-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
NS-F500(B) [ブラック 単品]
- 3ウェイ構成のフロア型ピュアオーディオスピーカー。
- 専用設計の新型A-PMDウーハー、新型DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター、非防磁型の磁気回路などを搭載。
- キャビネットは、すべての角部分を楔(くさび)の原理で結合する、メーカー伝統の「総三方留め構造」による高剛性仕様。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥59,800
(前週比:+10,000円↑
)
発売日:2010年10月上旬
スピーカー > ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]
現在、アンプonkyo nr656、フロントYAMAHAns-f310、センターYAMAHAns-c310(現在使用していません)リア、トップミドル?YAMAHAns-b210、サブウーファーYAMAHAns-sw210でアップデートを考えています。まずはフロントスピーカーを考えております。
自分なりに調べるとns-f500、zensor5、d509eあたりで迷っています。どちらがスピーカーとして優れているのでしょうか?低音というよりは中音、高音好みです。
よろしくお願いします。
書込番号:23926050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@@@.@さん
音の好みは人それぞれです。
ご自身も、『低音というよりは中音、高音好みです。』と言われる通り。
なので『どちらがスピーカーとして優れているのでしょうか?』と言う優劣を決めるのは
聴かれる(使用される)方の好みによってではないでしょうか。
単純にスペック 例えば再生周波数帯域の広さにおいてより低音から高音まで再生出来る
機種が優れているとしても、優れた機種がなんだかなあになり、劣る機種が自分にピッタリ
という事もあります。
結局ご本人が聴いてみなければ…現在の状況では難しいですが。
あと、サラウンドシステムのフロントスピーカーと言う事ですので、これも好みですからシステムを
構成するスピーカーメーカーバラバラでも良いのでしょうが、可能であればそろえる方が良いのではと
思いますので、後々の他スピーカー選びも含めて機種選定をお勧めします。
書込番号:23926246
3点
>@@@.@さん
追伸です。
サラウンドシステムでメーカー揃えるのと同時に同じシリーズで揃えると
音のまとまりが良くなります。
例えばDALIならOBERONシリーズ等などです。
書込番号:23926247
1点
>@@@.@さん
> どちらがスピーカーとして優れているのでしょうか?
どのような基準で評価するかで結論は変わってくるでしょうね。
単純な定価、スペックを基準として評価すると、D-509Eが優れていると言えそうな気がします。
お使いの他のスピーカーとの音の傾向のバランスを基準として評価すると、同メーカーのNS-F500が優れていると言えそうな気がします。
あとは、スレ主さんのお好み(主観)の問題がどの程度影響してくるかで結論が変わってくる可能性はあると思います(中音、高音好みといっても、どのような中音、高音を良いと評価するかは人それぞれ異なる)。
生産完了で試聴困難なものもある場合は、サラウンドでの利用が主で現状の他のスピーカーとの全体的なサラウンド音響のバランスを考えるなら同メーカーのNS-F500を選択するのが無難なように個人的には思います。
後々の全スピーカー入れ替えも予定していて徐々に入れ替えを考えている場合は、生産完了品は入手困難でスピーカー全体を揃えにくくなるケースも生じる可能性がある点は注意が必要ですね。
書込番号:23926330
![]()
0点
@@@.@さん、こんにちは
>どちらがスピーカーとして優れているか?
>低音というよりは中音、高音好み
ヤマハ、オンキヨー周波数特性は40Hz〜は同じようなものDALI43Hz〜は微妙に狭い
出力音圧レベル、オンキヨー84dB/W、
ヤマハ、DALI88dB/2.83V,1m、微妙にオンキヨーが低い。AV用途で@@@.@さんのスピーカー構成では同メーカーのヤマハがよさそうです。ただし中音、高音好みとのことなので、F700へランクアップもご検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:23926350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>古いもの大好きさん
ありがとうございます。
1番は試聴出来れば良いのですが、環境的に試聴出来ない環境の為、皆様の意見を元に検討しようと思っています。
やはりバランス的にはns-f500がよさそうですね!
書込番号:23926467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。
>古いもの大好きさんの意見もありますので
同じメーカーのYAMAHAで揃えようと思います。
調べると現在の同価格帯で、f500、f350、f330とありますが何かそれぞれ違い等はあるのでしょうか?
書込番号:23926475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
ありがとうございます。
f700という選択肢もあるんですね!
f500との差は結構ある感じですか?
どちらを選んだとしても現状からすぐわかるくらいのアップグレードになりますか?
書込番号:23926482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@@@.@さん、こんにちは
>f700、f500との差は結構あるか?
>どちらも現状からすぐわかるアップグレードか?
F700は中高音の明瞭度でF500に勝りますが、
価格はペアでF700、9.7万円。F500、6.2万円。
F310は8cmx2に対し16cmなので、スケールが大きくなったのがすぐわかるでしょう。
B330は13cmであり、トールボーイではないので台が必要。すんなりグレードアップであればF500、700がよさそうです。
書込番号:23926508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@@@.@さん
> f500、f350、f330とありますが何かそれぞれ違い等はあるのでしょうか?
NS-F330は、同シリーズのセンタースピーカーはラインナップされておらず、一応、メーカーは音楽鑑賞(2ch)で使ってね、という売り方をしています。
一方、NS-F350は、同シリーズのセンタースピーカーがラインナップされていて、一応、メーカーは映画鑑賞でも使えますよ、という売り方をしています。
ウーファー口径も、NS-F330が13cm、NS-F350が16cmとなっており、NS-F350の方が低音を出しやすい仕様になっています。
音楽鑑賞よりサラウンドで迫力系の映画を鑑賞する比率が高いなら、NS-F330よりはNS-F350かなと個人的には思います。
NS-F500は、同シリーズのセンタースピーカーがラインナップされていて、音楽鑑賞、映画鑑賞どちらでも使えますよ、という売り方。
NS-F500は16cmウーファー1発なのに対し、NS-F350は2発積んでいるという点が大きな違いのひとつですです。
試聴した範囲での個人的な印象は、NS-F350の方がエンジン音、爆撃音、銃撃音などの品の無い低音は良い感じで表現できている、NS-F500の方が上品な音、といった感じでした。
NS-F350かNS-F500かは好みの問題になりそうです。
その上のNS-F700は、更に質の良い万能型といった感じでしょうか。
現在フロントでお使いのNS-F310は、細身でウーファー口径も8cmと小さいトールボーイで、メーカーとしては、ホームシアター初心者が気軽に5.1chを始めるための入門機といった位置付けをしています。
NS-F310と比較すると、NS-F330、NS-F350、NS-F500、NS-F700のいずれにしてもアップグレード感は感じられるように思います。
書込番号:23926604
![]()
2点
>@@@.@さん
NS-F310はフルレンジ+ツイーターに近い2wayで、NS-F500はツイーターのクロスオーバー周波数が同等、その他2機種はツイーターのクロスオーバー周波数が比較的低めなので、感じる鳴り方がどう変化するか、聴いてみるしかありません。いずれにしてもグレードアップなのは間違いありません。部屋の大きさや距離・音量でも聴こえ方が変わってくると思いますし、音像がコンパクトにまとまるのがいいのか、包み込むように鳴るのがいいのか、も好み次第でしょう。
書込番号:23926827
1点
>DELTA PLUSさん
わかりやすく、丁寧にありがとうございます。
aventage a1080+f330で10.5万で手に入りそーで迷いが出てきました。現在のアンプを売りますと実質8万前後でシステムが組めそうです。
約6万でf500単品にするか、予算オーバーですが実質7.5万にて上記セットだと皆様だとどちらをお選びになりますか?
書込番号:23927791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@@@.@さん
今お使いのAVアンプへの満足度や、TX-NR656と比較してRX-A1080にどのような魅力を感じるか次第だと思います。
TX-NR656は一応4K映像パススルー出力(HDCP2.2準拠)、Dolby Atmosなどに対応していて、機能的には使えないことはないでしょうから、TX-NR656の入れ替えを考えるようになった原因の重要度がポイントになりそうです。
今のAVアンプへの満足度が低い(あるいはRX-A1080に魅力を感じる)ならAVアンプも含めた入れ替え、今のAVアンプの満足度がそれなりにある(あるいはRX-A1080に大きな魅力を感じているわけではない)ならスピーカーのみの入れ替え、だと思います。
AVアンプは価値が下がるのが早いので、下取価格が付くうちに下取りに出すという考え方もアリだとは思います。
RX-A1080のSURROUND:AIは評判も良いですしね。
書込番号:23928142
1点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。
rx-a1080+f330かnr656+f500だと前者の方がアンプがrx-a1080(クラス的にはnr656より上?)で同じYAMAHAということもあり質がいい音が聞けると思いました。
仰る通りsurround AIも気になりますし。
ただ、現在のアンプで不満はない為、今回はf500のみ購入し、アンプはまたの機会のもありなのかなと思い迷いまくっているところでございます。
書込番号:23928604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@@@.@さん
以下は、私の個人的な価値観に基づく話です。
スレ主さんに当てはまるとは限りません。
NS-F330のウーファー口径は13cmで、NS-F350やNS-F500の16cmと比べると小さいんですよね。
映画鑑賞するなら3候補の中だと私はNS-F330は選ばないです。
仮に「rx-a1080+f330」にした場合、無理に予算オーバーの出費をしたにも関わらず、
AVアンプがグレードアップする一方では、スピーカーが13cmのNS-F330止まりになってしまうという点では中途半端感も否めません。
音質の向上感は、アンプを替えるよりスピーカーを替える方が感じやすいと一般的には言われていると思いますし、
アンプにそれほど不満がない段階では、アンプにも投資してスピーカーのグレードアップ感が中途半端に終わってしまうより、より効果を感じやすいスピーカーに全額投資した方が長い目で見た場合には最終的に良いシステムに仕上がるようにも思います。
あと、「同じYAMAHAということもあり質がいい音が聞けると思いました」とのことですが、アンプとスピーカーのメーカーを合わせたら音質向上するというようなことはあまりないと思います。
アンプ、スピーカーのいずれかしか出していないメーカーもありますし。
価値観は人それぞれです。
他の色々な方からのご意見を聞きつつも、最終的にはスレ主さんの価値観に基づいてご判断なさって下さい^^
書込番号:23928682
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/05/18 22:01:18 | |
| 4 | 2021/09/01 18:56:07 | |
| 4 | 2021/08/12 16:58:51 | |
| 10 | 2021/06/15 21:34:49 | |
| 6 | 2021/05/30 12:19:41 | |
| 15 | 2021/01/26 15:16:40 | |
| 10 | 2021/01/22 13:45:50 | |
| 12 | 2021/01/16 22:37:39 | |
| 5 | 2021/03/11 5:51:19 | |
| 21 | 2020/09/19 4:54:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






