『100-400L2x1.4Vと300f2.8L2x2Vとの画質では?』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『100-400L2x1.4Vと300f2.8L2x2Vとの画質では?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

標準

100-400L2x1.4Vと300f2.8L2x2Vとの画質では?

2020/04/12 13:02(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:81件

現在、EOS90DとEF100-400L2で飛行機をメインで撮っています。
航空祭の時はx1.4Vを使ってますが、EF300f2.8L2を追加しようかと悩んでますが、x2Vを使用をした場合は、どちらが画質や使い勝手は良いでしょうか?

普段の使い方や予算や大きさなどで、400f2.8や500f4は候補から外してます。

書込番号:23334802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/04/12 13:14(1年以上前)

メーカー公開MTF曲線を比較する限りはEF300mmF2.8LII+EF2XIIのほうが倍率色収差が少なく分解能も高いと読み取れます。

EF100-400mmF4.5-5.6LII+EF1.4XIII(ページ下の方)
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html

EF300mmF2.8LII+EF2XII(ページ中央ぐらい)
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-iii/spec.html

AF速度はEF1.4XIIIが約1/2、EF2XIIIが約1/4に制限されるようですが、ベースのレンズの速さがわからないので、どちらが速いかとかはよくわかりません。

書込番号:23334829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/04/12 13:20(1年以上前)

>★やまっち★さん
サンニッパの合成F値はF5.6
100-400mmの合成F値はF8
これだけでもAFがキビキビ動く差がでそうに思います。
望遠ズームは望遠端ほど解像度も低下し
フードの効きも弱くなるので
サンニッパのほうに分が有ると考えます。
テレコンを装着すると
彩度やコントラストを調整しなおすと
何にもしないよりよく見えます。
テレコン装着するとAF微調整も代わる場合が有りますのでテスト撮影で調整が必要です。

書込番号:23334839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/12 13:25(1年以上前)

★やまっち★さん こんにちは

300oF2.8の方が F5.6で収まるため フォーカスポイントの制約もなく使いやすいかも。

書込番号:23334848

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EF300mm F2.8L IS II USMの満足度5

2020/04/12 13:29(1年以上前)

流石に計測器で測定すれば無しのほうが速いことはわかりますがサンニッパはエクステンダー2Xを使用しても画質速度共にまずわかりませんよ。単焦点しかもキヤノンが持てる技術を余すことなく投入しているサンニッパとズームでは格が違います。

ただ今EFのサンニッパを買うのは得策ではないです。RFのサンニッパがいずれ出てくるのでその時まで待てればそちらにしたほうが軽量かつ高画質だと確信します。※個人所有のEF70-200mmVとRF70-200mmの比較において

書込番号:23334859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2020/04/12 18:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは。

先日のスーパームーンの時に月を撮っておりましたので
ご参考に。

PCで開いた時に同じぐらいの大きさになれば良いかと思い
適当にトリミングをしておりました。

ですので、トリミング量は大きく異なります。

今回のお題は100-400Uとテレコン1.4V VS
サンニッパISUとテレコン2.0Vですが

サンニッパISは初期型しか所有しておりませんので
ご了承ください。

それと素の100-400Uとサンニッパ×1.4Vも
載せますが、サンニッパはピントが合ってなかったようで
一番画質が悪く見えてしまいました。

サンニッパに2倍って意外にいけるんだなぁ
っと感じました。

AFスピードに関しては普段から無頓着なので
良くわかりません。

書込番号:23335385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2020/04/12 18:26(1年以上前)

>holorinさん
やはりMTF曲線だと300f2.8のテレコンの方が良さそうですね。

>イルゴ530さん
確かにF8よりF5.6の方が余裕が有りそうですね。
後はAFの速さが気になりますね。

>もとラボマン 2さん
f5.6の方がAFポイントの事を考えなくて使えるので良さそうですね。

>JTB48さん
もう今のが出てから10年近く経ってるので次はRFの予感もしますが、そーなるとボディも新調しないと駄目なので、当分はEFで頑張ろうと思ってます。

>じーこSZ_KAIさん
写真ありがとうございました。
大きなパソコンで見ましたが、思ったより100-400x1.4も検討してるなーと思ってしまいました(笑)

書込番号:23335446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/12 19:49(1年以上前)

>★やまっち★さん
こんにちは。
私も航空祭で100-400mm F4.5-5.6L ISU、500o F4L ISUで撮影しています。
ボディはフルサイズです。

航空祭では望遠は稼ぎたくなりますよね。
私の場合は当初は500oにテレコン2倍を装着し、1000o、F8にして使っていましたが、歩留まりが悪く、ピントの精度、解像度も満足できるものではなく、最終的には500oにテレコン1.4倍の700o、F5.6で使うことで落ち着きました。
(100-400oはもう1台にサブでテレコンつけずに使用)
私は残念ながらサンニッパは持っておりませんのであくまでも500o F4Lでの感想になりますが、テレコン2倍を使う前提であらたにサンニッパを購入するのはもったいないと思っております。
航空祭以外にテレコン2倍を使わない撮影シチュエーションでサンニッパを活用できるならいいですけど・・・


★やまっち★さんはAPS-Cをお使いなので、100-400oでも換算160-640oですし、1.4倍テレコンを装着されれば224-896oですので、費用対効果を考慮したらこちらの方がいいような気がします。
あくまでも500oに2倍テレコンの評価ですが2倍テレコンはあまりお勧めできないです。
サンニッパでテレコン2倍を使われていらっしゃる方のコメントがあれば一番信憑性が高いとは思いますが・・・

参考になれば・・・

書込番号:23335663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2020/04/12 22:13(1年以上前)

>★やまっち★さん

どっちも持ってます。使用はライブなどです。
ライブでの感想ですが、画質的にはどちらも
テレコンは1.4倍までですかね。サンニッパでも
1.4倍の画質の低下は分かりますよ、たぶん。
2倍なら顕著に分かります(人物では)。
飛行機は撮らないけど、晴天での飛行機なら
あまり分からないかもですが。

AFも2倍だと25%のスピードにわざと抑えてる
から飛行機だと歩留まりどうなんでしょ?

いずれにせよ結局は2倍は使わなくなる気はします。
あくまでもライブでの感想です。
迷わせてしまったらすみません。

書込番号:23335953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件

2020/04/16 16:00(1年以上前)

>ENEOSハイオクさん
やはり2倍は微妙なんですね‥
今の機材か、一気に54に行くしかなさそうですね。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
やはり2倍は色んな意味で使わなくなりそうですね‥
使ってる方の意見が聞けて良かったです。

書込番号:23342259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2020/04/17 07:36(1年以上前)

機種不明

100-400+2倍テレコンで800ミリ+トリミング。

>★やまっち★さん

そうですね撮った画像見ると、あー、次は2倍で撮るのやめようとなる可能性はあると思います(^◇^;)。

僕が2倍を使う例として、貼った画像は100-400+キヤノン2倍テレコンで撮った国際宇宙ステーションです。元々400キロ以上距離があるので、画質劣化と2倍の焦点距離のどちらが良いの?って場合などでは使ってます。
無限遠にピント固定なのでAFは関係ないし、2倍の焦点距離のメリット狙いですね。

ちなみに天体では5倍のテレコン(天体ではバローレンズって言いますが)を使う場合もあります。



書込番号:23343377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/22 12:51(1年以上前)

便乗で質問させてもらいます。
7D2と100-400L2で不規則に動く被写体を撮っていましたが、最近300f2.8L2に変えました。
そこでちょっとアレ?って思ったことがあって・・、もしかしてサンニッパって1D系じゃないと性能を活かせないなんてことありますか?

書込番号:23484940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2020/06/22 14:06(1年以上前)

>KennyFyoungさん

そんなことはないでしょ・・・。

書込番号:23485066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2021/04/30 10:27(1年以上前)

EF300mmF2.8L IS がコスパで最高です(フード、前後キャップ、専用トランク型ケース、、ゼラティン差し込み型フィルターホールダー付で中古良品で約200,000円です。U型で200g軽くなっただけで、他は変わりませんが価格は2型は最低でも2倍です。あるいはAPSCカメラであれば飛行機などはカワセミなどと違い1/8000秒(暗くなる)を使う事はあまり、ないと思われますのでエクステンダーの2XVはかなり画像が悪くなりますので、100−400mmでもx1.4x でもよさそうです。但し画像の切れは単焦点のサンニッパですから、全く違います。
尚メーカーはほとんど内容の変わらないものを高く売るために新品を出しているものが多いです(カメラの新製品ほど内容は変わらないことが多いです)例:EF70−200mmF2.8L IS UとV、EF300mmF2.8L ISと ,これの2型のレンズ構成は全く同じです。逆光撮影に強くしたとありますが貸し出しで使用感を伝えていますが、あまり変わっていないのが実態です。
公益社団法人日本写真家教会正会員

書込番号:24109381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2021/04/30 21:08(1年以上前)

>ARIIMAAVENSISさん

EF300mmF2.8L IS がコスパで最高・・・だとは思いますが、
修理もAF調整も受け付けてもらえませんよ。
軽い、重い、画質がどうこうの問題の前に使い物にならない、
信用出来ないレンズ使って・・・コスパどころじゃ無いんじゃないですかね。
まぁ私は何の会員でもないので・・・
下手の横好き万年素人カメラマン正会員

書込番号:24110421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2021/05/01 06:13(1年以上前)

>★やまっち★さん

経験豊富な方やとてもお詳しい方の後でアレなのですが。

ボディ以外は今まで名前の出てきた機材、全部所有して使った事のあるど素人です。

単純に100-400LU+1.4と300LU+2.0の比較をするなら、300+2.0が全てにおいて勝ると感じました。

ただある程度ご自身でも見えてきているようですが、買えるなら500LUの方が良いと思います。

他と比べたら全然ストレス無く撮影出来ると思いますよ♪

ただしあくまで600mmに近い焦点距離を必須としてテレコン前提で使うとするなら…

400/2.8+1.4>500/4.0+1.4>300/2.8+2.0≫100-400+1.4

だと思います。

ただいずれも600/4.0の生には敵いませんね、私の場合。

って事でどうせ行くならロクヨン目指しましょう♪

書込番号:24110945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2021/05/01 07:58(1年以上前)

こんにちは

100-400とサンニッパ1型とエクステ使って野鳥撮ってます。
100−400にエクステ1.4はあきらかに画質悪くなります。
サンニッパに1.4倍なら、許容できますが、2倍だと劣化は目立ちます。
AFは、サーボで被写体を追っているなら遅くないのですが、
ゼロからAFさせると、2倍はかなーーり遅いです。
これがAFスピード1/4ということだと思いますが、
ある程度フォーカス来ている場合には、元レンズのスピードそのままだと思います。
ですからでフォーカスからの復帰が遅くなるという解釈と思ってます。

もっと望遠が欲しいなら、エクステよりもシグマのゴーヨンとかはどうですか?


書込番号:24111055

ナイスクチコミ!3


FOVさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:8件

2024/11/10 17:02(1年以上前)

当機種
別機種

EF300mmF2.8ISU型+2.0xV型(2024年)

EF100-400mmU型+1.4xV型(2016年)

時を超えてEFサンニッパU型×2.0V型を入手したので、100-400U型×1.4V型との参考写真をアップします。どちらもノートリ。今年の入間と8年前の入間です。自分も年をとったな・・・ボディはどちらも1DX2。未だ現役です。

素人ですが100-400L2x1.4Vのベストショットと300f2.8L2x2Vの普通ショットが同じくらいの画質という印象です。

100-400L2x1.4Vだとベストショットまでいかないと300f2.8L2x2Vと並びませんが、300f2.8L2x2Vの方は安定していい画質です。ピントや流し具合さえバッチリならどちらも変わらない感じですが、打率は単焦点の方がいいですね。(現代のボディだとわかりません。)
参考写真は、DPPでの現像パラメーターをそろえています。


開放F値が問題となる環境なら、F5.6とF8で1段という差は大きいですね。


テレコンなしでトリミングの方がいいかもしれませんが、レフ機で撮っていて楽しいのは断然テレコンありの方。そもそも画質とかどうでもいいから好きな機材で撮る方が人生楽しいかなと思えてきました。

300mmF2.8、420mmF4、600mmF5.6としてマルチに使える点で、サンニッパ気に入りました。

どちらの装備でも重さは航空祭程度の時間であれば全然手持ちで行けます。またAFが遅いと思ったことはありません。まず距離目盛で無限遠に合わせてからファインダーを覗いて機体を探しますし。(画角が狭いのであらかじめほぼ合わせておかないと小さな機体を探せないのと、演目の合間で十分に時間はある)


ちなみに300f2.8L2x2Vでフード付けると40cm制限に引っかかるのでフードなしで撮りました〜。他にも同じようにされている方がいらっしゃって親近感湧きました。入間なら光線状態問題なし。

レフ機楽しいですけど、物欲に負けて来年はR1で撮ってたりして・・・でも100-300F2.8は重いし高いしだからなぁ。
EF300F2.8U型はおすすめです。

書込番号:25956524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング