『センタースピーカーとフロントのバランス』のクチコミ掲示板

2010年10月上旬 発売

NS-C500(B) [ブラック 単品]

  • ボーカルやセリフを明快なサウンドで再現する「A-PMDユニット」搭載のセンタースピーカー。
  • 伝統の木工技法を駆使し、音の響きを巧みにコントロールする高剛性キャビネットを採用している。
  • アルミマグネシウム合金製ドーム振動板にボイスコイルワイヤーを直接巻き付けた「DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:センター インピーダンス:6Ω WAY:2WAY NS-C500(B) [ブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NS-C500(B) [ブラック 単品]の価格比較
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のスペック・仕様
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のレビュー
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のクチコミ
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]の画像・動画
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のピックアップリスト
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のオークション

NS-C500(B) [ブラック 単品]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月上旬

  • NS-C500(B) [ブラック 単品]の価格比較
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のスペック・仕様
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のレビュー
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のクチコミ
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]の画像・動画
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のピックアップリスト
  • NS-C500(B) [ブラック 単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]

『センタースピーカーとフロントのバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「NS-C500(B) [ブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
NS-C500(B) [ブラック 単品]を新規書き込みNS-C500(B) [ブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

センタースピーカーとフロントのバランス

2022/03/07 16:21(1年以上前)


スピーカー > ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]

クチコミ投稿数:74件

テレビの買い替えの検討をするとともに、サラウンド熱が再燃して参りました。

現在、フロントにヤマハのf330、サラウンドにBOSE501
センターにC210。
アンプはヤマハRX-V481です。
最近、ソニーCS9を追加しました。

センターはセッティングをいくつか試しましたが、ある方が良いのか、ファントムが良いのか、判断が難しいところです。
今のところ、音楽ではファントム、映画は5.1で楽しんでいます

普段、センターの音質(こもった感じ)が気になっていたのですが、先日夜中に小音量で映画を観ていて、音質の悪さよりも、セリフが聞きやすいと言うセンタースピーカーの恩恵を感じたことから、買い替えを検討しています。

そこで候補に本機を考えているのですが、フロントは
買い替える予定はありません。
ラインナップ的にはセンターに対して格下と言えるF330ですが、バランスはどうなるのか?

また、210に較べて音質的に満足感はあるのか?

などと考えております。
ご意見頂ければと思い、投稿致しました。

書込番号:24637422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8853件Goodアンサー獲得:1422件

2022/03/07 17:06(1年以上前)

>トシリカさん
こんにちは

視聴距離にもよりますが

2.5m以内なら センターは不要だと思います。

書込番号:24637483

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/03/07 17:14(1年以上前)

>トシリカさん

センター無しでセリフが籠るのはフロントスピーカー性能の限界だと思います。
当方センタ無しで籠ったと感じたことがありません。

F330を買い替えないならば脚を引っ張ることのない格上のセンター導入が良いと思います。

書込番号:24637491

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/03/07 17:17(1年以上前)

>トシリカさん

一つ、前述のコメントはフロントのみでセッティングに問題がない前提です。
セッティングに問題があり篭って聴こえている可能性もあります。

書込番号:24637497

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/07 17:21(1年以上前)

トシリカさん

聞き取り辛いのは中域が引っ込むからでしょう
センターはモノラルに近づくので聞き取り易く
感じるのでは?広がりが減るのでセンターなしで、
イコライザーで中域を持ち上げてみられたら
いかがでしょうか?

書込番号:24637503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2022/03/07 17:30(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>kockysさん

ありがとうございます
視聴距離は、フロント間の中央から2m強
フロント同士(スピーカー内側縁)の距離は1.8mです。
もう少し間を空けたいのですが、壁からの距離を確保するためにこの数値です

表現が悪かったのか、フロントの音に関しては満足です。
こもって聞こえるのはセンターの事です。

書込番号:24637514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2022/03/07 17:37(1年以上前)

>あいによしさん

ありがとうございます

フロントスピーカーの中域を上げると声は聞き取り易くなると思いますが、音楽も同様に楽しみたいので、影響しないか?
先ずは、試してみますね。




書込番号:24637524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2022/03/07 17:53(1年以上前)

>kockysさん

>F330を買い替えないならば脚を引っ張ることのない格上のセンター導入が良いと思います。

今の状態が正にコレですね。
センターが邪魔してる感じです。
フロントと明らかに違う性質の音が混じる感じ、と言いましょうか。

センター無しで良い、とは良く言われていますが、有りの良さもあるのではないかと思っています。
センターに上位のスピーカーを設置した際、逆にフロントが足を引っ張るようなことがあるのか?と疑問に思いました。

書込番号:24637543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/03/07 19:18(1年以上前)

>トシリカさん

ピッタリ決まればセンターありでも良いと思いますが。。
但し、センターの利点は大画面での中抜けを補助する事だと思います。
またフロントスピーカーの中心で聞けない場合には中央にセンタースピーカーはあった方が良いでしょう。

しかし、センターという余計なものが増えるせいでフロント、センターのマッチングは考える必要が出てきます。
センターだけ音が突出してしまえばバランス取れているとは言えないのでは?
私の場合フロントに釣り合うセンタースピーカーの選択肢がない。中抜けもないということでセンター無しにしてます。
不満は全くありません。

書込番号:24637669

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/07 20:04(1年以上前)

トシリカさん

>音楽も同様に楽しみたいので、影響しないか?

TVと音楽は別として考えた方がよいです。
録音している側も、対象としているスピーカーがちがうので

TV向けと音楽向けでモ−ド調整しておき切り変えて使うか、
サラウンドAIのように音源により自動可変でないと
両立は厳しく、どっちつかずじゃないでしょうか?

>センター無しで良い、とは良く言われていますが、
>有りの良さもあるのではないかと

映画館のように、スクリーン幅が10m以上とかだと
中抜けするので、音が抜けるスクリーンの裏に
左右と同じ様にスピーカーを並べてますね。
中抜け防止目的で作られた規格なので

新型AVアンプの視聴会に行くと
規格通りに同じスピーカ―を同じ高さに3本並べ
画面はとても高い場所にしてますね。

そうしないと違和感が気になり、
中抜け防止の良さが出ないのでしょう。

書込番号:24637762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2022/03/07 20:54(1年以上前)

>kockysさん

フロントスピーカーのクオリティが高すぎて、見合うセンターがない、ということでしょうか?

正直、センター無しで不満はなく(数年外してましたし)、付けてフロントの邪魔をするなら、なしが正解ですね。

ただ、先に述べた「小音量で映画」の時に、いいなぁセンター、と思ったので

多少良いグレード(今より)のセンターなら、邪魔しないで、全体のクオリティ上げてくれるかも。
という期待値ってとこで、お訊ねさせて頂いてます。

書込番号:24637841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2022/03/07 21:02(1年以上前)

>あいによしさん


TV向けと音楽向けでモ−ド調整しておき切り変えて使うか

アンプに「scene」てのがあって、ワンタッチでソースごとのDSPを選んでくれる(変更も可能)んですが、それを使うしかないですね。
もっとも、センターだけを外すとかは出来ず、ストレートにする、とかだけですが

普段は設定を無にしておいて、必要な時だけセンター有にアンプで設定するのがいいのかもです。

スピーカー間はせいぜい2mくらいですので、中抜けは気にならないと言えばなりません

書込番号:24637854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2022/03/07 21:58(1年以上前)

私は全てヤマハF700シリーズで揃えてますがセンターだけがかなり籠って聞こえます。
アンプはパイオニアですがマイク接続による自動調整を行ってるにも関わらず、籠ってます。
設置上の問題というか宿命かと思ってます。ラックに直置きしてるとかスピーカーの前面以外がTV裏に隠れてるせいなのか・・・

私はそれよりセリフが画面下に定位する感じが嫌でして、アンプの機能でセンター成分をフロントハイにも割り当て、持ち上げてます。
これで画面下で聞こえてる感はなくなってますがセリフの定位が薄れた感じになってるのでセンター外そうかと悩んでるところです。

TV買い替え検討とのことですが大画面ほど下から聞こえてしまう感が出てくると思われます。中心から離れるので。
センターをC500にしてもスレ主さんの期待通りにはならないのではないかと・・・

書込番号:24637947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/07 22:27(1年以上前)

XJSさん

>セリフが画面下に定位する感じが嫌で、
>フロントハイトにも割り当て、持ち上げ
>セリフの定位が薄れセンター外そうかと

センター卒業ですね
最初はフロントハイトの持ち上げでOKですが
音のグレードが上がり音像のピントがあってくると
壁面全体で作る口元のおかしさがわかってきます。

もうそのレベルならセンター外すとスッキリで
センターとお別れでは?



書込番号:24638016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/07 22:38(1年以上前)

トシリカさん

>ワンタッチでソースごとのDSPを選んでくれる
>それを使うしかない

AVアンプの長所ですね、切り替え簡単、大幅変化。

書込番号:24638036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/03/08 00:27(1年以上前)

トシリカさん、こんばんは。

具体的にご質問の機材を使った場合について語れる人はなかなかいないと思います。私も他メーカーのセンタースピーカーしか使ったことがありませんが、ウーファーが8cm×2から大口径機に変更して何年も使っているので、状況はちょっと近いでしょうか。

変更前後の差は歴然としていて(フロントと同等にするのはさすがに無理ですが)、映像作品の視聴に際して(とりわけ複数人で観る場合)センタースピーカーは重要だと感じております。

ただ、上位機は低域を充実させるのが主眼なので、「センターの音質(こもった感じ)が気になっていた」という不満が解消するかというと疑問です。たとえば、現在センタースピーカーが床に置いてあってツイーターが耳の方向に向いていないのでは?だったら、向けてみてはいかがでしょうか。

以下は蛇足です。この掲示板の常連はオーディオマニアなので、「フロントとのつながり」のようなことにこだわった持論の開陳になります。大きいスクリーンの下に置くと出音の位置がおかしい、等の問題も確かにありますが、トシリカさんがセンタースピーカーの有用性に気づいておられることは重要だと思います。

2chでよく「中抜け」と語られますが、中央で聴いて「中抜け」は変です。きちんと観察していないか、環境が悪いのだと思います。しかし、自分が左右に動いたら音像も動き、かつ不鮮明になります(こっちが問題だと思いますが、気にしない人もいるようです)。2chでの定位は脳内作用による脆弱なものなので、当然です。

対して実物(センタースピーカー)の存在は、本質的に異なります。体を動かそうがよそ見をしようが明瞭に「そこ」から聴こえてきますよね?映画館でセンタースピーカーがなかったらどうなるか、想像してみられるとよいでしょう。

自宅は映画館とは違いますが、なにが最善かは人それぞれの使いかた・感じかたによる、ということを忘れないほうがいいです。

書込番号:24638177

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 01:48(1年以上前)

>XJSさん

コメントありがとうございます
昨日ふと思いついたことですが

フロントは内側に振るのが常識
ではセンターは?

センタースピーカー前側にインシュレーターを入れ少し持ち上げてみました(100均で物色し靴の中に入れる土踏まずサポートジェルで取り敢えず)
効果的面!
画面の中央からセリフが聞こえてきます。

これでセンタースピーカーの基本性能が高いものにすれば、かなり期待できるのでは?
と思っております。

書込番号:24638226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/08 02:13(1年以上前)

トシリカさん

>センター前側にインシュレーターを入れ少し持ち上げ

最初はそんなこともやってましたよ、目をつぶってどこからなってるかとか。結局下に有るものは下から。
次はテレビの上、人物の頭は画面の上が多いので、上の方が違和感は少ないですよ。

書込番号:24638233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 02:22(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

コメントありがとうございます
私の感じている事を、上手に代弁頂いたような気がします。

映画にしても音楽にしても、違和感なく楽しみたい!というのが第一です。
ピュアオーディオを追及すると桁がひとつふたつ増えるので、妥協は必要です。
しかし、妥協するのと違和感を無視するのは違いますよね。

今の状態では、センターなしの方が音質は優れているのは実感しています。
しかし、体勢を少し変えただけで音場の狂いを感じてしまいます。
例えばソファーに2人並んで座って映画を観る場合、センターを2人の間に取るとすると、2人とも音声の偏りが生じているのを感じます。
また、ある程度のボリュームを出さないと、我が家では中央に音像が立あがりません。

センターがこの問題を解決してくれているのですが、音質がイマイチ。
明らかにフロントと異質な感じを受けています。

映画などでは、予め音声フォーマットがセンター有りの前提と聞きます。
これをセンター無しで聴くのは、ある意味バーチャルサラウンドと言えるのでは?
とも考えたりしています。

そんなとこから、音質改善の意味でセンター買い替えを検討しています。

中抜け対策とかではなく、その方が楽に聴けると言えるのではと思っています。

書込番号:24638236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 02:37(1年以上前)

>あいによしさん

そうなんですね
では、上下両方置くってのはどうでしょう?
フロントが左右なら、センターは上下が理屈的には平等ですもんね。

サブウーファーも2機架けする事もあるようですので。
左右に置いて真ん中に聞こえるのであれば、上下でも理屈は同じような気がします
ただ、センター出力をふたつ持つアンプがあるのか存じません。
多チャンネルのアンプで上下左右網羅するのはありかもですね。

行く着く先は映画館になるのでしょうが

そういう意味ではソニー発想はユニークでいいと思います。画質を多少犠牲にはしますが、画面から音が鳴るので。
音もそれなりなのは仕方ない。
そこは妥協点、ということでしょう。

書込番号:24638239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2022/03/08 06:14(1年以上前)

>センタースピーカー前側にインシュレーターを入れ少し持ち上げてみました

籠りは多少改善されますけどやっぱ下から聴こえてきませんかね。
でもこれは気持ちの問題もありますね。
本来の位置を知ってしまうと、もうセンター単独では使えません。

書込番号:24638280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2022/03/08 06:16(1年以上前)

ちなみにC500を購入するとしたらどう設置する予定ですか?

書込番号:24638282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/03/08 07:25(1年以上前)

>トシリカさん

>フロントは内側に振るのが常識
>ではセンターは?

ここが気になりました。
私の場合フロント内側に振るように設置してません。
完全に平行に設置です。
常識とは限りません。

日常的なテレビでも小音量でも問題は出てないです。
センター置くならば大画面でサウンドスクリーンの後ろにフロントスピーカーと同じものをおきたいです。

書込番号:24638338

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/08 08:06(1年以上前)

トシリカさん

>では、上下両方置くってのはどうでしょう?

おられました、全スピーカーを小型に統一、センターは上下に2つ。

書込番号:24638392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 08:19(1年以上前)

>XJSさん

おはようございます

音源が下にあるので、そう思えば下から鳴っていると感じて来るのでしょうね、モノラルですし
左右に関しても、どちらかのスピーカーに意識を集中すると鳴ってる場所が分かるのかも。

視覚も、左右で見え方は違ってるけど脳内でひとつのモノとして画像を捉える、と同じ事なのかも知れませんね。


設置については、壁寄せテレビ台使用しており、テレビのすぐ下にスピーカーが来るように棚を調整してつけて、その上に置いています。

書込番号:24638409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/08 08:21(1年以上前)

トシリカさん

>体勢を少し変えただけで音場の狂い

左右SPの周波数特性が揃ってないと発生、
曲の途中でも真ん中の音像が、偏ったりします。
揃うと口元は小さくまとまり微動だにしなくなります。

書込番号:24638414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/08 08:30(1年以上前)

>体勢を少し変えただけで音場の狂い

もうひとつ
SPの設置がフラフラ、または箱の強度不足で箱鳴り
いわゆる箱離れのわるい時も、左右のバランスが崩れやすいです。

書込番号:24638430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 08:46(1年以上前)

>kockysさん
おはようございます

そうですね、常識というのは適切ではありませんね


数年前アンプとスピーカーを新調した際、説明書には
音楽を聞く時は内振りにして定位感
映画を観るには並行にして広がり
と記載されており、私は映画を優先したかったので、ずっと並行に置いてました。

低音の響きや音圧にはそこそこ満足していましたが、音楽を聴く時になんだかなぁと思って色々ネット記事などをみていると、内振りにすべし!というのが多く、試しにやってみた所、目の前にボーカルが立ち上がることを経験ました。
同時に音質も向上した感覚です。

もっとも、部屋環境より差異があるのでしょうが、我が家に置いては内振りにした方が聴こえは良いですね。

書込番号:24638447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2022/03/08 09:28(1年以上前)

センタースピーカー、自分はアリと思います。

中抜けしないからいらないという主張はよくありますが
センタースピーカーを置くと、さらに定位がよくなる、
つまり「もっと良くする」ために置くのであって
ダメなものを補うため、という理由ではないと思っています。

ステレオパワーアンプ1台から
モノラルパワーアンプ2台に変えるのと同じで
良くなるんだったらやれば良いんじゃないの、というスタンスです。

とは言え、皆さんお書きのように、センタースピーカーの設置には
厳しい条件が付きまといますので
うまく置けないようなら、ない方が良いと自分も強く思います。

その上で、スレ主さんは、うまい事いっているようなので
センタースピーカーの交換は考えてもいいんじゃないでしょうか。

一般論として、もちろん上位機種にすると音質が向上するので
望ましい方向になると予想します。
ただ、このスピーカー聴いた事がないので、あくまで予想しかできません。

NS-C500の上には、あまり値段の変わらないC700もあるので
悩ましいですね。

書込番号:24638509

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/08 10:22(1年以上前)

トシリカさん

AVに力を入れセンターSPを設計販売していて
使い方も熟知してるはずのヤマハの視聴会写真です
ご参考

書込番号:22797046

書込番号:24638583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 10:28(1年以上前)

>あいによしさん

おはようございます

いらっしゃいましたか、剛の者!
こだわり所なんでしょうね、その方の。

音場の狂いと言いますか、自分が左右に動くとそれに応じて、セリフが中央から外れるという意味です。それを補うのにセンター有用かと。

フローリング床に木製インシュレーター噛ませてフロントスピーカーは乗せてます。
左右の壁も対照ではありませんが、可能な範囲で奥と横壁から離して。
それ以外では、吸音材の設置と付属のマイクで自動計測した設定+自己補正、くらいでしょうか。

周波数は、自分の技量で調整出来るものなのでしょうか?
おかしいかどうかも、分からないのが正直なところです。

書込番号:24638595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 10:55(1年以上前)

>なぜかSDさん
おはようございます
コメントありがとうございます

>センタースピーカーを置くと、さらに定位がよくなる

そうなんです。
私はそう感じていますし、テレビ画面と耳の距離が2.8mほどありまして、下から聞こえる違和感はあまり感じていません。
ただ、音楽を聴くとなると音質が。。。
ってとこです。

質問の趣旨は、センター使う前提でC500はどうなんでしょう?なんです。
C700と較べて、セリフの聴き取り易さは500、高音は700が上回る。なんて記事をいくつか見かけました。
両方捨てがたいのですが、サイズと重量から500の方が条件的に良いかなと考えてはいます。


書込番号:24638622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2022/03/08 11:54(1年以上前)

>トシリカさん

>セリフの聴き取り易さは500、高音は700が上回る

単純に上位機下位機の違いではないのですね。
フロントスピーカーとの関係で
ヤマハの人に700ではなく500を薦められた
という書き込みもありましたね。

無難なのは500なんでしょうかね。

スピーカの内ぶりの件は、スピーカーや設置状況、部屋の状況によるので
試してみてから、という事になるのかなと思っています。

スピーカーの取説でも、内ぶりにしろとあったり、平行にしろとあったり
スピーカーによってもまちまちですね。

我が家のテレビ用のフロントスピーカーは外側に向けてます。

書込番号:24638703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2022/03/08 12:21(1年以上前)

トシリカさん、こんにちは。

>質問の趣旨は、センター使う前提でC500はどうなんでしょう?なんです。

ですよね。この掲示板では、とかく「センター不要」の持論が展開されるのがどうも。
もっとも私もお答えできませんが、ちょっと気になったのは

>センタースピーカー前側にインシュレーターを入れ少し持ち上げて(中略)効果的面!

という所です。原因としては、先に書いたように、ツイーターが耳のほうを向いたために直進性の高い高域が届きやすくなった、
あるいは床のバッフル効果で不自然に低域が強調されていたのが軽減された、といったことを想起します。
床との距離を取らないと、上位機にした際、かえって「こもり」が悪化するかも知れません。

>ただ、音楽を聴くとなると音質が。。。

うちの環境では、2ch音源だとセンターの音をアンプが作るせいかそう感じることが多いですが、
マルチch音源だとまあまあです。2chの音楽は2chでいいのでは。

>自分が左右に動くとそれに応じて、セリフが中央から外れるという意味です。

その観察で正しいです。システムの周波数特性が揃っていてもそうなります。

定位は左右からの音の音圧差と位相差によって生ずると言われます。
たとえば左SPの前に座ると左SPからの音圧が支配的なので、音もその付近から聴こえるはずです。

位相については、左右からのすべての周波数の位相が一致するのは中央しかありません。
しかも、たとえば5kHzの波長は6.8cmにすぎません。ということはその1/4、1.7cm頭が動くと、
左右の耳に入ってくる音が逆相になってしまいます(SPの見込み角を無視した簡易計算ですが)。
左右のSPを逆相で接続するとまともに定位しないことはご存じでしょう。
正しい接続でも、高域では上記のようなことが起こっているわけです。

つまり、「自分が動いても音像が微動だにしない」というほうがオカシイことを、ご理解いただけるでしょう。

書込番号:24638749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 12:54(1年以上前)

そうですよね
スピーカ間隔と自分との距離によって、スイートスポットはぜんぜん違いますから
正三角形の頂点にリスニング、とは良く聞きますが。
リビングなので自分勝手にも出来ない。
そこで少しでもよく聞こえるようアレコレ。
センターもスピーカーの角度も、私にはひとつの手段です。



書込番号:24638791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 13:19(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

ご丁寧な解説ありがとうございます

>センター不要」の持論が展開されるのがどうも

この持論も、過去にセンター導入にトライして上手く行かなかった、満足出来なかった故の結論なんだろうと思います。


>ツイーターが耳のほうを向いたために直進性の高い高域が届きやすくなった

この効果だと思います。
高域が今までがおへそ辺りに届いていて、それでこもって聞こえてたんだろうと。



>2chの音楽は2chでいいのでは。

そうですね、今のフロントの音は気に入っていますので。
より上質な物を知らない強みです。笑

ソファーに座って、お酒飲みながら、洗濯物畳みながら、映画なり音楽なりを気楽に楽しむ。
その快適な環境作りの助っ人として、C500を招き入れたいと思います。



コメント下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:24638844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/08 14:11(1年以上前)

トシリカさん

>いらっしゃいましたか、剛の者!

天井にレール渡して、小型ライトをぶら下げるように
正面にハイトスピーカーが3つでした。
低音はサブウーファー
他は同一の小型に徹するのも合理的かも

>音場の狂いと言いますか、
>自分が左右に動くとそれに応じて、
>セリフが中央から外れるという意味です。

厳密には試聴者に付いてきますね
左右SPの間隔3mの場合、
試聴者が左右60cmくらいずれても
画面に吸い込まれ効果もあり、
ほとんど気にならないです。

>フローリング床に木製インシュレーター

SP横面、正面の上の方を指で突付いて
フラフラ動かないならOK。
支えは前2、後ろ1の3点支持がおすすめ。

>左右の壁も対照ではありません
>付属のマイクで自動計測

一般家庭で非対称はよくある事
自動計測の精度なのか、許容範囲が広いのか
PCで測ると補正不足だったりします。

>周波数は、自分の技量で調整出来るものなの?

うちの場合はPCのイヤホンDACにたまたまマイク穴があり
ネットでフリーの測定ソフト拾ったので、試しにマイク4千円を買ったら、AVアンプで調整したのに左右が違ってました。

デジタルチャンデバのイコライザーで調整、仕上げでAVアンプで調整してますがAVアンプの補正はほとんど入らない、確認程度。

>おかしいかどうかも、分からないのが正直なところ

うちはマイクの価値がありました。
長年、シリシリ耳に付く音がしていて、ケーブル変えても直らないが、スコーカーの共振ピーク見つけて、狙いで2dBも下げたら解決とか。

分かるのは大事、ケーブル2千円/mで5m買ったかも、ムダがなくなります。

>C500を招き入れたいと思います。

やってみるのは賛成ですね、だめなら処分、不要と言ってる人も体験があるから、趣味=自らの体験がないと空っぽ人間になってしまいます。



書込番号:24638915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2022/03/08 16:17(1年以上前)

昔、ヨドバシでC500とC700を比較試聴したことがあります。スイッチで瞬間的に切り替えできるやつで。
とにかく音量差が目立つので音質の違いは良くわからなかった記憶があります。700の方が結構音がデカイ。 能率の差?
瞬間的に切り替えると音が大きい方が良い音に感じやすい。

書込番号:24639053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 17:02(1年以上前)

>あいによしさん

ハイトスピーカーですか、なるほど
今のアンプが5.1chですので、将来的には9.1まで持っていきたいなぁと漠然と考えています。
まぁ、定年後の楽しみですね。

色々とコメント下さり、ありがとうございました。

書込番号:24639122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 17:06(1年以上前)

>XJSさん

能率の差なのかもですね。
同じスピーカーシステムでも、ある程度の音量で聴いた方が良く聞こえる、というのは同感です。

一方で、ボリューム絞っても良い音が出る、
というのにも憧れます。


貴重な経験談ありがとうございます。

書込番号:24639128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2022/03/08 17:55(1年以上前)

XJSさん

>C500とC700比較、音量差目立つ、700の方が音がデカイ

能率87と89dBなので、数字はそれほどでもなさそうですが
単純スイッチ切り替えなので入力は同じなのでしょう、体験しないと2dBの差が大きいというのはわからないのでしょうね。

トシリカさん

>ボリューム絞っても良い音が出る、というのにも憧れ

能率の差はアンプのボリュームでちょと持ち上げで
同じ音量にすれば変わらないはずなのに
なぜか能率の高い方が絞ってもよく聞こえたりしますね。

書込番号:24639205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2022/03/08 19:02(1年以上前)

>将来的には9.1まで持っていきたいなぁと漠然と考えています

ハイトスピーカーに割り当てるといかにセンターが下から聴こえていたかがわかりますね。
私もそうですがセンターを画面に極力近づけて設置するために、いろいろ思考を巡らせたのは推察します。ラックやTVを取りつけるためにそれらの選択をし購入したはず。
維持でもセンター使い切りたい気持ちもわかります。
フロントを画面高さに合わせて設置すればフロントとセンターとの高さの違いがどうしても出てくる。TVにセンターを1〜2mmの極限まで接近設置させたとしても。
それを解決にはセンター外すか画面の上下にセンター設置するしかない。でも並列や直流接続にはそれぞれ問題もある…
妥協案としてはフロントハイトへの割り当て。

ちなみに2chの音楽ソースをパイオニアでいうとEXT.stereoモードがあり、全てのスピーカーから音が出るんですが広がり感のないボーカル音声はセンターからよく聴こえてきます。
わたしはそのモードが好きで音楽は常にそれで聴いてるんですが、それで聴くと広がり感のないボーカル音声が収録されてるとすればステレオモードとの切り替えでボーカルの位置が違うことがよくわかります。
ただのステレオモードの方がボーカルの位置にズレがなくしかもきっきり中央に定位します。
センター成分をフロントハイトに割り当てれば位置ズレは解消されるけど定位感ではただのステレオモードに負ける。

ちなみに小さい音量でセリフを聞き取りやすくする機能はどのAVアンプにもだいたいついてますよね。
センター成分のダイナミックレンジを縮小する機能。私はこの機能は使いたくないですが。

書込番号:24639304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2022/03/08 20:30(1年以上前)

>XJSさん

今回皆さんの話を色々お聞きして、また私の見解に対する意見も受け止めた上で、

純粋に音楽を聞く時は、ボリュームを適度に上げて2ch(センター鳴らない)
ジャンルによっては、せっかくのAVアンプなので、センター使ったりDSP機能でバーチャル空間を楽しむのもアリかと

映画では、今のところセンターが下方から聞こえることについて、皆さんがおっしゃるほど気にはなっていません。

>ラックやTVを取りつけるためにそれらの選択をし購入したはず

はい、ご明察です。
出来る限り近づけたいとは考えましたし、メジャー片手に計算したり(笑)
それも楽しみのひとつですね。

ドルビーatmos、ハイトスピーカー、サラウンドバック、プレゼンススピーカー
どれも未体験だし、どんな効果や臨場感があるのか興味が津々です。
テレビマーケットでは、atmosが注目されていますね。
イネーブルドスピーカー搭載!なんてモデルもあったりして。


>ちなみに小さい音量でセリフを聞き取りやすくする機能はどのAVアンプにもだいたいついてますよね。

ウチのにも付いてます。ダイナミックレンジを圧縮する機能ですね。
私もこれはオフ設定です。
前回のコメントで言いたかったのは、この事ではなく「小音量でも、しっかりと芯のある聴き取り易さや、艶」という非常に抽象的なことなので、伝わり難かったですね。


それにしても、たった数日でこんなに話が出来るとは、思ってませんでした、
きっと日本の色んな場所の方とやり取りさせて貰ったんだと思います。

当方熊本ですので、機器の選択や設置について、あの地震が再び起こっても大丈夫か?
というエッセンスが加わってくるところがミソなんです。

書込番号:24639455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NS-C500(B) [ブラック 単品]
ヤマハ

NS-C500(B) [ブラック 単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月上旬

NS-C500(B) [ブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング