『カメラバッグについて』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

カメラバッグについて

2010/11/22 19:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:470件

ひとつ問題が・・・。

今までE-620を入れていたバッグには、E-5+12-60は入りませんでした。
(当然やわね)

皆さんはどんなカメラバッグをお使いですか?

E-5にぴったりのカメラバッグはありますかね?


書込番号:12256762

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2010/11/22 19:27(1年以上前)

カメラバッグであったり、ザックやデイパックやメッセンジャーバックなど、
入れる機材や撮影目的でバッグを変えています。
カメラバッグ以外は、
カメラ専用ではなく、
ボディやレンズは、キルティングで自作したケースや時にはタオルに巻いてバッグに入れています。

書込番号:12256840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件

2010/11/22 19:40(1年以上前)

できれば、E-5+12-60 と レンズ1本が入ればいいかなと思ってるのですが。





書込番号:12256915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/22 19:43(1年以上前)

カメラ専用でなく汎用性がある袋なら使いやすいですね。
しかし、常に衝撃防止を考えるなら緩衝材やそれに準ずる補強が要でしょう。
持ち運ぶカメラ本体と使用レンズである程度の大きさが決まると思います。
私の場合、2〜3回は買い替えています。
用途に応じるため、その都度使い分けています。
標準ズーム+本体ならロープロ等小さいケースでいいと思います。
望遠レンズ等大きさがあるレンズ等も持っていきたい場合は、リックタイプのものかショルダータイプになりますが結構重くなります。
ショルダーはKATAの
DPS ショルダーバッグ KT DC-445
単体持ち運びはロープロトップローディングレゾTLZデジタル10です。
ちなみにカメラはKISS X3を使用しています。

書込番号:12256935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/22 20:55(1年以上前)

私の撮影は殆どが近場なもので、大仰なバッグは必要ないし、それに耐える体力もないんですが、
ここ三年ほどは、KATAの SB-904というバッグを愛用しています。
50-200SWDはフードを付けたままだと、縦方向が一寸はみ出るんですが、なんとか収納はできます。
これに5020、12-60SWD、ズミの25mm F1.4にE-5が何とか収まりますが、
肩に掛けるやいなや、一歩も歩きたくなくなるほど、もろに体にこたえます。(^^;)
バッグは何個か買い換えましたが、やっと満足のいくものに出会えた感じではあります。

実はこのバッグ、K10Dを使用していた3年前にペンタックスのオンラインショップで購入したもので
アウトレット品として14,700円也で手に入れたんですが、今調べてみると、
大体どこのネットショップでも、25,000円前後はするみたいで、ちょっと得した気分です。(^^)

書込番号:12257377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/22 21:05(1年以上前)

私もその都度で使い分けする方ですね。
カメラバックにすべて入れ込む中型・大型タイプは
一見それっぽくてカッコ良い感じがしますが移動の時には不便だと感じます。
車などを拠点にしてるときはそれでも良いのですが
多少歩きが入るときなどはレンズ2本もあれば十分なので
25X15X15くらいのサイズが重宝します。
デイバッグもいいですね、いざと言うときに両手に負担が無いので。
値段的にも2000〜3000円くらいだし。
レンズ1本ならばロープロの凡用で十分!

書込番号:12257448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:470件

2010/11/22 21:50(1年以上前)

ロープロの汎用とは?具体的に教えてもらえませんか?

書込番号:12257769

ナイスクチコミ!1


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/22 22:26(1年以上前)

ロープロのヒップバッグが好きですね。
特にAWタイプ(ex. インバース200AW)はその名のとおりAll-Weather対応なので、
突然の悪天候にも内蔵された撥水カバーが威力を発揮します。

雨の日、自分自身はレインジャケット着ていてもカメラバッグは浸水している人を見かけます。
カメラやレンズを大切に長く愛用したいのであれば、カメラバッグはケチってはいけませんね。
結局不満が出てきて他のバッグに目移りして買い替える羽目になります。(それも勉強だと思いますが)

ちなみに200AWはダブルファスナーですが、ファスナーの金具(つまみ?)同士をベルトやヒモで橋渡しすると、
ワンアクションで楽に取り出せるようになりますね。
クッションも肉厚なので、万が一のアクシデントにも対応力は高い方です。

書込番号:12258073

ナイスクチコミ!2


mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/22 23:25(1年以上前)

機種不明

カラー3色 CBS8161

F-4EJさん

カメラバッグは、本当に購入して見ないと解らないない部分が多く悩ましいですね。

小生も、カメラ・レンズ購入し増える度にバッグも自然に増えている現状です。
撮影スタイル・機材内容でも大いに使用バッグが変わりますが、基本的に背負うタイプは
楽ですね。
小生は、E-5はまだ持ち合わせておりませんが、「E-30+50-200mm+HLD-4」「14−54U」を入れるのに重宝しているのは、COLEMANのワンショルダーカメラバッグ「CBS8161」です。
中の仕切りも自分なりに変更できて便利ですよ。ご参考までに・・・!! 

書込番号:12258580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/11/22 23:52(1年以上前)

私もロープロのインバースAWだったと思います。っていうのも買ったのは2年前でバックの何処に型番が書いてあるのかちょっと不明。。。^^;
ヒップバックでウエストとショルダーの二点で支えればそれほど重たいとは感じません。
E-3に12-60、50-200、ブロワーが入りメディアは専用のポケットがあります。
ペットボトルの入るサイドポケットがあり、レインカバーも付いていて見た目の割に収納力たっぷりです。(多分200AWだったと記憶しているのですが。。。)

ただ、バックルがちょっと甘めで上記のシステムを入れるとウエストだけで支えようとすると外れます。ですので必ずショルダーストラップを併用しています。そうすると肩と腰にウエイトが分散されるので長時間歩くときも比較的楽です。

書込番号:12258777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/23 02:06(1年以上前)

F−4EJさん、こんばんは。

カメラバックはリュックタイプを含めると7個使っていますが
>できれば、E-5+12-60 と レンズ1本が入ればいいかなと思ってるのですが。
12-60は持っていませんが、E-5+14-35mmや14-150mmどちらか1本体制の時の
お気に入りカメラバッグは「DELSEYデルシープロバック5」です。
フランス「DELSEY(デルセイorデルシー)」はスーツケースのトップブランドです。

余りカメラバックぽくないオシャレなデザインで私は凄く好きです。
E-5+14-35mmだとジャストフィットで、出し入れに少しですがコツが入る位のフィットさです。
E-5+14-150mmだと内側に3センチ位の余裕が出来ます。
ご参考までに!!

書込番号:12259471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/23 02:18(1年以上前)

ゴメンなさいo(_ _)o! 

>と レンズ1本体制でしたね。
それなら、「プロバック3か4」は如何でしょう?

書込番号:12259506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/23 10:14(1年以上前)

 F−4EJさん。
 E-5購入おめでとうございます。

>できれば、E-5+12-60 と レンズ1本が入ればいいかなと思ってるのですが。

 安価で気軽に使用できる?
 こちらのズームバックなどは選択肢としてありますかな?

 AOC-PD2ZB07(プロ1D2ZB-Lカメラバッグ)

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/pro1d2/4961607874684.html

 私は、バックの脇にある500mL用ペットボトル入れに無理やり?交換レンズを入れて持ち歩く事もあります。
 興味がありましたら、大型カメラ店で試してみてください!

書込番号:12260595

ナイスクチコミ!0


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/23 10:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

>E-3に12-60、50-200、ブロワーが入りメディアは専用のポケットがあります。
ペットボトルの入るサイドポケットがあり、レインカバーも付いていて見た目の割に収納力たっぷりです。(多分200AWだったと記憶しているのですが。。。)

ほぼ間違いなくインバース200AWかと思われます。
見かけ以上にタップリ入るので、一番気に入ってます。
他使用者もボチボチ見かけるので、自分だけのワンポイントを付けてユニークにしています。

中は初期状態で3つに区切られていますが、マジックテープなので脱着可能です。
状況によっては12-60付きのE-5,50-200,150マクロを入れる事さえ可能です。
サイドポケットはメッシュのが左右2つあり、ポケットのクチはゴムで伸縮性があります。
そのうち片方はペットボトルが入るように、初めから少し緩めに開口しています。
(私はマイボトルを突っ込んでばかりいたので、ゴムが伸びてしまったのかと思ったら違いました^^;)
その他、フタの裏のメディアポケット2箇所(使い勝手からエマージェンシー)や、バッグ底麺の三脚ホルダーなど、
見かけ以上に機能満載です。

>ただ、バックルがちょっと甘めで上記のシステムを入れるとウエストだけで支えようとすると外れます。ですので必ずショルダーストラップを併用しています。そうすると肩と腰にウエイトが分散されるので長時間歩くときも比較的楽です。

私も注意する必要がありますね。
私の使ってるものはバックルがガッチリで外すのに苦労するほどですが、万が一も考える必要がありますね。

書込番号:12260771

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/23 11:47(1年以上前)

僕は普段使い(通勤)には以下のショルダーバッグを使っています。

Lowepro ステルスリポーターD200AW

https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221060003/undefined/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUva3cvJUUzJTgyJUI5JUUzJTgzJTg2JUUzJTgzJUFCJUUzJTgyJUI5JUUzJTgzJUFBJUUzJTgzJTlEJUUzJTgzJUJDJUUzJTgyJUJGJUUzJTgzJUJDL3Qva2V5d29yZC8

このバッグはE-5にED12-60SWDを付けた状態でカメラをドロップインでき、さらに同じくらいの全長のレンズを2本以上収納できます。サイドポケットにはペットボトルなどを差しておくことが出来、レインカバーも組み込まれているので、悪天候でも安心です。蓋の裏側には書類入れとCFカードホルダが2コあります。バックの後ろには、海外旅行などで良く使うキャリア型のスーツケースのハンドルに固定する構造もあります。

http://www.lowepro.com/intl

英語のサイトですが、具体的な種類やサイズは、上記のロープロのサイトのBag Finderでチェックするとおもしろいかも知れません。

以下はロープロの品揃えが良いハクバのWEB です。実際にご自分が常用するカメラとレンズの内容に合わせて、バッグの構造や寸法を選ばれると良いのではないでしょうか?

https://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/s/default/n/25/kw/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/t/keyword/

書込番号:12261030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/23 12:06(1年以上前)

E-5は12-60専用カメラとして使っております。
カメラバックは

kenko PRO1 D2
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/pro1d2/4961607874684.html

もともとショルダーにも使えるものですが、
しっかりしたベルト通しもあり、これにベルトを通してヒップバックのようにしています。
ヒップバックとしては結構でかめなんですが、でも大きいヒップバックを付けている人も
多いので今風でいけるかなと。
ベルト通しの幅もあるので、ふらつきも少なめなのがいいです。
ベルトはロープロのもので品番が分かりませんが、幅5cm程度のものを買ってこのバック
に通してあります。
E-5と12-60という重量級のカメラゆえ、ズボン用のベルトを使うとズボンのずり下がりが
あるので、別ベルトにしました。
これで腰からのずり下がりもあまり気にしたことがありません。あと、しっかりした腰の
安定感と体力はやはり必要ですが。

このkenkoのバックはチャックと嵌め具の2重の閉め構造となっていて、普段はチャックを
開けっ放しにして、嵌め具のみで上蓋を閉じています。
バックが三角形形状ゆえ下に沈むと若干取り辛くあるのが難点。

カメラストラップはやめて
HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04を付けました。
これによりkenko PRO1 D2の嵌め具をカチャッと外し、上蓋をあけE-5をだしてグリップス
トラップに手のひらを通しながらカメラを構えシャッターを押す。
この間、約5秒ほどで撮影完了です。

当初、ネックストラップをE-5につけていた関係上、多少のスペースがほしくkenko PRO1
D2はLサイズのものを購入しましたが、グリップストラップ KGP-04ならMでもいいかもし
れません。
ただ、LサイズならE-5&12-60にチューリップ(えぇとなんて言うんでしたっけ)を着けた
状態でもカメラにそのまま入ります。

このような速写状態なので、あまり必要でなくなりましたが、このカメラバックの左右に
もポケットがあり、コンデジも入ってしまいますし、中にもちょっとした収めるところが
ありますので、フィルターも入りそうです。

書込番号:12261134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/23 12:45(1年以上前)

F-4EJさん

傍から見て「いかにもカメラ撮る人」と見られるのは苦手なので、カメラ1台、レンズ2〜3本ならば、スポーツ用の小型エナメルバックの中にハクバのインナーバックを入れて使用しています。
サッカー、ラクロス撮影ならばカンタベリー。
バレーボールや屋内スポーツならばバボちゃん。
ストリートダンスの時はアンブロ。
動かないもの(風景等々)の時もカンタベリーかな。迷彩柄のものを今度買おうと思っています。
強度的にもその程度なら不安はないし、ジッパーに防水スプレーを吹き付けているので、今まで浸水したことはありません。
何よりも自分の存在が観客に溶け込んで、周りから浮き立たないことが利点です。
あと、剣道の撮影の時は小豆色のボンザックに機材をタオルで巻いて入れていました。

90-250や35-100を使うとき、撮影依頼者がいてカメラマン的な格好をした方が良いとき、観客と隔離された場所で撮影するときは、とにかく大荷物になるので、リュック型のバッグを使っています。ものはLowproのFlipside 400AWです。何でも入ります。

ヒップバッグはコールマン製のドリンクホルダーがついたものを使用しています。ただしこれはスナップ写真のPEN専用です。E−5のような一眼レフを入れてしまうとかなりウェストのストラップに負担がかかることと、重さに負けて上側が反ってしまうので、どなたかが上で書いているようにショルダーストラップを併用する必要があります。それだったら最初からショルダーバッグを使用した方が良いのかなぁと思います。

私の場合、バッグは被写体に合わせて大枠を決め、その後機材の保護を考えて工夫していくのがベストだと思います。

書込番号:12261328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/11/23 13:48(1年以上前)

自分もE-620からの買い増しで、今はロープロのインバース200AWを使っています。

ベルト部分をきつめにしていると確かにバックルはよく外れますね。
柵にもたれたり一脚をベルトで受けたりといった事は普通以上に気をつける必要はあるかもしれません。

ただ、レンズを交換する時のアクセス重視と三脚ホルダー、両手が完全にフリーになるというとこれくらいしか無かったのでE-5+超望遠+標準レンズだともう一つ別のカメラバッグかレンズケースが必要になります。

最近はE-5の中、望遠とE-620の接写みたいな使い分けが出来るようになったのでレンズ交換は殆どしなくなりましたので、一回り大きいものでアクセスが容易なものがないか物色中です。

書込番号:12261673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/23 14:12(1年以上前)

別機種

E-5 in tamrac 604

スレ主さま、バッグ沼へようこそ(笑)

私もバッグは日程や持って行く機材によって複数を使い分けています。

カメラバッグを検討されるならば、まず機材の採寸をお奨めします。
メジャーC社・N社だと特定機種名指しで対応をうたったバッグがあったりしますが、我らがフォーサーズはここでもマイノリティです。

カメラバッグのサイズは内寸で表記されることが多いのですが、
E-5(E-3)単体を収納するにはおよそ12cm×15cm×8cm
E-5(E-3)に縦位置グリップHLD-4をつけた状態なら16cm×15cm×8cm
のスペースが必要で、
E-5(E-3)に ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD を付けると、フードを逆位置につけても長さが18cm 必要で、
12-60とよく組み合わせる ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD を付けると長さは24cm 必要になります。

High Grade クラスの防塵防滴でSWDも付いて明るめのレンズだと直径も大きくなりますので、カメラにレンズをつけた状態でバッグに入れると、交換レンズの収まりがよくありません。フードを正位置につけたまま入れるつもりならなおさらですね。
カメラバッグのカタログにはよく「カメラ1台+交換レンズ3〜4本収納可」などと書いてありますが、ことこのクラス以上のレンズを使う場合は全くあてになりません。
私は荷物はすっきりまとめたいのでHLD-4だけは付けたまま収納しますが、レンズは外して(フードも逆位置で)納めます。私は「現地入り以降はカメラは首にかけて歩く」派なのです。E-5(E-3)+HGレンズなら雨に降られても砂塵が舞ってもへっちゃらですし。

ご要望は「E-5+12-60 と レンズ1本」とのことだったので、仮に私が E-5+HLD-4+12-60+50-200 のWズームで半日程度の撮影旅行に出かけるとして詰めてみたのが添付写真です。50-200の三脚台は外しています。うまく納めればさらに ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro やフラッシュ FL-50R も入りますね。

バッグはKenkoのカタログに載っているtamracの604です。内寸は27cm×18cm×14cm 。我らが価格.comによれば最近値崩れして2万円前後で買えそうです。
私はアマチュアなのでよほど長期間の旅行でもない限りカメラを2台持って行くことはありませんが(ちなみにサブはこの撮影に使ったE-P2です)、双眼鏡を持って行きたいことがあるので、そのときはこれより大きいtamracの608を使います。





書込番号:12261775

ナイスクチコミ!2


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/23 16:43(1年以上前)

標準ズーム1本だけならエツミ NPカメラケースM に包んでデイパックに放り込んでます。
複数のレンズを持って行くときは、タムラック 5534 を使ってます。(色はグレー&ブラック)

5534はメッセンジャーバッグ風のカメラバッグです。
E-5なんて無理そうに見えますけど、実際には 12-60mm を装着した E-5 と 50-200mmSWD がぴったり収まりました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/tamrac/cat178/0023554024377.html
良いところ
・スリムで見た目が仰々しくない
・かなり軽量
悪いところ
・内部の面ファスナーと機器がひっかかりやすい
・フラップのバックルは、外し易いけど入れにくい
・付属のショルダーパッドがいまひとつ

ショルダーパッドはエツミの Dr. Air に交換しました。ふんわり柔らかく接触するので肩の負担がだいぶ減ります。(足腰の負担は変わりませんけど ^^;)

話が外れますが、50-200mm SWD ってカメラバッグ泣かせだと思いませんか。あの巨大フードが邪魔で収納スペースの確保によく悩みます。

書込番号:12262439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件

2010/11/23 17:51(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

参考にさせていただきます。

書込番号:12262799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング