りつけたテツてつ鉄五郎さんは見る目があります。

本当に見る目が本当にあるならキヤノン機で言えば最初から7Dか1D系でしょうね(笑)

>否定していたカメラを、もし使っていたらその言い訳を聞いてみたいと言うことです。
もし否定派が否定していたカメラとか機能を褒めちぎって使用してたとしたら笑っちゃいますね^^

手持ち夜景撮影とか分かりやすい例ですね。ソニーが元々コンデジに搭載していた機能ですが、キヤノンやニコンのコンデジにも手持ち夜景撮影機能が搭載されているので、キヤノン機やニコン機に将来的に搭載されてもおかしくはないでしょう。別に否定もすることなくありがたがって使うんじゃないですか。そんなもんです。

書込番号:12046478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/11 23:59(1年以上前)

>別に否定もすることなくありがたがって使うんじゃないですか。そんなもんです。
結局そういうことになると思います^^
まあ完全否定より実用的でないから使わないという発言の方が後々言い訳しなくていいと思うんですけどね。
まあ言い訳しないんでしょうけどね^^
ただ同じHN使い続ける人は価格COMの掲示板は10年後も残りますから(価格COMが存在すれば)発言には慎重になった方が宜しいかと思います(HN変えやいい話ですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/Page=305366/ViewLimit=0/SortRule=1/

書込番号:12046748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/10/12 00:15(1年以上前)

最近コンデジ感覚でメーカー間を渡り歩いてる人が
居ますが、システムとして一眼を楽しむって言うのは
もう古いんですかね〜。

書込番号:12046834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/12 00:16(1年以上前)

一番古い書き込みって此方の方がいいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2/
上のは更新される度に新しくなってしまいますので。
ちなみに1番の書き込みって存在しないんですね。
10年もたつと価格COMの掲示板も歴史を感じますね〜。
もう10年か〜早いな〜(まだかなり若かったよ)   遠い目・・・

書込番号:12046839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/12 00:20(1年以上前)

>最近コンデジ感覚でメーカー間を渡り歩いてる人が居ますが、
私です^^
システムに縛りがないのは気楽で楽しいですよ〜^^
システムの呪縛から離れられない人は気の毒です。

書込番号:12046862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/10/12 07:25(1年以上前)

>システムに縛りがないのは気楽で楽しいですよ〜^^
システムの呪縛から離れられない人は気の毒です。

なるほど〜。でもキットレンズ以外のレンズは試してるんでしょうか?
それとも、中核になるシステムを他にお持ちなんでしょうか?

書込番号:12047537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 12:35(1年以上前)

いいレンズ買うこと考えるとボディって安く見えてきますからねえ

他のマウントで欲しいレンズが何本かあるならボディ買い増しもありですよね(笑)

メインは1眼レフしか使う気はしないですけど
サブなら色々ありかと思ってます
EOSのサブにNEXですが、撮影の幅がいい具合に広がって楽しいです♪
(*´ω`)

HDR、スイングパノラマとか、かなり真面目な写真撮影のための機能と思ってます

書込番号:12048301

ナイスクチコミ!2


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/12 17:09(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん

確かに一眼らしさが感じにくいですよねα55

60Dですがα55を使ってしまうと60DのライブビューのAFはとても遅くてイライラしますよ!

ファインダー撮りメインなら良いのですが、それなら7Dをお勧めします。


因みに私も繋ぎでα55を買い、ニコンのD7000に買い替えるつもりでしたが、思ったよりも使える為α55はサブ機として残すつもりです。


α55を残すなら7Dもありかと思ってます。

書込番号:12049238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/10/12 17:40(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> ただもしかしてα55でもなく・・・ペンタックス645Dにするかもしれませんがね。

プライスからしてα55や60Dとの比較対象外だろ?
そんなことすら分からないほどにBokehたのか?

相変わらずの645ブーメラン伝書鳩のデジ(Digi)さん

書込番号:12049350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/12 19:16(1年以上前)

横道坊主さん
セレブじゃないから、それほど大した物を持ってないっすよ(ボディ自慢とかレンズ自慢はする気はないですね)。
まあ別に一つのシステムに拘っている人を否定してるわけじゃなく、他メーカーで面白そうな
機種が出てるのに、よく我慢出来るな〜と思っただけです(その一途さが、ちょっと気の毒に思えただけ^^)。

ただ複数のシステム持っている人の方も多い気もします^^
我慢出来ない人の方が多いのでしょう^^
欲望に正直で良いじゃないですか^^

ちなみに今主に使用しているのはペンタックス(K10D、K-m、K-x)次にキヤノン(40D、kissX2、F)
タンスの肥やしになっているのがニコン(D90、D50)オリンパス(E420、E520、E620)SONY(α200)
タンスの肥やしなっているのは結局自分の好みの画質じゃなかったって事で余り使用しなく
なったものばかり。でもSONYのα200の写りは嫌いじゃないからα55を検討中。

ボディに資金を注ぎ込んでいますので、ご想像の通りレンズは余り持ってないですがレンズキットの
レンズ以外も持ってはいます(面倒だからレンズの内訳は省きますし大したレンズじゃないから
内訳いってもバカにされるのは目に見えてますので^^)。
ただ私の場合ズームレンズ付けっぱなしで被写体によっては、このレンズでないと撮影は出来ない
という場合でない限り余り他のレンズに付け替えることはないですし買う必要もないと思ってます。
今のところ私の撮る被写体だとズームレンズ一本で事足りてます。
レンズ交換がデジ一の良いところだろって突っ込む人もいるでしょうけど一眼であるメリットって
それだけじゃないでしょう^^

ただ良いレンズも欲しくないわけではないですね〜(御金に余裕が出来れば欲しいです)。



書込番号:12049790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/12 20:44(1年以上前)

只今仕事から帰りましたが、スレッドが伸びていてビックリです。

いやはやα55の人気ぶりをまざまざと見せつけられた気分です。

多くのレスを頂きありがとうございました。遅くとも年内には60Dに切り替えたいと思います。

書込番号:12050282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/12 23:05(1年以上前)

良いフォトライフを〜(*^_^*)

書込番号:12051188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/13 00:36(1年以上前)

スレ主さんはいろんな機種をつまみ食いしてるようですが隣の芝生は青いという考えでしょうか?
それならどこのメーカーの他の機種を使っても同じです。

書込番号:12051839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/10/13 00:51(1年以上前)

>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん こんばんは。
一眼レフメーカー全マウント制覇されてるんですね・・・(^_^;)

システムに縛りがないのは気楽で楽しいですよ〜^^
システムの呪縛から離れられない人は気の毒です。
って言葉に重みを感じます。

実は俺も最初はニコンが欲しかったんだけど、当時のニコン
のエントリー機がしょぼかったのでkissデジ買ってレンズも揃えてって
感じでズルズルきてるんですよね〜耳が痛いです (爆
レス有難うございました 参考になりました

書込番号:12051926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/10/13 06:57(1年以上前)

昔々、銀塩の時代のことですが、ニコンがF4で初めてフラッグシップをAFにしましたね、
ところが「AFなんかで写真が撮れるか〜!!!」「人バカにするのもいいかげんにしろ!」という爺さんたちの大合唱が起こり
やむなくF3の並売になった経緯がありました。

結局、歴史は繰り返すんですよ。
掲示板もネットゲームも銀行振込も記念写真も携帯で済ます人たちがこれからの重要な顧客ですから
旧来の価値観にしがみついているだけの人たちのことはさほど気にする必要もなし。
(と、言いつつ、実は追いついて行くのが大変であるのだが、前を見据えている感じには充実感がある。)

書込番号:12052526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/13 07:09(1年以上前)

>巨峰マスカットさん
>いろんな機種をつまみ食いしてるようですが

つまみ食いという表現が適切かどうかわかりませんが、新しもの好きで気になる機種はゲットして使ってみる主義です。

でもその甲斐あってやっと納得できるカメラに辿り着いてきました。あとはせっかくそろえたレンズ群が使えるバリアングル機60Dが欲しいと考えています。α55も手放すには惜しいカメラなんですけど、幸いレンズは手元にダブルズームしかないので、手放すなら今のうちかなと思いまして。

皆様いろいろとありがとうございました。失礼します。

書込番号:12052551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/13 08:15(1年以上前)

>一眼レフメーカー全マウント制覇されてるんですね・・・(^_^;)
家電メーカーですがパナにはまだ手を出してません^^(コンデジは沢山持っていますが)

だけど写真うまくなるには一つのシステム、メーカー(カメラ)遣られた方がいいのかもしれません。
色んなメーカーを使用していると、そのメーカーの癖を掴むだけの時間が結構かかります(^^;)

私も元々キヤノン派でしたが、自分の欲しい機能とか中々積んでくれないキヤノンに業を煮
やし他メーカーに手を出したという経緯があります。
でも一度浮気しちゃうとダメですね(癖になって^^)
60Dは良いカメラだと思います^^持った瞬間これぞカメラという感触ですしね。
それに私も元々光学ファインダー派でEVFには反対の立場をとっていました。
だけど最近EVFもだいぶ見やすくなってきましたし(確かにOVFに比べればまだまだです)EVF
は写し取る結果が表示される訳ですからOVFに比べ失敗は少なくなるメリットもあります。
EVFそのものに反対してたというよりEVF普及派が躍起になってOVFの存在を消そうとする
発言が気にいらなかっただけです^^

α55はネオ一眼から進化した新人類(人類じゃない^^)でしょう。
私もデジ一なんて思ってません。パナのFZ18を持っていますが、あれの高級機種のつもりで
います。

>テツてつ鉄五郎さん
此個人的な意見なんですけど、システム手放すのは個人の勝手ですけどレンズキット以外の
レンズ持っていれば残して置いた方がいいのではないかと思います。
他のシステムに移行するとき前のシステムをレンズごと全部うっぱらってしまう人多いですが
、又戻ってくる可能性があるのなら残せるレンズだけでも残して置いた方が又戻ってきた時
レンズの資金は掛からないわけです。私はそうしてますね。

書込番号:12052700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/16 15:05(1年以上前)

ほんとに全マウントもってるか分かりませんよ、スレ主。全マウントで撮った写真公表しないし(笑)顔の見えない相手なんで話半分ぐらいがちょうどいいと思いまっス。

書込番号:12068533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/16 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

出せるものだけ

40D

40D2

K-m

ALLSTAR2010さん
私のことっすか?
余り苛めないでくださいよ(||||▽ ̄)
一応全マウントではないですが,たまたまコスモスを撮りにいくのにカメラの出し入れをして
ましたので醜い写真ですが(^_^; 一部表記を間違えましたE520ではなくE510でした。
ここに見えないカメラは押入れの奥で出すのも一苦労なのでご勘弁を。
写真はただ単にへたくそなので余り人に見せる気がないだけです。
この三枚でご勘弁を。

書込番号:12068786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/16 16:37(1年以上前)

さすがです(笑)

書込番号:12068850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/16 20:57(1年以上前)

先程は失礼いたしました。αを所有しているのでしたら、宜しかったら是非、私の縁側掲示板をご利用してくれれば幸いです。

書込番号:12069925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2010/10/17 00:04(1年以上前)

スレ主さんは、併用は考えていないのですか?
マウントが違うからレンズ資産もあるし移行しちゃうのかな?
この二機種は併用しても楽しそうですよね。
ALLSTAR2010さんって、ソニーのユーザーじゃないような気がします。
書き込む内容は結局回りまわってソニーとかソニーユーザーのイメージダウン、ネガキャンになっちゃってますし。
それを計算してあちこちで暴れてるんじゃないかなと。

書込番号:12071167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 00:53(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

α200

α200

α200

>上のアスキーアートって、確か原作に出てきた「ドラえもんが未来へ帰ったシーン」ですよね?
よく覚えてますよね^^
私も悲しかった覚えがあるんですが記憶がなくて^^
>カメラは私が無料でお引取りしますのでどんどん手放されて下さい。(笑
使用してないカメラでもイザ手放すとなると中々手放すことが出来ないんです。
でどんどんたまっちゃう(。・д・)
最近下取りが安くなってしまったというのもありますが(高い金だして買ったのに二束三
文で手放すのがばかばかしくなるんです)

>αを所有しているのでしたら
いずれ気が向いたらお伺いします。
一応本体は出せませんが証拠のお写真を^^
最近αで撮っていないので昔の写真しかありません。
後の二枚は情報は乗っていませんがα200での撮影です。

書込番号:12071449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 00:57(1年以上前)

綺麗な色ですね!
レンズが気になります・・

書込番号:12071474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 01:22(1年以上前)

ありがとうございます。
上にも書きましたが大したレンズは持ってません(^^;)
中古で買ったシグマの28-200mmです。
でも値段の割にはいい写りじゃないかと思ってます^^
ただα55買ったらDT 16-105mmか DT 16-80mmが欲しいですね〜。

書込番号:12071578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 01:24(1年以上前)

安価なレンズでも、撮影者の腕が高ければ、魅力のある一枚になりますからね。

書込番号:12071585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2010/10/18 00:33(1年以上前)

テツてつ鉄五郎 さん、こんばんは。 ちょっと遊びに来ました。 盛り上がってますねー。
例のブライトファインダー、まだ来ません。本日も「入荷の目処がたっていません」との連絡がありました。

で、ファインダーですが、全てのデジカメのファインダーは、いずれEVFに置き換わる、と私は腹を括っています。
コンデジだって、液晶モニターを省略して、EVFが搭載される安価な製品が出るでしょう。

今はまだ、フィルムカメラからデジタルカメラへの移行の過渡期です。
従来の、完成された一眼レフのメカニズムを流用し、フィルム部分をデジタル化しているだけです。
レスポンスのいい高精細のEVFが開発されれば、順次置き換えられていくでしょう。
そして、一眼レフ特有のペンタ部が消え、レンジファインダータイプになって行きます。

電気式の露出計搭載、液晶表示、オートフォーカス・・・新技術が導入される都度、賛否両論ありましたが、
でも流れは変わりませんでした。

そして、「EVFの嫌いな人は外付けOVFをどうぞ」ってなるんです。
どこがスタートを切るのかな、と思っていたらSONYだった。その意味でα55は流れが変わる起点となる製品です。
今後、色んな問題点が解決され、いずれCANONゃNIKONも追随します。

ペンタプリズム(ミラー)を搭載した光学式ファインダー付きのデジタルカメラは、クラッシックカメラの
一ジャンルを作り、我々愛好家が、細々と使い続ける時代が、そこまで来ています。

以上、個人的な妄想でした。


書込番号:12076809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1124件

2010/10/18 07:14(1年以上前)

>ぼーたんさん

こんなところでお会いするとは・・・ビックリしました。おはようございます。

M9もX1も在庫がある店が増えていますので、そろそろ行き渡った感があるのですが、ブライトファインダーはどうしたのでしょうかね。そんなに需要が高いのですかね。

さてEVFですが、X1のブライトファインダーとは比べものにならないのは当然ですが、ぼーたんさんのおっしゃる通りだと思いますし、それはそれで正しい進み方だと思います。大方の人たちがそれを望んでいるはずですので。私たちは少数派だと思いますが、それはそれで良いのです。

最近M8を手放して少々寂しい思いです。今や高画素化の波から離れてしまいましたから仕方ないんですけどね。やはり二重像を合致させて切ったときのシャッター音が好きでした。

今やキヤノンが超メインで、ライカはM3とCMズームとX1だけになりました。M9をゲットするには1Ds3と1D4を手放さなければならないし、そこまでの価値は見い出していません。一時期はライカを8台持っていたのが・・・。時代の流れですかねぇ。

書込番号:12077413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング