VPL-VW90ES
新開発フルHDパネル「SXRD」を搭載し、240Hzの高速駆動や3D映像表示に対応したフルハイビジョンプロジェクター
プロジェクタ > SONY > VPL-VW90ES
今日、ビクター「TechnoWING」で行われた
DLA-X7の先行視聴会に行って来ました。
先日、アバックで行われたソニーVPL-VW90ESの3D映像
「アリス・イン・ワンダーランド」他、を見たときより
3D映像が明るく、VPL-VW90ESをすでに予約している私にとって
2D→3D変換の無いビクターX7に、思い切って変更すべきか悩んでいます。
視聴した「アリス・イン・ワンダーランド」やアニメ作品
又、別室で見た「スリラー」や「ユーロ・ビデオ」の3Dもとても綺麗で
色再現やクロストークも、殆ど気になりませんでした。
説明されているビクターの方も、現在発表されている3Dプロジェクターの中では
一番明るいのでは・・・と言っていました。
ああ、どうしよう!
書込番号:12173418
7点
私も同じく、VW90ESを既に予約済みで、本日(6日)、博多の視聴会にてX7を実際に視聴してきました。
2D,3D共に、確かに説得力ある絵をみせられて悩んでいます…
個人的には3Dの「明るさ」はさほど重視していないので、VW90ESでも十分だと思っていたのですが、 X7の2D映像、キセノンシュミレーション(フイルムソース)の自然な発色具合の映像美は強烈でした。
もちろんVW90ESの2Dも捨てがたいですし、ほんとに悩むところです。
書込番号:12176344
3点
私も大阪で5日に行われたビクターの試聴会へ行ってきました。
皆さんのおっしゃるように、3Dに関してはCG作品しか観ることが出来ませんでしたが、
明るさ、色共に90ESをはるかに凌いでいて3D比較では明らかにX7が勝っている様です。
しかし、視点移動や動きの速い部分では90ESよりブレが気になり、違和感が大きかったです。
ビクターの方に問うと、明るさがあるために違和感が強調されるのかもしれないとの事でした。
確かに液晶テレビでも同様の違和感がありますので、そうなのかもしれませんが、
240Hz駆動と120Hz駆動や方式の違いによるものもあるのかもしれません。
あと気に成ったのがビクターの3Dメガネですが、左右のバネ(プラスチック部分のテンション)
が強く、頭の大きい?私には左右からの圧迫感が辛かったです。
何か工夫をしないと長時間の使用は辛い感じです。
SONY、ビクター共に通常のメガネをかけた上からの3Dメガネの使用は問題は在りませんでした。
目や装着の負担だけを考えるとSONYを選びそうになります。
3Dより気に成ったのが2Dです。
現在ビクターのHD1を使っているので、見比べるも無くHD1からの進化が見て取れました。
3Dを機会に機種を入れ替えようと検討していましたが、2Dだけでも値打ちはありそうです。
90ESは3Dしか見る機会がなかったので90ESの2D画像も気に成るところです。
90ESとX7の2D比較はいかがでしたでしょう?>皆様
視聴環境ですが、
キクチマリブ−120インチ貼り込みタイプでスタンドにより自立
投影距離約8m
視聴距離約3m(最前列中央付近)
白基調の会議室にスクリーンの左右にのみ斜めに暗幕
本体設置の高さはスクリーン中央より50cm程度?上から
再生はパナソニックDMR-BWT1000
書込番号:12177343
2点
DLA-X7は確かに気になりますが、価格の面からはどうなのでしょうか?
84万円のメーカー希望価格からすると、市場価格は当初75〜80万円前後でしょうか…
90ESは現在SONY STORE上で652050円、クーポン等をの適用をうまく受けられれば
52.2〜55.5万円、SONY CARD決済なら現行さらに5%OFF→49万円台にも突入します。
この価格帯ならDLA-X3(現行市場予想49.8万円+10%ポイント程度)との比較になりますかね?
でもVICTORは「3Dメガネ」と「3Dシンクロエミッター」が別売り…
支払い価格50万円を切って、かつ2人で3D視聴可能であれば
90ESも充分魅力的に感じてしまうのですが…
書込番号:12207208
1点
現在使用している、ソニーの三管式プロジェクターに
何等不満も無かったのですが、念願の3Dのプロジェクターの登場で
ついに三管式プロジェクターを降ろす事に決め、VPL−90ESを予約しました。
しかし視聴会で観た3D映像は思ったより暗く、色再現も
決して満足出来るものではありませんでした。
その後ビクターX7の3D映像を観て、その明るさと色再現に唖然とし
文句の付けようの無い2D映像に、参ってしまいました。
本日、再度ビクターX7の映像を見て、予約していたVPL−90ESを
キャンセルして、ビクターX7を予約しました。
現在、アバックのボーナスセール価格で、673000円(定価840000円)
3Dメガネと3Dシンクロエミッターのプレゼント付きで
更に、購入後に使える4万円の金券が付くとの事です。
書込番号:12209215
3点
3Dソフトの発売ペースの遅さを考えると、当分は2D映画の視聴が中心になると思いますし、そうなると2D映像を飛躍的に向上させている DLA-X7の選択もアリかなと思います。
さらに、 DLA-X7の方が明るいというのも大きなポイントですね。暗いシーンの多い映画では、メガネをかけると何が映っているのか分からなくなりますから、これは最も重要だと思います。これで値段がVPL-VW90ESと同じくらいなら、もう迷うことはないんですけどねぇ…ちょっと高いな(^^)。
『アバター3D』をプラズマテレビで見た関係者の話では、そうとう凄い映像だったとのこと。本当は、こういったキラーコンテンツをプロジェクター同士で見較べるのが一番早いんですけどね。
書込番号:12209262
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW90ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2011/10/04 12:13:26 | |
| 6 | 2011/09/08 15:24:17 | |
| 0 | 2011/06/13 19:03:47 | |
| 1 | 2011/06/10 23:59:22 | |
| 19 | 2011/01/08 14:01:43 | |
| 0 | 2010/12/05 14:10:46 | |
| 6 | 2010/12/12 15:22:40 | |
| 0 | 2010/11/21 22:05:16 | |
| 6 | 2010/11/13 15:41:24 | |
| 0 | 2010/11/05 15:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






