E-5ユーザーの皆さん、E-5で撮った写真を投稿してみませんか?
E-5で撮ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12132706/
E-5の発売日に立ち上げた↑のスレからひと月以上が経ちましたので、新たに作例スレを立ち上げました。
前回のスレのように、ユーザー同士で楽しいスレッドに出来たらと思ってます。
ルールとしては、購入を検討されている方の参考になるように、
使用したレンズ名の記載と、投稿画像のExif情報は残すようにお願いします。
まずは自分から、、、。
写真は、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+ EC-20で撮ったジョウビタキです。
(すべてノートリです)
ふっくらとした姿がとても可愛かったです。(^_^)
それでは、皆さんのお写真お待ちしてます。
書込番号:12484129
27点
Hiro Cloverさん、
スレ立てありがとうございます。
ジョウビタキ良いですね。今年はまだオスに出会えていません。
僕も暮れから正月にかけて、都内で撮った小鳥の写真を貼っておきます。
ルリビタキ
E-5 + ED300mmF2.8にEC-14
アオジ
E-5 + ED300mmF2.8
アカハラ
E-5 + ED300mmF2.8 + EC-20
カワセミ
E-5 + ED300mmF2.8
写真はすべてノートリで幅1024ピクセルに縮小だけ行いました。
仕上がりはNATURALでシャッター速度優先AEで撮影しています。
書込番号:12484367
18点
Hiro Cloverさん、私も参加させてください。
カワセミ ED300+TC14
アカハラ ED300+TC20
メジロ ED300+TC14
ツグミ ED300+TC14
いずれもサイズ縮小ノートリミングです。
書込番号:12484630
14点
Hiro Cloverさん,皆さんお上手で・・・。
私も昨年末から鳥にはまっています。
50-200mm(旧型)+EC14/20でがんばっていますが
厳しいです。
どっかにサンニッパ落ちてないかな?
画像すべてトリミングしてます。
書込番号:12485179
12点
Hiro Cloverさん、スレ立て有難うございます。
それからみなさんの写真どれも力作ですね。
私もこの週末にE-5を抱えて、お台場に行き、飛ぶ鳥にチャレンジしました。
でもやっぱりハードルは高く難しいですね。それでも数枚、捉える事が出来ました。
E-3と比較すると、CAFは進化したような気がします。
私も写真アップします全てE-5と50-200SWDで撮りました。
書込番号:12485417
12点
カメラ:E-5
レンズ:50-200mm F2.8-3.5 SWD
露出モード:A
焦点距離:200.0mm
シャッタースピード:1/2500秒
絞り値:F4.0
露出補正:0.0EV
私は動態撮影が多いので、E1桁モデルに期待することは、CAFの食い付きの改善と連射速度の向上です。
まぁ、EOS-1Dを買えということになるのでしょうが、50200に匹敵するようなレンズが大きすぎるので、フォーサーズはやめれません。
(D700も所有しておりますが、こちらも連射速度がE-5と変わりませんので)
書込番号:12485421
16点
追加
ISO:200
ノートリミングですが、サイズを横1024pxにしています。
書込番号:12485442
0点
>Hiro Cloverさん、こんばんは。
年末年始に撮影した写真で参加させていただきます。
レンズは、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+ EC-20です。
私は3〜4時間歩くことも目標にしているので、この重量が限界です…。
鳥撮りは楽しいですね!
書込番号:12485447
12点
おっと訂正が有ります。3枚目はパナライカのズミ25mmF1.4です。
書込番号:12485474
0点
皆さん、こんばんは。
鳥で皆さんと殆どかぶりますが、私も参加させて下さい。
年末、年始の撮影で、元旦は「幸せの青い鳥?」ルリビタキで
始まりましたが、さて今年はどんな年になることやら・・
レンズ :シグマ APO50-500mm
仕上がり:VIVID、JPEG撮影でリサイズのみ
書込番号:12485517
13点
すいません、上記作例、Exif情報抜けてました。
初めてチビすなを使ったので、オプションチェック忘れてました・・
全てE−5/Aモ−ド/焦点距離500mm(換算1000mm)/ISO800
のはずです。
書込番号:12485559
1点
皆さん、こんばんは。
早速たくさんのお写真を投稿頂き、ありがとうございます。
ジャンルは問わずだったのですが、鳥類ばかりでちょっとびっくりです。(笑)
やっぱりこの季節は野鳥撮影楽しいですよね〜。
FJ2501さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ジョウビタキの雄ですが、自分がよく行く場所では毎回出会えます。
逆にジョウビタキの雌はまだ写真撮ったことないです。
(何回か見たことはありますが、、)
ルリビタキ、アオジ、アカハラ、はまだ出会ったことの無い野鳥です。
特にルリビタキは今年一番見たい鳥です。
色が鮮やかでとても綺麗ですね。(^_^)
ToruKunさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ペンギンカワイイですね〜。
使用レンズは35-100mm F2.0と150mm F2.0ですか!!
贅沢な組み合わせですね。(^_^)
どちらも一度は使ってみたい、憧れのレンズです。
誰がでぶやねんさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
こちらは、FJ2501さんと同じくサンニッパですね!
E-5ユーザーの皆さんは松レンズをお持ちの方多いですね〜。
サンニッパはオリンパスプラザに行く度に触って帰りますが、
手持ちで振り回す自信がないですね〜。
のーえーさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
カワラヒワのお写真良いですね〜。
自分はまだ見たことありません。
>どっかにサンニッパ落ちてないかな?
自分も拾いたいです。(笑)
Tako Tako Agareさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ユリカモメですね!
この季節はユリカモメをよく見かけますが、まだE-5では撮れてません。
C-AFはE-3と比べて使いやすくなってるんですね!
自分も今度、ユリカモメの飛翔を狙ってみようと思います。(^_^)
well balancedさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
オオタカの幼鳥と鳩のお写真迫力ありますね〜!
50-200mmは自分もお気に入りのレンズです。
このレンズの代わりになるものが無いので、自分もフォーサーズユーザーはやめれません。(^_^)
shiba.nさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+ EC-20は自分も野鳥撮影で使ってますが、
重量的にもちょうど良いですね。
これ以上重かったら、長時間は歩き回れないと思います。
お写真ですが、どれも素晴らしい描写ですね!(^_^)
いほとんとかいもさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
レンズはシグマ APO50-500mmですか!
このレンズ、自分も欲しかったんですが今ではかなり入手困難ですね。(汗)
写りの方も、お写真拝見するかぎりかなり良さそうですね〜。(^_^)
今回の写真は、野鳥の天敵の野良猫です。(笑)
レンズはED 50mm F2.0 Macroです。
(ブログに既出のものですが、、、)
書込番号:12485863
8点
うわー、持ってないけど隠れE-5(E-3)ファンの私としては嬉しい写真たちですね。
素股。
じゃなく素敵!
書込番号:12486332
4点
私も、拙作を・・・
全て、50−200 SWD + EC−20で撮影しています。
一度、全て調整に出したうえで撮影していますが、歩留まりが悪いので、再調整に出すべきか思案中です。
(知人の、ニコンユーザーは、APS−C機と、ゴーヨンを使って野鳥撮影をしていますが、
ピントに納得がいくまで調整に出したそうです)
もっとも、開放 F7.1の800mmでは、歩留まりが悪いのも無理ないかもしれませんが。
書込番号:12486574
10点
こんばんは。
皆さん凄すぎてアップするのが躊躇われますが(凹)
毎度お馴染みですが90-250F2.8です。
ホッキョクグマはガラス越し。
ワオキツネザルは…これも猿団子って言えますかね?
ワニはこれまたガラス越し、ついでにISO6400で、ノイズフィルター強で現像をリサイズのみです。
マヌル猫…これまたガラス越し…。
書込番号:12491331
10点
参加させていただきます。初投稿です。
発売日に予約したのですが、入手できたのは11月下旬でした。
鳥はほとんど撮らないのですが、皆さんの素晴らしい作品に触発されました。
1枚目と2枚目 ZD50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
3枚目と4枚目 ZD150mm F2.0
2〜4枚目はトリミングしています。
書込番号:12491574
11点
Hiro Cloverさん
こちらのスレに参加しようとして投降したものが、何かの手違いで【(質)E-5のムック本】スレに投稿してしまいました。
同じ写真を再投稿すると「投稿画像」にダブりが発生してしまうので、今回はこのままにします。
こちらにおいては、失礼ながらその旨の報告に代えさせて頂きます。
また次回(Part3)に参加したいと思います。
書込番号:12492217
2点
まん太さん
ファンタジックフォーカスもvery goodですね。これは素敵だー。
せっかくなので、当該スレレスにリンクしておきましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/#12492154
書込番号:12492401
3点
Hiro Cloverさん、こんばんは。
1月3日に愛知県の藤前干潟に行ってきたときの写真を貼ります。ここは野鳥たちにパンをあげる人達がたくさんいて、鳥たちも少し人慣れしているようです。
レンズはすべて50-200SWDです。
書込番号:12492472
6点
皆さん、こんばんは。
お写真の投稿やコメント、ありがとうございます。
最近野鳥にはまってまして、色んな鳥を拝見できて嬉しいです。(^_^)
また、色んなジャンルのお写真もお待ちしてますので、宜しくお願いします。
kawase302さん、こんばんは。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
このスレも、200レス目指してやっていきたいと思いますので、
またお暇な時にでも御覧になってくださいね。
R.Ptarmiganさん、こんばんは。
お写真の投稿、ありがとうございます。
50-200mmSWD+EC-20ですが、再調整に出された後も歩留まりが悪いですか。
やっぱり、ここまでの超望遠撮影を手持ちだと、ある程度仕方ない部分もあるとは思いますが、
でも気になるようなら、再調整もいいかもしれませんね。
ヒレンジャクのお写真良いですね〜!
こちらもまだ出会えてない鳥なので羨ましいです。(^_^)
makoto_dさん、こんばんは。
お写真の投稿、ありがとうございます。
動物園でのお写真ですね!
園内は、ガラス越しやアクリル越しなどで撮り難い場所が多いですよね。
まだオリだと消せるので比較的撮りやすいんですが。
ワオキツネザルのお写真良いですね〜。
これは寒いので固まって寝てるのでしょうか。
カワイイですね〜。(^_^)
動物写真は大好きなので、また投稿してくださいね。
90-250F2.8のお写真もっと見たいです!
マリネリスさん、こんばんは。
お写真の投稿、ありがとうございます。
ダイサギとコハクチョウの飛翔素晴らしいですね!
ヨシガモとタシギもマリネリスさんの腕があってこそだと思いますが、
さすが松レンズ、クリアな素晴らしい描写ですね〜。(^_^)
まん太さん、こんばんは。
E-5のムック本のスレに投稿しちゃいましたか、、。(汗)
でも、お写真探しましたが削除されたんでしょうか、どこにも見当たりませんでした。
宜しければ、お時間のある時にでもまたこのスレに投稿していただけませんでしょうか?
G.J.さん、こんばんは。
まん太さんのお写真ですが、リンク先に見つけることができませんでした。(汗)
Yassuh!!さん、こんばんは。
お写真の投稿、ありがとうございます。
ユリカモメとハクセキレイでしょうか、2枚目のお写真が印象的で好きですね〜。
あと、3枚目のユリカモメの飛翔もお見事ですね!!
最近は小さい鳥ばかり撮ってるので、今度ユリカモメも挑戦したいと思います。
写真は、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20 での撮影です。
この日は、初めてカワセミに出会うことができました。(^_^)
書込番号:12494448
7点
G.J.さん
フォローありがとうございました。
掲示板であんな機能(ダイレクトリンク)が使えたんですね。勉強になりました。
ただ、私の誤カキコは管理人さんの計らいで削除していただけましたのでリンク出来なくなってしまいましたが。
でもこれで改めてこちらのスレに再投稿できます。
-----
管理人さん
誤書き込みの削除、ありがとうございました。
-----
Hiro Cloverさん
この時期はイルミ専門で撮影しておりますので、他の皆さんとは被写体が異なりますがご容赦ください。
昨晩の撮れたてを投稿させていただきます。
今回のイルミはいつものドラマチックトーンではなく、ファンタジックフォーカス&諧調オートで「銀河鉄道の夜」的な
ファンタジックな世界観を狙ってみました。
とかく解像感だけが取り沙汰される(私もその一人)E-5ですが、軟調なアートフィルターによる表現力&可能性の
一つとしてご覧いただければ幸いです。
※昨日の投稿内容から一枚だけ差し替えました。
撮影地: 埼玉県・東武動物公園 『2ndシーズン-夏-』 in "4Seasons"
撮影日: 2011-01-10(イルミ最終日)
書込番号:12496472
9点
ふたたびユーザーではないのですが。。。。
やはり好きな人だけが使う(ごみんなさい)カメラだけあって、出来栄えはすごいなー。
空気感といったら陳腐すぎますが、透明感というか何というか、背景の中に被写体の鳥が際立ってシャキっと写るのは高級フォーサーズに高級レンズならではなんでしょうか?
それともただ天気が良いだけ(笑)?????
がっちり日本の冬の鳥を写しきっていますね。
いや、冗談抜きで、見てる私は鳥肌です(ほんとです)。
いやー、すごい、さすがE-5(私はE-3世代なのでE-3も好きです)。
もっとすごいの、よろしく!
書込番号:12496890
5点
まん太さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ファンタジックフォーカスでのイルミのお写真、幻想的でとても素敵ですね!!
階調オートでもISO100だとノイズも全く気にならないのが良いですね。
とても参考になりました。
kawase302さん、こんばんは。
またまた、嬉しいお言葉ありがとうございます。
好きな人だけが使うカメラというのはその通りだと思います。
フォーサーズをホントに好きな人じゃないと、今の状況ではさっさと見限ってますよね。(笑)
E-5は百点満点なカメラではありませんが、
自分にとっては、お気に入りのレンズを最大限活かせる最高のカメラだと思います。(^_^)
写真は去年のものですが、SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM で撮ったものです。
レンズ板のほうにも載せたものですが、ちょっと在庫が無いので、、。(汗)
書込番号:12500236
9点
Hiro Cloverさん
嬉しいコメントありがとうございます。
Hiro Cloverさんのお写真も相変わらず解像してますね!
じつはレンズ板の方でHiro Cloverさんの作例に惚れ込み、年末に私もSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMを買ってしまいました。勢いのまま借金(返済済み)して買ったにも関わらず、まだ活躍の季節じゃないのが惜しいです。
衝動買いしてしまうくらいHiro Cloverさんのお写真に感化された一人です。
あと1〜2か月もすれば色鮮やかな花々に昆虫が集まってくるので、その頃にはSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMによる作例も投稿できるかと思います。その時はまた宜しくお願いします。
P.S.
先ほど、オリンパスのウェブページでE-PL2やコンパクトのXZ-1が正式発表されましたね。
特にドラマチックトーン@ArtFilterを搭載したXZ-1に惹かれてます。困ったものです。
5枚のサンプルのうち猫の写真と路地(夜)の写真を見ると私の用途にフィットしそうな感じで、いよいよ危険です。
書込番号:12501301
4点
まん太さん、こんばんは。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMは自分もレンズ板の素晴らしいお写真の数々に背中を押され、
昆虫のほとんど居ない季節ですが、我慢できずいっちゃいました。(^_^)
正直50mmマクロも導入したばかりだったので悩みましたが、いつ入手困難になるかわからないレンズなので、
どうせ手に入れるなら早いほうが良いかと思いまして、、。
最近は昆虫も見かけなくなり、野鳥撮影ばかりになってますが、
今は野鳥撮影をとことん楽しみたいと思ってます。(^_^)
E-PL2とXZ-1ですが、国内発表されましたね!
どちらも、気合の入った良いカメラだと思います。
XZ-1のほうは、ボディ前面のF1.8という文字がデザイン的にちょっと気になりますが、
レンズが良いのか作例を見ると写りもかなり良さそうですね。
個人的にはE-P2を使ってますので、E-PL2には手を出さないと思いますが、
こちらも液晶が綺麗になって、SS上限1/4000秒ということで使いやすそうです。
マイクロに関しては、E-P2後継機か噂のハイエンド機待ちといったところです。(^_^)
写真ですが、いつもの50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20での撮影です。
書込番号:12505786
8点
ヒロさん、私も参加させて下さい。
皆さんの力作に刺激を受けました(笑
時期なのか、野鳥のお写真が多いので、
私も野鳥・ユリカモメにさせて頂きます !
尚、写真の性格上、若干トリミングしております。
早く、マクロのシーズン・春が来て欲しいですね。
書込番号:12527913
5点
フォトンさん、こんばんは。
お写真の投稿、ありがとうございます。
ユリカモメのお写真、躍動感があって良いですね〜!
E-5+14-35mmの描写も素晴らしいですね。(^_^)
自分はまだ、E-5で飛びモノを撮れてないので、これから挑戦したいです。
写真は去年のものですが、SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM で撮りました。
※長辺1900pixにトリミング後、長辺1024pixにリサイズしてます。
書込番号:12529979
4点
Hiro Cloverさん、おはようございます。
Part1以来でご無沙汰しております。
私も昨年のですが3535の梅マクロで撮ったツマグロギンバエと
キゴシハナアブを載せますね〜。
それぞれ1024リサイズと拡大は等倍トリミングです。
3535もいけますよね〜。
書込番号:12530318
6点
momoonさん、こんばんは。
Part2にもお写真投稿して頂き、ありがとうございます。
3535マクロ、等倍画像を拝見しても良い写りしてますね〜!!
自分はこのレンズ持ってないんですが、かなりコスパの高いレンズですね。(^_^)
最近昆虫マクロは撮れてませんが、昆虫の季節が待ち遠しいですね。
写真ですが、SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM+ EC-20で撮りました。
このレンズ、マクロ以外でも結構使えますね。(^_^)
書込番号:12537787
6点
Hiro Cloverさん、今晩は〜。
でしょッ、3535はオリのコスパレンズですね、笑)
それにしてもジョウビタキ、マヒワの写真、凄いですねぇ。
びっくり、圧倒されました。
SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMのレンズ、持っていないのでほしくなりましたよ〜
てか、Hiroさんの腕がいいからなんですね。
私じゃ、無理かアハ・・・
書込番号:12538145
2点
Hiro Cloverさん、こんばんは。
今日は、シロハラやアカハラと遊んできましたので、このトピに参加させて頂きます。
シロハラは最短撮影距離の半分くらいまでは平気で近寄れるのですが、アカハラの方は、なかなか近くに寄って呉れません(木道の上からの撮影のため、木道から遠いと、近付きようがありません)。
E-5 で撮った画像は、ファインディティール処理のことがあるので、今までは OLYMPUS Viewer 2 で現像していましたが、今回初めて、SILKYPIX DS Pro で現像してみました。
羽毛の細かい部分で「モアレが出るのでは?」と心配したのですが、この程度なら問題ないようです。
使用レンズは、BORG 77EDII 510mmF6.6 です。
書込番号:12542081
7点
Hiro Cloverさん
今年は寒さが厳しいせいか、都内で見かける鳥の種類が去年より多い気がします。
また都心の極相林のある緑地と通勤途中の河川敷で撮って来た鳥の写真を貼っておきます。
ヤマガラ
ED300mmF2.8 撮影モードM 仕上がりNATURAL 階調オート 測光中央重点 S-AF+MF
ルリビタキ
ED300mmF2.8 + EC-20 撮影モードM 仕上がりNATURAL 階調オート 測光中央重点 S-AF+MF
ヒレンジャク
ED150mmF2 + EC-20 撮影モードS 仕上がりNATURAL 階調オート 測光スポット S-AF
ツグミ
ED150mmF2 + EC-20 撮影モードS 仕上がりNATURAL 階調オート 測光スポット S-AF
そうそう、僕もHiro Cloverさんの作例を見て、シグマの150mmマクロ買う事にしました。
来週には届く予定です。
書込番号:12542611
8点
momoonさん、こんばんは。
お褒め頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
ジョウビタキとマヒワですが、かなり近くで撮れたのが良かったです。
腕というよりは、ほとんど機材のおかげですね。(^_^)
SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMはオススメですよ。
ホントはオリに防塵防滴でこういうレンズを出して欲しかったところです。
メカロクさん、こんばんは。
お写真の投稿、ありがとうございます。
シロハラのお写真、凄いですね〜!!!
いや、鳥肌が立ちましたよ。
ここ最近、ずっとボーグが気になってまして、なにかとどめを刺されたような気持ちです。(笑)
サンニッパを買えない自分としては、かなり欲しくなりました。(^_^)
FJ2501さん、こんばんは。
ED300mmF2.8とED150mmF2 のお写真、素晴らしいですね!
ヤマガラがふっくらしてて、ポーズもめっちゃかわいいですね〜!(^_^)
ヒレンジャクは、この間初めて見ましたが、かなり派手な鳥ですよね。
自分は焦っちゃって撮影に失敗してしまいました。(泣)
FJ2501さんも、シグマ150mmマクロ導入されるんですね!
自分の作例を見てお決めになられたとは、嬉しいですね〜。(^_^)
今回は画像無しですいません、、、。(汗)
書込番号:12542967
0点
虫は苦手なので見ませんが、鳥はどれも圧巻ですね。
お題のとおり「撮ってきました。」っていうのがこれほど似合うカメラもなかなかないと思います。
撮りにいく感じと言うか、撮ってきたって言う感じが絵から湯気たてて出てる(笑)。
書込番号:12543320
4点
トラツグミ/BORG 77EDII 510mmF6.6 |
ヒヨドリ/BORG 77EDII 510mmF6.6 |
アシ/BORG 77EDII 510mmF6.6 |
ネコジャラシ/SIGMA 150mmF2.8 MACRO |
Hiro Cloverさん
コメントありがとうございます。
>ここ最近、ずっとボーグが気になってまして、なにかとどめを刺されたような気持ちです。(笑)
>サンニッパを買えない自分としては、かなり欲しくなりました。(^_^)
私は、松は1本も買えず、竹も 12-60mm だけ買ったものの、EX-25 が望遠端でしか使えないのが大誤算で、私のレンズの中で最高価であるにも拘わらず、今や、ほぼ「紅葉のロング専用レンズ」という感じになっています(笑)
では、ダメ押しに、BORG の作例をもう3枚!(笑)
*今回は、全て OLYMPUS Viewer 2 で現像しています。
1枚目:トラツグミ
2枚目:ヒヨドリ
3枚目:アシ
*元々は花マクロ専門なので、BORG でこんなものも撮ります。
4枚目は、SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM の作例です。
このレンズは、F4 まで絞ると、丸ぼけが画面周辺でも殆ど歪まず、しかも絞りの形も殆ど出ない、つまり、ほぼまん丸な丸ぼけが得られるので、私は F4 を多用しています。
なお、BORG の作例は、「BORG で撮った**」というアルバム(現在12冊)にまとめて、「フォト蔵」にアップしています。
http://photozou.jp/photo/album/172109
また、BORG 77EDII 510mmF6.6 導入時のカスタマイズ経緯や、導入後に気づいた点などについては、私のブログの「BORG ハード/使いこなし」カテゴリにアップしています。
http://blog.goo.ne.jp/mekaroku/c/1ac76a4ff19bcd04788fb276a8cf89c9
よろしければ、ご覧ください。
書込番号:12543916
6点
Hiro Cloverさん、こんにちは。
動物園でしょうか?ゴイサギの写真(バックがブルーの池)を拝見させてもらって以来
Hiro Cloverさんの写真には注目・感心させられています。
本体はE−30ですが、50−200SWDを持っています。
ピシッとした満足な写真は撮れていません。AF微調整をメーカーにお願いして改善
したもののまだまだという感じです。
そこで教えてもらいたいのですが・・・
・手持ち撮影?
・F8にする理由は?
よろしくお願いします。
シグマ150mmマクロ
このレンズのすばらしさも教えてもらいました。
フジヤカメラで中玉よごれ品 31,500円がありましたが、躊躇していたら
一日で消えてしまいました。ひょっとしたら<FJ2501>さんかな?
滅多に出ないED300mm 472,000円は半日で消えました。
E−5ユーザーが確実に増えている模様ですね。
書込番号:12544221
2点
メカロクさん、こんにちは。
またボーグのお写真投稿して頂き、ありがとうごさいます。
12-60mmは自分も使ってますが、最近は出番が少なくなってきてます。
広角での撮影が少ないのと、あとは、マクロや超望遠域での撮影が増えたのが理由ですが、
被写体の好みもコロコロと変るので、また出番が増える時もあるとは思います。
お写真ですが、流石の解像感ですね!
特にヒヨドリはゾクッとしました。(^_^)
シグマの150mmマクロは、まだマクロ撮影でそんなに使えてません。
でも、買ったばかりのレンズなので、無理やり野鳥撮影に持ち出したりしてますが、、。
ご紹介のアルバムとブログ、またゆっくりと拝見させてもらいます。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
岩魚くんさん、こんにちは。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
ご質問の件ですが、撮影はすべて手持ちでやっています。
三脚を持ち出すことはあまりないんですが、
広い場所での夜景撮影がメインで出掛ける時などではたまに使います。
F8にする理由ですが、、、。
これは50-200mm+EC-20での開放F7とF8まで絞った画像とでは、
F8まで絞ったもののほうが画質が良いものが多かったからです。
同じ被写体を厳密に撮り比べた訳ではないのではっきりと断言はできませんが、、。
(開放とF8まで絞ったものの差は、そんなに大きくはないと思います)
あと、シグマの150mmマクロ+EC-20では開放F5.6では明らかに甘い描写で、
これはF7.1程度まで絞ったほうが、はっきりと画質が良くなりました。
まだ写真撮りに行けてないので、アートフィルターのジェントルセピアを使ったものを、、。
レンズはSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM +EC-20 です。
書込番号:12545250
4点
Hiro Cloverさん
有難うございました。
早々に試写してきました。
腰痛で動けなくなり、AF微調整後一カ月経っての初試写です。
E−5ではなくE−30での写真ですが、報告ということで載せさせてもらいました。
EC−20装着50−200mm=800mmと超望遠のためか?手振れらしき写真が
多かったですが、確かにF8効果はあると感じました。
いつも、EC−14+大トレミングにすべきか迷いながら撮っていましたが、なぜか
EC−20に固執し、もっといい写真が撮れないものかと思案中でした。
これでEC−20を迷いなく使っていける自信となりました。
飛ぶ鳥はどうやってもEC−14のほうがいいみたいです。
本当に助かりました。
書込番号:12545828
4点
岩魚くんさん、こんばんは。
お役に立てたようでなによりです。
お写真拝見すると、F7よりF8のほうがはっきりと描写されていますね!
ここまで変化があるとは思ってなかったので、自分も参考になりました。
また50-200mm+EC-20で撮影楽しんでくださいね。(^_^)
今回も、SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM +EC-20での撮影です。
ISOを200に固定してたので、シャッタースピードがかなり遅くなってしまいました。(汗)
書込番号:12555714
4点
Hiro Cloverさん
今年は寒さが厳しいせいか、都内の緑地で普段は見かけないウソに出会いました。
つがいの様でつかず離れず、カエデの高い枝先に残っていた実をついばんでいました。完全に逆光だったので、スポットで露出補正して撮りました。そのせいかオスの赤い襟巻きの赤みが弱いような気もします。
ウソ オス2枚
ED300mmF2.8 撮影モードS 仕上がりNATURAL 階調オート スポット測光 S-AF+MF
2枚目鳥の部分をトリミング
ウソ メス
ED300mmF2.8 撮影モードS 仕上がりNATURAL 階調オート スポット測光 S-AF+MF
ED300mmF2.8は、さすがにこういう見上げた写真の手持ちはきついです(汗)
はやくシグマの150mmマクロとどかないかな?
書込番号:12556217
6点
Hiro Cloverさん>
いつも丁寧な対応、お疲れ様です&有難うございます。
性懲りもなく動物園よりです。
書込番号:12556711
4点
Hiro Cloverさんこんばんは。
新入りですが、当方も混ぜてください。
1月半ばにやっとE-5を導入しています。
つたない写真ですが、ごらんください。
EC-20と50-200旧で撮りました。Aモードで絞りは一段程度絞ったF8、だいたいテレ側で撮っています。ISOAUTOで上限を800で設定してます。
すべてノートリミングで、サイズは横1024ピクセルとしました。
またちょこちょこアップさせてください。
書込番号:12557042
7点
FJ2501さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ウソですか!はじめて見ましたがかわいらしいですね!
ED300mmF2.8で見上げる姿勢はたしかに厳しそうですね〜。(汗)
シグマ150mmマクロは早く届くと良いですね。
野鳥のお写真も拝見したいですが、FJ2501さんがこのレンズで撮られるマクロ写真も凄く楽しみです。(^_^)
makoto_dさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
前回のスレと比べると、ゆっくりなペースですのでなんとか皆さんにお返事できています。(^_^)
動物園のお写真、迫力あるものから可愛らしいものまで、makoto_dさんもかなりの動物好きなんですね!(^_^)
自分もよく動物園には行きますが、毎回動物達に癒されてます。
暗夜行路さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
野鳥のお写真、めっちゃかわいいですね!
旧50-200mmも良い写りしますね〜。
またお写真お待ちしてます。
写真はSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMでの撮影です。
書込番号:12560176
4点
津軽鉄道を撮影へ行ってきました。
1月20日はやて11号で新青森へ
1 新青森駅の隣のホームには3月から運転を開始するE5系が止まってました。
そんな訳でE-5でE5を撮影
14-54mm
2 奥羽本線で弘前駅へ 反対側のホームに1時間以上の遅れの特急あけぼのがきました
14-54mm
3 津軽鉄道 金木駅近くで、ストーブ列車を撮影 (これが撮りたかった)
ED50-200mm
4 津軽鉄道 金木駅 夕方 さすがに寒い
14-54mm
書込番号:12561653
6点
津軽鉄道を撮影へ行ってきました。1月21日
1 ストーブ列車のストーブの煙突 津軽五所川原駅で
ED50-200mm
2 ストーブ列車車内 石炭を燃やすストーブ 結構 暖かい
11-22mm
3 芦野公園旧駅舎 今は喫茶店
14-54mm
4 川倉駅ホームからストーブ列車
ED50-200mm
書込番号:12561843
7点
津軽鉄道を撮影へ行ってきました。1月21日つづき
川倉駅近くで ディゼルカー
この日は時々 日が差しましたが、やはり寒いです
14-54mm
金木駅でストーブ列車を引くディゼル機関車DD352の動輪 蒸気機関車のようなロッドが付いている。
14-54mm
鉄だけではなく、観光もしました
金木は太宰治の生家(斜陽館)が有りますので、見学をしてきました。
14-54mm PHOTOSHOPで多少歪み補正してます
金木駅の待合室、あたたかそうですが、暖房はなかったようです。
14-54mm 三脚使用
書込番号:12565908
4点
津軽鉄道を撮影へ行ってきました。1月22日
朝 津軽五所川原駅近くの旧十川で前日 ストーブ列車の中から 多数の白鳥を見たので行ってみる、残念ながら一羽も見えない、津軽五所川原駅近くに戻りディゼルカーと、腕木式信号機を撮影。
腕木式信号機の現役は、今 日本では、この鉄道だけじゃないかなあ。
14-54mm
ストーブ列車 毘沙門−嘉瀬
今回の撮影で一番 雪が激しい時の撮影
14-54mm MFライブビューでピントを合わせた
流し撮り 嘉瀬−金木
ED50-200mm IS2 シャッター優先1/60 三脚パノラマヘッド使用
JR五所川原駅ホームから津軽鉄道 津軽五所川原駅のディゼルカー
14-54mm
この日 新青森から東京行き最終の新幹線で帰る予定だったのですが、奥羽本線が、大雪で、遅れ乗れなくなり、盛岡のホテルにJR負担で無料で泊まって23日の帰宅になった。
書込番号:12566157
4点
Bahnenさん、こんばんは。
お写真の投稿、ありがとうございます。
津軽鉄道のお写真、素晴らしいですね!!
雪の中、ストーブ列車が映えてますね。(^_^)
待合室のお写真も良い雰囲気ですね〜。
自分は鉄道撮影はしたことないんですが、お写真拝見して撮ってみたくなりました。(^_^)
書込番号:12570413
4点
>津軽鉄道のお写真、素晴らしいですね!!
お褒めの言葉ありがとうございますHiro Clover さん
毎日、最低気温−4度 最高気温−1度なんて低温なんだったので、かならず充電した電池を朝から使い、予備の電池は、ジャッケットのポケットの中で体温で、暖めていたのですがが、E-5は元気に動いてくれ、予備の電池は使わないですみました。
雪は、本当に困る、作例は、ディーゼル機関車が、雪を巻き上げているように見えますが、実は、フィルターに雪が付いたのがボケて、そう見えている、この時私はAFで撮ってましたので、次のコマは、このレンズに付いた雪にピントを合わそうとE-5のAFが働きピンぼけ状態になりました。
そんな訳でこれ以降は、MFで置きピンで撮ってます。
書込番号:12574831
5点
Hiro Cloverさん,こっそり続いていますね。
皆さん、HGレンズ以上の作例ですので
ここらへんで ED 70-300mm F4.0-5.6 をいってみます。
私は中古を\20k以下で購入しましたが
なかなかどうして、お値段以上の価値ありと思っています。
カモ飛翔はEC-14使用、あとは単体です。
書込番号:12574919
5点
ヒロさん、皆さん、今晩は !
E-5は本当に素晴らしいカメラですね。。。
最近は、E-3やL10の出番が殆どありません。
処分して、E-5をもう1台手に入れようかな(笑
今日は、ちょっと面白い写真を2枚ほど !!
木漏れ日に輝くススキです。
書込番号:12579280
4点
Hiro Cloverさん、みなさんこんばんは。
1月も終わりになり、花がぼちぼち咲き始めています。
今回は、先日スキーに行った時の写真と、新宿御苑での花の写真をアップします。
1枚目は裏磐梯猫魔での写真です、少し雪が降っていましたがE-5だと何の問題も有りません。
使用レンズは14-54F2.8-3.5です。
2枚目は日本水仙です。OM時代の銘玉90mmF2.0です。このレンズの描写性もなかなかです。
3枚目は咲き始めた紅梅です、これは50mmF2.0です。やっぱりこのレンズの描写性は抜けています。
書込番号:12580136
6点
皆さん、こんばんは。
お写真の投稿やコメントありがとうございます。
今日は50mmマクロでの写真を、、。
といってもマクロ撮影はほとんどできてないんですが、中望遠レンズとしても優秀ですね。
Bahnenさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
お写真はかなり過酷な状況だったと思いますが、
E-5はこういった場面でもたのもしいですね!(^_^)
のーえーさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
はい、こっそりと続けてました。
前スレにリンクを張ろうか悩みましたが、重たくなるかなと思ってやめました。
お写真ですが、ED 70-300mmもいい写りしますね!
値段からはちょっと考えられないです。(^_^)
カモの飛翔、EC-14使用とのことですが、こちらもバシッと決まってますね〜。
このレンズ、テレマクロも便利そうだし自分も欲しくなりました。
フォトンさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
木漏れ日に輝くススキ、とても綺麗ですね!(^_^)
ズミとタムロンの328ですか!
どちらも印象的なお写真で素晴らしいと思います。
E-5を2台というのは良さそうですね〜。
自分もお金があれば、いっちゃいたいです。(^_^)
Tako Tako Agareさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
一枚目のお写真を見ると、つくづくE-5の凄さを実感しますね。
雪でも平気なボディとレンズはホントにたのもしいです。(^_^)
50mmマクロは言わずもがなですが、90mmF2.0も良いですね〜!
色んなレンズでのお写真を拝見でき、作例スレを立ててホント良かったと思います。
書込番号:12589116
3点
日曜日に群馬県安中市にある『ろうばいの郷』にて蝋梅(ろうばい)を撮影してきました。
日本海側では大寒波の影響が甚大ですが、こちら関東地方は少しずつそして確実に春の足音が聞こえてきてます。
蝋梅は蝋細工のような透明感と少しばかりの艶が特徴的な、梅の花によく似た黄色い花です。
でも梅の品種(バラ科)ではありません。なんとも紛らわしいですね。
蝋梅の香りはとても強め(金木犀や白梅と同じくらい)で、結構好き好きが分かれると思いました。
その蝋梅といえばここ数日続いた異常乾燥により瑞々しさに欠けていました。残念。。。
2月中旬くらいまでは見頃が続きそうなので、期間中の雨上がり後が狙い目かも知れません。
ただし、これから車で行かれる方は念のため冬タイヤのご用意をお忘れなく。
私の車はグリップタイヤのままでしたので、撮影中に雪が降り出したため現地を後にしました。
【撮影コメント】
蝋梅の撮影は初めてでしたのでイマイチ勝手が掴めませんでした。可愛い花だったのに。。。
梅や桜のように、開いた花弁の中心からシベがパッと飛び出していれば撮影イメージも湧くのですが、
蝋梅の花は一輪一輪が小さく、シベは奥まったところで少々秘めやかにしているので。 う〜ん....お手上げ?(^^;;;
結局、@青抜けの俯瞰、A花アップ、B蕾アップの鉄板構図で逃げてしまいました。まだまだ修行が足りませんね。
書込番号:12589483
5点
Hiro Cloverさん,こんばんは。
ちょーしに乗ってもう一枚。
近くの滝がこの寒波で見事に凍ったので
VE14150で一部を切り取り
アートフィルターで遊んでみました。
「氷」って難しいですね。
書込番号:12597158
6点
のーえーさん、
滝の凍結写真、3枚目まで、おお美しいと拝見していましたが、ドラマチックトーンだけはちょっと怖いです。
まるでHGウェルズの宇宙戦争の1シーンのような(笑)
書込番号:12597804
4点
FJ2501さん,こんばんは。
ドラマッチクトーン、今回の仕上がりはちょとビックリでした。
FJ2501さんには「宇宙人いっぱい」に見えましたか(笑
私は「腐海の森(byナウシカ)」って思えました。
四国は冬と春のせめぎ合いがはじまったようです。
ちょーし乗ってもう1枚。(笑
書込番号:12602449
4点
まん太さん、こんにちは。
返信遅れてしまい申し訳ございません。m(_ _)m
蝋梅のお写真、イマイチ勝手が掴めなかったということですが凄く素敵だと思います。(^_^)
自分も蝋梅は何度か撮りましたが難しいですよね。
蝋梅に限らず、梅は個人的に難しくて満足いく写真が少ないです。(汗)
これから梅ももっと咲いてくるので、もう少しチャレンジしたいですね。
のーえーさん、こんにちは。
返信遅れてしまい申し訳ございません。m(_ _)m
滝が見事に凍っちゃってますね〜。
寒さがお写真から伝わってきます。(>_<)
色があまりない画でのアートフィルターの違いも面白いですね!
水仙と菜の花のお写真は逆に暖かい感じで良いですね。
鉄道写真家の中井精也さんのお写真のようで、とても素敵です。(^_^)
写真は、大阪城公園の猫と奈良公園の鹿です。
書込番号:12609466
4点
Hiro Cloverさん、こんにちは、
APO150mmF2.8が届いたので、早速出勤途中の鳥撮りに使ってみましたが、やはり難しいです・・・
EC-20とセットで600mm相当F5.6として使え、とてもコンパクトに収まるのは良いのですが、やはりAFが遅く、一端AFエリアから抜けてしまうと、復帰に長い時間がかかるので、僕の腕は鳥撮りには向かない感じです。
参考にED150mmF2とAPO150mmF2.8の写真を比較に貼っておきます。
アカハラとメジロがAPO150mmF2.8 + EC-20、コサギとカオグロガビチョウがED150mmF2とEC-20で撮ったものです。
どちらもEC-20を使っています。
書込番号:12612437
3点
Hiro Cloverさん
わざわざご返事ありがとうございます。
というか気を遣わせてしまってすみません。
私のカキコは一方的なご報告なので、今後はお気遣いなく読み流しちゃって下さい。
Hiro Cloverさんの写されたシカは、顔の大きさからまだ小鹿といったところでしょうか。
奈良公園の野良鹿(?)は人懐こくて可愛いですよね。
特に瞳がヤギみたいな土偶瞳でなく、真っ黒でクリンとしている点も魅力的です。
鹿といえば年末に、前日買ったZD50-200mmSWD付きのE-5ぶら下げて東大寺周辺を散策してきました。
レンズの勝手を知るための撮影でしたが、帰宅後PCでピント確認した際おもわず “のけ反り” ましたよ。
Upした写真のとおり、鹿の瞳のなかに「景色」がクッキリハッキリですもんね。
レンズのデビュー撮りでここまで衝撃的だったのは、今までで ZD50-200mmSWD ただ一本だけです。
別スレでE-5の事が「解剖学的な写り」と揶揄されてましたが、あながち的外れでもないかな....と。
(でも擁護はしませんよ!!)
そういえば最近、Sigma150mmMACRO の出番が増えてきました。もうじき春ですね!
啓蟄までもう少し先ですが、わたしの「そわそわ虫」はもう土の中から出てきちゃいましたよ。
さて、どうしましょうね。。。
書込番号:12612520
5点
FJ2501さん、こんばんは。
APO150mmF2.8、確かにAFが遅くてちょこまかと動く鳥にはちょっと厳しいですよね。
描写のほうは、メジロのお写真を拝見すると良い写りだと感じますが、
やはりED150mmF2と比べると差を感じますね〜。(汗)
個人的には、APO150mmF2.8は等倍マクロをしたくて導入しましたが、
野鳥撮影など、望遠用途で使っても結構楽しめたというのは大きかったです。(^_^)
このレンズが真骨頂を発揮するのはやはり昆虫マクロでしょうね。
まん太さん、こんばんは。
こちらこそ気を遣わせてしまったみたいですいません。m(_ _)m
ZD50-200mmSWDは、自分もその写りにびっくりしました。
導入するまで、キットレンズで撮ってたというのもありますが、
これがハイグレードレンズなのかと、感動したものです。
「解剖学的な写り」で良いですよね。
しっかりと解像した画は気持ち良いですし、、。
自分の鹿の写真ですが、少し成長した小鹿だと思います。
もう少し小さい鹿もいましたが、観光客の人気者で周りを囲まれてました。(汗)
奈良公園の鹿は自分も好きですね。
奈良に行っても鹿ばっかり撮ってます。(笑)
それにしても、鹿の瞳の中の景色、凄いですね〜!
一枚目の紅葉と鹿のお写真も素敵ですね。
150mmMACRO、自分は導入したばかりで我慢できず、望遠レンズとして使ってますが、
早くマクロ撮影で使いたいですよね〜。
写真は去年のものですが、奈良公園の鹿です。
(使用レンズはED 50-200mm F2.8-3.5 SWD です)
書込番号:12615993
4点
hiro cloverさん、ご無沙汰しております。
清水の舞台から飛び降りて、サンニッパを購入しました。
とはいうものの、仕事が多忙だったのと、悪天候続きで、撮影の機会に恵まれませんでした。
防塵防適といっても、シャッタースピードが上がらない状態では、超望遠の撮影は出来ませんので・・・
hiro cloverさんの、ブログ中で紹介されていた、親指AFも取り入れて撮影してみました。
動きの少ない鳥には、十分使えますね。
書込番号:12616137
5点
現在、メインPCが不調の為、購入店(パソコン工房)に持ち込んだところ、入院となりましたので、
サブPC(ノート)で書き込んでいます。 サブPCでは、スペック不足で、RAW現像が出来ません・・・
入院前に、何とか現像できた写真をUPします。
書込番号:12616167
5点
2月5日箱根登山鉄道に乗り入れている小田急車輌を撮りに行きました。
レンズは、14-54mm 2.8-3.5U
手前に有る、白い花は、スイセンです。
2週間前 津軽鉄道で雪の中の撮影だったのに、こちらは、花 日本は広いと思う。
書込番号:12616950
3点
Hiroさん こんばんは。
今月自分のブログを立ち上げてから、価格.comのほうに来ることがめっきり減ってしまいました。
でも写真を撮るペースは全く変わっておらず、最近は野鳥撮影がメインのため、E-5には50-200mmSWD + EC-20 で固定状態です。
SIGMA 150mm MACRO も近接撮影には ZD MACRO 50mmと甲乙付けがたいレンズだと思っておりますので、春が非常に楽しみです。
そんなわけで、150Macroは今のところお休み状態ですので、50-200mm SWDの写真をこちらに上げさせていただきます。
書込番号:12620404
4点
R.Ptarmiganさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
お〜!!サンニッパのご購入、おめでとうございます!
いや〜、びっくりしました。
ブログに相互リンク頂いてる方も、最近サンニッパを導入されたんですが、
やはりE-5効果でしょうか、買えない自分もなんだか嬉しくなってしまいますね。(^_^)
お写真も素晴らしいですね〜。
あと、トラツグミとキレンジャクにも出会われたようで、羨ましいです。
PC不調だったんですね、、。
早く直るといいですね。
Bahnenさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
前回のお写真とは打って変わって、春のお写真になってますね!(^_^)
鉄道写真でも、雰囲気がガラッと変るのは面白いですね。
モスヤンさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ブログの更新も結構大変ですよね。
フォトブログだと、どうしても価格にアップする写真と被っちゃいます。(汗)
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20でのお写真、
テレコンでの劣化がほとんど感じられませんね!
等倍画像を拝見して、この組み合わせのポテンシャルの凄さを感じました。(^_^)
シグマ150mmマクロは、やはり昆虫マクロで使いたいレンズですよね〜。
春が待ち遠しいですね。
書込番号:12627341
4点
Hiro Cloverさん、おはようございます。
ひところの寒波もようやく落ち着き、春の近づきを感じさせる
今日この頃です。
私も庭に来るメジロを撮りましたのでアップさせて頂きますね。
野鳥はみかんで誘い出しているんですけど、体の大きいヒヨ鳥がくると
肝心のメジロは寄りつかないんですよ〜。
レンズはED 50-200SWD + EC-20のJPEG撮って出し、ノートリミングで
リサイズのみです。
328は到底無理だし、このレンズでがんばろうと自分に言い聞かせていますぅ〜笑/
書込番号:12632960
7点
連投お許し下さい〜アップした最初の2枚の写真に白とびがあります。
お見苦しいものをお見せしました。
書込番号:12633034
1点
横浜で開催中のCP+に行ってきました。
コンパニオンのお姉さんたちの写真を撮って来ましたので、参考に貼っておきます。
レンズはすべてED50mmF2.O MACROです。
撮影モードはP
ホワイトバランス AUTO
仕上がり NATURAL
eポートレート OFF
階調 AUTO
測光モード 中央重点
顔が影にならない限りストロボは使いませんでした。
ED50mmF2.O MACROの実力を知りたかったので、ほぼE-5の方は素の状態で撮りました。
左端からパナソニック・JVC・ハクバのコンパニオンさんです。
4枚目のオリンパスのおねえさんが持っているのはE-PENのミニチュアです。
オリンパス製のカメラを持ってオリンパスブースに来た人だけがもらえるそうです。
書込番号:12636329
4点
「PCの修理が完了しました」と連絡を受けたので、その前に、フィールドを回ってみましたが、
雪が多くて入れなかったり、以前と比べて、鳥の警戒心が上がってしまって、撮影出来ないなど、散々でした・・・
後者の場所で、ちょっと違う場所では、人を気にせず、のんびりとしている鳥を見つけたのですが、
今度は、近くに来た時に限って、太陽が雲に隠れてしまい・・・
どうにか撮れたのを、アップします。 まあ、場所がわかりましたので、次回以降に期待ですね。
ミコアイサは、「パンダガモ」という、通称があり、人気の高いカモの仲間です
書込番号:12640990
5点
皆さんこんばんは。
なんか変な時間に目が覚めてしまいました、、。(汗)
momoonさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
メジロのお写真、等倍でも一本一本の毛まで解像してて凄いです!(^_^)
ヒヨドリは確かに体が大きくて、メジロは逃げちゃうかもしれませんね。
白飛びに関しては、自分はそれほど気になりません。
こういった場面ではある程度は仕方ないんじゃないでしょうか。
328は自分も無理なんで、同じ組み合わせで野鳥は撮っていきたいと思ってます。
FJ2501さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
CP+でのお写真素晴らしいですね〜。(^_^)
自分はこういったポートレートを撮ったことないんですが、
50mmマクロの描写はポートレートにも合いますね。
自分も近ければ、CP+に行きたかったですね〜。
PENのミニチュア欲しかったです、、、。(^_^)
R.Ptarmiganさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
PCの修理が完了したということで、良かったですね!
これからRAW現像もバシバシできますね。
ミコアイサ、かわいらしい鳥ですね!
パンダガモという名前はぴったりですね。(^_^)
写真ですが、初めて遭遇したトラツグミです。
レンズはED 50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20 です。
書込番号:12647829
5点
Hiro Cloverさん
大変楽しいトピ有り難うございます。
このトピをみて鳥に興味が湧きました。横浜ですが近所に梅の見所があって野鳥もたくさん
きますので今日は鳥の撮影に出かけました。
いずれもE-5で50-200SWD+EC-20 中央スポット測光ISO400での撮影です。
翡翠は、10:30頃池の畔の木にやってきて1時間半ぐらいいました。
流石に、池に飛び込む瞬間の撮影は無理でしたが、機材含めて将来の課題にしたいと思いました。
EC-20はしまい込んでいましたが、楽しめそうです。
翡翠くんの楽しいショーを1時間半も楽しめただけでも良かったです。鳥の撮影、面白いですね。
書込番号:12652794
6点
Hiro Cloverさん、みなさんこんばんは。
久しぶりに鳥の写真をアップします。梅、寒桜等の花も咲き始め、一歩一歩春は近付いています
レンズは1枚目が70-300、後は50-200SWDです。
書込番号:12652918
7点
皆さん、こんにちは。
フルサイズEOS-1Ds Mark IIIと同じ場所でE-5の撮影をしましたので投稿させて頂きました。
多少パソコンで加工してあります。
これから購入される方の参考になれば幸いです。
EOS-1Dsは以前使用していたのですが、システム総重量の関係で今はE-5を使用しております。
解像度等は半分のサイズながら十分検討していると思いますし、強力な手ブレ補正や防塵防滴、ダストリダクションはキャノンを超えていると思います。
現状、大満足です。
書込番号:12654919
7点
Hiro Clover さん、みなさん、暫くご無沙汰しました。
今回も、E-5+BORG 77EDII 510mmF6.6 で撮った鳥さんをアップさせて頂きます。
超望遠/手持ち/MF/近視・乱視・老眼 と悪条件揃いで大変ですが、頑張っています(笑)
なお、SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM は、絞りの故障(絞り込まれたまま戻らない)で、入院しました。
書込番号:12655385
9点
皆さん素晴らしい作例ばかりですね。
konta645さん
EOS-1Ds Mark IIIとの等倍比較とても参考になりました。E-5の写りがとても良いですね。
千葉の関宿城博物館でしょうか。ドライブがてらに何度か足を運んだ事がありますが、望遠レンズだと富士山がこんなにも大きく写るんですね。良い写真だと思います。
書込番号:12655398
1点
ここにしか咲かない花さん、こんばんは。
撮影場所を記入するのを忘れました。
茨城県の境町、関東の富士見百景の一つです。
書込番号:12656345
2点
皆さま、こんにちは。
トリが多いですね・・・。
普段全く撮りませんが、トリの写真を・・・。
これってヒヨドリでしょうか?
レンズは12-60です。
一時、手放してしまいましたが、E-5入手後に、買い戻しました。
ED 150mm F2.0も買い戻さねばなりません。
いえ、決して不満があったわけではなく、お金に困っていたからです。情けない。
書込番号:12659019
6点
eichan2005さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
カワセミのお写真、綺麗にお撮りになられてますね!
50-200SWD+EC-20で自分もカワセミを撮ることがありますが、
遠いのでなかなか大きく撮れないでいます。
アオサギの飛翔もお上手ですね〜。(^_^)
Tako Tako Agareさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
カモのシンクロ、面白いですね〜!(^_^)
梅や桜と、野鳥を絡めた写真、自分も撮りたいです。
春ももうすぐですね。
梅はちらほら咲いてきましたが、桜も楽しみですね。
konta645さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
EOS-1Ds Mark IIIをお持ちとは凄いですね。
お写真は、正直自分の目では違いなどの判断は難しいんですが、
EOS-1Ds Mark IIIがISO400にしては少しノイズが多いような気がします。
ノイズリダクション等の設定はどちらもOFFにされてるんでしょうか?
メカロクさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
いや〜、どのお写真もまたまた素晴らしい解像感で気持ち良いですね!
BORG 77EDII 510mmF6.6で手持ち撮影はかなり難しそうですが、
メカロクさんのお写真で勇気付けられました。(^_^)
実はまだボーグにいくか迷ってるんですが、近いうちに結論が出そうです。
SIGMA 150mmF2.8、早く直ると良いですね。
ぽぽぽ!さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
今の時期は、野鳥を撮られる方が多いですね。
自分も今かなりはまっちゃってるんですが、
望遠レンズばかり使ってるのでたまには12-60mmも使ってやらないといけませんね。
写真ですが、使用レンズはSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMです。
ヒヨドリを絞り開放で撮りました。
比較的距離が近かったせいか、等倍で見ても結構解像してました。
書込番号:12660369
3点
konta645さん
茨城県の境町から望んだ関宿城でしたか。絶景ですね。
この天守閣、博物館になってて上からの眺めも良かったです。
いやホント皆さんいい写真撮りますね。見習いたいです。
書込番号:12660906
1点
Hiro Cloverさん、こんばんは。
キャノンは特にノイズ低減はしておりません。
正直、オリンパスを使ってみて性能の高さに驚いています。
参考までに撮影データ
カメラ機種名 Canon EOS-1Ds Mark III
ファームウェア Firmware Version 1.1.2
撮影日時 2009/02/06 7:33:48
カメラの所有者名
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 13.0
測光方式 評価測光
露出補正 -2/3
ISO感度 400
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 360.0mm
画像サイズ 5616x3744
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス 太陽光
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル 風景
シャープネス 4
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB v1.31 (Canon)
長秒時露光のノイズ低減 1:自動
高感度撮影時のノイズ低減 0:しない
高輝度側・階調優先 1:する
ファイルサイズ 15447KB
ドライブモード 高速連続撮影
書込番号:12661177
2点
konta645さん、撮影データありがとうございます。
やはりノイズ低減はOFFでしたか。
EOS-1Ds Mark IIIでもISO400でノイズが出てくるんですね、参考になります。
書込番号:12661280
1点
konta645さん
あのお城と富士山を絡めることができるんですか。知らなかった...
筑波へ走りに行く時、常磐道・谷和原ICで降りて街道を走るとこのお城が見えてきます。
いつも目印程度に脇目で見つつ通り過ぎちゃってました。
今度は写真撮る目的で行ってみようかな...と思いました。
そんなお写真、ありがとうございます。
書込番号:12661489
1点
皆様こんばんは
久しぶりに大阪城梅林に行きました。
ジョウビタキのオスがいましたが、レンズは50マクロまでしかなく。。。
長辺を1024にしてトリミングしてみました。
他の写真はこちらにアップするには適さないものばかり撮ってまして(^^;
ブログのほうにExif抜きでアップしています。
書込番号:12661526
3点
このトピをみて鳥の写真きれいだと興味が湧いていました。
先日のCP+の会場の近くでFOTOPUS感謝祭がありましたが、鳥コミュ管理人の
小田切さんの話しを聞くことができました。
PROMINAR500mmF5.6をこれからニコンのアダプターを介してE5の話しを聞いたのと、
鳥の撮影は、鳥がまずどこに来るのかの観察から始まる、
良く止まる枝は糞がついてたりするから良く観察すると良い、
ということでした。
PRIMINAR500mmが換算1000mmでF5.6、25万円ぐらい
300mmF2.8 +EC20だと、300mmで最も安く買えたとして52万円ぐらい。
手持ち撮影を考えると圧倒的に300mmですが、お金がたまるまで悩もうと思っています。
感謝祭のアウトレットにSHG300mmも確かあったと思いますが、ポイント割引10%をゲットしたと
すると、プレミアム会員5%+ポイント還元が使えたとした場合、かなり安くなります。
いずれにしろ、しばらくは50−200SWD+EC20で遊びます。
書込番号:12661623
2点
何気に見ていたのですが、FJ2501 さんと、メカロク さんのウソ(オス)は、
胸から腹部に若干、赤みがあるので、亜種 アカウソの様な気がしますね(ただの、個体差かもしれませんが)
これに触発されて、山の方へ、ウソを狙いに行ったのですが、雪が多すぎて、立ち入る事が出来ませんでした。
大阪は、梅が咲き始めているのですね。 梅ジョウビタキ以外にも、梅ヒヨドリ、梅メジロが狙えそうですね。
(後者2種は、花の蜜を好みます)
書込番号:12662432
2点
R.Ptarmiganさん、
なるほど、胸から腹部にかけても若干赤みがありますね。
鳥の図鑑のアカウソはもっと赤かったので、ウソの方だと思ったのですが、詳しい方が見ると違うものですね。
ウソの写真は、東京の港区白金にある自然教育園で撮りました。
JR山手線目黒駅から歩いてすぐの場所です。
また、写真展に出す可能性がありますので、その前に国立科学博物館の学芸員の方に写真を見ていただこうと思います。
ご指摘、どうもありがとうございました。
書込番号:12663740
0点
私も先月末E-5を購入しましたので参加させて頂きます。
購入に当たってはFJ2501さんの素晴らしい作品が背中を強く押してくれました。
鳥撮りにはZD50-200mmSWDを昨日購入しましたが、未だ一枚も撮っていないので、パナライカ14-150mmで撮った物をアップ致します。
書込番号:12667826
5点
Hiro Cloverさん、こんにちは。いつも、ブログ拝見させていただいています。
>今の時期は、野鳥を撮られる方が多いですね。
多いですね。梅を見に行ったのですが、思わず撮ってみました。
>自分も今かなりはまっちゃってるんですが、
>望遠レンズばかり使ってるのでたまには12-60mmも使ってやらないといけませんね。
私も普段は50-200がメインです。
コレ1本で良いかなということもあったのと、急な出費等々ありましたので、14-42,40-150は小さく便利なのでコレを残し、長さ的にもフォーカスのスピード的にも普段の撮影では心許ないのでと言うことで、50-200を手元に置き、この3本以外は全て整理してしまいました。
E-5が手元に来てみると・・・これは12-60を買い戻さなくてはと言う思いが強くなり、先日、念願かなって取り戻しました。
雪の中の撮影では、防塵防滴コンビでの安心感は必要ですしね。
後、E-PL1sも手に入れたので、こちらでも、アダプタ経由で12-60を使います。
別途、G 20mmも手に入れました。
なんか減らしたのに少しずつ増えてきてますね・・・。
後は150mm F2.0を買い戻したいのですけどねー。
暗夜行路さん、こんにちは。
同じく大阪梅林です。色々なトリがいますね。
普段出かけないところですが、こんなところに行くと、PEN以外のオリンパスユーザーもちらほら見かけるものですねー。
書込番号:12668701
2点
暗夜行路さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
50mmマクロまでだったとは、残念でしたね。
でも等倍切り出しでもしっかりと解像してますね〜、流石は神レンズですね。
自分も先日、梅を50mmマクロで撮ってた時に野鳥を見つけて、
レンズ交換せずにそのまま撮ってました。
こういう時は、E-5画質の小さいサブボディが欲しいところですね〜。
eichan2005さん、こんばんは。
PROMINAR500mmF5.6はたしかフォーサーズアダプターが用意されてませんでしたね。
マイクロはあったと思いますが、、、。
ニコンのアダプターを介してだと使えるんですね!
ただ、25万円というのも自分には厳しいです。(汗)
どうせMFなら、ボーグが良いかな?と思って検討しています。
このスレッドでも、メカロクさんがボーグで素晴らしいお写真をお撮りになられてますね。
R.Ptarmiganさん、こんばんは。
梅ヒヨドリと梅ジョウビタキは撮れましたが、梅メジロはまだ満足いくものが撮れてません。
ヤンチャなヒヨドリがいるせいか、梅林にメジロを最近見かけませんね〜。
山茶花にとまっているところは良く見かけますが、、。
OM1ユーザーさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
E-5+パナライカ14-150mmはかなり良さそうですね〜。
自分も欲しいレンズですが、高倍率は便利すぎて付けっ放しになりそうです。
E-5、早速雪の中ガンガン使われてますね〜。(^_^)
ぽぽぽ!さん、こんばんは。
ブログご覧頂きありがとうございます。m(_ _)m
12-60mmは買い戻されたんですね。
やはり、12-60mmと50-200mmのSWDコンビは頼りになりますもんね。
フォーサーズに関しては、この2本とテレコンがあればほとんどOKというのが分かりやすいです。
マイクロに関しては、E-P2を使ってますが、自分も12-60mmをつけて撮ってました。
最近はG20mmとMZD9-18mmで撮ってます。
CP+で展示されてたレンズも気になりますね。
書込番号:12669348
3点
かわせみを50-200SWD+EC-20で撮ったものです。
どうしても暗くなるので、鳥への光の当たり方を考えて
撮影方向を工夫しないといけないなと思いました。
(F7.0 1/320sec、ISO400)
このカワセミ、結構近くまできてくれてサービス満点です。
RAW+JPEGで撮影していますが、このとったままのJPEGの記録容量、ほんのちょっとリサイズして
小さくしただけで、あるいは編集を入れるとどんと容量が小さくなりますね。
書込番号:12674244
4点
>このとったままのJPEGの記録容量、ほんのちょっとリサイズして
小さくしただけで、あるいは編集を入れるとどんと容量が小さくなりますね。
カメラ(撮影時)の画質(SF/F/N/B)設定と、
画像ソフト(レタッチ後保存時)の画質(圧縮率)設定が
大きく異なっていませんか?
例えば、カメラ設定が SF で、画像ソフト設定が低画質側なら、
ファイルサイズは激減する筈です。
試しに、リサイズもレタッチもしないで保存(別名保存が安全)して見てください。
上記のようになっていれば、保存するだけで、ファイルサイズが大きく変わる筈です。
書込番号:12675029
3点
ED50-200mmSWDが手に入ったので早速撮影してきました。
EC-14は残念ながら在庫が無く注文中です。
ジョウビタキは近くまで来てくれましたが、カワセミの方は遠くて苦戦しました。
使ってみて手持ちの場合かなり慎重に撮らないとブレると言うのが実感でした。
三脚座握っての撮影したのですが、三脚座はずして撮影の方がいいのかなと思いました。
まだまだ使いこなすのに工夫が必要なようです。
書込番号:12676404
4点
メカロクさん
どうも有り難うございます。
元が4.73MBのJPEG(撮影保存ままSF:4032×3024)をオリビューで何も編集せずに低解像度で
保存し直しましたら、1.08MBに容量は大激減です。
次に、4000×3000にリサイズして高画質で保存した場合、2.96MBとなりました。
面積で言うと98.4%の縮小ですが、保存容量は62.6%になります。
ということは、オリビューのJPEGは高画質の保存でも圧縮が大きいということですね。
ということで更に元画像を何も手を加えず高画質で保存してみましたが、3.61MBで元の76%
になりました。 ご指摘通りで有り難うございます。
元JPEGを編集してJPEG保存は印刷する場合避けたほうが良いですね。
話しはかわりますがメカロクさんの写真、素晴らしいですね。楽しませて頂いています。
>カメラ(撮影時)の画質(SF/F/N/B)設定と、
画像ソフト(レタッチ後保存時)の画質(圧縮率)設定が
大きく異なっていませんか?
例えば、カメラ設定が SF で、画像ソフト設定が低画質側なら、
ファイルサイズは激減する筈です。
試しに、リサイズもレタッチもしないで保存(別名保存が安全)して見てください。
書込番号:12677368
0点
OM1ユーザさん
ED50-200mmSWDですと、手ぶれ補正ONにすればブレはどうでしょうか。
E3では手ぶれ補正のボタンがついていましたが、E5ではメニューの中に入ってしまいましたので
少しわかりにくいかもしれません。
写真は、ED50-200mmSWD+EC20でISO400、シャッタースピード1/125(左)1/250(右)
測光は中央の1点、IS:ON、Naturalで手持ちでとったものです。
書込番号:12677472
3点
オリで一番苦手だと思われる室内スポーツを撮ってみました。
私はまだスパーハイグレードレンズは持ってないので150F2が一番欲しいのですが、室内スポーツはめったに撮らないので50マクロでも良いかなって思いました。
書込番号:12678922
5点
>Hiro Cloverさん、皆さんこんばんは。
久しぶりに来ましたら、沢山の作例が投稿されていますね。
どれも素晴らしいです!
明暗差の多いコンサートのステージをドラマチックトーンで撮影してみました。
暗い部分が持ち上がり、自然な描写となりました。
レンズはZD50-200mmSWDです。
書込番号:12679281
4点
>eichan2005さん
シャッタースピード1/125(左)1/250(右)で全くブレていないですね。
素晴らしいです。
先程調べてみたらL.S.1に設定されていたので手ブレ補正は効いているはずですね。
ちなみに三脚座はどうされていますか?
後このレンズにEC-14を注文していますが、eichan2005さんやHiro Cloverさんの作例見ますとEC-20でも良かったなと思いました。
ニコンの時は純正テレコンでも2倍になるとかなり画質が落ちてしまうので、1.7倍迄でした。
その意識が有ったのでEC-20にしないでEC-14にしたのですが、560mmと800mmではかなり違うので頃合いをみてEC-20も購入する事にしました。
有り難うございました。
書込番号:12681872
2点
eichan2005さん、こんにちは。
お写真の投稿ありがとうございます。
カワセミは撮るの難しいですよね。
近くで撮影できたというのはいいですね〜。
換算800mmでもこれだけ大きく撮れたこと無いので羨ましいです。
JPEGに関しては、自分はほとんど弄らないです。
RAW+JPEGで撮ってますが、野鳥に関してはRAW現像が多いですね。
OM1ユーザーさん、こんにちは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ジョウビタキは人懐っこくて近くで撮れますよね。
たまに休憩してたら足元に飛んでくることとかあります。
カワセミは自分も遠くでしか撮った事ないですね〜。
野鳥は自分も手持ちで撮ってますが、E-5にしてからは手振れにはかなり気を使います。
個人的には、EC-20をつけての換算800mmでの撮影では、
シャッタースピードは1/400秒前後はあったほうが安心できますね。
50-200mmSWDの三脚座は外して使ってます。
初めはつけたまま使ってましたが、外したほうが使いやすかったので、、。
R−CMAさん、こんにちは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ネットプレーは凄く迫力ありますね〜。(^_^)
室内スポーツは撮るの難しそうです。
お写真ですが、ISO2000でも十分綺麗ですね!
shiba.nさん、こんにちは。
お写真の投稿ありがとうございます。
皆さんのおかげで、楽しくスレが伸びてます。
たくさんお写真を拝見できるので、刺激にもなりますね。
コンサートのお写真はドラマチックトーンをお使いなんですね!
こういう使い方もあるですね〜。
暗部を持ち上げるとノイズが出てきちゃいますが、それも味になってるでしょうか。
使いどころがまだ掴めてないドラマチックトーンですが、
皆さんの使用例を拝見できて、とても参考になります。(^_^)
書込番号:12683158
3点
OM1ユーザ−さん
私もEC-20を買うときEC-14と迷いましたが、テレ端でもAFは中央1点ですが効いてくれるので
思い切って買いました。
私は手持ちで三脚座は外しています。
右手でグリップ、左手でズームのリング、そして、ファインダーに目を押しつけて(眼鏡ですが)
変則の3点支持でやっています。ということで、頻繁に眼鏡を拭いています。
この写真をとっているとき、隣で一脚を使われている方がいましたが、機動性とブレ対策の
両立を考えると良いかなと思ったりしています。
添付の写真は50-200SWD+EC-20のテレ端の撮影で、左は1/100、右は1/60です。
このカワセミ、幾たびのほぼ定刻に現れてくれるので腕を磨かかせてもらっています。
書込番号:12683707
4点
Hiro Cloverさん
このトピ大変楽しませて頂いているのとまた大変勉強になっています。
鳥は2月になってから撮りだしましたので、習性もしらずで勉強中です。
鳥は自分のお気に入りの樹があるのを知りました。
待っていると向こうから飛んでくるのと、ゆっくり近づくと結構近く
まで寄れるケースが多いというのが実感です。
自宅の近くの池にカワセミが来るのを知りましたが、今確認できているのは二羽。
一羽は結構人なつこく、もう一羽は少し神経質です。性質に合わせて間合いを
とってやると1時間ぐらいは居てくれるので助かっています。
書込番号:12683779
3点
私も、Hiro Cloverさんの写真をみて、EC-20を購入しました。
わたしは、ニコンももっているので、シグマ50-500、150-500 ニコン300F4+テレコンで迷っていましたが、Hiro Cloverさんの写真をみて、EC-20を購入しました。
実は、Hiro Cloverさんの写真を見るまでは、シグマ150−500を購入しようかと考えていたのですが(手振れ補正付、かつ、シグマに確認したところテレ端の画質はほぼ同じとの回答)、2kg近くある重さを考え、EC-20にしました。
書込番号:12683944
2点
Hiro Cloverさん、OM1ユーザーさん、そして皆さん今晩は。
三寒四温でしょうか、このところ暖かい日と寒い日が交互に入れ替わり、
春の訪れを感じさせますね〜。
ところで、私も鳥はほとんどRAW+JPEGの手持ちです。E-5ですと手振れの
効きが良いので、たまに一脚を持つ程度です。
ちなみに50-200mmSWDの三脚座も鳥撮りの時は機動力を高めるために
外しています。かなり軽くなりますね。
そしてEC-14、EC-20ともに持っていますが、EC-20と50-200mmSWDとの
相性は抜群で、皆さんの作例でもお分かりのとおり光が十分にある場合は、
思いのほか良い写りをします。
写真は50-200mmSWD+EC-20+RAWで撮ったコサギ、かわせみ、カワラヒワです。
書込番号:12684403
4点
Hiro Cloverさん みなさん こんばんは
翡翠ねたの様なので、またもや参加させて下さい。
50-200mmSWD+EC-20とシグマAPO-50-500mmを鳥撮りで使用してますが
メインはやはり焦点距離が長いAPO50-500mmです。
私の駄眼では似たり寄ったりかな、と思いますがやはり50-200mmの方が
テレコンとの組合せを考えると応用が利きますね。
ほぼ同じ場所での翡翠のどアップなどを写真貼り付けます。
(チビすな!!でリサイズのみ)
ジョウビタキはホントに近くで撮らせてくれますね。先日も4mほど
の至近で撮ってたらフレームアウトしたので「どこ行った?」と探すと
足元1mほどの地面に降りて来たので面食らいました!
最近のお気に入りはミソサザイですがなかなか出てきてくれません・・
この鳥の踊り?は写真よりハイスピード動画で一度撮ってみたいものです。
話は違いますが、エプソンダイレクトとフォトパスで相互拡販をやって
いるようで、エプソンダイレクト会員だとE−5がモニタ−販売価格
189,000円+10%オフク−ポン付きで170,100円、さらにポイント割引で
15%だと144,585円なんですね!もちろん3年保証付き(3月末まで)
予約購入時の様な特典はありませんが、うむむもう一台ほしい!と・・・
先立つものがありませんが。
書込番号:12684477
8点
eichan2005さん
反応が遅くなり、申し訳ありません。
>ということは、オリビューのJPEGは高画質の保存でも圧縮が大きいということですね。
>元JPEGを編集してJPEG保存は印刷する場合避けたほうが良いですね。
正直な話、画質をもっと自由に調整できるソフトの最高画質で保存しても、ファイルサイズがその半分くらいの画質で保存しても、私には殆ど見分けができませんが、大きく(といっても、A3 ノビまでですが・・・)伸ばす場合には、念のため、RAW 現像の際に 16bit-TIFF で保存し、必要に応じてレタッチしています。
*見分けられないんだから、私にとっては無意味なんですが、まぁ〜、
精神安定剤みたいなものですね(笑)
私の写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
私は、高価なレンズは持っていませんし、目が悪い癖に MF で(AF レンズじゃないので仕方ないですね)、しかも殆ど手持ちで撮っていますので、ピンぼけ写真や手ぶれ写真を量産していますが、「下手な鉄砲も数撃ちゃ中る!」との諺通り、中には、ピントが良く手ぶれしていないものも混じっています。
*BORG は元々天体望遠鏡で、光学系が単純(基本的には2枚構成の対物レンズのみ)ですので、
レンズ面での反射が少なく、ジャスピンで手ぶれがなければ、かなり解像感の高い写真が撮れます。
ありがとうございました。
書込番号:12685106
2点
Hiro Clover さん、みなさん、こんばんは。
相変わらず鳥さんの写真で盛り上がっていますね。
私も初心者ながら鳥さんを撮るのも好きなので、楽しませて頂いていますが、今回は、ちょっと変わったものの写真を投稿させて頂きます。
元々、私は、花マクロが好きなんですが、その延長として、ここ何年かは、花や葉っぱなどに着いた霜の結晶を撮っています。
ところが、今年は異常乾燥が長く続いたためでしょうか、冷え込んでも霜が降りない日が多く、何回も空振りを繰り返しましたが、1月1日/1月9日/2月13日には、霜の結晶を撮ることができ、2月13日撮影分も、今日やっと現像を完了しました。
そんな訳で、今回は、2月13日に撮影した着霜花と霜の花のご紹介です。
*着霜花:造語。霜の着いた花(実際には花に着いた霜の結晶が中心)
*霜の花:造語。葉っぱや実などに着いた霜の結晶を花に見立てた。
今までは、例えば ZUIKO 24mmF2.8 を逆付けするなど、撮影倍率を2倍(35mm 判換算4倍相当)程度以上で撮ることが多かったのですが、今回は、E-5+3535 マクロと E-P2+ZUIKO 50mmF1.8+中間リングの2台体制で、最大でも等倍(同2倍相当)と、やや抑えめの倍率としています。
*今回のアップ分は、全て、E-5+3535 マクロで撮ったものです。
なお、私は、今まで、アートフィルターを殆ど使っていませんでしたが、今回、現像時に何種類かのアートフィルターを適用してみたところ、意外にも、ポップアートが良かったので、今回は全てポップアートを適用した写真としました。
*ただし、そのままでは余りにも派手なので、彩度はかなり抑えています。
書込番号:12685430
6点
Hiro Clover さん、
ご心配をお掛けいたしましたが、SIGMA 150mmF2.8 は、無事退院しました。
延長保証を付保していたので、絞りの不具合はこれで賄えそうだけれど、レンズフード用のバヨネットが摩耗して外れ易くなっていて、これは有償になるだろうと、見積を依頼していたところ、10日以上経っても連絡がないので心配していたのですが、これも無償で交換して貰えました。
*シグマが負担したのか、キタムラ(の契約保険会社)が負担したのかは、不明です。
BORG 沼で、Hiro Clover さんの、お早いお越しを、お待ちしております(笑)
書込番号:12685592
4点
eichan2005さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
時期的に野鳥の写真が多いスレになってますが、
野鳥に興味を持たれるきっかけにもなったというのはとても嬉しいです。(^_^)
カワセミですが、一時間も撮らせてもらえたというのはホント羨ましいですね〜。
自宅近くというのも、行きやすくて良いですね!
自分はまだ3回しか出会えてませんが、すぐ飛び立ってしまいあまり写真を撮れてません。
R−CMAさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
>私も、Hiro Cloverさんの写真をみて、EC-20を購入しました。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
最近は野鳥を撮る機会も多く、EC-20をつけて撮るほうが多いぐらいです。
E-5を使い出してから、換算800mmの撮影だと手振れが目立つようになりましたが、
自分がブレないシャッタースピードが段々判ってきてからは、結果も良くなってきました。
EC-20は50mmマクロにつけても、100mmF4の等倍マクロとして使えるので便利です。(^_^)
momoonさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
50-200mmSWDの三脚座、外すとちょっと見た目が悪いですが、最近は気にならなくなりました。
コサギのお写真、綺麗に水面に映ってますね〜!
水鏡は自分も狙うことがありますが、なかなか水面が落ち着いてくれません。(汗)
カワセミは、やっぱり背中が綺麗ですね〜。
自分はなかなかこのアングルで撮ることができないでいます。
いほとんとかいもさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
シグマAPO-50-500mmですが、ジョウビタキ♀のお写真かなり良い写りしてますね〜!
前にも書きましたが、フォーサーズマウントは今では入手困難で、
たまにヤフオクで見かけてもかなり高いです。(汗)
E-5が出る前はかなり安かったので、手に入れとけば良かったとちょっと後悔してます。
シグマさんには、新しい50-500mmをフォーサーズマウントで出して欲しいですね。
>エプソンダイレクトとフォトパスで相互拡販をやって
いるようで、
そういうキャンペーンをやってるのは知りませんでした。
10%OFFクーポンは大きいですね!
E-5、自分ももう一台欲しいですが、先立つものが、、、。(汗)
メカロクさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
3535マクロでの着霜花と霜の花のお写真、素晴らしいですね〜!(^_^)
ポップアートで彩度を抑えるというのは良いアイデアですね!
ポップアートはそのままでは派手すぎて、今まで使用を控えてました。
SIGMA 150mmF2.8お戻りということで、よかったですね。
これから暖かくなって使用頻度も上がると思いますので、
また素晴らしいマクロのお写真楽しみにしてます。
>BORG 沼で、Hiro Clover さんの、お早いお越しを、お待ちしております(笑)
そうですね〜、早く決めないといけませんね。
手を出すのは確実だと思いますが、77EDIIか71FLかでまだ迷ってます。
優柔不断なんですよね、、。(笑)
書込番号:12687881
3点
eichan2005さん、Hiro Cloverさん
EC-20の使い方大変参考になりました。
有り難うございます。
EC-14を注文中ですので暫く使ってみて、どうしても焦点距離が足りない様でしたらEC-20を追加購入したいと思います。
三脚座ははずして使う事にしました。
先日雪が降った時の写真を新たに現像しましたので載せたいと思います。
パナライカ14-150mmで撮影したものです。
現像はSILKYPIX PRO 5 ベータ版を使っています。
書込番号:12691258
5点
津軽鉄道へ行ってきました。
1月にも行ったのですが、岩木山とストーブ列車も撮りたかったですが、吹雪ばかりで、岩木山は、全然見えなかった。
そして2月16日の天気予報が晴れ時々くもりになったので、行く事にしました。
今回は、14日の夜に、東京浜松町から夜行バスでまず弘前へ、これが全国的な雪のために、遅れ、弘前城の撮影も予定していたのですが、ダメになってしまいました。
2月15日
弘前駅の郵便ポスト 14-54mm F2.8-3.5 林檎の艶が良い
ストーブ列車 芦野公園−川倉 ED50-200mm F2.8-3.5 本当はストーブ列車の後ろに岩木山が見えるはずなのですが
ストーブ列車 芦野公園ホームから 14-54mm F2.8-3.5 これに乗る
ストーブ列車車内14-54mm F2.8-3.5 FL-36を天井にバウンスさせた。 暖かいです
書込番号:12699936
4点
津軽鉄道へ行ってきました
2月15日つづき
五農高前付近での撮影
小さな無人駅です14-54mm F2.8-3.5
待合い室の中から14-54mm F2.8-3.5 広い−−−。
駅から離れた、場所からストーブ列車の到着を 手前の木はりんご木だと思う。
これだけカメラE-3 14-54mm F2.8-3.5
ホームからの撮影14-54mm F2.8-3.5
このディゼルカーに乗って津軽五所川原へ
書込番号:12699959
4点
津軽鉄道へ行ってきました
2月16日
津軽鉄道の列車には全部ではないですが、トレインアテンダントが乗車してます
津軽五所川原駅ホーム 階段から降りてくる人がいないか見てます。14-54mm F2.8-3.5
車内でのアナウンス14-54mm F2.8-3.5 ちょつと津軽弁でなかなか感じが良いです
載せる事の了承を貰っています
津軽飯詰駅の除雪車 普段は、この測線 車輌は、入りません。14-54mm F2.8-3.5
車内から撮影 トレインアテンダントに教えて貰いました。>感謝
天気は、2月15日より悪く、岩木山とストーブ列車は、今回も撮れなかった ストーブ列車の運転は3月一杯、天気予報と自分のスケジュールを見ながら、寒いけれど、暖かい気持ちになれる、津軽鉄道へ、もう一度行き 挑戦しようと思う。
書込番号:12699998
4点
OM1ユーザーさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
EC-14は持ってないんですが、使いやすそうなので自分も欲しいと思ってます。
EC-20は、そうですね、やはり足りないと感じるようになってからでも良いかもしれませんね。(^_^)
今年は関西も雪が降りましたが、写真は一枚も撮れず残念でした。
SILKYPIX PRO 5 ベータ版で現像されたお写真ですが、少しマゼンタ被りのように見えますね。
OLYMPUS Viewer 2での現像だとどうなんでしょう、違う感じになるんでしょうか。
Bahnenさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
津軽鉄道のお写真、前回の吹雪の中のお写真も素晴らしかったですが、
今回の穏やかな天気のお写真も、すっきりとした感じでまた良いですね!
ストーブ列車の中は暖かそうで、雰囲気も凄く良いですね。(^_^)
また津軽鉄道のお写真撮れましたら、投稿してくださいね。
写真はブログに載せたものと一緒なんですが、、、。(汗)
レンズはED 50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20 です。
EC-20はいらなかったんですが、交換する時間が無かったもので、、。
書込番号:12706025
3点
>Hiro Cloverさん
>SILKYPIX PRO 5 ベータ版で現像されたお写真ですが、少しマゼンタ被りのように見えますね。
さすがお目が高いですね。
これはソフトのせいではなくて、私がその様に現像しました。
具体的にはWBを「晴れ夕方」、カラー調整を「フィルム調V2」で現像し、池の水の色の深みと梅の花の色がイメージ通りになる様に表現したつもりです。
SILKYPIX PRO 5 ベータ版のソフトがおかしいと誤解されるといけないので書いておきます。
このソフトの新しい機能HDRと強化されたノイズ削減は素晴らしく、今月一杯でベータ版の使用期限が切れるのが残念でなりません。
一日も早く正規版が売り出されるのを待っている状況です。
書込番号:12707499
2点
OM1ユーザーさん、こんばんは。
失礼しました、そういうイメージで現像されたということなんですね。
SILKYPIX PRO 5は64bitにネイティブ対応ということなので、自分も興味があります。
E-5のファインディテール処理が問題なければ使ってみたいですね。
ノイズ低減機能が進化したということなので、その点も良さそうですね。(^_^)
書込番号:12707870
2点
>Hiro Cloverさん
いいえこちらこそご指摘いただいて有り難く思っています。
私は現像している時やり過ぎる傾向があるので、後から冷静になってみるとこれでは不自然だと気がつく事が多いのです。
フォトコンなどの投稿する時も必ずもう一度現像し直してからにしています。
今回の写真もフォトコンに投稿するつもりですので大変助かりました。
もう一度考え直して現像し直してから投稿したいと思います。
有り難うございました。
書込番号:12708856
3点
OM1ユーザーさん、返信ありがとうございます。m(_ _)m
フォトコンにも応募されてるんですね!
自分はフォトパスのフォトコンぐらいしか写真を出したことないんですが、
そういう目標を持つというのも凄く楽しそうですね!
書込番号:12711023
1点
Hiro Cloverさん みなさま
E-5購入間もないものですので、またまたのアップお許し下さい。
先日池上梅園、池上本門寺に行ってきましたので、本門寺で撮った物をアップ致します。
レンズはパナライカ14-150mmでSILKYPIXで目一杯派手にしています。
書込番号:12713967
2点
連続アップ致します。
昨日、ZD50-200mmSWDで撮った鳥さんです。
書込番号:12713999
4点
200SWD+EC-20でカワセミを今日も撮りました。
光が十分にあると、随分豊かな色彩になりますね。
左 Natural ISO400、f/7.0 1/1600、-0.7EV
右 Natural ISO400、f/7.0 1/800、-0.7EV
書込番号:12716880
4点
同じ場所でのカワセミの写真をアップします。
最初はのんびりとそしてずんぐりと、次にちょっと前傾に(ちょっとすーっとスマートに)、更に次に、よ〜い(ドン)(ミサイル風)。
なんとなく愛嬌がありますね。紅色の足が可愛らしいです。
書込番号:12721554
4点
OM1ユーザーさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
五重塔と河津桜のお写真、色がとても印象的で素敵ですね!
野鳥のお写真ですが、カワセミのカップルのお写真良いですね。
自分はまだカワセミのカップル撮れてないので羨ましいです。(^_^)
ジョウビタキのノートリのお写真は凄い解像してますね。
ZD50-200mmSWDの実力を存分に引き出されてますね〜。
eichan2005さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
カワセミの色はホント綺麗ですよね。(^_^)
光の当たりかたによって、色の変化があるのも面白いです。
それにしても、皆さんカワセミとたくさん出会われてるようで羨ましいですね。
最近BORG71FLを導入しました。
ずっと迷ってたんですが、このスレでもメカロクさんがBORGで素晴らしいお写真をお撮りになられてるのを拝見して、
思い切って購入を決めました。
まだ写真はあまり撮れてませんが、初撮りのものを投稿します。
使用レンズはBORG71FL 400mmF5.6です。
書込番号:12727581
3点
すいません、2枚目の写真ですが、
×長辺0124pixに等倍切り出し
○長辺1024pixに等倍切り出し
に訂正します。
書込番号:12727655
0点
>Hiro Cloverさん
BORG71FLの導入いいですね。
E-5との組み合わせは最高でしょうね。
パーツが沢山あって難しそうですね。
初撮りでもさすがに鮮明ですね。
実際の使い心地はどうでしょうか?
書込番号:12728508
0点
OM1ユーザーさん、こんばんは。
BORG71FLの使い心地ですが、
MFが慣れてないので、自分にはかなり難しく感じました。
あと、思ってたより寄れないので、野鳥と近くで出会っても下がらないと撮れない場面が多かったです。
(これはパーツの組み合わせによって最短撮影距離を縮めることができるみたいです)
71FLはフローライト(蛍石)を使っていて逆光に強いとのことですが、
ZDレンズと比べると逆光には弱いほうだと思います。
描写に関しては、まだあまり撮れてないのでなんとも言えませんが、
BORGのHPの作例などを見る限りはかなり良さそうですね。
書込番号:12730493
4点
Hiro Cloverさん、こんばんは。
>ZDレンズと比べると逆光には弱いほうだと思います。
カメラから外した FL71 を室内から室外に向け、マウント側から直接覗いてみてください。
もしかしたら、私の 77EDU のように、かなり光っている部分があるかも知れません。
http://blog.goo.ne.jp/mekaroku/e/fcfd3a3a54c3eb9a180e28b1f9a3f8b1
そして、強く光る部分があったら、その部分に、植毛紙(BORG で取扱っています)を貼ってみてください。
対策前と対策後について、全く同じ条件で撮り較べるのは非常に困難なため、この光る部分がどの程度悪影響を与えていて、光らなくするとどの程度良くなるのかは確認できていませんが、気分的には楽になります(笑)
*ただし、光る部分があっても対策しないなら、却って気が重くなると思いますので、
遣らないでください(笑)
退院した SIGMA 150mm MACRO で、松田山ハーブガーデンのカワヅザクラを撮って来ましたので、貼らせて頂きます。
*この日は風が強くて、ピンぼけ写真を量産しました。
(私は、このレンズでも、ほぼ 100%、MF です。)
書込番号:12730829
4点
メカロクさん、こんばんは。
覗いて見たところ、光って目立つのはM57ヘリコイドLUの部分だけでした。
BORGのHPにも、
「M57ヘリコイドLU内側に貼ると、逆光撮影時のフレアが減り、コントラストがよくなります。」
と書いてありましたので、植毛紙を貼ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
SIGMA 150mm MACROでの河津桜のお写真お見事ですね!
暖かくなったら、このレンズの出番が増えそうです。
昆虫マクロもそろそろ撮りたいですね〜。(^_^)
書込番号:12731353
1点
Hiro Clover さん
こんばんは。
BORG77EDII & 45EDIIユーザーです。
メカロクさんのおっしゃるように、内面反射対策を徹底的にされることをお勧めします。
植毛紙での対策は簡単で効果が大きいですよ。
少しでも光の反射が見えるところには、きめ細かく対策してみて下さい。コストもたいしたことありませんし。
逆光時など、見違えるようにコントラストがアップします。
自分なりのチューンナップも、BORG使いの楽しみのひとつですね。
アップした画像は、背後の浅い角度から太陽光が差し込む、なかなか厳しい条件でした。
鳥撮りはたまにする程度です。ご笑覧ください。
書込番号:12732601
3点
Tranquilityさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
E-5をお使いの方にもBORGユーザーさんがたくさんいらっしゃるので心強いです。(^_^)
植毛紙は是非貼ってみたいと思います。
>自分なりのチューンナップも、BORG使いの楽しみのひとつですね。
そうですよね、自分はまだあれこれ調べてる最中なんですが、
想像してたよりずっと奥が深そうなBORGの世界、かなり楽しいです。(^_^)
書込番号:12735163
0点
>Hiro Cloverさん
BORGの使用感有り難うございます。
このレンズの解像力は抜群で魅力が有りますね。
ただ私の場合はチョット無理だなと思いました。
レンズは全て家内に内緒で買っていますので長い又は大きなレンズは買えないのです。(笑)
鳥撮りは今までD700+サンヨン+テレコン1.4倍or1.7倍を使っていましたが、今後E-5+50-200+EC-14orEC-20にしようと思っています。
EC-14は手元に来ましたが未だ撮りに出かける事が出来なく、窓の外の景色を撮ったりして我慢しています。
早く撮影してここに画像を載せたいですね。
背景の綺麗なジョウビタキが有ってので載せます。
書込番号:12737749
3点
OM1ユーザーさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ジョウビタキ、かわいらしいというか、やさしい表情に見えますね!
バックもとても綺麗で、ジョウビタキがぐっと映えますね。(^_^)
BORG71FLですが、長さは50-200mmSWDを伸ばした状態よりちょっと長いですね。
重さは71FLのほうが軽く(テレコンつけない状態だと700g台です)、分解できる分嵩張る事もないと思います。
でも先が白くて目立ちますので、奥様にはすぐばれちゃいますね。(汗)
参考までに、E-5につけた状態と、50-200mmとの比較写真を載せておきます。
書込番号:12741355
3点
>Hiro Cloverさん
BORG71FLの写真ありがとうございます。
結構細身で思ったより大きくないですね。
これなら何とかなるかもしれないですね。
暫く50-200+テレコンで撮って見てどうしてももの足らない様だったら検討してみます。
書込番号:12743500
1点
Hiro Cloverさん、皆さん今晩は。
BORG71FLいいですねぇ〜羨ましい〜。SIGMA 150mm MACROと併せて
凄くほしいレンズですが、しばらくは我慢ですぅ。
で、今日はポカポカ陽気の春らしい一日でした、皆さんのところはどうでしょうか。
久しぶりに鳥さん目当てに近くの川原に出かけましたが・・・全くの期待はずれ。
途中、菜の花畑がきれいで飛び交っていた蜜蜂をパチリ。
レンズは50-200SWD+EC-20しか持っていませんでしたが、今年お初の昆虫です。
書込番号:12746470
3点
皆さん
皆さんの撮られた写真はいろいろ参考になります。
鳥を撮り始めると超望遠が気になってきました。今日はヒレンジャクを撮りに行きましたが
キャノンの大砲は多かったです。オリンパスに400mmF4を作って欲しいなと思いました。
暖かい1日でしたが200SWD+EC-20での写真をはります。
余計なものがフレームインしていましたので少しトリミングしています。
書込番号:12746665
1点
Hiro Cloverさん 皆さん
EC-14を手に入れたのに撮影に行けないので自分の部屋から撮っていますが、遠くのマンションをレンズを変えて撮影して見ました。
左からZD50-200mmSWD+EC-14、ZD70-300mm+EC-14、AF-S300mmF4+TC-14EU、D700+AF-S300mmF4+TC-14EUの画像を等倍にトリミングしたものです。
ZD70-300mmにEC-14を付けても絞れば使える事が分かりました。
ニコンの定評の有るサンヨンの画像が余りよくないという事は如何にオリンパスのレンズが優れているかと言う事を再認識しました。
3万円台で買えるZD70-300mmも凄いなと思いました。
空気の揺らぎが有って今回の試写だけでは何とも言えない部分も有りますが参考になればと思います。
書込番号:12747344
2点
>ニコンの定評の有るサンヨンの画像が余りよくない
の部分は以下に訂正します。
ニコンの定評の有るサンヨンの画像が単焦点なのに思ったほどよくない
書込番号:12747483
0点
Hiro Clover さん、みなさん、暫くご無沙汰しました。
昨日は、市内の墓地に、カワヅザクラに来るメジロ狙いで出掛けましたが、メジロは余り来て呉れず、専らヒヨドリを撮っていました。
という訳で、今回も、E-5+BORG 77EDII 510mmF6.6 で撮った鳥さんをアップさせて頂きます。
1枚目:カワヅザクラのボケに埋もれたヒヨドリです。
2枚目:お墓に供えられた菊の花を食べるヒヨドリで、背景は、
手前がアジサイ、その奥はカワヅザクラです。
3枚目:引き上げる直前にメジロも何とかゲットできましたが、
枝被りが残念です。
書込番号:12755306
5点
Hiro Cloverさん、みなさん少しお久しぶりです。
今日は季節外れの雪が降り寒い一日でした。3月は春と冬が同居する季節ですね。
春への足どり、なかなかすんなりとはいきまへん。
今日は先週訪れた小石川後楽園の写真と、今日の雪の写真です。
書込番号:12755707
3点
3月7日 東北新幹線 E−5系 「はやぶさ」が運転開始。
これは やはりOLYMPAS E−5で 撮らないと思っていました。
前々から、一ノ関−水沢江刺の間の、遊水池展望台から撮ってみたいと思っていたので向かう事にした。
ここから見える新幹線は、日本で一番長い鉄道橋 第一北上川橋梁 3,868mを走っているのですが、普通の高架にしか見えない。
3月7日 東京発06:04の やまびこ51号で一ノ関へ向かう事にしました。
遊水池展望台ですが、この場所がなかなか分からなかった。
Googleなとで検索すれば簡単に分かると、思われる方も多いと思いますが、見に行った人の感想とか写真、動画かは、沢山、出てくるのですが、詳しい場所の位置とか行き方(交通機関)が出てこない、まあ投稿された写真で、だいたいの位置は分かるのですが。
推定した場所は一ノ関駅から、5Kmぐらいはあるので、歩くと1時間以上、これは時間が、かかりすぎる。タクシーかレンタカーで迷ったのですが、駅のレンタカーで行く事にした。
緑の窓口で新幹線の指定と一緒にレンタカーの予約を入れました。
当日 まだ6時前なのに東京駅で、E5系はやぶさ運行開始記念弁当なんて物を売ってました鵜入。
やまびこ51号の車内で食べました美味しかったです。
遊水池展望台から見える、高架下は田なのですが、北上川が溢れると、水を溜めて人家への被害を防ぐようになっている遊水池になるのです。
これがなかった頃 昭和の20年代には600人もの人が、洪水で死んだそうです。
ここに行く道路は、最近大改修されたので、レンタカーのナビは、道の無い場所を走っているように表示されていた。
遊水池展望台の場所ですが、SONY GPS-CS3よると38.97677500,141.16064667となりますGoogleマップなどに、これを入れると位置が分かります。
「はやぶさ1号」が来る頃には、私以外にも20人ぐらい居たと思います。
残念ながら天気は この頃曇っていました。
E-5系「はやぶさ」以外にも秋田行きの、「こまち」はE-3系なので、こっちはE-3で撮ろうかなあとも考えていたのですが、これはできなかった。
この後に E-5系「はやぶさ3号」も撮ったのですが、ちょつとピントが甘いので、こちらへはアップしません。
この後、平泉の源義経の最後の地、高舘に行ってきました、写真は北上川の対岸にそびえる、束稲山です、PLフィルターを使いました。
書込番号:12761246
4点
皆さんこんばんは。
スレ主なのに、ご無沙汰しちゃってすいません。m(_ _)m
E-5+BORG71FLで悪戦苦闘しています。
やっぱりMFは難しいですね。
OM1ユーザーさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
BORG71FLですが、どちらかというと軽く感じます。
カメラバッグへの収納の際に分解しないといけないのがちょっと面倒ですが、
撮影中は軽くて使いやすいです。
MFは難しいので、距離が足りているのなら50-200mm+テレコンで十分だと思います。
50-200mm+EC-20も結構良いですよ。(^_^)
ニコンのサンヨンとの比較ありがとうございます。
お写真から判断するのは難しいですが、オリの70-300mmもEC-14が使えるというのは便利そうですね。
自分は70-300mm持ってないんですが、レンズ単体で換算600mmというのは貴重ですね。
momoonさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
BORG71FLですが、自分はまだまだ使いこなせてないのですが、
カスタマイズの楽しみもあり、これからのめり込んでいきそうです。(^_^)
お写真ですが、ハチや蝶、菜の花とすっかり春色になってますね〜!
50-200mm+EC20でミツバチのホバリングをお撮りになるとは、、凄いです。
こちらはまだまだ昆虫は少ないですが、蜂や蝶を撮りたくなってきました。(^_^)
eichan2005さん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ヒレンジャクのお写真良いですね〜!(^_^)
自分も一度だけ遭遇しましたがすぐ飛んでいっちゃったので、写真は上手に撮れませんでした。(汗)
野鳥撮影では、キヤノンの大砲多いですね〜。
白いレンズなので特に目立つんだと思いますが、、、。
>オリンパスに400mmF4を作って欲しいなと思いました。
そうですね、自分も作って欲しいと思います。
400mm以上のレンズが欲しくて自分はBORGにいっちゃいましたが、
やはりAFが使えるのは便利だと思いますし、マイクロが落ち着いたら検討して欲しいですね。
メカロクさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
ピンク色に囲まれたメジロとヒヨドリ、とてもかわいいですね。(^_^)
BORGを使ってると、ピント合わせに必死で背景などに気を配れませんが、
メカロクさんのお写真は背景や前ボケがとても綺麗ですね。
まだ寒い日も多いですが、桜などこれからの撮影も楽しみです。
Tako Tako Agareさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうございます。
雪が降ったんですね〜。(汗)
暖かくなったり寒くなったりで最近変な感じですね。
本格的な春到来はまだ先でしょうか。
Bahnenさん、こんばんは。
お写真の投稿ありがとうござます。
E-5でE-5系を撮るというのは面白いですね。(^_^)
それにしても、Bahnenさんの行動力には頭が下がります。
自分もちょっと遠くへ写真撮りに行きたくなりました。
書込番号:12764195
4点
Hiro Cloverさん、皆さん
こんばんわ。
いやあ、皆さん鳥が綺麗にとれていますね。
Hiro CloverさんのBorg、皆さんのメジロ、引き込まれます。
上のヒレンジャクは、埼玉の秋ヶ瀬でとったものですが、ずーっと居着いて
木の実を食べては水場に降りて水を飲むの繰り返しでした。高い木のてっぺん
あたりにとまっているのでもう少し長さが欲しかったです。
今度は、渡良瀬遊水池でも行ってこうようと思っていますので運が良ければ
また写真をアップします。
先日の秋ヶ瀬でのヒレンジャクをもう一枚貼ります。
今、オリオンライン、在庫切れが解消しましたら何か買おうと目論んでます。
書込番号:12769306
3点
Hiro Clover さん、みなさん、こんにちは。
相変わらずの E-5+BORG 77EDII 510mmF6.6 で撮った鳥さんですが、私としては初見初撮りなので、ご容赦ください。
*4枚目だけは、そろそろこのレンズの出番ということで、
鳥さんでも BORG でもありませんが・・・
1・2枚目:キレンジャク
*ヒレンジャクも撮っているのですが、どうも結果が思わしくありません(汗)
3枚目:白いジョウビタキ(♀)
4枚目:ホトケノザ/SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
書込番号:12775050
2点
メカロクさん
キレンジャク、ジョウビタキ、美しいですね。こういう写真を見るにつけ鳥撮りに引き込まれます。
こういう写真を私もとりたいと思っています。
今日は渡良瀬遊水地に行く予定でしたが、地震のため中止しました。
報道で道路が湾曲、陥没しているところがあるようですので。
書込番号:12775485
0点
宮城在住らしいスレ主さんは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:12776471
0点
1198ccさん
>宮城在住らしいスレ主さんは大丈夫なのでしょうか?
自分は宮城在住ではありませんが、大丈夫ですよ。
書込番号:12776598
1点
あの地震でも 津軽鉄道は、翌日 運転を再開 偉い
天候とスケジュールが、良かったら、岩木山バックのストーブ列車を撮りに行きたいのだが、
新幹線も高速夜行バスもダメ、飛行機で行く手もないことはないが、さすがに高いし、
3月中に復旧は 無理かなあ。
地震で、家や家族が亡くなった方に較べたら なんとも贅沢すぎる、なやみなのは分かっているのですが。
書込番号:12779806
3点
皆さん、こんにちは。
かなり悩みましたが、150レスという区切りでもありますし、このスレッドはここで締めたいと思います。
Part3に関しましては、自分はまだどうするか決めてませんが、
もしスレを立てていただけるのであれば、こちらにもリンクを張っていただけたら幸いです。
皆さんのお写真には、大変刺激をもらいましたし、勉強にもなりました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:12800027
5点
皆さん、こんにちは。
Part3を立ち上げましたので、また宜しくお願いします。
E-5で撮ってきました。Part3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=13090247/
最後に、、、eichan2005さん、makoto_dさん、メカロクさん、Bahnenさん、
お返事返せず、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
書込番号:13090265
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































































































































































































































































































































