『レビューに関して』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ753

返信97

お気に入りに追加

標準

レビューに関して

2010/12/07 00:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:503件

価格.comさまへ

E-5に限ったことではありませんが、相変わらず質の悪いネガキャン目的のレビューアーが後を絶ちません。
オリンパスによほどの恨みがあるのか、それともE-5が欲しいのに、ママが買ってくれない事への腹いせなのか
判然とはしませんが、いずれにしろ、これではレビュー本来の機能を十全に果たしているとは言えないと思います。

幸い、カメラやレンズのレビューでは作例をアップする事が出来ます。
そこで、そのカメラやレンズで撮られた写真を、最低でも一枚アップすることをレビューの条件にすれば、
根絶は無理にしても、かなり淘汰はされるように思うのですが如何でしょう。
勿論、EXIFを弄る輩が出ればどうしようもないですし、
価格.comさんに新たな負担を強いる事になるのは心苦しいことではありますけれど。

書込番号:12331519

ナイスクチコミ!53


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/07 01:07(1年以上前)

気にしないのが一番だと思いますけど。

書込番号:12331573

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/07 01:17(1年以上前)

全く同感です。過去にもE-3を持ってるフリして嘘レビュー書いてる某有名なアンチ(5dmk2所有者)が今でもオリンパスアンチ活動してます。

E-5レビューでは高感度云々でハナからケチつけてる輩がいますが、この人も所有して無いでしょう。ほんと迷惑千万。こういう誤りを無くすためにも価格コムのレビューではEXIF情報付きで証拠画像をアップするなり証拠を提出するなりしてからレビューして欲しいところです。


高感度特性については某情報サイトに面白い記事がありました。
http://digicame-info.com/2010/12/e-5-9.html#more

ここの情報見る限り「高感度のテストでは、すべての感度でD300S以上、ISO100-1600に限ればEOS 7D以上という結果になっていて」とコメントされています。E-5の高感度特性は1600以内なら他社よりも優秀なのかもしれませんね。ちょっと驚きました。

書込番号:12331613

ナイスクチコミ!32


鶏眼さん
クチコミ投稿数:70件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/07 02:30(1年以上前)

良いんじゃないですか
アンチが出て来るぐらい気になるカメラなんでしょ
何を言われても私や皆さんの持ってるE-5の性能が悪くなるわけでは無いんだし。

アンチも他人(メーカの中の人)が作ったカメラのダメだしをするんなら自分でカメラ作ったら?
評論家(批評家)って結局、自分では何も出来ない寄生虫なんだよね。

書込番号:12331785

ナイスクチコミ!28


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/07 02:58(1年以上前)

ユーザー満足度ランキングで、デジ一のトップに立っちゃいましたからねぇ。
α900に追加されたレビューの為、なんでしょうけどねぇ。
でも、すかさず満点評価のレビューも追加されてますねぇ。
何なんでしょうねぇ。どうしたいんでしょうねぇ。

書込番号:12331817

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/07 06:29(1年以上前)

他人のコトバに流される人が多いんでしょうねぇ。

オレオレ詐欺に亜種が出て消えない訳です。

まあ、普通の人なら『アレッ、変?』って感じるでしょうから、気にしない事です。

書込番号:12331954

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/07 07:43(1年以上前)

>レビューに関して

つまらない事に腹を立てるんですねヾ(@~▽~@)ノ
気にしなければ良いのでは?


書込番号:12332092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/07 08:02(1年以上前)

買わない人も書き込みできる「レビュー」を参考にするほうが
返って危険だったりして・・・

書込番号:12332131

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 08:24(1年以上前)

本気で購入を考えている人は、順位は気にしないと思います。

逆に、各メディアではE-5は高評価ですので、価格.comの順位があてにならない事を鮮明にしますね。

レビューも参考にしますが、ちゃんと書かれたものかどうか、一目で分かりますね。

アンチ活動が、メーカーによるものだったら悲しいですね。
そんな事をする暇が有るのならもっと良い物を開発してほしいです。

アンチ活動が個人によるものなら、それだけ、オリンパスのカメラとレンズが気になる存在である事を鮮明にしますね。興味無ければ見に来ませんから。
気になるなら、素直に買って試してほしいです。

書込番号:12332177

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:19件

2010/12/07 09:06(1年以上前)

アンチ書き込みは一目で判るし、そのうち削除されるんで気にしてないです。

それよりも高感度時のノイズの事しか書かないというのは、他にいちゃもん付ける部分がほとんど無い、つまりはE-5がそれだけ優秀だということを証明している事になりますね。

結論:E-5は素晴らしいという事でいかがでしょう。

書込番号:12332253

ナイスクチコミ!22


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/12/07 09:23(1年以上前)

う〜ん、あんまり気にするのもどうかとは思うのですが、確かに昨日から今日にかけてのレビューの投稿と、ユーザー満足度ランキングの関係は、意図なものを感じますね(笑)。

こういう商品の情報交換のBBSは役には立ちますが、どうかと思う投稿もあります。しかしそうしたものは一目でわかるので、腹を立てるまでもないかと思います。

もっとも、ここを運営されている価格.comさんがどう考えるかは別ですね(ひょっとするとそうした悪戯は、価格.comさんを標的にしているものなのかもしれないし)。

真面目なレビューだけにするのだったら、ここのサイトを通じて購入した人だけが投稿できる仕掛けにするしかないかもしれないですが、そうなると情報量が激減してしまうでしょう。

話は飛びますが、私もあることで質問のスレッドを立てたときに、持ってもいないし使ってもいない方から、無理して投稿したような回答を幾つかいただいて、些かうんざりしてしまったことがあります(笑)。しかしこれは仕方がないかなとも思っています。

アンチ書き込みも、一種の世論調査みたいなものかと思えば、参考になるかも(笑)。

書込番号:12332289

ナイスクチコミ!4


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/12/07 09:32(1年以上前)

訂正

「意図なもの」は「意図的なもの」でした。失礼しました。

書込番号:12332309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件

2010/12/07 10:32(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。m(_ _)m

私も、あからさまにネガキャンと分かるような書き込みに対しては極力無視するようにしてますが、
(とかいいなが、最近純粋な書き込みをネガキャン目的と早合点して大恥かいたところですが・・・)
ただ、レビューというのはその評価点が統計化されるわけでして、分母がそう大きくないであろうE-5などにとって、
そういう正当な評価でない物に足を引っ張られるのは、少々面白くない気もするわけです。
作例投稿の義務化というのが無理ならば、レビューの参考値(はい・いいえで選択できるやつ)で
ある種の補正をかけるなんていうのも有りじゃないかなあとは思います。

まあ、いずれにせよ価格.comさんのお手を煩わせることにはなってしまいますけど。

書込番号:12332447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/07 11:07(1年以上前)

最近このようなスレを何件か見ましたが、流行?

それを言い出すと、スレへのレスも同じことだと思いますけど。
プロフの内容も好き勝手書けるんですし・・・・・・(なので、見る気もしません)。


>レビューの参考値(はい・いいえで選択できるやつ)

これも、いいこと書いてあれば(ネガなら)「いいえ」
逆なら「はい」、
で同じことのような気がしますし。

書込番号:12332552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/07 12:43(1年以上前)

>足を引っ張られるのは

足引っ張られますか?
ユーザーが写真を撮ることには影響しないと思います。

書込番号:12332846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/12/07 18:43(1年以上前)

はじめまして、初投稿です。

最近デジタル一眼レフに興味があり近々購入予定で、ここをちょくちょく覗かせてもらっています。
機種が決まるまでにはとても参考になりました。(現在も)

しかし、このような荒れた状態をみるととても悲しくなります。
私のような初心者の立場からすると、性格にもよるんでしょうが
書いてあることはほぼ信じちゃいます^^;
右も左もわからないから…

今回購入するに至って、K-5・D7000・E-5の口コミや評価を読んできましたが、
k-5でもd7000でも同じような評価をする輩がいました。k5では5〜6件くらい
読んだ記憶があります。
ここE-5の評価した人数は現在51名とされていますが、他の機種と比べると
圧倒的な多さです。たったひと月で!なにか意図的なものを感じます。
k−5も多いです。でも、ここは点数を下げられすぎて購入者が主体的に上げている
ようにも見えますが…。

ここの口コミに貼ってある解像感あふれる虫などの画像はほんと素晴らしいです。
こんなの撮りたい!と思うのですが…。

ただ、どこまで信じていいのかわからなくなってしまいました。

今回ここへ書き込むために登録しましたが、とても簡単でした。
登録時に郵便番号だけでなく住所、名前を必須にしてほしいです。

書込番号:12333975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/07 19:07(1年以上前)

アンチがいるだけ注目されている。。。。確かにね。
でも、ステハン(と言うよりアク禁で新規ID取らざるを得ないんだろうけど。。。笑)連中のおかげで、真面目に質問しにきた新規IDのユーザーさんがともすると(→その質問内容がオリの弱い所だったりした場合)ネガキャンだと取られるのは明らかに害だと思いますケド。
(金色観音さんもやっちゃった口でしたね。。。^^;)

書込番号:12334067

ナイスクチコミ!4


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/07 19:35(1年以上前)

雨が多い街さん、はじめまして。
私も、この数日前に、初めてアカウントを取得したばかりです。
信者?と言われそうな、OM時代からOLYMPUS一辺倒のユーザーです。
なので、擁護発言になります。

E-5のレビューが圧倒的、且つ意図的に多いとお感じのようですが、それほどでもないのではないかと、
今、レビュー数を見て、思います。(業界シェアと比較すると、圧倒的に多いでしょうけれど)

K-5の前モデルK-7の発売は、昨年の6月末。
D-7000の前モデルに該当しそうなD-90、D-300sの発売が、昨年の9月
対して、E-5の前モデルのE-3は、2007年11月、3年前になります。

レビューを書かれてる方々の大半は、今までもOLYMPUSのユーザーではないかと思われます。
3年待って、やっと出てきた新型機ですから、殊、レビューが多くなるのではないでしょうか?
しかも、発表時点では、酷評されていたのに、実物が発売されたら評価が一変しましたからね。

私も、今までは、クチコミなどアテにしていませんでしたが、
E-3との差をユーザーの立場で評価した記事が読みたくて、この掲示板を利用させてもらっています。
私の様に、比較評価であれば、いいのですが、他メーカーを含めた初めての選択では、判らなくなりますね。

満足度5の評価が、E-5では圧倒的に多いのは、如何なものかと思いますが、
予想外に進歩に、OLYMPUSユーザーも「浮き足立ってる」のだと思います。
言えるのは、以前からのユーザーは、大満足、と言ったところなんでしょう。

私も欲しいんですけどね、
・・・E-3もねぇ、「これを壊れるまで使う!」って気合を入れて購入しましたからね。
下取り¥30000で、乗り換えには、二の足を踏んじゃいますよ。

書込番号:12334174

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:503件

2010/12/07 20:03(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

ココナッツ8000さん

拙い文章で分かりにくかったかも知れません。
私が足を引っ張られると書いたのは、悪意あるレビュアーが故意に点を下げることによって
トータルスコアに影響が出るという意味でして、当然、写真を撮ること自体に何ら影響する物ではありません。

雨が多い街さん

>ここの口コミに貼ってある解像感あふれる虫などの画像はほんと素晴らしいです。
>こんなの撮りたい!と思うのですが…。
>ただ、どこまで信じていいのかわからなくなってしまいました。

いや、これは信じて貰っていいと思いますよ。(^^;)
私も拙作を何枚か披露させて貰ってますが、E-5でのマクロ撮影は本当に楽しいです。


くま日和さん

>金色観音さんもやっちゃった口でしたね。。。^^;

その節はナイスフォローありがとうございました。(^^;)


XP14K4さん

>言えるのは、以前からのユーザーは、大満足、と言ったところなんでしょう。

確かに待望の後継機ですから、ご祝儀相場的な評価になるのはある程度致し方ないと思います。
とにかく、スペック発表時の落胆から振り幅が大きすぎましたから。(^^)

書込番号:12334290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/07 21:13(1年以上前)

はじめまして、初投稿です。

悪意のあるレビューは「こんなん買うヤツは馬鹿だ」と所有者を馬鹿にしていることと同じです。
不愉快で怒る気持ちも理解できます。
買って、期待通りの性能/機能に満たない製品の評価は低くなりますが、
E-5のような高額商品に関しては、必要な要求を満たしているかどうかを事前に調べて、
吟味に吟味を重ねて買うわけですから、ネガティブな意見は出にくいはずです。
信者だろうと擁護だろうと評価が高くなって当然だと思いますよ。

私のレビューもタイミングが悪かったですが、
本当にユーザーですので、信じてくださいませ(笑)

書込番号:12334663

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/07 22:43(1年以上前)

某巨大掲示版で騒いでいるときは価格コムは平穏、向こうを追い出されると価格にくるというパターンです。
IDを変えながら書き込んできますので、書き込み経過をみると凡そわかります。コロコロIDを変えてネガキャンをやるのでコロ助と呼ばれています。
彼ら、ある機種同士を闘わせたり、騒ぎになるのを面白がっているわけでスルーするのが一番です。
相手にすると、奴らにとっては願ったりで延々とネガを続けますので、彼らの特性を理解しておくのが良いでしょう。

しかしながら、こういうのに遭遇するのが初めての人がいますので、誰かがコロスケ注意報を出すのも良いかもしれません。 

書込番号:12335255

ナイスクチコミ!11


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/07 22:50(1年以上前)

他にも返信数100件にものぼり罵りあいが続く糞スレッドがありますね。
非常に目障りで、掲示板が読みにくくなってます。

懇切丁寧にバカを相手にするなと言いたいです。

書込番号:12335305

ナイスクチコミ!8


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/07 22:59(1年以上前)

連投、失礼します。
上述の通り、価格.comは、いつもお持ち帰りで購入するお店と、相場の比較に使っていたくらいで、
クチコミ・レビューは、見ていない・気にしない、でしたので、過去の様子には、大変疎く、
先ほどから、E-3の250件のレビューを見ておりました。
「点数だけの評価です」とコメントを付けて、オール5、と言うレビューが続いて、閉口してしまったのですが、
eichan2005さんの書き込みを拝見して、上げるも下げるも、同じ手合いが面白がっている?
そう言うことなのか?思った次第。

ネット初心者では無いつもりですし、この手の輩の存在を認識していても、気分が悪くなり、
つい「釣られて」しまいます。
反省

書込番号:12335363

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/07 23:04(1年以上前)

みなさんこんばんは。

自分はこのE-5で初めてレビューを書きましたが、書きたくなるような魅力を持ったカメラであったことが理由でした。
使い始めて1ヶ月ちょっと、そして5020を手に入れてちょうど1週間、自分なりになんとかレビューを書けるかな、といったタイミングでした。
こんなタイミングで書きこんでしまって、意図的な書き込みじゃないかと疑われてしまうのは、すごく寂しいですね。

ここに限らず、ネットというのはこわいところで、その情報がホントか嘘かなんて、書いた本人しか解らないわけで、いろいろな情報を見て総合的に判断して、その真意を読み取らなければいけないというのがやっかいなところなんですよね。(まぁ、すぐわかる嘘も結構ありますが。)


カメラに限らず、こういったスレをたてなくてもいいような状態になってくれることを願うばかりです。

このサイトは、自分にとって非常に参考になるサイトです。
田舎なのでカメラをやっている仲間も少なく、撮影のポイントなど知るには、なくてはならない場所だと思っています。


追伸  皆さんの写真、本当に参考になり、毎日楽しみにしています。

書込番号:12335398

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:503件

2010/12/08 00:43(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

yasu1394さん

>こんなタイミングで書きこんでしまって、意図的な書き込みじゃないかと疑われてしまうのは、すごく寂しいですね。

yasu1394さんがお書きになったレビューは投稿されてまもなくのタイミングで読ませていただきましたが、
実際に使われたユーザーならではの感想や喜びが感じられて、微笑ましくさえ思いました。
事実、参考になったという数も圧倒的で、意図的な書き込みだと感じた方は恐らくおられないと思いますよ。

もしこのスレッドが元で気分を害されたとしたら、それは私の本意ではありません。どうかお許しください。


書込番号:12335933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/08 01:52(1年以上前)

自分は、レビューは全く読んでいません。 読むのはクチコミ掲示板だけです。


ところで、「E−5のレビューが異常」というテーマで、別のスレッドがあったはずだけど、消されていますね・・・
(スレ主:D3super)

自分は、そのスレッドの中で、「読むのは自由だけど、クチコミ・レビューは、
有料会員のみが書き込めるシステムにしないと、駄目じゃないか」と書きました。

似たようなシステムは、Yahooヘルスケア、フォトパスのコニュニティもそうですね。

そうなれば、発言数が減って、活気は失われるけど、無責任なレビュー・クチコミを書けなるので、いいのではないかと書きました。

スレ主は、逆に、企業が雇った工作員が増えると、頓珍漢な答えをしていたはずですが・・・
(もっとも、Yahooヘルスケアは、有料の割に、中身のレベルは低いですが)


Oh, God! さん

> 話は飛びますが、私もあることで質問のスレッドを立てたときに、持ってもいないし使って
> もいない方から、無理して投稿したような回答を幾つかいただいて、些かうんざりしてしま> ったことがあります(笑)。

これは、ありますね。 自分の例は、下記のスレッドですが、最初の2件を読んだ時は、あきれてものが言えませんでした。

おまけに、「ナイス!」に、沢山票が入っているし・・・
(E−5のユーザーならば、票は入れないと思いますが?)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12259427/

この「ナイス!」も、廃止した方がいいと思います。 


もともとは、私もそう思う 「はい」「いいえ」だったのですが、
特定の人の書き込みに対して、「いいえ」が沢山入るという問題があって、
「いいえ」がなくなり、そして、現在の「ナイス!」になりました。

本当に、役に立つ意見に、「ナイス!」の票が入るというのはわかりますが、
特定の人を誹謗中傷する内容や、ある意見を否定する内容に対して、「ナイス!」という票が入るのは、おかしいと思います。

書込番号:12336152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/08 06:51(1年以上前)

R.Ptarmiganさん

>自分の例は、下記のスレッドですが、最初の2件を読んだ時は、あきれてものが言えません
>でした。

って
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12259427/#12261404
お礼してるじゃん。
陰口は止めてそのときに返信したら? (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

書込番号:12336470

ナイスクチコミ!4


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/08 08:23(1年以上前)

金色観音さま、おはようございます。


自分のほうこそ、配慮のない書き込みをしてしまって申し訳ありません。
自分が悲しくなった理由は、金色観音さんが立てたスレに対してではなく、金色観音さんが、このようなスレを立てざるを得なかった、なんとも憤りを隠せない今の状況に対してですので、気にしないでくださいね。

書込番号:12336651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/08 14:48(1年以上前)

R.Ptarmiganさん

>自分の例は、下記のスレッドですが、最初の2件を読んだ時は、あきれてものが言えません
>でした。

今、そのスレ読んでみたけど、あきれてものが言えないほどのレスじゃないじゃん。  (=^_^=)
まともな回答と読めますけど。
それより、R.Ptarmiganさんのレスのほうが太鼓持ちのようで笑えましたよん。  (○゜ε^○)

書込番号:12337831

ナイスクチコミ!5


M.ZUIKOさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/08 15:09(1年以上前)

満足度ランキングを落とすための虚偽点数ですね。そんなに悔しいですかね。

書込番号:12337910

ナイスクチコミ!7


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/08 17:10(1年以上前)

R.Ptarmiganさん

>あきれてものが言えませんでした。

ちょっと酷いですね。
リンク先の最初のあなたの書き込みはユーザーの私から見ても説明不足だと感じます。
ユーザーでない人からの返信が不要であることも、最初の書き込みからは全く判りません。

最初の2件の返信に悪意がないことは明らかですし、そもそも的外れな返信はご自分の説明不足が招いたものです。
なのに、それらの返信に対して「あきれてものが言えない」と思うあなたの感覚が、私には理解できません。

自分にとって当たり前でも、他人にとって当たり前であるとは限りません。
このような場所にスレッドを立てるのであれば、まずは自分の意図を正確に伝える努力をしましょうよ。

書込番号:12338284

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/08 21:46(1年以上前)

オリンパスが使えますと言っている物(アルカリ乾電池)を使っていて、動作に不具合が出た訳です。

それなのに、「アルカリ乾電池を使っているのが原因ではないか?」という、
意味の書き込みでは、あきれてものが言えないのは当然でしょう!

オリンパスのユーザーなのか、そうでなくとも、調べたうえで書きこんだのか、疑われても仕方がないと思います。
(事実、調べたうえで、書き込みをされた人も居ます)

これが、オリンパスが使えないと言っている物(例.エネループ)を使っていて、
というのならば、そういう疑いをかけられても、それは仕方ないでしょうが。

(エネループの使用については、ポロ&ダハ さんが、「使える」というレポートを書かれています)


話を元に戻すと、ステハンや、知識の足りない人の書き込みをシャットアウトするには、
Oh, God! さんの意見のような仕掛けを、設けるしかないのかなという気がしてきました。 


非現実的な意見を言うならば、

・スレッドを立てる段階で、「全員から意見を求める」、「ユーザーからのみ意見を求める」を選択できるシステムにする。

・ID取得(会員登録)の段階で、当該製品のシリアルNO.を登録。 新たに購入した場合に備えて、追加も可能。

・「ユーザーからのみ意見を求める」という、スレッドに書き込みをする場合は、シリアルNO.を、パスワードとして入力。

書込番号:12339449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/08 21:55(1年以上前)

 金色観音さん。
 お邪魔します。

 私は、こちらのHPを活用して欲しいものを購入する時に安売りしている販売店、製品を実際に使用した人からの情報を参考にさせて頂いています。

 以前より、オリンパス製品(フォーサーズ)については、掲示板を中心に荒らす人が居ましたが、最近は、管理会社の人達が荒らしに厳しく対応して頂いているらしくかなり改善されたと感じています。
 しかし、E-5が好評なので荒らしの人達がじっとしていられなくなってきていて、行動に出て来ているようですね。

 金色観音さんが、問題提起した事が解決への第一歩だと思います。

>オリンパスによほどの恨みがあるのか、それともE-5が欲しいのに、ママが買ってくれない事への腹いせなのか判然とはしませんが、いずれにしろ、これではレビュー本来の機能を十全に果たしているとは言えないと思います。
 
 こちらのHPの情報が、
 事実なのか?
 間違いなのか?
 判断出来ない人には非常に迷惑な事ですよね。

 しかし、E-5を所有している私からすると、荒らしの人達の製品評価は実際に製品を使用していない事を感じさせる矛盾点が多々あり、笑える製品評価がされていますね。

 騙そうとしている本人は、真面目に書いているのでしょうけど、不自然さを消すのが簡単ではありませんから、見抜かれて削除の対象となっているのでしょうね!

書込番号:12339503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/08 22:30(1年以上前)

 今後、こちらのHPを有効活用しようとしている私たちに対して、荒らしをしている人達に対しては、呼びかけなどの言葉も通じませんし、価格.コムの管理会社の人達の苦労をあまり通用していないようですから、別の手段を考えなければなりませんね。

 相手の特徴に注目すると、
 以前は、特定の人が荒らしていた。
 最近は、その人達の書き込みが他の掲示板も含めない。
 最近、荒らしをする人は、利用(書き込み)実績が浅い(殆ど月日が経っていない)

 これらをしている人が、ごく一部(同じ)の人であるとしたら、普通の消費者がする行動とは考えにくい気がいたします。
 なぜならば、個人がそこまで手間隙を使ってする程価値があるとは思えません。

 個人の行動でないとしたら?
 企業?
 組織?

 と、考えた時、浮び上がるのが、彼等がキャノン製品を支持している事です。

 キャノンにしてみれば、オリンパス(フォーサーズ)は全く異なるカメラ造りをしていて、特にオープン規格のレンズ交換式デジタル一眼レフが普及されては困る立場の企業ではないのでしょうか?

 キャノンCSR

http://cweb.canon.jp/csr/inquiry/index.html

 に、何処かの営業所、関係会社の人が価格.コムのHPを悪用して、オリンパス製品の営業妨害をしていないのか?
 私達が、これまでの経過を説明してキャノンに問合せをしてみるのも、荒らし撲滅絵の第一歩だと思います。

 キャノンが、まともな会社であるならば早急に行動してくれると思います。
 
 その次は、消費者センタなど、色々と手段はあるのではないかな?

書込番号:12339733

ナイスクチコミ!7


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/08 22:47(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

↑・・・ちょっとまずいんなんじゃないですかねぇ。
直接攻撃になってますよ。

書込番号:12339862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/08 23:24(1年以上前)

本当に買いたい人は悪いレビューばっかり目立つとなんか変??ってすぐに気つきますって^^

書込番号:12340146

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/09 00:38(1年以上前)

豚に真珠ですよ。
豚には真珠の真価がわからないどころか、
真珠を投げつけられたことに腹を立てて
襲い掛かってくるでしょうからね。

とにかく、E-5は僕にとっては宝ですね。
他人が使ってないほうがちょっぴり嬉しかったり…。

書込番号:12340613

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:503件

2010/12/09 01:20(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

私の立てたスレッドがとんでもない方に向かって行ってるようで、
一抹の不安と後悔の念を感じずにはいられませんが、敢えて、
私の意見を再度述べさせてください。

クチコミの掲示板において、当該機を所有されている方の立てたスレッドに対し、
所有していない方がレスするのは如何なものかというお話がありましたが、
それに関しては少々異論があります。

たとえ当該機を所有していないとはいえ、善意による書き込みにまで
制限を設けるというのは、行き過ぎではないでしょうか。
またどんなに筋違いな回答であったとしても、
それら回答をされた方々に対して、一定の敬意を払うのは最低限のマナーだと思うのですが。

しかし、レビューに関しては、当該機を所有しているか、あるいは
十分な時間、実際に当該機を手にすることの出来た人のみに許されるべきものだと思うのです。

レビューの内容を見ればネガキャンか否かは直ぐに分かるとの意見もありました。
確かに巧妙になってきているとはいえ、内容を吟味すれば直ぐに看破できるものが殆どです。
ただ、それは実際にE-5を所有している人たちやオリンパスのカメラに精通している方々の話であって、
何となくE-5に興味を覚えて、初めてオリンパスの板を覗いてみたと言う人が、
悪意あるレビューを読み、鵜呑みにしたとしても不思議ではないと思うのです。
ということで、レビューには某かの制限をと提案をさせていただいたわけですが、

まあ、大方の意見にあるように、「気にしない」というのが一番手間が掛からず、
シンプルな対処の仕方なのかも知れませんね。


長文、駄文、失礼いたしました。

書込番号:12340771

ナイスクチコミ!7


春日井さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/09 01:42(1年以上前)

私はE-5は持っていないけどEsystemユーザーだし意見はありますよ。
E-5がフラグシップ機である以上そんな方も多いでしょう。
持っているのは悪意だけの書き込みが問題なのではないでしょうか?

書込番号:12340822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/12/09 01:51(1年以上前)

こんなはずじゃなかった!ってレビューは大体ネット上でネガキャンされている部分を大袈裟に書いたもの
その内容が本当なら

情弱乙w

ってレベル

ネガキャンは荒らし
スルーが一番

書込番号:12340837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/09 02:32(1年以上前)

E-5のレビューを見たところ、ネガティブなレビューを投稿している方は、全体の1割もいませんね。
それらのレビューには実際に使用したところから感じられる具体性がなく、普通に日本語が理解できる人なら、いわゆる「ネガキャン」だとすぐにわかるでしょう。

そんな投稿をする方にどんな事情があるのか私にはわかりませんが、そうしなければならない、かわいそうな理由があるのでしょうね。

まあ、誰でも自由に意見を言える場は貴重ですから、あえて投稿制限など設けなくてもいいように思います。「かわいそうな人が何か言ってるな〜」くらいに思っていればいいのでは。
これまでの口コミを見ても、おかしな書き込みにはすぐに反対意見がつきますし、カメラ初心者でもあまり心配はいらないと思います。
ただ、以前あった「換算F値」論のように、あきらかに初心者を混乱させるような書き込みやレビューは困ったものだと思いますから、私も反対意見を述べるつもりです。

書込番号:12340934

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/09 03:44(1年以上前)

このスレッドも荒らし行為と感じてますよ、私は・・・Σr(‘Д‘n)
E-5に限った話題じゃないし。チラシの裏にでも書いといて欲しいわ。。。

不適切なレビューや掲示板の通報窓口はちゃんと用意されています。現状ではこまめに通報するしかないでしょう。
ホーム > ご利用ガイド > 価格.comに問い合わせる > お問い合わせフォーム クチコミ掲示板またはユーザーレビュー
現状の対策に不満があるならば、使用しなければ良いだけです。

ただし、荒らし対策をディスカッションするのは大切です。しかし、ここはE-5の話題をするところで、場所として不適切です。
スレ主様もE-5に限った事ではないとわかってらっしゃる様ですが、荒らし対策を論じるならば、E-5の掲示板ではなく何でも掲示板でやるべきです。その方が同じ悩みを抱える他機種ユーザーの目にもとまり、有意義だと思います。

α900とE-5の間でケンカさせようとしている人が確かにいるように見えるけど、通報したら牛乳と煮干しでも食べて、冷えピタ貼って寝た方がイイと思いますよ。チーズやヨーグルトも効きます。オススメです!!

−−−−以下、チラ裏−−−−
いい年した大人が自分は違うと言いながら他機種や荒らしの批判ばかり。あっ、σ(゚∀゚ オレ!! もw←自覚w
感情むき出しの擁護レスが荒らしを呼び込み、一般ユーザーにとってはものすごいネガキャンになってるのがわからないのかな?(´-ω-`)
E-5がネガキャンされたら実生活に影響の出るの?スルーできないの?(´・ω・`)

書込番号:12341011

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/09 06:35(1年以上前)

>まあ、大方の意見にあるように、「気にしない」というのが一番手間が掛からず

気にするほどの事はないですね。
笑えるのはスルー耐性が低い方です。Y

書込番号:12341113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2010/12/09 07:03(1年以上前)

一番いい方法は、自分もレビューを書き込むことじゃないですか?

それに、確かにどうしようもないアンチ書き込みと思えるものがありますが、一方で明らかなマンセー書き込みもありますから以外と最終的なバランスはとれているのかもしれませんよ。

書込番号:12341150

ナイスクチコミ!4


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/09 10:17(1年以上前)

・フリーメールではID取得不可
・IDを抹消したら同じメアドでは一定期間または恒久的にIDを再取得できない。

要するにID取るにはコストが発生する仕組みにするわけです。
ISPのメアド変更は無料ではなかったと思いますし、無料でもプライベートアドレスをコロ助やるのは本人も何かと不便でしょう。
普通はISPとは一社しか契約しないでしょうから。
そこまでの不便さを強いれば大抵の荒らしやマンセーは排除できるはずです。

そこまでしなくても、リモートホストあるいはIPを表示するとかね。
価格.comって以前は確かリモートホストが表示されていたと思うのですが。
とりあえずそれやってくれるだけでも効果あると思うんですが。 リモホなんてプライベート情報でも何でもありませんし。

書込番号:12341603

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/12/09 22:58(1年以上前)

アンチに対してただたんに
スルー決め込むのは
中国人船長無罪放免みたいな
弱腰外交日本みたいで変ですよね?
自分の意見をはっきり言えない日本人!
そう世界で笑われてしまいますね!

書込番号:12344459

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:503件

2010/12/10 00:34(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

はいどーぞ( ^-^)_旦~さん

>このスレッドも荒らし行為と感じてますよ、私は
>しかし、ここはE-5の話題をするところで、場所として不適切です。

荒らし行為と感じられたというのは、正直、少々心外ではありますが、
E-5の板に書くべきでは無かったというご忠告は確かにその通りですね。失礼しました。


C62-2スワローエンゼルさん

>一番いい方法は、自分もレビューを書き込むことじゃないですか?

いやあ、これは耳が痛いです。(^^;) 
人のレビューにいちゃもん付ける前に、さっさと自分でもレビュー書けよと。

E-3購入後、カメラやレンズのレビューを何度か書こうと考えたことはあったのですが、
主に二つの理由で躊躇ってしまいました。
一つは、何のことはない、私自身が至って不精者であると言うこと。
そして二つ目は、果たして自分にその製品を評価するだけの見識や資格があるのかという不安からです。

でも、E-5の出来には痛く感動しておりますので、近々、なんとかレビューをしてみたいと思います。
まあ、そういうことでご容赦下さい。(^^;)

書込番号:12344993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/10 00:55(1年以上前)

アンチの発言は以下のバリエーション
「こんな低スペックしか出来ないとは技術力がねえな」
「そんなメーカーの製品を選んじゃってバカじゃねえの」

それに対する真面目な反対意見に対して
「熱くなっちゃって痛いやつ」

だいたいこの繰り返しがパターンですね。
どちらにも共通して見えるのは、相手を見下している事です。

自分でカメラを作れる訳でもなく、ただ大量生産された製品を買っただけに過ぎないのに、世間で優れていると言われている(あるいは高価な)製品を持っているという事だけで相手を見下す。
そういう製品にすがることでしか自分のポジションを保てないのだと、私には見えてしまいます。

そういう「悲しい」オツムしか持てなかった「さみしい」事情があるのですから、
たまに皮肉を言うくらいにして、温かく見守ってあげようかな〜という気になります。

書込番号:12345066

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/10 13:04(1年以上前)

ミスターKEHさん>アンチに対してただたんにスルー決め込むのは

多くの方がやっているように客観的な反対意見だけを提案すれば良いわけです。決めつけと、憶測、感情は不要。
目に余るものは通報。

物損事故を故意におこした船長を無罪釈放したのが問題で、比喩になっていません。
例えるならば、「日本バッシングの外国人デモが国内で発生した」という感じかな。どの位の日本人が顔を真っ赤にして「許せない!」と思うのかな?大方の日本人は冷ややかな視線でみて、意見はしないでしょ。意見を言えないんじゃなくて、言わないだけ。それが、スルーするってこと。

アンチ(バッシング)に対して見下した意見(バッシング、ママに買ってもらえないなど)を返すのは、アンチ(荒らし)と同類ということ。

誰のために何と戦ってるの?w

私はE-5の普通の会話をするために戦ってますw

書込番号:12346516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/12/10 13:16(1年以上前)

はいどーぞ( ^-^)_旦~さん 

言いたいことは良くわかりますけど
裏でこうゆうからくりがありそうですから
普通じゃだめそうですよ!

[12337518]

書込番号:12346554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/10 13:22(1年以上前)

>物損事故を故意におこした船長を無罪釈放したのが問題で、

この部分、全く論点ずれてました。ごめんなさい。

書込番号:12346580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/12/10 13:31(1年以上前)

はいどーぞ( ^-^)_旦~さん

どうも、私も熱くなりやすい性格なので
行き過ぎた書き込みしたかも知れないんで
反省しますね!(汗)
でも裏でかなり変な事している連中がいるので
気をつけねばいけなそうですね!

書込番号:12346603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/12/10 19:49(1年以上前)

ミスターKEHさん

陰謀ですか〜
読み手が賢くならないとダメですねw

意識して気をつけてみますw

書込番号:12347787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/12 09:57(1年以上前)

 XP14K4さん。
 ご意見ありがとうございます。

>ちょっとまずいんなんじゃないですかねぇ。
直接攻撃になってますよ。

 多分、東急電鉄 多摩川線 下丸子にあるカメラ会社
 の事を、私が攻撃している様に感じたのですね。
 そのカメラ会社が、まともな会社であれば社員へ直接オリンパス製品の営業妨害を指示する事はないはずですよね。
 そうであるならば、価格.コムの掲示板でされている行為を知らせてあげるのが親切ではありませんか?

例えば、
 D700 5D α900で悩んでおります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=12247069/

動きものなし、スナップ、風景とくれば、5DMarkUが良いと思います♪

5DMarkUのボディ価格
http://kakaku.com/item/00490111151/ 最安値で179,383

レンズは足ズーム単焦点EF50mm F1.8 II(最初はズームでは無く基本の50mmで♪)
http://kakaku.com/item/10501010010/ 最安値で8,250

合計金額は187,633で200,000でおつりが来ます。

>あと当方眼鏡なのでファインダーの見方が気になります。

フルサイズのファインダーはおっきいので大丈夫ですね。
視度調整をお忘れなく(><)


kawase302さん
>α900で究極の静止画(風景画)1枚撮れたら、それ以上、何も言うことはない

量飯店でファインダーを覗いた時は流石にα900と思いましたが、画に関しては
http://www.luminous-landscape.com/review
s/cameras/a900-nr.shtml
で5DMarkUにしました(><)
リンク先は1DsMarkVとの比較ですが画素数が多いはずのα900が???です。
流石1DsMarkV(ローパスが水晶より10倍の複屈折を持つニオブ酸リチウム)と言ったところですかね♪

2010/11/21 07:48 [12248584]

 と、書き込んだ人は、こちらの掲示板ではどの様な書き込みをしているのでしょうか?
 下丸子のカメラ会社の関係者がオリンパス製品の営業妨害を目的に活動していると感じる人は少なくないと思います。

 下丸子のカメラ会社にとっては、印象を悪くしているだけではないのかな?

書込番号:12355201

ナイスクチコミ!6


JGAMTJAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/12 11:15(1年以上前)

オリンパスデジタル一眼レフのシェアって1%前後でしょ?

黙って見てても淘汰されてる規格に、追い打ちなんて誰もかけないよ^^

書込番号:12355505

ナイスクチコミ!0


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 13:37(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

かつてロス五輪の公式カメラに認定された機種は、私とって憧れのカメラでした。
マウントが変り、デザインが一新されてからは、どうも馴染めなくて、物欲に駆られる事はなくなりました。

>カメラ会社にとっては、印象を悪くしているだけではないのかな?
>
価格.comの掲示板を見るようになってから、メーカーの印象を悪くしたのは、
ラフ・スノーローダーさん懸念されるとおり、私が該当します。
ただ、書き込みをされている個人の素性もわからぬまま、会社ぐるみの工作ではないか!
と、メーカーに物申すと言うのは、行き過ぎと思いました。
もしかしたら、ラフ・スノーローダーさんの様な方を煽って、そちらの会社の評判を落そうとしている、
二重工作員さんかも知れない(まぁ、そんな事までするとは思えませんが)
なので「名指し」はマズイだろうと思います。

インターネットが普及したとは言え、まだまだ、マスメディアとは言いがたい。
事実、私の親兄弟は、ネットとは無縁の生活をしています。
その中の一サイトの一個人の書き込みなど、大した影響力には、ならないと思いたいです。
(でもないのかなぁ?私はここでそんな事起こっているなんて知りませんでしたけど)

私とて、人をこバカにしたような文体や、顔文字に気分が悪くはなりますが、慣れる事にしました。

ところで、世の中で好評を得たカメラのバリアブルアングル液晶ディスプレイ。
ある企業は、オリンパスのそれとは、支点回転方向を変えて製品化しましたが、
別のメーカーは、全く同じ形式でした。
トップシェアメーカーが、三流企業を真似てるようで、少々残念です。

書込番号:12356011

ナイスクチコミ!1


JGAMTJAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/12 14:25(1年以上前)

一流メーカーはフラッグシップにバリアングルは付けません。
安心しましょう。

こんなもの、所詮素人騙しの小手先機能ですから。


でも、便利なものであれば、あった方が素人ユーザーは喜びますね。
片意地張らずに消費者に供給するところなんて、さすが一流メーカーだと思います。

ボディーの横に出てくる液晶は静体撮影でしか使う気になれませんけどね。


デジタルカメラやデジタル一眼レフってオリンパスが開発したものですか?
ズームレンズや超音波モーター、AF、連写などの、
デジタルカメラ機器に搭載されている全ての性能・機能などはオリンパスが開発したの?

こんな話、
バカバカしいと思うなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・

書込番号:12356188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/12 14:33(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

あら?今度はキミが私を攻撃かしらU\(●~▽~●)Уイェーイ!

>価格.コムの掲示板でされている行為を知らせてあげるのが親切ではありませんか?

事実を書いてるのに、何か困るのかしら??(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
事実を言われると排除的になるなら書き込み止めるべきですね。

[それに書き込みは掲示板に投稿された情報は必ずしも正確であるとは限りませんので、自己の責任と判断で掲示板をご利用ください]
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#1
となっている+おかしな書き込みは管理人さんが削除するので
キミが息張る必要ないです。

>オリンパス製品の営業妨害を目的に活動していると感じる人は少なくないと思います。
>下丸子のカメラ会社にとっては、印象を悪くしているだけではないのかな?

デジタル一眼レフで比較しますと、キヤノンとオリンパスのシェアはどちらが多いのですか?

書込番号:12356209

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/12 15:02(1年以上前)

レビューに関しては、E-5のカテに限らず、このサイトのシステム上の問題があると思う。

個人的には、もうこれは仕方ないと思っており、よってレビューは情報として軽視してるし、自分でも書かないことにしてる。
むしろスレのほうで、みんなの発言聞いたり自分で発言したりしてる混沌のなかから探ったほうが、抽出して得られるものが多いね。

まじめに、善意と無償で投稿してくれてる「本当のレビュワーさん」たちには大変に申し訳ないんだけれど。。。
結局、今のシステムだと、そういう人々が一番損してるんだよね。

それから、今のシステムだと、「ネガキャン」ができるってことは、「ポジキャン」もできるんだよね。
風評を操作するのは、なにもマイナス方向ばかりではないわけで、ファン以上の利害を目的として風評をプラスに操作したい連中もいるわけで。

そして、スレ主さんが発言しているように、「質の悪いネガキャン」ができるってことは、「質の悪いポジキャン」もできるわけで。

もちろん、レビューの傾向として、「本当の購入者」が書くものは自然とポジティブな内容が増えるべきだし、また実際、どこの板でもそうでもある。それはまったく問題ないのさ。せっかく気に入って使ってるんだから、どんどんユーザーレベル、ファンレベルでポジキャンすればいいんだし、他人がとやかく言うことじゃない。

そして、レビューの中には非常に真摯に書かれたものもあるんだけれど、冷静にレビューの内容や累積の動きを見てると、ネガなものに限らず、少々不審な点もなくはなかった。ま、メディアとのタイアップのタイミング的にもいろいろとあったんだろうし、それはそれで別にオレが損するわけじゃないし、それでE-5がもっと売れたら4/3に関しても何かいい動きがあるかもしれないからスルーしたけどね(笑

繰り返すけど、参加者サイドからの本当の問題は、ネガポジうんぬん、統計値うんぬんではなく、そういった投稿システムによって、善意の、本当の、レビュー投稿者が、もっとも損をしてる、ってことだと思う。

――――――――――――

それから、人々が問題にしてるあからさまなネガ系レビューについてなんだけど、あれは一種の警告メッセージだと思うよ。

ネガ系は、わざとわかるようにやってるでしょ。
本気でやろうと思ったら、もっとうまくやるよ、実際あれだけのことができるんだから(笑

「ほら、(ネガでもポジでも)こんな風にやっちゃえるんだよ、こんなんでいいわけ?ユーザーレビューって??」ということを身を持って示してくれてるんだろうね。

だから、こういうスレが立つってことは、ある意味問題を大きくしてるだけなんだけど、雨降って地固まるってわけでもないが、そういうのも必要だと思うね。

書込番号:12356332

ナイスクチコミ!7


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 16:23(1年以上前)

もしも、今、私が手持ちのE-3のレビューを書いたならば、あのバリアングル液晶は、酷評しますね。
「アンチ!」と言われかねないでしょう。
何かのハズミでヒンジが折れやしないかとか、可動にしなくていいからボディを薄くして欲しいと、思います。

E-5は(持っていませんが)、オリンパスのフラッグシップモデルではありますが、世の中的には中級機だと思っています。
素人が扱える上限のイメージです。
私は、プロカメラマンではありません。
ただ、ファインダーを覗いて、シャッターを切って、出来た画をみて喜んでいる素人ですので、
本気のプロモデルを引き合いに出されても、コメントに窮します。

技術のすべてが、一つのメーカーで開発されていると言う事はありませんし、そんな事を書いたつもりもありません。
「ここのメーカーは、同じ事をする為に、こんなアプローチをしてきたんだ」とか、
「この会社は、こんな違いをつけて、個性をアピールしてるんだ」等と、
各企業のアイディア合戦を、楽しく観ています。
先のバリアングル液晶の話は、
「同じにならないように、縦開きにしたかぁ」と、関心したのに対して、
「縦に開きたくないから、横にした?もう一捻りがあると、「なるほど」って言えるんだけどな。」
と、肩透かしを喰らった感じでしたので、書いてみました。

一方的な高評価、低評価を何とかしてほしい。
と言うのが、このスレッドのテーマでしたね。

私、全く関係ないことを書いてしまいました。
申し訳ありません。


書込番号:12356643

ナイスクチコミ!0


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 16:49(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん

先の私のコメント、なんか的をはずしてますね。
「メーカーの人間が、何かしてる」と、意見しようと、仰っている訳ではないので、おかしな返信です。
すみません。
ただ、固有企業名が出てきた事に対して、「まずいんじゃねぇ」と、申したかっただけのつもりでした。

powshotsさん

>それから、今のシステムだと、「ネガキャン」ができるってことは、「ポジキャン」もできるんだよね。
>「ほら、(ネガでもポジでも)こんな風にやっちゃえるんだよ、こんなんでいいわけ?ユーザーレビューって??」
>ということを身を持って示してくれてるんだろうね。

その通りですね。
どんな方のレビューかは、わかりませんが、ポジ過ぎるレビューも目についていました。
これも、何とかして欲しいです。

書込番号:12356753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/12 20:17(1年以上前)

 XP14K4さん。
 ご意見ありがとうございます。

>もしかしたら、ラフ・スノーローダーさんの様な方を煽って、そちらの会社の評判を落そうとしている、二重工作員さんかも知れない(まぁ、そんな事までするとは思えませんが)
なので「名指し」はマズイだろうと思います。

 こちらのHPをご利用の人から、信じて頂けるか?どうか判りませんが、私は、カメラや自動車とはまったく関係のない仕事をしています。
 カメラ製品の評価でも、他社製品も含めて書き込みをしていますが、こちらの

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10450873/ImageID=503795/

私が添付した画像で、オリンパスE-3+シグマ30ミリF1.4 ペンタックスK20D+シグマ30ミリF1.4を使用している事が判ると思います。全て私の所有している物です。
 私は、オリンパス一筋ではありません。

>かつてロス五輪の公式カメラに認定された機種は、私とって憧れのカメラでした。

 その他にも、セイコが日本企業としては採用されていると思います。
 選ばれる理由があり、企業の努力の結果だと感じます。

>インターネットが普及したとは言え、まだまだ、マスメディアとは言いがたい。
事実、私の親兄弟は、ネットとは無縁の生活をしています。
その中の一サイトの一個人の書き込みなど、大した影響力には、ならないと思いたいです。

 私は、異なる見かたをしています。
 価格.コムHPの影響力は、かなりのものだと思います。
 こちらのE-3の2つの掲示板では、荒らしが営業妨害と感じられる書き込みを多々していたのがわかります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10541038/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=10450873/

最近、この頃に、荒らしをしていた人達の掲示板への参加はありません。
最近は、この掲示板で荒らしをしている人達の参加履歴を調べると判る様に、長期間参加資格を保持するのが困難な様ですね。
 E-5では、E-3の時の様に荒らしの人達が営業妨害出来ずに居たのも影響して、発売初期は、品切れになるほど売れたのだと予想しています。

>もしも、今、私が手持ちのE-3のレビューを書いたならば、あのバリアングル液晶は、酷評しますね。
「アンチ!」と言われかねないでしょう。
何かのハズミでヒンジが折れやしないかとか、可動にしなくていいからボディを薄くして欲しいと、思います。

 私は、実際に製品を使用した経験のある人の情報を消費者が知る事が出来るのが良いと思っています。
 私が評価した製品でも、カメラバック ロープロ スリングショット200AWは完成度が低く使い物にならないと感じましたので、評価 1 としました。
 こちらの掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000077323/SortID=11278863/

での、私と業者?らしき人とのやりとりを読むと、消費者である私に同じく消費者の立場の人が、この様な事を感じ、書き込むのかな?と疑問に思っています。

>オリ機材のレビューとか丁寧にされてるのに
スリングショットのレビューは少し残念です

>スリングショットの使用経験もないです.
どちらもあまり興味ないです.
あえていうならスレ主さんがおすすめしてるアルミバックのレビュー希望です

>情報のない中人柱として突撃して散ったという経緯は理解しましたが
最近レビューを書かれた,またこのスレを建てられた理由が気になります

>スレ主さんはスリングショットの前提設計を誤解しています.
そしてそのうえでスリングショットの設計を否定しています.
だからレビューとして参考にならないと思っています.

 製品に関心がない人が、しつこくあの手この手で批判したり、ロープロ製品にかなり詳しかったりする不自然さが多々見られます。

 今回、こちらの掲示板でE-5の製品評価について問題を感じて書き込みをされている人達とは、まるで異なる様に感じますよね。

>私は、プロカメラマンではありません。
ただ、ファインダーを覗いて、シャッターを切って、出来た画をみて喜んでいる素人ですので、
本気のプロモデルを引き合いに出されても、コメントに窮します。

 私自身も、趣味のひとつとしてカメラを使用して楽しんでいる一人です。
 今回問題とされているのは、こちらのHPを悪用している人達の事ですよね。
 製品評価については、知識、経験、使用用途などで異なるのは普通だと思います。

書込番号:12357623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/12 20:27(1年以上前)

XP14K4さん 

>バリアングル液晶は、酷評しますね
>オリンパスのフラッグシップモデルではありますが、世の中的には中級機だと思っています

フラッグシップ機に必要かと言われれば( ̄× ̄)b゙NG!!
中級機なら(>▽<)b OK!!
と、CANONは判断して60Dにつけたと思います。

思いますのは1機種くらい変わりもがいた方が良いですね。

書込番号:12357684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/12 20:56(1年以上前)

私はフリーアングル液晶を絶賛してますけどね。

此処だけの話ですが、世の中にはアロンアルファや強力両面テープやガムテープなるものが存在しまして、私のE-5も一瞬で一流メーカーのフラッグシップカメラに変われるんですよ。
その方法は、秘密です(笑)

書込番号:12357826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/12/12 21:13(1年以上前)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

アバタもえくぼ

そんなとこですかね。

書込番号:12357919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/12 21:45(1年以上前)

バリアングル液晶が絶対必要かどうかといえば「無いよりはあった方がいい」ぐらい。
同時に7コマ/秒の連写も「無いよりはあった方がいい」ぐらい。

どちらもある事で撮影シーンが広がるのは間違いない。でも常用するような機能じゃ無い。

書込番号:12358101

ナイスクチコミ!4


JGAMTJAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/12 22:39(1年以上前)

>どちらもある事で撮影シーンが広がるのは間違いない。


ほとんど使わない低位以外では、体で覚えちゃえばバリアングルは必要ない。

両腕伸ばして頭のてっぺんでシャッター押して構図・水平バッチリな人もいれば、
じっくり構えてもファインダーの傾きを補正できないド下手クソもいる。(笑


>でも常用するような機能じゃ無い。

連写必要じゃないのはあなた方だけですよ。
スポーツ写真でも一枚が1千万円越える事があるんですよ。
今やフラッグシップにはまともなAFと連写は必要です。


>連写を必要とせず!?バリアングルを重宝する!?

俺これ読んでせんべい喉に詰まらせちゃいました。
そんな輩はフラッグシップなんぞ口にするもんじゃないし、ましてやそれを手にするなんてもってのほか。それで他社のフラッグシップ様をこばかにするなんて開いた口が塞がらん。ここのユーザーは羨ましい環境でシャッター切ってるのね。こんなユーザーに囲まれてたからオリンパスは今までやってこれたんだろうな。全ての意味で今まで幸せだったなと思うぞ、ユーザーもメーカーも。E5が5でα900が1の満足度ってなんだかよう分からんが、ここのユーザーの皆様は肯定なさっておる。売れ過ぎて品切れって!!??コーヒー噴いちゃいました。世の中のシステムわかっとらんな(笑
読んでる方が恥ずかしくなってくる内容だぞ。
胃が悪くなってコーヒー当分飲めなくなっちゃうよ。


書込番号:12358479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/12 22:54(1年以上前)


フラッグシップではスポーツ写真限定?無いよりはあった方がマシだとちゃんと認めていますけどね。^^

カスタマイズすりゃ良いだけなんだけど、デフォルトがどうしてもDGICやEXPEEDが肌に合わないんだからそこにお金出す事は出来ませんね。(私だけでしょうけど)

それに、スポーツ写真で一枚1万円以上って言われても、写真で食ってるプロじゃないですからねぇ。プロ用のフォーラムでなら有益な情報でしょうけど、多くがアマチュアが占めてる価格でそんな事言ってたら、趣味として写真楽しんでる人達の選択肢を狭めてるだけの様な気がしますけど。
もちろんアナタの言うマトモなAFと連写、あった方がマシですよ。そりゃもちろん。

マトモなAFと言えばなぜあのコントラストAF性能でバリアングル採用したのか分からんのがCanonやNikonさんですね。E-620にはもちろんの事、E-3にも劣ってる様な感じでしたけど。。。如何にエントリーモデルや中級機とは言え。。。

書込番号:12358578

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/12 23:05(1年以上前)

>フラッグシップ機に必要かと言われれば( ̄× ̄)b゙NG!!
中級機なら(>▽<)b OK!!
と、CANONは判断して60Dにつけたと思います。

>思いますのは1機種くらい変わりもがいた方が良いですね

 また、東急電鉄 下丸子駅 にあるカメラ会社の話題をしたいのですね。
 しかし、MF派の私とはまるで異なる認識です。

 MF35ミリカメラの上位機種であるニコンF3 ペンタックスLXは、ファインダー交換機能がありました。
 どうしてか?
 標準仕様のファインダーだけでなく、他のファインダーの用途などに着目して別売のファインダーを購入して活用する人のためですよね。
 この様な事を理解していれば、E-3、E-5がどうしてフリーアングル液晶を採用したか?
 どの様に活用出来るのか?
 簡単に想像できて、「フラッグシップ機に必要かと言われれば( ̄× ̄)b゙NG!!」とは感じないのでは?

 この事も、知識と経験差で意見が異なるのかも知れません。

書込番号:12358648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/12 23:27(1年以上前)

 くま日和さん。
 こんばんは。

 相手にされている人は、カメラ(製品)の選び方の基本をご存知ない様に感じますよ。

>ほとんど使わない低位以外では、体で覚えちゃえばバリアングルは必要ない。

>両腕伸ばして頭のてっぺんでシャッター押して構図・水平バッチリな人もいれば、
じっくり構えてもファインダーの傾きを補正できないド下手クソもいる。(笑

 カメラ選びの基本を判っている人が、この様な認識をお持ちなのでしょうか?
 自分にとって、必要のない機能を単純に不要だと主張しているだけではありませんか?
 フォーサーズを否定する人に多く見られる傾向ではありませんか?

 人それぞれに、カメラの用途、好み、使用環境が異なると理解できている人ならば書き込まない内容ですよね。

 製品の特徴、狙いを理解して消費者自身の欲しいものを購入する為にこの掲示板を活用するのが好ましいと思いますが、くま日和さんが相手にされている人は、その様なことを意識して参加されている様に感じますか?
 
 E-5の価格帯の製品の掲示板で、語るには相手の知識、経験の次元に問題がある様に感じます。

書込番号:12358796

ナイスクチコミ!9


XP14K4さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 23:29(1年以上前)

ラフ・スノーローダーさん
こちらこそ、ご意見ありがとうございました。
例のロス五輪公式カメラのカタログを引っ張り出して見ていました。
この「ファインダー交換式」ってのも、カッコいいんですよ。
すみません、カッコ良いってだけで憧れてました。
有りますね、ウエストレベルファインダーとか、ハイアイポイントファインダー。

レビューとは関係ないのですが、バリアングルの変な使い方を時々やってます。
開いたまま普通に撮影すると、モニタパネルが鼻にぶつからなくて、良いのですよ。
もっとも、そんな風に使っているのを見られたら、格好の餌食ですね。
ローアングルでLVを使うときは、正直縦展開の方が使いやすい。
でも、立位置なら、横展開の便利だから、同じですか。
どっちに構えても、真下にモニタが来る機構って、考えてるみると面白そうです。

私も、カメラ自動車とは関係ない仕事ですが、機械屋なので、
ついそんな事を考えてしまいます。

書込番号:12358811

ナイスクチコミ!4


のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 23:42(1年以上前)

>ほとんど使わない低位以外では、体で覚えちゃえばバリアングルは必要ない。

それを言ったらファインダーの必要性がなくなってしまう…

書込番号:12358895

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2010/12/13 00:06(1年以上前)

>体で覚えちゃえば....

そこまでストイックになってんなら同様の事は連写やAFにも言えるんじゃないの?
行き着いたら機械任せのAFや連写よりも、自分の経験で培って来た間合いや呼吸の方が信頼感も遥かに上だと思うけど?
なんでここだけは機械任せにしちゃうんだろうね?

ラフ・スノーローダーさん こんばんは。

まぁ、こう言う事です。結局ストイックに写真道を極めようとしてる人ならマシンである機械の方を自分のスキルに引き寄せられないって事は無いでしょ?
そこまで行けばどんな機材だって写真は撮れるはず。それが出来ないからスペックに頼って「もぉ〜ハイスペックじゃなきゃイヤイヤ!」って身もだえてる様なもんで、、、笑

私はそこまでストイックじゃないし、上でも書きましたけどDIGICやEXPEEDのデフォルトの絵がどうしても馴染めないしE-3でも充分な満足感が得られているので別に不満らしい不満は無いんですよ。ただ、E-5だとE-3以上の満足感が得られそうな予感が皆さんの写真を見ているとしてきてしまいます。w

書込番号:12359041

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/13 00:17(1年以上前)

 XP14K4さん。
 ご意見ありがとうございます。

>例のロス五輪公式カメラのカタログを引っ張り出して見ていました。
この「ファインダー交換式」ってのも、カッコいいんですよ。
すみません、カッコ良いってだけで憧れてました。
有りますね、ウエストレベルファインダーとか、ハイアイポイントファインダー。

 私も、ファインダー交換式カメラは欲しいな!と思っているのですが、E-5程度のレンズ交換式デジタル一眼レフカメラでは、自動焦点調整機能がないと売れない時代ですから高価なファインダー交換機能を持つカメラの登場は残念ですが期待できませんね。
 発売されても、数多くは売れないでしょうから、かなり高価なカメラになるでしょうね。

>レビューとは関係ないのですが、バリアングルの変な使い方を時々やってます。
開いたまま普通に撮影すると、モニタパネルが鼻にぶつからなくて、良いのですよ。
もっとも、そんな風に使っているのを見られたら、格好の餌食ですね。

 素敵な情報ありがとうございます。
 発想の貧弱?な私には思いつかない使用方法ですね。
 今後、活用させて頂きます。

>私も、カメラ自動車とは関係ない仕事ですが、機械屋なので、ついそんな事を考えてしまいます

 カメラとは、全く関係のない仕事をしていても物事に対する知識、経験を重ねる事ができ視野を広げる事が出来、その結果カメラの活用の仕方や撮影方法などにも影響する事がありますよね。
 他にも、良い知恵があれば教えて頂きたいと思います。

 参考までに、この様な情報もあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/

書込番号:12359084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/13 01:21(1年以上前)

JGAMTJAさん

スルーしようかどうか迷いましたが。
真面目なレスを。

>E5が5でα900が1の満足度ってなんだかよう分からんが、ここのユーザーの皆様は肯定なさっておる。
これは違うと思います。

>今やフラッグシップにはまともなAFと連写は必要です。
私の経験では、E-5の性能で十分です。
私にとっては、E-5はまともなAFがあり連写ができるフラッグシップカメラです。

>そんな輩はフラッグシップなんぞ口にするもんじゃないし、ましてやそれを手にするなんてもってのほか。それで他社のフラッグシップ様をこばかにするなんて開いた口が塞がらん。

では、E-5を持っていない、よく知らない輩がE-5をこばかにするのも同様だと思いませんか?

他社とオリンパスのフラッグシップは、主な用途と価格が異なるものです。
E-5の所有者はそのことを理解して購入し、実際に使って満足していると思います。
E-5を持たぬ者は他社との主な用途の違いを理解せず、値段やカタログスペックの高いものが、より優れていると信じて疑わない・・・そのように私からは見えます。
だから、意見が平行線なのです。
(なぜか昔からフォーサーズを馬鹿にすることだけが目的の人がいるのか、私には理解できませんが)

私は、どちらが優れているという結論はないと思っています。
自分に相応しい機種を選んで買えば良く、他人が何を買おうと馬鹿にする理由はないし、何を買っても誰からも馬鹿にされる理由はありません。

書込番号:12359328

ナイスクチコミ!17


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/13 05:17(1年以上前)

XP14K4さん、2010/12/12 16:49 [12356753] どうも。

>どんな方のレビューかは、わかりませんが、ポジ過ぎるレビューも目についていました。
>これも、何とかして欲しいです。

いや、まあ、オレとしてはポジ過ぎる?wレビューでも別にいいんだけど(笑)

ナニをドウ書くかは各レビュワーさんに任されてるわけだし任されるべきだし。

ただ、それが本当にイチ消費者としての所為であるならば、ってことだよね。

そしてそれをチェックできないシステムで、現状は「やりたい放題」なんだから、各方面からの風評操作の温床になりやすいしそれを目的とした者たちにとっては利用しない手はない、ってことだよね。

ただね、(たまたま今回は気が向いたんで発言しちゃったけれど)、そういったシステムも野放しにして一歩引いて眺めてるのも面白いよw

書込番号:12359576

ナイスクチコミ!1


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/13 10:28(1年以上前)

おはようございます。

ポジキャン・ネガキャン、どちらも楽しいと言えば楽しいでしょうか?
まあ、正直言って気に入って使ってるカメラだから、けなされるよりはお世辞でも褒め殺しの方がましかな?とは思います。

ただ、この値段のカメラ(15万円如きって人も居るには居るでしょうけどねw)であれば、普通はある程度の下調べはしてる訳で、利点欠点数えた上で利点のウェイトが上回るから購入ってのが普通じゃないかと思うんですよ。
で、そうなるとやはりレビューの採点も甘くなるのがデフォ?って気がします。

E-5に限らず、20万30万の買い物をしていてレビューで星1つなんて買い物を次から次にしてる人はちょっとおバカさんなのでは?と他人事ながら心配になります。

書込番号:12360157

ナイスクチコミ!16


JGAMTJAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/13 10:31(1年以上前)

ここではこれで最後にするからにぃ。

ミラー落ちは5Dの事だと思いますがにぃ、
あのカメラの画質はほんとうに素晴らしいんだにぃ。
デジタル一眼レフの歴史に燦然と輝くカメラだにぃ。
フルサイズの素晴らしさは使ってみてわかるにぃ。
だから世界中のプロたちの大半は5DUだにぃ。

こんなところでバカにされるようなカメラではないにぃ。
しかもトーシロからにぃ。
あのカメラを卑下するなら、あんた世界中の写真家からバカにされるにぃ。
しかもあの投稿画像だもんにぃ。

センサーの小っちゃいカメラ・レンズを開発・販売するのは簡単だにぃ。
センサーの大きいレンズを風穴開けて発売したキヤノン・ペンタは凄いんだにぃ。
あ、そうそう、
E-5も違った意味で歴史に残りそうだにぃ。

書込番号:12360166

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/13 11:08(1年以上前)

こんにちは
レビューの 書き込みには、どの機種にもアンチな方が居られます。
まぁ そんな訳で、読む方も心得ていますから、そんなにご心配にならなくても良いと思います。
総合評価の ランクも、アンチの点も加点されますが、どの機種もそうですから決して参考に
成らない訳では無い!で良いと思います。

持っている E-5 を、自分が良いと思って居られるのですから、人の書き込みなんか気にする事は無いです。

書込番号:12360278

ナイスクチコミ!7


G.J.さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 11:44(1年以上前)

>世界中のプロたちの大半は5DUだにぃ。

世界中のプロに聞いて回ったんですか?
できたら、分野ごとにプロがもっとも使用する機種を教えてくださいな。

スタジオでは5D2なんてほとんど使われないと思いますが。

書込番号:12360388

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/13 20:24(1年以上前)

 くま日和さん。
 返事を頂きありがとうございます。

>そこまでストイックになってんなら同様の事は連写やAFにも言えるんじゃないの?
行き着いたら機械任せのAFや連写よりも、自分の経験で培って来た間合いや呼吸の方が信頼感も遥かに上だと思うけど?
なんでここだけは機械任せにしちゃうんだろうね?

 くま日和さんが、書かれている様に彼(多分男性でしょうから)の主張に矛盾がある事が判れば、製品選びが上手になる可能性ありますね。

>そこまで行けばどんな機材だって写真は撮れるはず。それが出来ないからスペックに頼って「もぉ〜ハイスペックじゃなきゃイヤイヤ!」って身もだえてる様なもんで、、、笑

 同感です。
 弘法、筆を選ばず!

>だから世界中のプロたちの大半は5DUだにぃ。

と主張している人に、この諺の意味が判るかな?

書込番号:12362398

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 20:31(1年以上前)

誰がどこのメーカーのカメラを使おうが勝手だとは思うのですが、製品についてのレビューなのに「心中したくなければフルサイズ使え」ってのは何か違うような気がしました。
E−5を使って評価が低いと思ったならそれでも良いのでしょうけど、違うメーカーにしなさい・・・ってのは個人的にどうなのか?と。

もしネガキャンがオリンパスユーザーを減らしたくてやっているのだとしたら、最初に一眼レフカメラを買う初心者が選びそうな機種でやった方が効果ありそうではないかと思うのですけども、どうしてなんでしょうかね?


・・・最後に、

> ここではこれで最後にするからにぃ。

ついでにその名前で書き込みするのも最後にしてもらいたいにぃw

書込番号:12362439

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/13 21:01(1年以上前)

>ミラー落ちは5Dの事だと思いますがにぃ、
あのカメラの画質はほんとうに素晴らしいんだにぃ。
デジタル一眼レフの歴史に燦然と輝くカメラだにぃ。
フルサイズの素晴らしさは使ってみてわかるにぃ。
だから世界中のプロたちの大半は5DUだにぃ。

 私には、E-5は勿論、フォーサーズの製品特徴、狙いを理解していないからこの様な主張をしている様に感じます。

 こちらを読んだ事があるのでしょうか?
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html

【インタビュー】オリンパスに聞く“マイクロフォーサーズ"の狙い
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/11/9015.html

「“センサーサイズが小さいから画質が悪い”と、頭から決めて言われることが多いのですが、よい画質はよいレンズによるよい結像からしか生まれません。多くのメーカーが35mmフルサイズに向かっていますが、周辺の光量劣化、MTF劣化、色収差などが相当に問題になるはずです」

「もちろん、単純にフォーサーズ用レンズの4倍のサイズで交換レンズを作れば、フルサイズでも同じ性能のレンズを作れます。あるいは、レンズの性能不足を、一部は電子的に補正できるという意見もあるでしょう。しかし、オリンパスは、そうした小手先の対策で一眼レフをデジタル化したくなかったのです」


 この事を裏付けるキャノンの資料
キャノン EOS-1Ds Mark IIIの画像。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9526966/ImageID=300844/

 画像中央部に比べ、四隅が暗くなっている事がしっかりと見えると思います。
 カメラの構造的な問題です。

 35ミリフィルムカメラの規格のまま無理矢理デジカメ化して、APS-Cでも受光不良があるらしく対策ソフトが入れられているとEOS-7Dなどのカタログに記載されています。
 それなのに、フルサイズの受光体を採用してフォーサーズと同等の受光率になると認識されているのかな?

キヤノン EOS 5D【第3回】
レンズメーカー製17-35mmズームレンズ比較

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/11/25/2778.html

 受光性を軽視した構造のまま無理やり大きな受光体を採用するから、広角レンズの絞り開放で撮影すると画像周辺が減光してしまい、絞り込んで受光性を高めると、ゴミ取り装置がないため空にはゴミがUFOが飛んでいる様に見えてしまうのが判ります。

 フォーサーズが、理由もなく受光体が小さいのではない事、EOS 5Dは構造的な問題を持っている事を理解できれば、

「時々お小遣い程度は稼げるからセミプロかな??

デジ一が好きで各社の製品を一通り使ってきました。
今はソニーNEX‐5とキヤノン5DmarkUと20Dが手元にあります。
ボディーと同様にレンズ重視です。

画質はミラーレスで十分なので、最近はほとんどNEX。
レンズ次第でかなりの高画質なんです。

フォーサーズ・マイクロフォーサーズ(特にオリンパス)は、
写真を撮る道具としての機能・性能は全ての面でかなり半端でした。

スナップと景色と笑顔を撮るのが楽しいです。」

と自己紹介していますが、本当に
「フォーサーズ・マイクロフォーサーズ(特にオリンパス)は、
写真を撮る道具としての機能・性能は全ての面でかなり半端でした。」
 なのか?
 あなた自身が、カメラ(製品)に対してどの様な見方をするのか?を考え直すと、視野が広がり良い作品を撮影出来る可能性が高まると感じます。

書込番号:12362606

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/14 07:44(1年以上前)

はたして、プロが選ぶ機材はそんなに素晴らしいものでしょうか?

以前、写真館でプロの方とお話したことはあります。
そこでは1Ds系を使っていましたが、理由と訊ねると、
「画質はKissで十分。だけど、カメラはお客さんに見られるから、お客さんの持っているカメラと同じカメラでは撮れない。」
当然、写真館のセールスポイントは、ライティングや衣装などでカメラそのものではありません。
しかし、「カメラに詳しくないお客さんが、自分の持っている安いカメラと同じだとわかれば、いい気分はしない、次は来てくれないから」という理由です。

要するに、プロの高いカメラなんだぞ、素人では撮れないんだぞと、ハッタリを効かせているだけなのです。
世界中のプロたちが使っている画質が素晴らしいフルサイズだと勝ち誇っていますが、まんまと騙されたというところでしょうか(笑)

オリンパスを使っているプロを見たことないという意見もありましたが、証明写真はE-10でした。
「これで画質も十分だし、買い換える必要性もない。無駄なところに投資しない。」

カメラメーカー系列の子供写真館では、そのメーカーのカメラで撮ることがほとんどです。シガラミと言うヤツですね。

コマーシャル系のプロは、多くがハッセルなどの中判でしょう。
5Dなんかは少ないんじゃないでしょうかね。

写真館もコマーシャルもスタジオと言えばスタジオですが、どれもそんなもんです。

プロの持つ撮影技術と商売の技術は素晴らしいものですが、
プロはプロの商売にあった機材を選んでいるだけにすぎないのです。
完全無欠の素晴らしい機材をチョイスしているわけではありません。予算も無限ではないのです。
プロを知らない素人が、プロという言葉に憧れと幻想を抱き、プロを神格化しすぎているように感じられます。

書込番号:12364782

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/14 17:10(1年以上前)

Double Blueさん

>はたして、プロが選ぶ機材はそんなに素晴らしいものでしょうか?
>そこでは1Ds系を使っていましたが、理由と訊ねると、
>「画質はKissで十分。だけど、カメラはお客さんに見られるから、お客さんの持っているカ
>メラと同じカメラでは撮れない。」

(・o・)ノ ハーイ!! ですので、素晴らしいと思います。
使われるるのと、使われない差があると言う事では?ないでしょうか

書込番号:12366374

ナイスクチコミ!2


JGAMTJAさん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/14 17:20(1年以上前)

使われない差・・・


使ってもらえない事って気の毒ですね。
最高画質なのに勿体ない。

私も今回はパスしちゃってます。

書込番号:12366414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/12/14 17:50(1年以上前)

What I say is correctさん

プロの定義がまるで分かってないようで。

超有名な某グルメ雑誌のプロの料理撮影部隊は、ミドルクラスの某コンデジで統一して撮影してますね。(コンデジは会社の機材です)

それらの料理撮影のプロたちは各々個人のそれなりに高級な撮影機材を持ってはいますが、その雑誌の料理撮影には全く必要ないので使用しません。会社が指定したコンデジと照明の機材を使って料理撮影に出向きます。料理やスイーツを美味しそうに撮影するにはボディ性能よりも照明の当て方や撮影テクがポイントで遥かに大事なことです。(大きなポスターとか刷るならそれなりにボディの性能やレンズが求められますが)

あなたのように「高級なボディがあれば凄い写真がとれた気分になれる」って勘違いするほどプロの世界は甘いものではありませんのでお間違いの無いように。
恐らくあなたが撮影した料理写真では広告写真としては全く通用しないでしょうね。

私も料理撮影やスタジオ撮影をやりますが、大抵のスタジオ撮影はエントリークラスのデジ一で事足りるのは紛れも無い事実です。

せっかくいいボディをお持ちなのでしょう?腕がなければ何時まで経ってもいい写真は撮れませんよ。ステハン取得を繰り返してアンチ活動で毎日無駄に時間を過ごすくらいなら撮影テクでも学んだらいかがですか?照明器具の使用法やストロボ撮影テクとかわかってますか?

書込番号:12366542

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/14 23:12(1年以上前)

>使われない差・・・

>使ってもらえない事って気の毒ですね。
最高画質なのに勿体ない。

>私も今回はパスしちゃってます。

 確かに、製品を使用された経験がある人、ない人には大きな違いがあります。
 問題となっているE-5の製品評価についても、E-5を理解していない事が感じられ、経験なしに製品評価を行い低くして、満足度ランキングを下げているのが狙いらしい?と感じられるから問題にしているのではないでしょうか?

 そして、私は、各個人の価値観、思想は自由だと思っていますが、オリンパス(フォーサーズ)とキャノン(EOS)をラーメンに例えると

オリンパス(フォーサーズ)=新鮮さはあるけど、調理が難しい生ラーメン

キャノン(EOS)      =お湯を注ぐだけのお手軽カップラーメン

 カメラ造りの姿勢、製品の特性などを考慮すると、カメラの基本中の基本である受光を重視するオリンパス。手軽さ、見せかけの数値、機能を追及するキャノン。

レンズの評価でも、この事がわかります。

オリンパス14-42mm F3.5-5.6は卓越した性能のレンズ
http://digicame-info.com/2009/09/-14-42mm-f35-56e-p1.html

•歪曲はズーム全域でタル型。14mmで最も大きいが、2.3%前後でよく補正されている。25mmと42mmでは歪曲は実写で気にならないレベル
•周辺光量落ちは14mm開放で0.9EVと最も大きく、シチュエーションによっては目立つ。他の焦点距離では絞りにかかわらず周辺光量落ちは気にならない
•解像力は、ズーム全域で欠点がなく大変見事なもの。中央の解像力は概ね最高レベルで、周辺部と四隅も非常に良いレベル。この結果が信じられない人はサンプルで確認して欲しい
•色収差は平均で1ピクセル前後で非常によく補正されている。たまに、色の付いたハロが出るが心配になるレベルではない
•このレンズは大きな欠点の無い"卓越した小さなレンズ"で、絞りにかかわらず非常にシャープ。鏡筒はすべてプラスチックだが、作りは非常によい。このレンズのコストパフォーマンスは傑出している!


テストでは軽量・コンパクトのキットレンズとは思えないほどの高い解像力で、絞り開放から素晴らしく高画質なレンズですね。特に中央部の解像力は驚くほど高いです。



キヤノンEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは解像力が旧型から著しく改善
http://digicame-info.com/2010/03/ef-s18-55mm-f35-56-is.html

•手ブレ補正は実測で2〜2.5段分で公称の4段分よりもかなり低い
•中央部の解像力は(広角側〜中間域では)若干絞れば40lpmm(基準値は30lpmm)に達する良好な結果で、旧型(ISなし)と比べると著しく改善している。望遠側でも開放から30lpmmを超えるしっかりした性能
•周辺部の解像力はズーム全域でほぼ基準値の30lpmmを超えており、ここでも旧型(どの条件でも30lpmmを超えなかった)から大きく改善している
•色収差は18mmでは0.09〜0.16%で旧型から悪化している。これは、無視できない値で実写でも目立つだろう。しかし、望遠側にズームすると問題は改善する
•歪曲は広角端で-3.96%の著しいタル型だが、旧型の-4.6%よりは改善している。35mmでは-0.17%のタル型で気付かないレベル。55mmでは0.42%のわずかな糸巻き型
•周辺光量落ちは広角端の開放で35%(-1.43EV)で旧型よりも悪化している。F4でも32%、F5.6で23%、F8で17%だがF11まで絞るとほとんど気付かないレベル(12%)になる
•逆光耐性は旧型よりも若干悪くなっている。ゴーストやフレアはそれほど強烈ではないが、ライバルよりも劣っている
•AFは少し音がするが速度は比較的速く問題ない。ピントを外したのは3%で精度はとても良好
•ペンタックスやニコンのキットレンズも満足のいく結果だったが、キヤノンのキットレンズも同様だ。18-55mm ISは完璧なレンズではなく、いくつかの欠点もあるが、アドバンテージも多く、この価格のレンズにこれ以上は要求できないだろう


キヤノンのキットレンズ(18-55mm IS)は、Photozoneのテストでもかなり良い結果を残してしますが、ここでも特にMTFは格上のレンズを食ってしまうほどの非常に高い値となっています。

ただ、1800万画素機で使うとこのレンズでも十分な性能とは言えないケースもあるようで、Kiss X4のレビューではこのレンズに対する不満の声も出ているようですね。



 これ以外のレンズでも、キャノン製品はあまり高い評価を受けていないようですよ!

 カップラーメン的な製品でしょ!
 本物の味を知らないから、正しい判断が出来ないだけの様に見られてしまうのでは?

 そして、もし、あなたが嵐でないのならば如何して?オリンパス製品の掲示板で、キャノン製品の宣伝をするのでしょうか?

 セミプロほどの人が、この程度のカメラの知識、こちらの掲示板の正しい利用方法として、好ましくない事を多々書き込んでいると判らないのですか?

書込番号:12368451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/12/15 01:29(1年以上前)

レビューに関しては、すべてのレビューを見れば、その機種の大きな傾向や最大公約数的な評価は理解できると思います。
実際、良い評価も悪い評価も私には参考になります。
発売初期の評価よりも、その製品が発売されてそれほど注目されなくなった頃の熱気が冷めた時のの評価が意外と的をついていると言うこともあるので、発売されてから年数が経過した末期モデルのレビューも読んだら面白いです。
中には意図的に酷い評価をレビューに書かれる方もいらっしゃいますが、それは他のレビューも読めば解りますし、ごく一部の少数派なのであまり気にする必要もないでしょう。
価格コムのようなサイトがあるおかげで、製品購入に当たって、事前に製品の性能や機能について納得のうえ購入できるようになりました。
いったんその製品を購入したら他人の評価は気にする必要はないと思います。
購入した本人がその機種を満足して利用できているなら、他人がその製品についてどう評価されていたとしても関係ありません。

書込番号:12369238

ナイスクチコミ!9


Jwagtailさん
クチコミ投稿数:26件

2010/12/15 18:00(1年以上前)

世界中のプロが5Dを使っている?それは知りませんでした。そして
全く必要ない情報です。プロが何を使おうと自分の愛機は自分の感性
で決める。それだけのことなんです。

書込番号:12371405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/15 18:21(1年以上前)

>プロが何を使おうと自分の愛機は自分の感性で決める。それだけのことなんです。

その通りですね。

でも、知識や眼識が無いので「プロ(あるいは多くの人)が使っているから」ということを選択の基準にするしかないという人もいるという事です。
どういう観点でカメラを決めようとそれは各自の自由ですから、私はその選択方法も否定はしませんが。

書込番号:12371476

ナイスクチコミ!7


dot5さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/15 21:32(1年以上前)

レビューは、気にしないことじゃないかなとおもいますよ
私もそういうのかいてないとはいいませんが、書き逃げごめんですから。

私はPC系なのですが
ノートPCのHDDの交換をして正常にうごいてるけど振動がでた、
このHDDが悪いってレビューをみてあきれたことがあります

なぜなら、組み込み機材に改造でパーツを入れて、
それが正常に動作してるのに振動がでてるなら
ほぼ間違いなく組み込み方の問題です、
パーツに問題があってならまともに動作し無い確率のほうがたかいのです。
こんなのが役に立つがの評価がついてたりするぐらいですし
あまりきにしないことだとおもいます。

書込番号:12372251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:503件

2010/12/16 13:41(1年以上前)

What I say is correctさん

すでに削除されているようですが、名指しを受けましたので、回答させていただきます。

>製品レビューはウソばかりと批判するのはナンセンスです。

このことに関しては、私の文章を引用されているのでご理解いただけると思うのですが、
製品レビューが嘘ばかりなどとは一切申し上げていないはずです。

何度も同じ事を書くのは、くどいようで申し訳ないのですが、
私の意図するところは、一部の心ないレビュアー(恐らく当該製品を使っていない)の
悪意ある採点によって、総合評価に影響が出てしまうのは如何なものかという一点だけであって、
それ以上でも、それ以下でもありません。

確かに、他の製品レビューでも状況は似たり寄ったりでしょうし、また、
意味もなく満点を付ける人たちもいるので、結果として相殺されるから心配ないという意見もあります。
しかし、実際にその製品を使った方々による偽らざる感想(評価が甘かろうが、厳しかろうが)が
購入を考えている人たちの一助になるというのが本来の姿だと思うのです。
そんなわけで、レビューの際に作例アップの義務づけなど、ある種の規制を設ける事も一案ではないかと、
蛮勇を奮い、一石を投ずる思いで、新たにスレッドを立てさせてもらったわけですが、
はいどーぞ( ^-^)_旦~さんのご指摘どおり、
果たしてE-5の板に書き込む必要があったのかという点、
表現に一部不適切なところが有った点に関しては大いに反省をしております。

最後に、もう一度蛮勇を奮って書かせていただきますが、
もうそろそろ、こういう不毛な議論は止めにしては如何でしょうか。
きっかけを作っておいて、こういうことを書くのはマッチポンプ丸出しで気が引けますが、
誰にとってもメリットは無いように思うのですが、如何でしょう。

最後に、価格.comさん、
私の立てたスレッドが元で、かなりお手間を取らせてしまったようです。申し訳ありません。

書込番号:12374948

ナイスクチコミ!16


vHaryさん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/16 14:09(1年以上前)

仮に解像度等がその時点で最も最高な機種が一番「優れている」として、それを使うのが
最もオススメ、とするなら
デジタルは性能向上が著しく製品寿命も短いので買い替えサイクルは速くなるでしょう。
画像一枚あたりの単価も高くなっていきます。

となると はたして、何に出資していたのか? 何のためのカメラか、という事ですよね?
解像度や収差とは無縁のトイカメラを別に必ず使うよう心がけているプロさえいます。
趣味の点では誰がどう使おうと、それに関していちいち優劣をつけるのは意味の無い事ですし
解像度が高く各諸収差が少ないのが「優れている」と言える、というような性能は 
広い写真趣味の中では あくまで一つの側面であって
その価値観を全ての人に押し付けてくるのはどうかと思います。もっといろいろあるのに。
極端にはトイカメラの画像こそが、ある側面においては他の全てに勝る性能を有しているとも
言えると思います。

解像度等比較して優劣を論じるのも自由ですが、
それはあくまで一つの側面にしか過ぎない、と言いたかっただけです。
なのでそれが写真の全てだ、みたいな押しつけをしてくるのは良くないのでは、と。
もちろん解像度や収差に重点をおかれている方には、目が離せない大変な状況でしょうから
どうぞご自由にという感じです。

書込番号:12375011

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/18 21:48(1年以上前)

誰でもアクセスできるインターネットなのである程度は仕方が無い気がしますが。

書込番号:12386680

ナイスクチコミ!1


春日井さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 02:07(1年以上前)

こんな荒れ方をすると最近の価格.comの運営にモノ申す方が多いのも頷けます。
レビューも当てにならないこんな世の中に…

書込番号:12393054

ナイスクチコミ!5


桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 12:02(1年以上前)

出始めの商品ですので、あらゆる思惑で書き込みする方もいらっしゃると思います。

もう少し各方面からの情報が出てきてから、信頼できる情報を信じるしかありませんね。

他社に移行するか?新品で無理してでも買うか?しばらくたってから中古で買うか?

当方も、口コミを拝見するたびに考えががコロコロと変わります。

それにしても、3年経過後の新商品が、進化のないボディでこの価格は高すぎと感じるのは私だけでしょうか?

強力と謳われる手ぶれ補正、防塵防滴などはE-3よりも凌駕されているとは思いますが、E-3からの踏襲ですね。


書込番号:12407502

ナイスクチコミ!2


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/12/23 19:30(1年以上前)

単発捨てハンの極端なレビューもなかなか削除されないようですね。
こうなると、満足度に関してはユーザーの採点より、管理側の恣意性が反映されてしまう結果になりますね。
ある機種の荒らしレビューだけ削除すれば、相対的にその機種の満足度が上がるのだから
ある意味、コントロールができていいのかもしれない。(苦笑
もちろん、僕は削除要請をしてますけど。

書込番号:12409214

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング