『除湿運転で異音が。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月下旬

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]のオークション

『除湿運転で異音が。』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

除湿運転で異音が。

2012/05/30 00:53(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]

クチコミ投稿数:65件

今日初めて除湿運転を使ってみましたが、運転中にずっと「サー」っという異音がしていました。暖房運転や冷房運転ではとても静かだったので、音が気になりました。リビングで使っていますが、もしも寝室なら、気になって眠れないと思います。ちなみに寝室はZW222(今月購入)を使っていますが、除湿運転でもとても静かでした。ZW401は3ヶ月前に購入しましたが初期不良でしょうか?みなさんのZW401はどうですか?

書込番号:14620850

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/05/30 09:41(1年以上前)

所有者ではありませんが除湿モードは何を使用しているんでしょうか?
単純に考えれば除湿も冷房も同じ様な動作をしている訳だから違いがあるとすれば
再熱除湿運転になるんだと思います。
同じ形式の容量違いで異なるというなら冷媒の流量が影響している可能性もあると
思いますがそれなら冷房でも音がすると思うので再熱除湿運転を疑ってみました。

普通だとサーという音なら風の吹き出し音の様な気もするので風量を弱や微にしても
同じなら初期不良なのかもしれないですね。

書込番号:14621617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/05/30 12:49(1年以上前)

配線クネクネさん、ご返信ありがとうございます。音のイメージですが、機械がこすれる音という感じです。例えばあまり油をさしていない自転車がブレーキをかけて止まる時、「キー」という音になる直前の「サー」という音という感じでしょうか。わかりにくくてすみません。それから運転モードは運転中の「音をさげる」というモードがあります。そのモードでも異音は出ていました。(強弱の切り換えはついていないのか、よくわかりませんでした)様子をみて改善しないようならメーカーに問い合わせてみようと思います。

書込番号:14622196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/30 22:59(1年以上前)

再熱除湿ですよね。

だとするとその音は、冷媒音です。
再熱除湿時は、気液二相状態の冷媒が室内機の電磁弁を通過するため、
どのメーカーでも大なり小なりのサーサーやキュルキュルといった冷媒音が生じます。

書込番号:14624132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2012/05/30 23:05(1年以上前)

こだともさん、ご回答ありがとうございます。だとすると再熱除湿を購入したのは失敗だったかもしれませんね。ただZW222も再熱除湿ですが、そのような音はしなかったのですが、個体差でしょうか?

書込番号:14624166

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/05/30 23:20(1年以上前)

こだともさんの意見を参考にすれば個体差というより気液二相状態の冷媒流量
が問題を発生させているんじゃないでしょうか?
6キロクラスだと使用している配管は2分4分で4キロクラスまでは2分3分
だから液体側配管の太さ自体は同じだけど回収側のガス側は太さが1廻り違う
から気液二相状態の冷媒の流量が倍以上違うんじゃないでしょうか。

書込番号:14624252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/05/30 23:34(1年以上前)

配線クネクネさん、ありがとうございます。う〜ん、専門的で難しいお話ですね。ただ、こんな音が出るようでは、除湿運転は使えないです。テレビを見る時にも妨げになる感じです。冷媒音というのは、冷房時には出ないものなんでしょうか?冷房の時には非常に静かです。今回、ZW401を購入したのは、再熱除湿運転(除湿運転中も温度が下がらない)があるからなのですが、残念です。

書込番号:14624308

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/31 10:05(1年以上前)

時間が経てば症状が消えてしまう事も・・・
メーカーサービスなり買ったお店なりに早く見てもらった方がいいですよ
症状が消えると厄介ですから。

書込番号:14625382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/05/31 20:45(1年以上前)

まあ、ここでも素人には理解不能な専門用語ばっか^^

アドバイスしてるつもりなら素人でもわかるカキコしないとね

どんだけの専門家か知らないけどさ

二相だの冷媒流量にしても素人に分かるように説明してみたら?

そこまで書いたら素人にも理解できるようなカキコするのがアドバイスだろうしさ

そんな中ではBJさんの意見には納得、でBJさんに1点^^

まだ保証期間なので購入店に連絡すべし。

書込番号:14626969

ナイスクチコミ!0


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/31 22:56(1年以上前)

音は、その時の負荷状況により冷媒流量が変わるので、小さくなったり大きくなったりしますが、まれに熱交換器の溶接不良で大きく聞こえる場合もありますので、一度問い合わせた方がいいかと。

>冷媒音というのは、冷房時には出ないものなんでしょうか?冷房の時には非常に静かです。
出たとしても、ほとんど聞こえません。再熱除湿時の音は、こだともさんが書かれているように電磁弁を通過するときに発生しますが、冷房時には電磁弁を通過しませんので。

書込番号:14627568

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/31 23:26(1年以上前)

難しいかもしれませんが、挑戦してみます。
通常エアコンは
圧縮機−熱交換器(室外)−蒸発器−熱交換器(室内)−圧縮機と構成されますが、

再熱除湿時は、
圧縮機−熱交換器(室外)−蒸発器(ほとんど作用させない)−熱交換器A(室内)−蒸発器−熱交換器B(室内)−圧縮機
となります。

この方式のみそは、室内機の熱交換器(アルミフィンで構成されたもの)で暖かい部分と冷たい部分を作ることです。その時、冷媒の状態が以下のようになるので、音がするのだと思います。

通常、冷房運転では
・圧縮機:低温−低圧の気体⇒高温−高圧の気体(圧縮するので)

・室外熱交換器:高温−高圧の気体⇒中温−中圧の液体(冷媒よりも低温の外気との熱交換で沸点を下回るので液化し、その後液体の状態で温度を下げるので)

・蒸発器(室外):中温−中圧の液体⇒中温−低圧の気体+液体(減圧するので、一部気化)

・室内熱交換器:中温−低圧の気体+液体⇒低温−低圧の気体(冷媒よりも高温の内気との熱交換で、低圧化の状態で沸点を上回るので、富士山だと沸点が下がるイメージ)

とこんな感じだと思いますが
再熱除湿は(たぶん)

・圧縮機:低温−低圧の気体⇒中温−中圧の気体(圧縮するけど、圧縮機の運転周波数が低いので)

・室外熱交換器:中温−中圧の気体⇒中温−中圧の気体+液体(わざと、熱交換を抑える)

・蒸発器(室外):中温−中圧の気体+液体⇒中温−中圧の気体+液体(通路の調整で、わざと、減圧しない)

・室内熱交換器A:中温−中圧の気体+液体⇒中温−中圧の気体+液体(ここで、液体のみにしておけば音が抑えられる?、でも現実は難しいので気液二層)

・蒸発器(室内):中温−中圧の気体+液体⇒中温−低圧の気体+液体(ここで音発生、二方弁で広い通路を塞ぎ、狭い通路に冷媒を誘導)

・室内熱交換器B:中温−低圧の気体+液体⇒低温−低圧の気体
 

書込番号:14627697

ナイスクチコミ!1


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/01 00:13(1年以上前)

ちなみに、22と40の音の違う可能性としては

・個体差(yunisekiさんのご意見のとおり)
・年度差(12年度モデルで音の対策強化)
・冷媒流量差(圧縮機に起因、40の方が流量大の傾向)
・室内負荷の差(液体と気体の比率が変化)

かなと思います。

ちなみに、回収側の配管径は無関係です。

書込番号:14627881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/06/01 12:24(1年以上前)

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。メーカー点検が終わりましたら、また報告いたします。

書込番号:14629003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2012/06/06 00:06(1年以上前)

メーカーの点検が終わりました結果、やはり初期不良扱いで新品交換して頂くことになりました。気になっていた音は、やはりみなさんのご指摘の通り、「冷媒音」でした。メーカーの方によると、配管の設置具合やガスの真空抜きの程度などによっても音の大きさは左右されるとのことでした。ご指摘頂いた「年度差」も気になり、差額を出して「402」に交換することも考えましたが、新しく設置して頂く「401」に万が一、同じくらいの大きさの「冷媒音」が出たら再度交換して頂けるとの約束をして頂いたので同じ「401」に交換してもらうことにしました。購入後、半年ぐらいまでは購入店での交換になるそうです。みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:14645885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月下旬

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW401S-W [クリアホワイト]をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング