『明日、E-5』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

標準

明日、E-5

2010/11/26 12:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:14件

いよいよ明日E-5が我が家にやってきます、今からワクワクです!
今はE-510を所有しておいますがステップアップです!!
教えて下さい、いま 70-300mmと14-54mmを所有していますが、ついでにレンズもと考えています70-300mmをてばなし50-200mmSWDor14-54mmを手放し12-60SDWにするか検討中です
主に被写体は子供です・・


書込番号:12277750

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-5 ボディの満足度5

2010/11/26 13:22(1年以上前)

お子様が被写体なら14-54&70-300の方が取り回しはいいでしょうね。
12-60&50-200は被写体が風景なら最高の組み合わせですが、
ちょっと大きく重くお子様相手に振り回すのには難があります。
個人的な意見ですが。

書込番号:12277910

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/26 13:29(1年以上前)

ashimo-aflacさん、

お子さんの年齢とどういう時に撮られるかで決まると思います。

庭や公園で走り回って遊ぶような幼稚園の年長から小学生低学年くらいなら、ED12-60SWDが適しています。
小学校高学年以上で、運動会など、広い校庭で活躍するお子さんを撮るのなら、ED50-200SWDが適しています。

SWDレンズ群は、E-5に合わせて、2010. 09. 21にファームアップが公開されていますので、購入されたらオリンパスビューワをパソコンにインストールして、USBでE-5にレンズを装着した状態でパソコンに繋ぎ、ファームウエアのアップをされる事をお勧めします。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#ozd

「C-AF(コンティニュアスAF)撮影時の遠方の被写体への合焦精度を改善いたしました。」と言う地味な改良ですが、高解像のE-5ではかなり画質の改善につながります。

書込番号:12277937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/26 13:59(1年以上前)

実に悩ましい。
70-300は撮影倍率が高いので、これはこれで望遠マクロ的に使えるので、手元に残しておくと良いと思いますね。
となると、手放すのは14-54となりますが。
単純にカバーできる画角ということでも、12-60を手に入れると幅も広がりますし。
わたし自身、12-60を入手してから14-54の出番がなくなりました。
ということで、14-54→12-60に一票!


脱線しますが、
FJ2501さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=8037455/ImageID=82395/
↑のお写真素晴らしいですね。どちらで撮影されたのですか?
参考にしたいので、カメラ以外の機材などを教えていただけると嬉しいです。

書込番号:12278026

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/26 14:38(1年以上前)

大場佳那子さん、

ご質問の写真は海外の出張先の会社のスタジオを借りて撮りました。
撮影機材のうち5DとE-3とEF24-105LISとED12-60SWDだけ持ち込みで、照明や背景のスクリーン等は全て現地のスタッフが用意してくれたものを使いました。なので機材の詳細は覚えていません。

ローケーションライトもありましたが、使い慣れない機材は不安だったので、モノブロックストロボをアンブレラで反射して撮ったと記憶しています。他のスタッフと手分けして撮りましたが、貸してもらった三脚がマンフロットの古くて重い金属製の三脚だったのが記憶に残っています。

その程度しか覚えていませんが、参考になれば幸いです。

書込番号:12278169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2010/11/26 14:50(1年以上前)

すみません。
他メーカーへ去る予定の者です。

E-3を3年使いました。
12-60SWDと、50-200SWDと70-300を購入。
但し、70-300は50-200(遅れて発売)が来てから、全く使わなくなりました。

軽いのは良いですが、AFが迷う。
SWDですと、最短→∞でも一発でしたから。

重いですが、50-200SWDは強く勧めます。
解像度も抜群です。

書込番号:12278201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/26 14:53(1年以上前)

E-5に12-60SWDと50-200SWDを使ってます。
14-54mmをお持ちなら、やはり50-200mmがおすすめですね。
運動会などでも使い易いですし、少し離れた距離から自然な表情を撮れるので標準ズームとの使い分けも楽しいです。
あと、なんといっても素晴らしい描写性能なので満足度もかなり高いと思いますよ。

ちなみに、自分もE-510からE-5へのステップアップでした。(^_^)

書込番号:12278207

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/11/26 17:46(1年以上前)

こんにちは ashimo-aflac 様

E-5ご購入ですか,うらやましいです。

私は,14-54(初期型)と12-60を持っていますが,E-3を買ったときに最速オートフォーカスというのを実現するには必要かと思って買いました。残念ながらあまり出番がなく,普通は14-35と50mm Macroを使っています。

というわけで,12-60のご購入には私は反対です。

一方の70-300は持っていないので何ともいえませんが,50-200はお薦めです。それで,こちらは賛成。

ボディがE-5なら,標準ズームは14-35を目標に,というのも良いのではないでしょうか? 私は,E-7を目指します。

うーん,すごくうらやましい。

書込番号:12278788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/26 18:40(1年以上前)

FJ2501さん

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、 モノブロックとアンブレラですか。

情報、感謝いたします。


ashimo-aflacさん

道を逸らして失礼しました。
レンズ選びはゴールがありません。身悶えしながら色々な可能性を探ってください。
いずれにしろ、どこかで試せると悩みは減るんですけどね。
いや、下手に試すと片っ端から欲しくなったりして。

とりあえず、底なし沼に踏み込まないように、陰ながら応援いたします。

書込番号:12278990

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/11/26 18:43(1年以上前)

E-500/510に9-18、14-54、50-200、70-300、50Mcro、他を使っています。

70-300はあまりお勧めはしません。
”軽量な600mmF5.6”は魅力的ですが、テレ端・絞り開放だと描写は甘いです。
50-200(無印)の描写とは全く違います。

E-5となら、12-60SWD+50-200SWDは、予算があるなら面白いかも?
(私のお小遣いでは、E-5は逆立ちしても買えません。羨ましい限りです。)

書込番号:12279005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/11/26 19:25(1年以上前)

ashimo-aflacさん、こんばんは。

>教えて下さい、いま 70-300mmと14-54mmを所有していますが、ついでにレンズもと考えています70-300mmをてばなし50-200mmSWDor14-54mmを手放し12-60SDWにするか検討中です

ところで、ashimo-aflacさんは、どちらのレンズのどんな点に、不満を持たれていて、その不満の順位(重み)はどうなんでしょうか?
それがハッキリすれば、買い換えるべきレンズは自ずと決まるはずですし、殆ど不満がないなら、買い換える必要はないと思います。
 その予算で、他のボディーを追加するとか、他のジャンルのレンズ、例えば、パンケーキとか
 マクロレンズを追加する方が、より満足できるかも知れないですよね!?

どのレンズにどんな不満を感じるか、どんなレンズが欲しいかは、人それぞれの撮影スタイル、主な被写体、価格、重量などなど、様々な要因で、人それぞれに異なる訳ですから、
  例えば私は、マクロバカですから、寄れない 150mmF2 よりも 150mmF2.8 マクロ(SIGMA)に魅力を感じましたし、
  マクロ域では AF は当てにできないと割り切り、他規格のマクロレンズも MF で使いますし、
  広角は苦手なので、広角側は 12mm(12-60mmズーム)止まりです。
少なくとも現在感じられている不満点を明らかにしないと、他人はアドバイスすることができないと考えます。

書込番号:12279158

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/26 19:48(1年以上前)

70-300mmを手放して50-200mmで良いのではないでしょうか。

14-54mmより12-60mmの方がシャープな感じで撮れるとは思いますが、お持ちのレンズの内では、70-300mmが一番 劣るレンズだと思います。

書込番号:12279264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/26 21:56(1年以上前)

ashimo-aflac さん

新参のオリユーザーなので、参考にならないと思いますが・・・

70-300mmから、50−200への置き換えは、意味があると思います。

F値が小さいので、明るくなりますし、テレ端の不足分は、トリミングで対処可能だと思います。

このレンズと、テレコンしか持っていませんが、写りも満足しています。


反面、12−60だと、(素人目に見ても)被ってしまうのではないでしょうか?


幸いにも、12−60は、キタムラでレンタルを始めたので、試しにレンタルしてみてからでも、遅くはないように思います。


FJ2501 さん、便乗で質問させて下さい。

現在、市場に流通しているSWDレンズは、ファームアップされていないのでしょうか?

ファームアップ済みの製品と、そうでない製品が、混じっているのでしょうか?

その見分けは付く物でしょうか? 



書込番号:12280001

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/26 23:41(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、

>現在、市場に流通しているSWDレンズは、ファームアップされていないのでしょうか?

製造が2010. 09. 21以降であれば、ファームが最新の可能性もありますが、外観からはファームの状況は分からないと思います。

レンズのファームウエアの状況はカメラに装着して、メニューから確認するか、USBでパソコンに接続して、オリンパスビューワで確認する方法があります。

>ファームアップ済みの製品と、そうでない製品が、混じっているのでしょうか?

たぶん混ざっていると思います。工場出荷後にフォーサーズのレンズのファームウエアのアップグレードするには、カメラに装着して、インターネットに接続したパソコンにUSB接続する方法でしかできないからです。

販売店は開梱してレンズをカメラに装着してファームを上げる様な手間はかけないでしょうし、開梱された商品は最悪新古品になってしまうからです。

R.Ptarmiganさんの使用用途でしたら、ファームアップは是非お勧めします。C-AFで遠くで動いている鳥や飛んでいる鳥の合焦率がかなり改善しますよ。

書込番号:12280757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/27 12:00(1年以上前)

FJ2501 さん

バージョンは、1.0でした。

それならば、バージョンUPすればいいのですが、肝心のバージョンUPが出来ません・・・

http://dl01.olympus-imaging.com/ja/esoft/detail/inf001a.html

オリンパス ビューワーのバージョンは、1.1ですが、
「ファームウェアのアップデート」という、項目がありません・・・

どういう事ですかね?

書込番号:12282953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2010/11/27 12:49(1年以上前)

〉オリンパス ビューワーのバージョンは、1.1ですが、
〉「ファームウェアのアップデート」という、項目がありません・・・

カメラやレンズのアップデートをするときは、「カメラ」の項目を選択すればアップデートの項目があります。
ソフト自体のアップデートは、「ヘルプ」です。

テレコンをつけたらアップデートできませんので、カメラと対象レンズだけを着けてアップデートしてください。

ちなみに私の50-200SWDは、オリンパスに点検に出している時にアップデートがあったので、自分でしなくてすみました。

書込番号:12283189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/27 13:04(1年以上前)

自己レスです。  

サポートセンターに問い合わせたものの、オペレーターでは話にならないので、
小川町のサービスセンターに問い合わせました。

http://dl01.olympus-imaging.com/ja/esoft/detail/inf001a.html

とは、やり方が異なるようですね。 

1.オリンパスビューワーを起動する(私のは、E−5に同梱されていた物です) 

2.E−5とPCを、付属のUSBケーブルで接続する。

3.E−5の電源を入れて、ストレージの項目で、O.Kを押す。

4.上のメニューから、カメラをクリックし、カメラのアップデートを選択

5.WINDOWS 7の場合は、「次のプログラムに・・・」というメッセージが出るので、「はい」をクリック

6.「オリンパス カメラアップデータ」が表示されたら、「次へ」をクリック

7.バージョン確認画面が出るので、アップデート処理を行う


これで、50−200 SWDのアップデートが出来ました。

テレコンの方は、バージョンUP済みの品物でした。

お騒がせ致しました。

書込番号:12283256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/27 13:07(1年以上前)

R−CMA さん ありがとうございます。

行き違いになってしまいましたね・・・

修理センターに送ろうかと、真剣に考えました・・・

書込番号:12283270

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/27 14:23(1年以上前)

50-200は描写は一流ですが、重いのでよく考えた方がいいです。 お子さんとの散歩に持っていける代物ではないです。(経験者)
70-300は所有した事はありませんが、50-200があれば要らないかといえばそうでもないと思います。
14-54も同様で、12-60とはかなり大きさも重さも違います。 私は14-54を手放して12-60を買ったのですが、正直後悔しました。
また、E-510にSWDコンビはアンバランスです。
私的には今あるレンズは売却せずに買い足しを勧めます。(特に14-54)

書込番号:12283593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件

2010/11/27 19:34(1年以上前)

当機種

70-300ポップアート

ashimo-aflacさん、今晩は。
E−5の導入おめでとうございます。
私は、ashimo-aflacさん同様E-510で70-300と14-54の組み合わせを楽しみ、その後E−3と50-200と12-60を増設し、今回E−5を追加しました。結論としてそりぞれ個性があり捨てがたいです。順次追加していくのが一番いいように思います。
参考に、E−5と70-300を添付してみます。

書込番号:12285005

ナイスクチコミ!2


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/28 02:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-620 + 70-300mm(202mm)

E-620 + 70-300mm(277mm)

同70-300mm(絞り開放)

同70-300mm(拡大)

---

ashimo-aflacさん

> 70-300mmをてばなし50-200mmSWDor14-54mmを手放し12-60SDWにするか検討中です

レンズ選びでご検討中との事、今が一番ワクワクしている時だと思います。
ashimo-aflacさんは、今お使いの14-54mmならびに70-300mmに御不満を感じられていますか?
もし感じているとすれば、それは描写でしょうか、それとも機能でしょうか、はたまた造りでしょうか?

もし私が置き換えるとするなら、少しでもリセールバリューの付く14-54mmを12-60mmSWDに置き換えます。
広角側の2mmの差はとても大きいですし、装着率が高いのは50-200mmSWDではなく12-60mmSWDだからです。
9-18mmを追加予定であれば話は別ですが...

お子さんの年齢(または学年)を存じ上げませんが、運動会などでAFの速い望遠が必要という話であれば、
その時期が来るまでコツコツ貯めておかれた方が良いと思いますよ。

今お使いの70-300mm(純正と勝手に判断しましたが)は、決して悪いレンズではないと思います。
ボケもうるさくないですし、テレマクロとして使える点も良いです。
なにより軽く(50-200mmSWD比)、300mmの焦点距離はあと一歩踏み込めない状況でも有利に機能します。
私も長いこと70-300mmを使ってきましたが、とても良い仕事をしてくれました。
50-200mmSWDを買い増した今でも現役です。

E-620による作例となりますが、70-300mmの魅力を再発見されるお手伝いをさせていただきます。

書込番号:12287429

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2010/11/29 01:12(1年以上前)

両方!
どうせいつか買ってしまうのですから(笑)

書込番号:12292964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/11/30 03:16(1年以上前)

私は、もともと子供撮り用にはE-620+バリオエルマリート14-50を使っていたのですが、E-5を入れてからはAFの驚異的な早さと、テレ端・ワイド端の広がりを重視して12-60とのコンビで使っています。どうしても軽さ重視で行きたいときだけは、E-620+14-42にしますが、それをあまりしたくないくらいにE-5と12-60の組み合わせは気持ちよく撮れます。動き回る5歳児には、このAF速度は何よりの武器です。

問題は望遠側なのですが、70-300も50-200も子ども相手で常時持ち歩くには厳しいレンズですし、すでに重量はE-5と12-60で限界に近いと思います。そこで、提案ですが、12-60をメインレンズにして、そのお供には40-150(買い足し)というのはいかがでしょうか?

私は、最近、このコンビで子供と外出するのですが、どうしても望遠がいる場合のみ40-150をつけるような使い方ならば、まったく問題ありません。このレンズ、実は画質も結構良いですし、なによりも、激安・激軽でウェストポーチに裸で突っ込んでおける気楽さがいいです。70-300mmは残しておいて、運動会などに出陣する際に使われると良いのではないでしょうか。

あとは、最終兵器としてバリオエルマー14-150mm一本勝負というのがあります。重いですしAFはあまり早くないですが、レンズ交換が要らないことと、ライカの人肌の美しい描写は得難いものがあるので、長所を割り切って使えば良い写真が撮れると思いますよ。

書込番号:12298259

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング