EF300mm F2.8L IS II USM
- フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
- ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
- 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。
レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM
昨日、購入しましたがレンズのフードがネジを締めても固定されずグルグル回って
しまいます。フードがはずれることはないのですがカメラを付ける時などはレンズが
グルグル回って手で押さえてないと装着出来ません。
買ったお店も新品交換を頼もうにも在庫がないので対応出来ず。
キャノンに電話すれば修理&点検に出してくださいとマニュアル通りの答え。
こちらは新品交換の希望をキャノンに伝え、連休明けまでの連絡待ちです。
正直、宇都宮の品管にがっかりです。
書込番号:13515566
0点
レンズフード側の不良でしょうか?高価な機材ですから、しっかり作って欲しいですね。
現行はレンズフードだけで52,000円もするんですね。
旧型のが40,000円ですから、どこが+12,000円なのか?ちょっと興味あります。
書込番号:13515811
0点
前期型のサンニッパを使用しています。新型のサンニッパ、ヨンニッパとも非常に気になります。
せっかく入手されたのに、不具合とは頂けませんね。キヤノンの屋台骨をさせるレンズだけに尚更です。
>フードがはずれることはないのですがカメラを付ける時などはレンズが
>グルグル回って手で押さえてないと装着出来ません。
フードと言うより、三脚座の問題でしょうか。早くいい方向で解決すればいいですね。
書込番号:13515989
0点
毒遊さん
現状ではフード側に問題があるのかレンズ側のネジの受け側に問題があるのかわからない
状態ですね(泣)
旧型も持っていますが前はそんなこともなく良かったのに非常に残念です。
書込番号:13516257
0点
torakichi2009さん
私も旧型を使っていて今回変えたのですが非常に残念です。
三脚座はしっかり固定出来て問題なくフードのネジがレンズ側の溝にはひっかかっているが
底までキッチリ当たってないので回転してしまうような状況です。
サンニッパ、ヨンニッパなど望遠Lレンズはキャノンのフラッグシップなのに
これで品質管理を通してしまう所に問題がありますね。
書込番号:13516277
0点
こんばんは。Taka8181さん
レンズフードのネジ側の問題でしょうかね?
書込番号:13516432
0点
震災で手が廻らなかったと言ったら、言い訳でしょうね?
書込番号:13516734
1点
自分のも回そうと思えば回りますね。これが少し緩いとカメラが装着出来ないってのがちょっと理解できません。
人それぞれですが自分はあまり気にならないです。
書込番号:13517639
3点
万雄さん
キャノンは現状、レンズ側かフードのネジ部分かどちらが原因なのか分からないので預からせてほしいとのことでしたね。
書込番号:13518332
2点
じじかめさん
震災が原因とは言えませんね!!
これだけ発売を延期してからの発売でしたからね。
書込番号:13518337
1点
10Dマッキーさん
私のは緩くクルクル回ってしまいます。
そんな状態ですからフードを持って支えて撮影しようとしてもがたつく訳です。
旧型はしっかり止まってフードが回ることはおろかがたつきもありませんから。
書込番号:13518346
0点
確かに私のも、収納時にフードを逆さまに着けた状態でも、
クルクル回りますし、ガタツキもありますが、外れないです。
私の場合、フードを支えず、レンズ本体を支えて撮影するし、
花型フードでもないので、多少のガタツキは気にならないです。
余りガタツキが大きいと、外れるかも知れませんが、それは無さそうです。
最初に梱包を解いた時は、小さな白いスペーサーが入っていたと思います。
だから、もしかしたら、そういう仕様なのかも知れませんね。
書込番号:13518393
0点
新型の400mmも、使用したほとんどのプロがフードが回転して困っているようです。
ツメの部分にパーマセルを貼っておられる方もいます。
書込番号:13518617
4点
私のレンズも力を込めて回せば回ります、撮影には特に問題ナシですが。
旧レンズがまだ手元にあるので旧レンズのフードを新レンズに付けてみましたが回りません。
新旧の違いで気付くのはネジ部の突起のアソビ?
旧フードもネジを締めた状態でも多少ガタつきますが新フードのガタつきは大きいです。
書込番号:13520530
0点
もしかして、フードを持ったまま縦横位置を変えられるようにそういう仕様になっているとか??
書込番号:13520779
0点
Yukychanさん
皆さんのがクルクル回るということはそういう仕様なのかそれとも初期ロットが部品の寸法を間違えたのか?
ただ仕様であれば今回からクルクル回ってしまうようにしたことに何のメリットも感じないと
思うのですが…
旧型もしかり他社のサンニッパのフードでネジ止めしたのにクルクル回ってしまうなんて聞いた
事がありませんね(>_<)
書込番号:13521020
0点
m-9さん
やはりそうですよねぇ。三脚や一脚使用時ならいざ知らず、手持ちだとかなり不安定です。
確かに何か噛ませるといいかも。
書込番号:13521030
0点
くろーばさん
確かに新型の方が突起部分が短い感じがしますね。
多少のガタはしょうがないと思いますがクルクル回ってしまうのは…
私のは力を入れなくてもクルクルフードが回ってしまいます(笑)
書込番号:13521043
0点
usagi25さん
もしそうだとしてもその機能にメリットがありませんね。
書込番号:13521050
0点
報告
今回、キャノンマーケティングからの回答は部品の軽量化の為のフードの構造変更との
ことでした。
フードが回るということはフードの突起物がレンズ側にしっかりついていない為に起こる
減少。クルクル回してもレンズの受け側の溝にすり傷が付かないということは完璧に
触れていないということ。数mm単位で部品の長さが足りないということ。
旧型に比べてその数mmをなくして軽量化をしたとしても良くて1〜2gの軽量にしか
ならないことを話すと軽量化しか開発部門から聞いてないとの返答。
フードが回ることにメリットはあるのか?との問いには特にありませんという答え。
私もそうなのですが手持ちで長玉を撮影する場合(MF撮影は別)たぶん結構な方は
先端のフード部分を支えて持ちます。
いくらISを4段にしても肝心の支える部分が固定されていなければ意味がありません。
一応、サポートセンターでも同様の話が来ており、東日本修理センターで
フード部分に隙間テープのようなものを付けて固定するサービスを行っているようです。
購入店の方に聞いたら実際はわかりませんがキャノンの営業に確認したところ見栄えは
あまり良くなくなるとの情報を頂きました。
私も今回のキャノンの対応に呆れましたが購入店のカメラ店でもフラッグシップの
レンズでこういうことが起きてまたすきまテープのような物で済ます対応には呆れて
いました。
すきまテープのようなものを張ってもらう為に修理センターに行くのも送るのも
面倒なので今回はマスキングテープを突起部分に巻き、対処しようと思います。
持って支えます。
しっかりしろ!!!!キャノン
書込番号:13525451
5点
御報告ありがとうございます。
しかし、何とも呆れた事ですね。返答もなってませんね。
これがキヤノンを代表するレンズなんでしょうかね。
アンケートが来てましたが、他にやる事が一杯ある筈ですが…。
書込番号:13525527
1点
こんばんは。
私のはニーニーですが、
>東日本修理センターで
>フード部分に隙間テープのようなものを付けて固定するサービスを行っているようです。
>購入店の方に聞いたら実際はわかりませんがキャノンの営業に確認したところ見栄えは
>あまり良くなくなるとの情報を頂きました。
以前、東日本修理センターに調整に出していた時だと思いますが、フードを確認したら、
添付写真(たしかに、これだけ見ると見栄えは悪いですが、ふだん、あまり見えないところなので、
今まで気にしたことはありませんでした。)の様なテープが貼ってありました。
ニーニーは新型サンニッパのように、フード取り付け部分が、黒い樹脂製?の受けでなく、
レンズ白塗装面になっているので、この取り付けのツメの部分むき出しだと、傷が付いてしまうのでは?
と思えるものでして、むしろ、その保護テープとして、ありがたい物だと感じています。
でも、ニーニーのフードも、このテープを外すと、がたつきがあるのが仕様なのでしょうね。
キヤノンさんの軽量化の為という回答は、ちょっと苦しいと思いました。
書込番号:13525599
2点
torakichi2009さんへ
購入したカメラ店の方もかなり呆れてました(笑)
あくまでも私の考えであり憶測にすぎませんが遅延、震災、人為的ミスなどで
突起部分の寸法を間違えただけだと思うんですけどね。
説明の辻褄が合いませんから(笑)
書込番号:13525674
0点
Digic信者になりそうさん
たぶんその白いテープは新品の時から付いている保護シールだと思いますよ!!
私の旧型サンニッパも付いていましたし。
フードが回ってしまうのは今回のサンニッパ、ヨンニッパのU型だけかと・・
私は白い保護テープを剥がして旧型を使っていましたがガタもなければ回転など
ありませんでしたよ!!
カメラ店がキャノン営業に聞いた話だとフードの内周に隙間テープのようなものを
1周貼り付けてすきまを埋める形でフードのガタ、および回転を止めるような内容でした。
そのテープがはみ出てしまうから見栄えがと言っていたのでは?と私は思っています。
対応するようです。
書込番号:13525721
0点
悪い部分を書きましたが描写は旧型サンニッパに比べてかなりの進化を感じます。
夜間の羽田空港で手持ちでSS 1/5秒 F2.8 ISO320で撮りましたがここまで
ピントが来てくれました。手ぶれ補正4段はやはりすごいかも!!
書込番号:13525761
1点
>たぶんその白いテープは新品の時から付いている保護シールだと思いますよ!!
>私の旧型サンニッパも付いていましたし。
Taka8181さん、どうもです。ご指摘ありがとうございました。
新品の時から、何もいじっていなかったもので、お恥ずかしい。新品時に付いていた保護シールでしたか。。。
掲載した画像は誤解を招いてしまうものでしたね。大変、失礼致しました。
でも、プロの方も愛用者が多いサンニッパでこの不具合は頂けませんよね。
また、対応が決まりましたら、教えてください。今後の参考にさせて頂きます。
書込番号:13525772
0点
自分は気にならない、と書きましたがその後の展開を読んでいて「パーマセル」と言う単語に「そう言えばうちに有ったはず」と思って探して見たら…有りました。現在はホームセンターなどで「shurtape」名で販売されています、で貼ってみました。
試しに保護テープの上から一枚、反対側の突起部に2ヶ所、結果は全く廻らなくなったので考えられるのは
1.廻る事を想定した設計・・・これは可能性小
2.ノブの部分ではなく、反対側のプラスチックの突起部の精度不良(0.5mm程のマイナスか?)
書込番号:13525919
2点
Digic信者になりそうさん
ある程度の価格のレンズの対応としてはお粗末でしたね(汗)
まあ、報道関係、プロが使うレンズなのでそのうちリコールでもなってくれるといい
のですけどね。
書込番号:13526555
0点
10Dマッキーさん
こういう風に貼ればいいのですね!!週末にでも自分で試してみます。
書込番号:13526561
0点
旧型も初期の物はカーボンの一体成形品でしたが、破損が多くて部分交換出来るように取り付け部分をアルミの二重構造品に変更されました。
テープで対応するのは一時しのぎにしてほしいですね。
書込番号:13527326
0点
m-9さん
旧型の初期ロットもそういうことがあったのですね!!
早く改善したパーツに交換してほしいものです。
書込番号:13528389
0点
こんにちは。
フードの件ですが、ここを見るまでは気にしていませんでしたが、確認してみると・・・
なるほど、少しガタがありました。
私も手持ちメインでの使用ですが手の平に三脚座を乗せて指先でフォーカスリングを保持するスタイルなので気が付いていませんでした。
しかし、自分のは(にとっては)そんなに大きな遊びではないし、ましてやクルクル回るわけではないので、Taka8181さんのとは具合が違うかもしれません。
試しに10Dマッキーさんの様にパーマセルテープを貼ってみたら、全くガタは無くなりました。
今回のフード、取付部分もカーボン成型品なので寸法誤差が大きいのかもしれませんね、高額商品ですからしっかりして欲しいものです。
まあ、人命にかかわったりケガをするわけではないのでリコールって言うのは無いと思いますが、告知なしの仕様変更はあるかもしれませんね。
書込番号:13528431
1点
私も手持ちが殆どですがフードは持ちませんし、レンズをボデイに着ける時も持ちませんので気ずきませんでしたが、確かにテープは貼ってありました。私は見栄えが悪いので剥がして使っていましたがフードを持ちませんので回りませんでした。
しかし、今確認しましたら確かに回ります。
試しにハチゴロウも調べてみましたらやっぱりテープが貼ってありました。
だからと言って撮影にはなんら支障は有りませんので、クレームはつけません。
試しにセロテープを二三枚貼ったら全然まわらなくなりますね・・・
撮影やボデイの取り付けのときはレンズのフードを持たないほうが宜しいかと思いますが・・・
書込番号:13528441
3点
私もフードを持たないので気がついていませんでした。
三脚座を掌底にのせるスタイルです。
三脚撮影するときにフードに手を載せて軽く押さえることはたまにありますが。
でも回してみると、さほど力を入れずとも回りますね。
それにキュッキュッと音がします。カイツブリとか呼べそうな音です。
テープは貼ってありませんでした。
書込番号:13528489
1点
ARIさん
皆さんのを見てると個体差はあるようですね。私のはたいして力を入れなくても
キュッキュッっと音を立てながらクルクル回ってしまいます(汗)
リコールに人命やケガは関係ありませんよ!!
現に1Dmark3は確かAFユニットがリコールになっています。
書込番号:13529369
1点
sawa0011さん
私同様、飛行機撮影をメインにしている方はあまり三脚座を持ちませんね。
なるべく先端の方で支えている気がします。私も昔は真ん中あたりを支えたり三脚座で支えて
いましたがMFは使用しないのと前玉が重いので先端側で支えた方が安定感が全然違うことに
気づき今では先端側で支えています。
戦闘機などを撮る時なども振り幅が大きいのでそちらの方が安定しますね。
力を入れないと回らないという方も居れば私やsora0011さんのように簡単に回ってしまう
個体もあるようですね。
書込番号:13529443
0点
補修
何人かの方にテープを貼った方がいいとアドバイスを頂いたのでテストを兼ねて仮付けで
手元にありましたアンテナ配線用の防水テープ(自己融着テープ)を少し付けてみました。
ほぼ回らなくなりガタツキも無くなったので週末にでも綺麗にやり直そうかと思います。
色んな方からの書き込みありがとうございます。
批判も覚悟で書かせて頂きますがサンニッパは2万円台のキットレンズとは違い、キャノン
のフラッグシップレンズであり、カメラファン憧れのレンズです。
それだけに相応の価格もしますし価格に比例しての描写はやはりサンニッパです。
それだけに開発するのにあたって細かいところにも手は抜けないのです。
私もそうですが被写体によって支える部分が違うということを今回初めて知りました。
プロの方も困っているという書き込みがありましたが現に不満を持っている方も
結構いると思われます。その証拠にサポートセンターの方から同様の指摘を他のお客様
から受けていると言っていました。多分、その指摘が数件であればそのようなことは
わざわざ言わないでしょう。東日本修理センターの方でも回転することを抑える補修内容が
既に出来上がっておりすぐに対応しますと言っていました。
キャノンの開発の方でも具体的にはまだ決まってないが対策を考えているようなことを
言ってましたし。
70万円近いレンズ、そしてキャノンのフラッグシップ、完璧に仕上げて当たり前と私は
思いますが・・・・2万円のキットレンズではなくある意味究極のレンズなわけですから。
書込番号:13529513
4点
なるほど、戦闘機屋さんはそうなんですか。
私は鳥屋なんですが、障害物を抜いて撮るときに三脚だと面倒なので
撮る枚数は圧倒的に手持ちが多いです。三脚は必ず持っていきますけどね。
鳥の場合は障害物がかかるときやバックがうるさいときはAFが迷うので
MFを結構使います。
飛びものを撮るときは、ほとんど腰で振ります。
腕が非力なもので三脚座を掌底に載せるのが最も負担が少ない感じです。
書込番号:13529532
1点
そういえば7Dの残像不具合がネットで最初に報告されたのは国内では戦闘機の写真でしたね。
社内の横の連携が弱いんでしょうかね、大きな不具合を出したんですから、全社的に教訓が共有されていて然るべきだとおもうんですが・・・
書込番号:13529641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sawa0011さん
鳥屋さんもAFばかりかと思っていました!!
言われてみれば確かに枝が邪魔でMFの方が効率いいですもんね。
キャノンは横のつながりというか縦のつながりが悪いと思いました。
開発、製造:キャノン
販売、アフターサービス:キャノンマーケティング(キャノン子会社)
キャノンマーケティングは子会社である故かあまり強くは物を言えないんだなとは今回の
件で感じましたね。また、個人的にはマーケティングに対応を任せ、直接販売店や消費者
から指摘されないのでキャノン自体は横柄な印象を受けました。
書込番号:13529756
0点
「神々は細部に宿る」というのが日本の物作りの基本であると私は考えております。
例え2万円のレンズであれフラグシップであれ不具合をテープを貼って調整するなど
論外だと考えます。
キャノンを愛するが故に云わせて頂きます・・・馬鹿かキャノンは・・・・・。
書込番号:13533556
4点
北のロッキ〜(*^_^*)さん
そうですね。製造業としてそれが当たり前ですね。
Lレンズは一貫して国内製造を貫いており、ある意味日本の職人が作るからこそ
の高級レンズだと私は思っています。今回、購入する前に機材を全て売却し
ニコンに移ろうかとも考えていました。でも私もキャノンの描写が好きなもので
新型サンニッパを購入した訳なんです。もういい加減、キャノンは消費者に対して
甘える体質をどうにかしてほしいものです。
書込番号:13534037
0点
> キャノンを愛するが故に云わせて頂きます・・・馬鹿かキャノンは・・・・・。
キ“ヤ”ノンですよ。本当に愛してます?
書込番号:13535379
12点
私は、428を予約継続しています。
このスレを見て心配になりキヤノンにメールで問い合わせをしました。
以下が回答です。(担当者さんの名前はふせます)
平素はキヤノン製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の・・と申します。
メールを拝見いたしました。
・・様よりお問い合わせ頂きましたEFレンズの件につきまして、
ご案内いたします。
EF400mm F2.8L IS II USMをご予約頂いているとのことで、
誠にありがとうございます。
弊社では、インターネット等への書き込みについてはコメントいたし
かねますが、EF300mm F2.8L IS II USMのレンズフードに関しましては、
フードを固定するネジがあり、ネジで固定して頂くことで、容易に
回転することはございません。
EF300mm F2.8L IS II USMのレンズフードが回転するといった報告も
ございませんので、EF600mm F4L IS II USM、EF400mm F2.8L IS II USM
におきましても安心してご利用頂けると存じます。
この度は、弊社メールサポートをご利用頂きありがとうございました。
また何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ頂ければ
幸いです。
今後とも弊社製品を、よろしくお願い申し上げます。
---
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
お客様相談センター ・・
キヤノンサポートURL:http://canon.jp/support
これは、どういったことでしょうか?
理解に苦しみます・・。
書込番号:13551450
6点
尚、上記のキヤノンからの回答で関係のないところ、一部割愛してあります。
書込番号:13551841
0点
>これは、どういったことでしょうか?
理解に苦しみます・・。
どの点が理解に苦しむのでしょうか?
オーナーが修理センターへ持ち込んだ機材に関して、詳細かつ個別の回答をするのは当然ですが、ネット上の「また聞き」の内容に関して回答する会社があるわけないじゃないですか。
書込番号:13553844
1点
だから1D4の撮影画像にラインが入る件も隠し通すのですね。
彼らも都合の良い事はネットを上手く利用しているのですがね…。
バカを見るのはいつも消費者だけです。
書込番号:13553888
3点
けんちんじるさん
CANONでは回答してくれていますよ。
>弊社では、インターネット等への書き込みについてはコメントいたし
かねますが、EF300mm F2.8L IS II USMのレンズフードに関しましては、
フードを固定するネジがあり、ネジで固定して頂くことで、容易に
回転することはございません。
TAKA8181さん
と、云う事は不具合を上げた皆さんの声が届いていないと云うことでしょうか?
>EF300mm F2.8L IS II USMのレンズフードが回転するといった報告も
ございませんので、・・・。
それとも、スレ主さんやここに同じような不具合を知らせてくれた他の方々のような
事象が少ないと云うことでしょうか?
個体によるのでしょうか?
以上が理解に苦しみますと書いた理由です。
書込番号:13554672
3点
仕様では回転しないようになっていて、
回転するのは不具合だということでしょう?
何もおかしいことではないと思いますが。
書込番号:13555349
2点
煙が目にしみるさん
私がキャノンサポートセンターの責任者の男性から伺った内容とは
全く食い違う内容ですね。残念でなりません。正直、今回の件でキャノンの
体制には嫌気がさしますね。
書込番号:13556204
2点
m-9さん
私は1Dの件は知らなかったのですがやはり他にもあるんですねぇ・・・・
1Dにしろサンニッパにしろキャノンの屋台骨みたいなもんですから
消費者が馬鹿を見るような対応は即刻やめてもらいたいもんです。
書込番号:13556285
2点
煙が目にしみるさん
すいません、補足します。
少なくとも初期ロットについては多少の個体差(すぐ回ってしまう人も居れば少し力を入れれ
ば回る)はあれど回ってしまう物がこの掲示板を見ても多いようですね。ここのスレにも書か
れている方が居ましたが三脚などを常時使われる方は気づいてない方も結構居るのでは
ないでしょうか!?結構居るから既に修理センターで回らないような補助加工のシステムが
出来あがっているのでは??私が思うに製造や開発に携わってないキャノンマーケティングは
謝ることかキャノン開発部の返答を持ってくるくらいしか出来ないでしょう。
ある意味、サポートの窓口となっているマーケティングも板ばさみになり
かわいそうな部分もあると私は思います。
私はサポート対応の責任者(キャノンマーケティング)にキャノンの開発の方からこれが
この製品の能力だし遮光性には問題ないという返答をもらいましたから。
これがキャノンの開発担当の答えです。
キャノンも少し自分がお客だったらどうかな??という逆の立場を考えた方がいいですね。
自分が高額の商品を買い、こういう対応をされたらどうするかってね。
書込番号:13556377
4点
ラインが入る件は最近1D4のクチコミに質問された方がおられたのでアチラに画像も貼って書き込んであります。
ご覧いただければと思います。
書込番号:13557405
0点
私も
EF400mm F2.8L IS II USM 購入しましたが フードのガタでがっかりです。
私は応急処置としてレンズ側のフードの溝に太めの輪ゴムを巻きフードを装着しています。
開発段階のテストでフードを装着してテストしなかったんじゃないですかね。
早く対応してもらいたいです。
書込番号:13592208
0点
私も400mmのレンズ側の溝の部分に輪ゴムをまいています。がたつきはなくなりました。
わざわざ、白色の輪ゴムを買ってまいたのですが、輪ゴムなので急激な温度変化には弱いでしょうし、劣化も早いでしょうね。撮影のときは予備の輪ゴム、持ち歩くようにします。(笑)
書込番号:13622501
0点
たみ寝たさん
やはりヨンニッパもそうなんですね。
早く改善して欲しいもんです!!
書込番号:13643219
1点
テッドミラーさん
輪ゴムでは付けたり外したりするとすぐ劣化してしまいそうですね(>_<)
テープもそんなにもたないのです。
書込番号:13643226
0点
東日本修理センターにピント調整を兼ねてフードについても応急処置をしてもらってきました。
内容としてはフード留め具、その対角線に布製テープを貼っただけでした。
担当だった方に話を聞くと今回の新型サンニッパ、ヨンニッパのフードの回転にはかなりの数のお叱りを受けて
いますと嘆いてました。
やはり使用している方々がプロもしくはセミプロの方がほとんどなので何かしらの対策を考えているとのことで
した。
私が感じたのは電話応対のサポートセンターと修理の現場との温度差ですね。
このスレの初めの方で回転することやガタが気にならないと言われた方が何人かおられましたがこれが
フラッグシップの本来妥協出来ない所、製品を作る上での厳しさだと私は思います。
書込番号:13643258
1点
個人的にはキヤノンは高性能な製品造りには貪欲だけど高級品を造る事にはさほど興味が無いメーカーなんだと思います。性能的にトップクラスで有れば仕上がり的な面はトップクラスを目指さなくても構わないみたいな…。ちょっとホンダに似てます(笑)
書込番号:13643844
4点
TAKA8181さん、こんばんは
先日、328U、428Uを触る機会に出会い、フードを確認しました。
やはり328、428とも緩かったです。
それで、再度CANONサポートにメールしたところ、今度は改善に向け努力しているとの
回答が来ました。
その後、予約確認の為、三星カメラさんに入荷状況とフードの緩みが改善されたものが
入荷しているかメールで聞いてみたところ次のような返事を頂きました。
>お世話になっております。
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
キヤノン担当者に確認を致しましたが
お問合せを頂きましたフードの緩みでございますが
現在改善はなされておりません。
今後、入荷予定におかれましても改善されたレンズの入荷予定はございません。
ご購入後、問合せを頂きましたらメ−カ−にて対応はされるとのことですが
処理と致しましては専用テ−プにて固定するとのことでした。
大変恐れ入りますが詳細に関しましてはメ−カ−サポ−トに問い合わせを
お願い致します。
宜しくお願い申し上げます。
三星カメラさんでCANONに聞いてくれた結果がこれです。
キヤノンサポートからのメール回答では改善に向け努力しているとの事だったのですが・・。
何か、ガッカリです。
428Uの予約をどうするか検討しています。
64Uはフードの改善がされて出るのではないのか?
だったら変更して64Uが発売するまで待つか?
今まで待ったのだから、フードはテープ補修で我慢するか?
迷います・・・(汗)
書込番号:13691731
0点
Taka8181さん
大変失礼致しました m(__)m
スレ主さまのネームを打ち間違ってしまいました。
書込番号:13691766
0点
新428がやっときました!!
フードの凸部にテープが貼ってありました。
そのせいか、フードはしっかり固定されて回りません。
テープ剥がしたらゆるゆるになるのかなぁー?
やりませんが・・。
書込番号:13852334
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 | |
| 3 | 2025/04/14 0:21:03 | |
| 4 | 2024/12/01 19:51:15 | |
| 8 | 2023/08/26 21:52:02 | |
| 13 | 2023/06/01 17:21:50 | |
| 28 | 2022/11/18 12:13:31 | |
| 15 | 2023/06/30 23:12:20 | |
| 39 | 2021/08/19 23:00:26 | |
| 26 | 2021/01/28 0:17:27 | |
| 5 | 2020/09/30 14:33:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















