『E-5+ SIGMA 150mm F2.8 Macro で撮ってみました。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『E-5+ SIGMA 150mm F2.8 Macro で撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信62

お気に入りに追加

標準

E-5+ SIGMA 150mm F2.8 Macro で撮ってみました。

2010/11/04 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:503件
当機種
当機種
当機種
当機種

購入後、天候に恵まれなかったり、時間がなかったりで、なかなか弄れなかったのですが、
文化の日の午前中、好天の特異日にふさわしく綺麗に晴れ上がったので、
上記のセットで近所の原っぱにて虫撮りなんぞに興じてみました。
時期的なこともあって、数は少なかったですが、
相変わらず、至ってフレンドリーな赤とんぼ君をモデルに数枚撮ってみました。

結果としては大満足。E-5とSIGMA150mmMacroとの相性もいいみたいです。
このレンズ、AFは遅いわ、迷いだすと止まらないわで、端からMFオンリーで臨みました。
日照の条件もよかったんでしょうが、ISO800でも全然ノイズは気にならないですね。

また最後の一枚はより近づきたいために、お得意のバリアングル液晶を駆使してのライブビュー撮影でしたが、
E-3の時の事を考えると、使い勝手は段違いに良いですね。ライブビューの活用頻度が格段に上がりそうです。
ただ、MFでしたので、手がつりそうになりましたけど… (^^;)

因みに、写真はいずれもjpeg撮って出しで、一切手を加えてません。(解像度を80パーセントに縮小のみ)
参考になりましたら幸いです。

書込番号:12161752

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/04 01:20(1年以上前)

素晴らしい! マクロ屋としては大いに興味をそそられます。ありがとうございます。でもE-5の性能+腕なんでしょうね。

書込番号:12161992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/11/04 02:06(1年以上前)

凄い!の一言ですね^^
ちょっと有る意味グロ画像にもなりかねないほどの衝撃です^^;
この性能。マイクロフォーサーズにも是非生かして欲しいです!

書込番号:12162119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/04 08:07(1年以上前)

とんぼの眼は、水色かと思ってました。(青空を飛んでなかった?)

書込番号:12162531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/04 09:24(1年以上前)

件のROBINさんの作例がウソではない証明になりますね(笑)

いやほんと、5020でなくともこれほどと言うことは、やはり
E-5の基本性能の高さを表していますね。まさか中判との比較
などに意味はないとも思いますが、それでも今度は風景などで
解像感を拝見してみたいです。

木々や岩肌、水や雪の表現でも驚かされるのであれば、私には
高画素は必要ないことになりますので。

書込番号:12162724

ナイスクチコミ!7


南口さん
クチコミ投稿数:305件

2010/11/04 16:43(1年以上前)

Greatです。

松でなくても、ここまでいけるのですね。

書込番号:12163959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 19:06(1年以上前)

ROBINさんのブログ?を見て、5020を買わないといけないのかと思っていましたが、現在持っているシグマ150mmでもこれほどの写真が撮れるなら、E−5を買ったら出かけないといけませんね。

書込番号:12164530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/11/04 21:17(1年以上前)

すばらしい解像感ですね。

35マクロのサンプルも見てみたいのですが、お持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:12165181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/04 21:36(1年以上前)

金色観音さん、こんばんは。
いや〜、鳥肌が立ちました。
凄い解像してますね〜。
50mmマクロと、このシグマの150mmマクロはどちらも魅力的ですね。(^_^)
ところで、AFはそんなに遅いんでしょうか?

書込番号:12165284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/04 21:47(1年以上前)

すごいですね!
何を撮るのかわからないのに、このレンズが欲しくなってしまいました。
松を売るためのカメラなのに、竹やシグマで大満足!という消費者寄りのカメラかもしれません。。

書込番号:12165342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 22:22(1年以上前)

> Hiro Clover さん
150mmマクロを持ってますが、AFはかなり時間がかかりますw
(自分が使ってるE−30でも5秒はかかると思います。長い時や3桁機だと10秒以上の場合もありました・・・)
動物や虫などをAFだけで撮ろうとしたら動いてしまったり逃げられたりしてしまうので、AFでもピントを動かせることを利用して、ある程度ピントを合わせてからAFで合焦させる・・・というような使い方になると思います。

書込番号:12165533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/04 22:44(1年以上前)

まっく=さん、こんばんは。
丁寧に説明して頂き、ありがとうございます!
実際に使われてる方の感想は大変参考になります。m(_ _)m

>自分が使ってるE−30でも5秒はかかると思います。長い時や3桁機だと10秒以上の場合もありました・・・

合掌までそれぐらい時間が掛かりますか。
予想以上に遅いですが、ある程度MFで合わせてから最後にAFというやり方で問題は解消できそうですね。
E-5を導入したばかりなので懐具合が厳しいですが、
これだけの写りを見ちゃうと、ぐらっときちゃいますね。(^_^)

書込番号:12165692

ナイスクチコミ!1


自然数さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 23:20(1年以上前)

トンボの複眼まできっちり解像されてるのがスゴイですね。
複眼は約1万個あるそうですが数えられそうなくらい撮れてるのが素晴らしい。

書込番号:12165923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件

2010/11/04 23:22(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

望外のお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
根が単純なもので、モチベーション上がりまくりです。(^^)

ただ、謙遜でも何でもなく、すべてはE-5とSIGMAの150mmマクロのお陰です。
特にE-5、こいつは凄いです。
確かに安い買い物ではありませんし、カタログスペックから言えば、
他社の中級機に及ばない部分も多々あります。
が、実際手にして思うことは、やっぱりオリンパスって実直なメーカーだなあという思いと
それにしても商売下手だなあと言う嘆息混じりの実感だったりもします。(笑)

Hiro Cloverさん

同レンズのAFに関してですが、
すでにまっく=さんが説明されている通り、合焦もとろいですし、
迷いだしたら収拾がつかない感じで、このレンズはMFオンリーだと言い聞かせて使っています。
一応、三段階のフォーカスリミッターが付いてはいるんですけどね。
ただ、マクロ撮影以外でなら、少々遅いのを覚悟すれば使えなくは無いと思います。
これで防塵防滴だったらなあというのは、少々贅沢でしょうか。

ですからオリンパスさん、100mm F2 Macro を宜しくお願いします。<(_ _)>

書込番号:12165937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/04 23:49(1年以上前)

金色観音さん

スゴイじゃないですかぁ!!色はしっかり、でもキリっとシャープ!
こんな写真が撮れるのも、ボディ&レンズはもちろん、金色観音さんの腕にも拠るところなんでしょうね。
羨ましいです(^^)

いやぁ、僕も実は同じシグマの105mmを買おうと探したんですが、結局見つからず、諦めていたところでした。

金色観音さんの写真を見て、150mmもイイかも〜♪なんて、ビンビンきちゃいました(笑)

・・でも、、、“MFレンズ”だという割り切りが必要なんですね・・(;^_^A

ZDの100mmが出てくれたら、全て解決なんですが。。。

書込番号:12166111

ナイスクチコミ!4


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/05 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED50mmF2.O MACRO+EC-20

等倍トリミング

ED50mmF2.O MACRO+EC-20

等倍トリミング

金色観音さん、

アキアカネの眼玉、僕も撮って見ました。
使用したレンズは、ED50mmF2.O MACROにEC-20です。
開放で35mm版200mmF4のマクロ撮影と言うことですよね。

僕の場合は、少し引いた位置から、ゆっくりトンボに近づきS-AF+MFで撮って見ました。
AFで合焦したあと、ファインダを覗きながら、自分の身体毎前後してピント位置を探りました。

Robinさんのトンボの目玉には及びませんが、ぴったりピントが合った時は、複眼の一つ一つまで解像するのが分かりました。

マクロ嵌りますね〜 でも望遠も良い感じだし、お金があったらE-5もう一台欲しいところです。ちなみにトンボよりずっと小さいヒラタアブの眼の複眼もちゃんと撮れましたよ。
この解像感はおそらく現在では、E-5だけが出せるものだと思います。

書込番号:12166235

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/05 00:15(1年以上前)

FJ2501さん
凄いです〜!コワいです〜〜〜!!

書込番号:12166258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/05 04:52(1年以上前)

FJ2501さん、すごいです。皆さんすごい写真をUPされるので大いに刺激されます。週末はE-5を持ってじっくりマクロ撮影してこようと思います。皆さんのようなすごい写真が撮れるかどうかは別として、大きなポテンシャルをもったE-5をじっくりいじってこようと思います。

書込番号:12166780

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/05 09:06(1年以上前)

クリエ大好きださん、マクロ太郎さん、

コメントありがとうございます。

確かに、虫が苦手な人には怖いぐらいの解像感ですよね。
ふと思ったのですが、こういう昆虫の複眼の一個まで写る写真って、以前は双眼実体顕微鏡にアダプタでコンデジ繋いで、標本にした昆虫を撮っていたものでした。

そういう顕微鏡レベルの写真を、マクロとはいえ、手持ちで撮れるE-5というカメラは、やはり並のカメラでは無いですね。
むしろ練習すれば、だれでもこういう写真が撮れる可能性がある所が、E-5の一番凄いところかも・・・

書込番号:12167160

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/05 10:44(1年以上前)

金色観音さん、FJ2501さん
すばらしい作例どうもありがとうございます

自分もE-300に3535マクロでトンボに近づいたことがありますがこの組み合わせでは複眼はとてもとてもです
それでもトンボの首のトコの毛が一本一本見えるまでは写るのでたまげました
・・・トンボってあんなに毛むくじゃらなんですね(@@)

もし、E-5を購入することができてもレンズ資金がないでしょうから3535マクロを装着することになりそうで(><)

この組み合わせの作例、僕も希望です^^

書込番号:12167447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件

2010/11/05 11:04(1年以上前)

コレイイ!さん

お褒めいただきありがとうございます。

この150mmマクロいいですよ。AFはあてに出来ませんけど、
写りは自然だしシャープだしでとても気に入ってます。
NikonのD70、PENTAXのK10Dと使ってきましたけど、
必ずと言って良いほど、お気に入りのSHIGMAのレンズを持っていました。
オリンパスに鞍替えする際にすべてドナドナしてしまいましたけど…。

FJ2501さん

さすが素晴らしいですね。
ハナアブの類は大好きですので、よく対象にはするのですが、中々こうはいきません。
ピント合わせに関しては、確かに最後は体の前後で調節するしかないですよね。
いくら被写界深度を稼ぎやすいフォーサズといえど、これくらい近くなるとシビアですものね。
本来なら三脚を使うのがベストなんでしょうが、根が無精なもので …。(^^;)

上の方で、かなでちゅさんもおっしゃってますが、
ここまでくると、虫嫌いな人にとってはグロに感じられる人がおられるかも知れません。
私もトンボの脚を見て、思わずゴッキーちゃんを想像してしまいました。(笑)

こちらの板には、FJ2501さんを始めとする猛者の方が沢山いらっしゃるので、
こらから続々とE-5による素晴らしい作例がアップされることと思います。
それがE-5の売れ行きに寄与すれば言うこと無しなんですけどね。(^^)

書込番号:12167497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件

2010/11/05 11:14(1年以上前)

ずく店鳥さん

ありがとうございます。
E-5なら3535マクロもさらに可能性が開けるかも知れませんよ。
恩恵に浴するのは、松レンズばかりではないような気がします。

と、思わず背中を押してみる。(笑)

書込番号:12167524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/05 12:21(1年以上前)

トンボの眼の素晴らしい解像写真を見せていただきまして、一点質問があります。

複眼の解像は、ライブビューで拡大しながらでも良いのですが、モニターで確認できるのでしょうか?

同じく、ファインダーでも確認できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12167708

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/05 12:57(1年以上前)

金色観音さん、

トンボは以前から良く撮っていたのですが、複眼の一個ずつが分かるほど解像感の高い写真は、E-5とED50mmF2 MACROが初めての経験でした。

僕はキヤノンも使うので、EF100mmF2.8LIS MACRO に買い換えるか、ED50mmF2 MACROを買うか、半年くらい迷ったのですが、RobinさんのWEBの写真を見て、こちらに決めました。USMではない様で、AFはキヤノンより遅いかもしれませんが、被写界深度が深い事に加えて、E-5の解像感が半端ではないので、こちらに決めて良かったと思います。


ECKOH WUN TREEさん

>複眼の解像は、ライブビューで拡大しながらでも良いのですが、モニターで確認できるのでしょうか?

今回は手持ちだったのでライブビューは使いませんでしたが、撮影後に拡大して見れば、ちゃんと撮れたかどうかの確認は出来ました。ライブビューだと三脚で固定しないとカメラの保持がきついと思いますが、拡大AFなら解像したかどうかは確認出来ると思います。ただし、三脚を立てて、じっくりピントを合わせている間、トンボがおとなしく待っていてくれるとは限りませんので、僕は基本手持ちのファインダ撮影です。


>同じく、ファインダーでも確認できるのでしょうか?

ファインダーでは、複眼の一個までは見えませんでした。
シャッターロックした状態で、身体毎カメラを前後させて「なんとなく複眼の凹凸感が高いな」と思った瞬間にシャッターを切っています。そうやって撮っていくと、5枚に1枚くらいは複眼の一個まで解像した写真が撮れる感じでした。

身体を前後させて、シビアにピントを合わて撮るには、大きく見やすいファインダと、何よりレスポンスの良いシャッターが必須です。E-5のシャッターレスポンスは、手持ちのカメラボディの中では、EOS-1D4とほぼ同等かそれ以上だと思います。

書込番号:12167880

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2010/11/05 13:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

OM90マクロ(キタテハ)

ピクセル等倍切り出し

OM90マクロ(ハナアブ)

ピクセル等倍切り出し

金色観音さんこんにちは。
 シグマの150マクロ,良い描写ですね :-)

 私も別レンズですが便乗させてもらいまーす(汗

 OM ZUIKO 90mm/F2 Macroで撮ったキタテハとハナアブです。
 どちらも風が止まず,ファインダー撮影ですのでちょっとピンが甘いのですがご参考までに。
 絞りは,キタテハが来たので急いで撮ったから記憶があやふやなんですが(汗),たぶんf/4かf/5.6,ハナアブはf/5.6だったかと思います (^^;

 ハナアブの方は白い花が白飛びしないようにと絞りすぎてしまい,ちょっと失敗なんですが,取り敢えず複眼は写ってます(苦笑

 キタテハの方は羽の鱗粉のカタチまでハッキリ分かるくらいに解像してます。
 E-5でOM90マクロを使うとアラが目立つのではないかと実はちょっと心配していたのですが,これなら文句ないかな,とは思いましたが……

FJ2501さんの50マクロの描写は一体なんですか!(笑
 EC-20かましてこの描写ですか…,恐れ入谷の鬼子母神 m(__)m
 ワーキングディスタンスの問題で50マクロは敬遠していたのですが,欲しくなっちゃったじゃないですかー(笑

# いかん,昼食まだ摂ってなかった(汗

書込番号:12167934

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:503件

2010/11/05 14:04(1年以上前)

当機種
当機種

ECKOH WUN TREEさん

FJ2501さんの説明の通り、ファインダーでは細かい部分までは分かりませんでした。
レンズのフォーカスリングで大まかに合焦させて、
その後、体の前後でピントを合わせて、あとは「えいやっ」です。(笑)
ですから、まぐれの部分も大きいと思います。
でも、このトンボは全部で20ショットたらずだったと思いますが、
歩留まりはかなり高かったですよ。ここらへんもE-5のお陰かなと。

先にアップした四枚の写真の最後の一枚はライブビューでの撮影だったんですが、
ディテールの確認はファインダーより遙かにしやすいですね。
また、そこそこ日照の良い条件下だったのですが、液晶モニターの視認性も上々です。
ただ、手持ちでの撮影だったので、拡大まではできませんでした。

FJ2501さん

FJ2501さんのように、他社のカメラも使われている方の意見は
それこそ複眼的で参考になります。それもネガティブな意見ではなく、
いずれも建設的な意見ですのでなおさらです。

これからも貴重な意見をお聞かせください。

せっこきさん

素晴らしい写真ありがとうございます。
ハナアブのうぶげが綺麗ですね。
今回の撮影で私もキタテハに出くわしたんですが、あっさり逃げられてしまいました。
蝶々たちは総じて愛想が悪くて困ります。(^^;)
その点、トンボたちは、好奇心旺盛なのか非常に協力的な場合が多く、
一旦飛び立っても、元の場所で待っていれば、結構な頻度で戻ってくれますし。

おっしゃる通り、ピントがあって、強力な手振れ補正が援護してくれても、
被写体ブレだけはどうにもなりません。忍耐が必要なんですが、
私にはそれがない。(^^;) 困ったもんです。

書込番号:12168050

ナイスクチコミ!6


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/05 15:09(1年以上前)

せっこきさん、

OM ZUIKO 90mm/F2 Macroということは、180mm相当で完全にマニュアル撮影ですよね。それでこの解像感ですか。
キタテハの羽、鱗粉の一個ずつがしっかり写ってますね。OMレンズも良いですね〜、でも僕にはたぶん使いこなせないです。

鱗粉の一個ずつが解像するのは、僕もウラナミシジミをED300mmF2.8で撮った時に気づきました。
ただし、せっこきさんの様に複眼と羽の両方にはピントが合いませんでした。

>EC-20かましてこの描写ですか…,恐れ入谷の鬼子母神 m(__)m

実は、ED150mmF2.0で、さんざんEC-20とセットで600mmF4として使って来て、たぶんF2.0のレンズならEC-20かましても、そんなに画質落ちないだろうと言う読みがありました。

それとEC-20をED50mmF2 MACROに装着して、少し引いた位置から撮るのは、フォトンzさんの手法をまねしました。

昆虫も野鳥ほどではないものの、撮影のために近づき過ぎれば逃げてしまいます。
僕が100mm相当のMACROより、70-200mmくらいの望遠ズームレンズで虫を撮る事が多いのは、逃げない距離=自由に撮らせてくれる距離=虫を脅かさない距離だと思うからです。

そういう意味では、200mmF4 MACROとして使えるED50mmF2 MACRO + EC-20の組み合わせは中々良いと思います。
元々100mmMACRO(200mm相当)で単焦点だと、重くて大きい上に用途が限られてしまうからです。 


金色観音さん、

>FJ2501さんのように、他社のカメラも使われている方の意見は
>それこそ複眼的で参考になります。それもネガティブな意見ではなく、

本来、自分で吟味して、自分のお金で買った機材ですから、それを否定的に言う方がおかしいですよね。
自分の選択眼が悪かったと言っている様な物ですから。

僕はマクロ撮影は、ペンタックスSPに標準レンズと接写リングで始め、マクロレンズはキヤノンのEOSでEF100mmF2.8 MACROの初代をずっと使って来ました。35mm版のマクロは、明るいレンズほど被写界深度が浅く、背景を大きくぼかして整理するのには向きますが、昆虫の様な立体的な被写体では苦労します。

そのため虫撮りでは、絞れるだけ絞ってリングストロボで明るさを確保してSS1/60での一発撮りが主体になるので、チョウやトンボは一回しか撮影のチャンスがない事が多く、相手が動いていれば被写体ぶれは防げません。

反対にノンストロボだと目にピントで撮る事しか出来ませんでした。ある意味「芸術性」はあっても「図鑑的」な写真は困難でした。これはキヤノンのマクロのスレッドの写真を見れば最新モデルでも変わらないのが分かると思います。

フォーサーズは元々被写界深度が2倍確保出来るので、明るい場所ならストロボ不要で全体にピントが合わせやすいと教えてくれたのは、昆虫写真家の海野さんです。ED50mmF2 MACROとE-5を組み合わせて見て、それがやっと自分でも使える様になった、と言う感じですね。

これもE-5が既存のレンズの本当の性能を引き出して見せた実例の一つだと思います。

書込番号:12168209

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/05 17:19(1年以上前)

金色観音さん、こんばんは。
お返事ありがとうございます!

MFオンリーでお使いなんですね。
E-3やE-5のファインダーだとMFもやりやすいんでしょうか。
自分は今までE-510でしたので、MFのみってのはほとんどやったことないので自信ないですね。(汗)

>ZDの100mmが出てくれたら、全て解決なんですが。。。

これは、ホントそう思います。自分はまだ諦めきれず、要望を出し続けようと思ってますが、、、。

書込番号:12168588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/05 18:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

私も、金色観音さん、FJ2501さんのトンボの目玉に感動した一人です。
あのすばらしい絵にはちょっと負けますが、虫撮りの私としてもかなり刺激されて、
同じ E-5+SIGMA150mm でこんなものを撮ってみました。
トンボは小さめのオオアオイトトンボですが、複眼が見えますね。
今更のように、E5とAPO MACRO 150mmの実力を感じました。
明日以降も、がんばってみようと思います。
良い刺激をありがとうございました。

書込番号:12168966

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/11/05 19:30(1年以上前)

ピクセル等倍でも粗の目立たない解像感を持ったカメラなんですね。。。^^
凄過ぎます。
もすやんさんのはISO1000でも全く解像感が落ちていない感じですね。
破たんの無い写真は見ていて気持ちが良いです。

書込番号:12169127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/05 20:03(1年以上前)

当機種

くま日和さんの仰るとおりで、ISO 1600でもノイズが気にならないのは、
うれしい誤算(ではないか…)でした。
(今回は控え目にISO 1000 で、撮影していますが)
このレンズは、E-5用に準備していましたが、
テスト撮影以外、本番で使うのは今日が初めてでした。
とりあえず、スレ主 金色観音さんの絵を見せられては、
レンズを寝かしておく訳にいかない(笑)…と言ったところでしょうか。

書込番号:12169296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/05 22:16(1年以上前)

これを見ると、とりあえず、マップレンタルで、マクロレンズをレンタルしてでも、TRYしたくなりますね。
(誰にでも、撮れるかどうかは、別問題として)


と言っても、当地には、時期的にトンボは居ませんし、昔は、沢山いた、アキアカネも、ほとんど見なくなりました。

来シーズンまで、おあずけです。

書込番号:12170083

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/05 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED50mmMACRO + EC-20

等倍トリミング

ED50mmMACRO + EC-20

等倍トリミング

モスヤンさん、

オオアオイトトンボきれいに撮れてますね。キチョウやベニシジミも良い感じです。
僕はペンタックスSPを使っていたころからくせで、昆虫のマクロ撮影というとF11くらいまで絞り、逆光だと感じると、どうもSS1/250ストロボ同期で撮ってしまうのですが、ISO1000でも全然大丈夫な感じですね。F8でも必要十分な被写界深度が得られそうですね。参考になります。

僕も先日、トンボと一緒にチョウを撮ってきましたので、参考に貼って置きます。
前半はE-5にED50mmF2.O MACRO + EC-20です。

たまたまうまくピントが合うと、鱗粉がどんな風に翅を覆っているかまで撮れてしまい、自分で撮っていて正直「ここまで撮れるんだ」と感動していました。

書込番号:12170151

ナイスクチコミ!7


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/05 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED300mmF2.8

等倍トリミング

ED300mmF2.8にEC-15

等倍トリミング

連投失礼します。

こちらは順光でこちらに翅を向けてくれたチョウを、鳥を撮っていたED300mmF2.8の手持ちで撮ったものです。600mm〜850mm相当での虫撮りですから、いわゆる超望遠マクロですね。これは他社のカメラシステムでは最低撮影可能距離が長いので、小さい昆虫では難しい分野ではないかと思います。

望遠レンズで撮ると圧縮効果で立体感はややそがれますが、昆虫にプレッシャーを与え無いので、自然のままの姿を撮りやすく、ぼくはマクロよりこういう撮影手法の方が多いです。

書込番号:12170201

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/11/05 22:43(1年以上前)

みなさん素晴しい作例ありがとうございます。
>FJ2501さん
等倍まで拡大してここまで写ってると、もはや顕微鏡写真の世界の様です。^^

書込番号:12170243

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/05 23:20(1年以上前)

当機種
当機種

ED50mmF2.0MACRO + EC-20

等倍トリミング

R.Ptarmiganさん、

>これを見ると、とりあえず、マップレンタルで、マクロレンズをレンタルしてでも、TRYしたくなりますね。

ご発言の後に貼ったチョウの写真の後半は、E-5にED300mmF2.8で撮っています。
もちろんR.Ptarmiganさんがお使いのED50-200mmSWDでも同じように撮れるはずですよ。あのレンズとE-3は、こちらに向かって来るギンヤンマが撮れる数少ないカメラシステムでしたから。

僕は以前、野外でチョウが見られなくなると、多摩動物公園のインセクタリウムのチョウの温室に行っていました。今は冬場は鳥を撮って、春になって昆虫が出てくるまで、腕が落ちない様にしています。こういう写真が撮れる事が分かったので、また多摩動物公園に行ってみようと思います。

くま日和さん、

>等倍まで拡大してここまで写ってると、もはや顕微鏡写真の世界の様です。^^

僕も同じように感じました。

特にトンボやアブの複眼が、眼の一つずつまで解像する様な写真は、昔は昆虫を捕らえて、標本にして、双眼実体顕微鏡で拡大し、アダプタでコンデジを繋いで撮っていた世界です。

こういう写真が野生の昆虫相手に撮れる様になったと言うことは、もう種同定のために、数が減っている昆虫を捕らえて殺さなくも良い様になったと言うことだと思います。

ある意味、E-5というカメラは、究極のエコプロダクツかも知れませんね。

書込番号:12170464

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:503件

2010/11/05 23:28(1年以上前)

うわあ、続々凄い写真が出てきますねえ。

モスヤンさんの素晴らしい作品も一通り見させていただいたんですが、
くま日和さんの書き込みを拝見するまで ISO1000であることにまったく気付きませんでした。
この点、E-3からは格段の進歩ですね。シャッタースピードが稼げるのはマクロに限らず有り難いです。
見かけは3歳違いとは思えないくらい、うり二つな両機ですが、中身はしっかり作り上げてきてますね。
まさに羊の皮を被った狼というところでしょうか。

書込番号:12170519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/06 01:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

リサイズのみ

ピクセル等倍

リサイズのみ

ピクセル等倍

この差は何?

ラグビーの撮影の合間に、アキアカネ(俗称:赤とんぼ)が1mちょっとの処に
留まったので、そっと近づきながら連写してみましたけど、ピントは合っている
はずなのに、複眼が解像していません。

使用したのはSIGMAの50-500mm/F4-6.3ですけど、これってレンズの差
なんでしょうか?
それとも、もう少し近づければ撮像素子のピッチと複眼のピッチがうまくマッチ
して、解像できるようになるんでしょうかね?
このところ、ハウレットチャート(ドーナッツ型チャート)で、レンズと撮像素子
の解像度をテストしているんですけど、ほんのちょっとしたピッチの差で、全く
解像できなくなり、ノッペリとした描写になるのが判っています。

nikonを使っていた頃にも、600万画素のD70ではOKだったのに1200万画素の
D2xでは使い物にならなくなったレンズが続出したという経験があるのですが
1000万画素のE-3ではOKでも、1200万画素のE-5ではダメというのも、ちょっと
気になります。

書込番号:12171109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/06 01:49(1年以上前)

ポロ&ダハさん、こんばんは。

OS付きの新しいほうの50-500mmですが、
ニコンのD300でトンボの複眼を撮られた方はいます。
1.4倍のテレコンを使われてましたが参考までに、、、。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000100664/SortID=11845747/
[11879182]

E-5でも撮れるのか?このレンズをお持ちの方はチャレンジして欲しいです。
っていうか、自分もシグマの50-500mm欲しいです。

書込番号:12171151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/06 08:41(1年以上前)

別機種
別機種

 FJ2501さん

 実は、私もMACRO撮影はストロボ使用が90%でした。
テントウムシの孵化、羽化等を、自宅でマウントアダプターを改造し、
ベローズマクロやFUJINONの引き延ばしレンズなどを装着して撮っていたのは、
もう20数年前になります。
 今年、久しぶりに接写の世界に戻ってきて、6月頃から試行錯誤を繰り返しながら
撮り始めました。
自然光でのデジタル撮影に関しては“2ndビギナー”とでも言うのでしょうか(笑)。
室内ではどのレンズでもf22、ISO 200 が私のデフォルト値です。


 金色観音さん

 すばらしい写真で良い刺激をいただきました。
おかげさまで、レンズの選択が間違っていなかったことを、改めて納得しました。
 私の場合、ISO1000でも、原則三脚を使用しております。
これだと、シャッターを押す前に虫に逃げられることも多いですが、
けっこう性格のノンビリしたトンボや蝶もいるので、何とか写真になっています。
E-5は写真を撮る気にさせてくれるカメラですよね。

 ポロ&ダハさん

 私なりに考えると、もしもう少し近づければそれなりに見えてくるとは思いますが、
やはり、近接撮影はマクロレンズに軍配が上がるような気がします。
かく言う私も、ED Macro50mm+EC-14 をバッグに入れておきながら、
E-620 + ED70-300mm f4.0-5.6 で楽をしておりました。
一応その組み合わせで撮ったものをあげておきます。
三脚を使い、ピンも一応来ているとは思いますが、やはりMacroレンズの方が
一段上かな? と感じますが、如何でしょうか?

書込番号:12171710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/06 17:28(1年以上前)

当機種

200% 表示

FJ2501さんの撮影された画像ですと、ヒラタアブの複眼が6ピクセルで、トンボ
の方は7〜8ピクセルで写し出されているようですね。

私の画像の場合、4ピクセル以下の大きさにしか写らないようですから、
ベイヤー配列の撮像素子では解像できないようです。

Hiro Cloverさん、こん**は。

やはり、D300でも撮像素子のピッチが6ピクセルでも複眼を一つ解像することは
できないですね。逆に毛の方は2ピクセル分の細さまで解像しているように
見えますから、画像エンジンの関係でしょうかね。

あと、横からとか斜め後ろからだとノッペリした感じになるようですね。
正面や斜めからの撮影で、ある程度の撮影倍率が確保できるなら、レンズの
解像度に準じた解像感が得られるような気がします。

モスヤンさん、こん**は。

いずれにしても、SIGMAの50-500mm/F4-6.3の場合、200〜300mmで1/5倍程度の
倍率で撮影できる距離までにしか近づけませんし、ピント合わせもインナー
フォーカスですし、マクロレンズほど近接補正のことを考慮しているわけ
ではないので、向いていないのかもしれないですね。

書込番号:12173661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 フォトン 

2010/11/07 13:54(1年以上前)

当機種
当機種

E-5+シグマ150Macro+ツィンフラッシュ

左の写真を3倍に拡大

皆さん、こんにちは !
シグマ150Macroは3年程前から愛用しておりますが、とてもシャープで発色が良いレンズですね !
単焦点望遠独特のボケも素晴らしいです。
今朝、雨がパラパラのあいにくの天気でしたが、久しぶりにツィンフラッシュシステムを持ち出し、
蟻マクロに挑戦してみました。
残念ながら、蟻の外皮には光沢があり、角度を変えてもストロボ光の反射は発生してしまいますが、
ここまでクリアに撮れるとは思っていませんでした。
一枚目は、ほぼ極限まで近づいた等倍相当と思われます。
二枚目は、3倍(面積比1:9)に切り出し・引き延ばしました。
ツィンフラッシュは、50Macroか67mm径のフィルタに装着できますが、
72mm径の150Macroでも、ステップアップリングで装着して、ケラレはありません。
参考にどうぞ !

尚、シグマ150Macroは、私がスレ主になっている「サンプル作例集 2」に紹介していきたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011540/#11951235

書込番号:12178243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/07 14:49(1年以上前)

フォトンzさん

両方の板でお世話になります。

E-5 + Macro 150mm 1:1の作例、ありがとうございます。
参考になります。

今日はなぜか風邪を引いてしまったので、まずまずの天気にもかかわらず、
出かけるのを自重しております。
次の天気を待ちますが、そろそろ昆虫たちもいなくなりそうですね。

書込番号:12178440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/07 15:13(1年以上前)

当機種
機種不明

JPEG撮ってだし

等倍切り出し

今し方、35mmマクロで撮ってみました。
何かの参考になれば。

書込番号:12178513

ナイスクチコミ!8


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/07 18:37(1年以上前)

当機種
当機種

ED300mm+EC-14

等倍トリミング

ポロ&ダハさん、

フォーサーズのレンズは手持ちがたくさんあるので、APO50-500はまだテストしていません。
なので、ポロ&ダハさんの写真を見た感じからのコメントですが・・・

トンボやアブのような昆虫の複眼を一定以上解像させるには、

・他の部分を捨てて眼に厳密にピントを合わせないと複眼は解像できない。
・事前に望遠端のAF精度を微調整しておかないと、複眼の解像はできない。
・ストロボ同期でSS1/100以上の強制発光を行い複眼のセルとギャップと際立たせた方が解像しやすい。

と言うことを感じました。

参考により長い焦点距離で撮影したアキアカネの複眼の写真を貼っておきます。
これはED300mmF2.8にEC-14を付けたものですので、最大焦点距離は850mm相当になります。
距離に関係なく、ピントが一定以上のレベルで合いトンボの全身が写る距離なら、複眼の解像はなんとか可能な様です。

書込番号:12179445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:235件

2010/11/07 21:57(1年以上前)

大場佳那子さん

35マクロのサンプルありがとうございました。
なかなかの解像感と思います。
写真周辺の解像感が分かるようなサンプルがありましたらお願いします。

書込番号:12180714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 15:23(1年以上前)

大場佳那子さん

3535マクロ作例ですね! これだけ写るととりあえず松竹レンズなしでもしばらくは楽しめそうです!!
等倍ではシベ(と言っていいのでしょうか?)の一本一本が重なる様子がよくわかってすばらしいです

フォトンzさん
これはスゴイですね 蟻さんもさることながら周囲をうろつくアブラムシが・・・
3535マクロではワーキングディスタンスが短すぎて蟻さんにはここまで接近できません 長いマクロも欲しくなってしまいます(><)

書込番号:12183991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/08 17:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マユタテアカネ SIGMA150mm

SIGMA 等倍切り出し

マユタテアカネ ED50mm+EC-14

ED50+EC-14 等倍切り出し

 病み上がりにもかかわらず、ポカポカ天気に誘われてE-5をお供に出かけてきました。
今日は暖かかったせいか、この時期にしてはずいぶんトンボを見たので、
トンボの顔面、SIGNA 150mm MACRO 対 ED50mm+EC-14の比較写真を撮ってみることにしました。
モデルは顔の模様が面白い、マユタテアカネ君です。

 さすがにトンボ相手に近距離でレンズ交換し、ほぼ同じ大きさで撮るのは苦労しましたが、
何とか近い写真にはなったと思います。
ただ、スレ主 金色観音さん、FJ2501さん、フォトンzさんのような複眼バッチリとまでは
いっておりませんので、そのあたりはご容赦ください。

若干のマイナス要因は、トンボが岩の反対側にとまってくれたため、
私としては原則使用の三脚が使えず手持ちになったことです。
おまけに2つほどミスってしまいました。
それは、絞りが SIGMA150mmはf8.0で ED50mmはf11(変えた記憶がないのですが)
と、変わってしまったこと、それとレンズ交換してED50mm+EC-14にしたとき、
ISの焦点距離を変え忘れ、150mmのままになっていたことです。

 色、シャープネス等は触っておりませんが、少々露出に差がありましたので、
SIGMAを-0.2EV ED50を+0.4EVと動かしましたが、それでもまだ差がありますね。
これについて私が思うには、顔を同じ角度で撮ろうとした場合、
とうぜん焦点距離が長い方(SIGMA)が被写体に対する角度が浅くなりますので、
ED-50に比べて、白っぽい岩の影響を受けにくかったためかな?と考えております。

 以上、皆様の参考になれば…幸いです。

書込番号:12184392

ナイスクチコミ!4


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2010/11/08 18:25(1年以上前)

E-5を買えていない昆虫写真好きには目に毒な写真ばかりですね〜。

さて、
モスヤンさん、コメント中に一点気になる点があるので確認させてください。

「ISの焦点距離を変え忘れ・・・」との事ですが、フォーサーズ規格に準拠しているレンズの場合、焦点距離はレンズとの通信により自動的に認識され、使用者が入力する必要はないと思うのですが?

書込番号:12184696

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/08 19:10(1年以上前)

モスヤンさん、

僕も風邪をひいてしまって、土日は寝こんでました。なので追加写真は撮れていないのですが・・・

モスヤンさんのお写真もしっかり複眼の一個ずつまで六角形に解像してますねえ。

SIGMAの方が絞り値は小さいのに、上唇から複眼を通って前胸の微毛のあたりまで解像している感じがあります。これは焦点距離の長さによるものなのでしょうか?

35mm版300mmf2.8で撮影可能なマクロと言う事ですよね。

う〜むシグマの150mmマクロもいいですね。
USMなら思い切って買ってしまおうと思うのですが・・・

書込番号:12184902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/08 19:47(1年以上前)

FJ2501さん、こんばんは。

>う〜むシグマの150mmマクロもいいですね。
USMなら思い切って買ってしまおうと思うのですが・・・

確かに「USM」(シグマの呼称は「HSM」)ですが・・・このレンズ、AF は激遅です!
  今測定してみたら、無限遠から最短撮影距離まで、約3秒掛かりました。
  (ボディーは、E-5 です。)
AF 速度を期待して購入されるのであれば、お止めになった方が良いですよ!

私は、このレンズを(フォーサーズマウント品の)発売時に購入し、「HSM」にも期待したのですが、この点だけは、全くの期待外れでした。
  もっとも、私の場合は、他のレンズでも、少なくともマクロ域では、ほぼ 100%、MF ですが・・・
  
ただし、その他の点では非常に気に入っており、E-300 と E-3 の2代に渉って、私のメインレンズの座を占め続けていました。

過去形なのは、E-P2+VF-2 導入に伴い、ローアングル撮影の遣り易さから、E-P2 がメイン機になり、ボディーとのバランスから、このレンズ購入前のメインレンズであったタムロン 90mm MACRO(NIKON-F マウント)が、メインレンズの座に返り咲いたからです。
しかし、E-5 導入に伴って、このレンズが再びメインレンズの座に着く可能性も、高くなって来ています。
  少なくとも E-5 では、このレンズを最も多く使うと思います。

書込番号:12185137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件

2010/11/08 20:42(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

私も三日ほど前から鼻水が止まらず、この季節の何かの花粉症かなとも思ったのですが、
若干の悪寒と、けだるさが伴っているので風邪っぴきなのかもしれません。
E-5ユーザーでマクロ好きにのみ流行る新種のインフルエンザだったりして… (^^;)

メカロクさん

タムロンの90mmマクロも銘玉の誉れ高いレンズですよね。
PENTAX K10Dを使っていた頃、もっとも使用頻度の高いレンズでした。
SIGMAとはまた趣を異にする、トロトロのボケ味が堪らなく好きで、
オリに宗旨替えの後も、マウントアダプタを介してけっこう楽しませて貰いました。
5020とSIGMAの150mmを手にしたことで、出番が少なくなるだろうとドナドナしてしまったんですが、
今になって少々後悔しないでもありません。(性格が全然違いますからね。)



書込番号:12185443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/08 20:47(1年以上前)

mosyupaさん

 早速のご指摘、ありがとうございます。
私の単純頭のなせる技で、説明書をしっかり読んでいないことがばれてしまいました。
>フォーサーズシステムレンズ装着時は、この設定は無効です。
と、書いてありますよね。
毎回面倒なことをする必要がないことを知り、安心しております。
mosyupaさんに、感謝です。

 FJ2501さん

 このレンズSIGMAのHSMですが、確かに音は静かです。
でも、遅いという噂は聞いておりましたし、また元々最終的なピントはマニュアルと思っていたので、気にはなりません。
メカロクさんも仰っているとおり、ゆ―――――っくりピントが合います。
今日も、朝一のピント合わせの時、50-200 SWD を付けていると勘違いし、
“あれっ、AFがトラブったかな?”と思い、気がついて思わず苦笑してしまいました。
でも、マニュアルでピント合わせの感覚は、(あくまでも感触ですが)悪くないと思います。
マクロ撮影を再開するに当たり、E-5に合わせる超焦点のマクロレンズは選択肢がなく、
このSIGNA150を購入したのですが、私的には大正解でした。

 フォトンzさんが、SIGMAレンズの板にすばらしい写真をあげておられるので、
そちらも、きっと参考になると思います

それにしても、皆さん風邪気味のようで…(金色観音さんまでですか?)
お大事に!! 

書込番号:12185475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/08 20:52(1年以上前)

超焦点→長焦点 でした。 ゴメンナサイ。

書込番号:12185502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/08 23:38(1年以上前)

まっ子りんさん

35マクロの解像度、十分に満足出来るレベルだと思います、しかし
>写真周辺の解像感が分かるようなサンプル
に関しましては、極めてワーキングディスタンスが短いレンズ故、今のところ有効なサンプルがございません。
時間を見つけて試してみたいと思います。

久しぶりにマッコリ呑みたい。


>ずく店鳥さん 

しべ、で合っていると思います。
35マクロでこれだけ写れば、十分にコストパフォーマンスが高いと言っていいでしょうね。

ちなみに、あの写真はコスモスです。

書込番号:12186797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件

2010/11/08 23:43(1年以上前)

モスヤンさん

>説明書をしっかり読んでいないことがばれてしまいました。

何を隠そう、私もその口です。

私の場合、致し方ない部分もあって、
年々我が眼の最短撮影距離の延長(老眼ともいう(^^;) )という不可抗力のせいで、
裸眼では小さな文字が判読がしづらくなってきたという哀しい事実があるわけです。

ただ、最近は各メーカーともマニュアル(PDFファイル)のダウンロードサービスを
行っているところが殆どで、このことで小さなマニュアルと悪戦苦闘することから
開放されてはきたのですが、さらに、所有のiPadに落として、PDFビュアーで見るという
画期的な方法を発見。これが結構便利で重宝しています。
勿論、E-3、E-5のマニュアルもiPadの大きな画面で見られるようにしてあります。
(それですら裸眼では少々厳しくなってきているという現実が… orz )



へーっくしょいっ!!…っと。 おおっと、またまたくしゃみが出始めました。(ずるっ)
ここ一時間でティッシュ一箱を空ける勢いの猛烈なくしゃみと鼻水が…(ずるずるっ)
もうここいらで、おとなしくおねんねすることといたします。
それでは、皆さんお休みなさい。 へーっくしょん!(ずるっ)

書込番号:12186842

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/08 23:45(1年以上前)

メカロクさん、モスヤンさん、

失礼しました。超音波モーターなので静かだけど、なぜかAF動作はゆっくりと言うレンズなのですね。実は友人がこのレンズをE-1から使っていて、僕の初代EF100mmF2.8MACROとAF速度が変わらないので、てっきりメカニカルモータだと勘違いしていました。

やはりAF速度が遅いのはつらいです。

僕は交通事故で眼を悪くしてしまったので、もうMFのみでのマクロ撮影は使えないと思います。
皆さんが待ち望んでいる100mmのMACROがF2.8とかで出れば良いのですけどね。

書込番号:12186860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2010/11/09 00:53(1年以上前)

すごいですねぇ、このスレは!!

まるで「マクロ図鑑」じゃないですか(笑)

みなさん、写真から楽しんでいる様子が伺えます。

「写真を撮る事がとにかく楽しい」 事が、一番ですよね!


それにしてもシグマ150mm、スゴイです。

書込番号:12187275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 フォトン 

2010/11/09 01:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-3+シグマ150Macro

E-3+ED50Macro

E-3+タムロンSP90MacroF2.5

そうですね !
写真と言う趣味は、撮ることを楽しみ、出て来る絵を鑑賞するのが正道です。
カメラやレンズを蒐集したり、機能やスペックを評価して楽しむのは個人の勝手ですが、
真に写真を趣味としているのであれば、道具としてのカメラやレンズは、出て来る絵で評価されるべきです。

E-5は素晴らしい絵を撮るカメラ・道具として進化しましたが、
E-3もまだまだ現役で使えるカメラだと思いますよ !

書込番号:12187506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/09 17:12(1年以上前)

 E-5型マクロウィルスに感染された皆様

 このウィルスかなり強力のようで、私が感染して1週間たったのに、まだ抜けきれず、
ついにカミさんにうつしてしまったようです。(こちらは、本当の風邪のことです)

 金色観音さん

 風邪は如何ですか?
説明書はiPadですか。進んでますねエ。
私の場合、他はだめなのですが、幸いにも老眼だけは何故かほとんど進んでおらず、
同世代の仲間からは、化け物と呼ばれております。
要するに、説明書を面倒でまともに読まなかった…ということですね。(反省)

 FJ2501さん

 このレンズは、やはりマニュアルの補助にAFと考えた方が正解のようです。
どなたか、うまい使い方をされてる方はおられないでしょうか?

 フォトンzさん

 やってくれますねえ。
自然光で昆虫が飛び上がった瞬間の写真は、難易度最高。
今後の私の課題でもありますが、当分時間がかかりそうです。

 コレイイ!さん

 そうですよね。
このクチコミ掲示板が、掲示板本来の姿じゃないでしょうか。

 私に関しては、今後はこのレンズの使用頻度が一番高くなりそうな気がします。
E-5との組み合わせが文句ないことは十分解りましたので、さあこれからというところですが、
さすがにモデルさんの昆虫たちが減りましたね。
でも来年が楽しみです。 

書込番号:12189828

ナイスクチコミ!4


e620toe5さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/13 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様の素晴らしいマクロ写真に感激しました

昆虫では無いですが3535マクロ+1.4テレコン使用で撮ったのをアップします
E-620からの機種変更で梅レンズしか持っていませんが、解像感が上がったような気がします

書込番号:12209614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/14 02:22(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

50200SWDだとこの程度

E3+50200でピクセル当倍

1260で

1260でピクセル当倍

うわー皆さんすごいですね・・・

北海道はもう虫をみれないのが残念です・・・いままでそんなに残念と思わなかったけど、これはE5ウイルスのせいですか(いや本当にそうかも)

私も時々虫を12−60や50200で撮りますが、春が楽しみです。

蝶の写真はE3で手持ち、絞り開放(無謀・・・)
紅葉はE5で手持ち+1260です

書込番号:12212708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 MOS-YANの自然観察日誌 

2010/11/15 18:52(1年以上前)

 e620toe5さん ぶれーくいんさん

 こちらの板は一段落かな?と思っていたら、まだおられましたねェ、E-5マクロウィルスに感染した方が。
私もE-620からE-5にして、正解! と、思っている一人です。
私の場合昆虫がメインなので、これからの季節は開店休業になりそうです。

 来年が、楽しみですね。

 

書込番号:12220908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング