『機材のパッキングについて』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

機材のパッキングについて

2011/09/15 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:170件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

今年から登山(1泊程度の軽登山です)をはじめた登山初心者です。

仲間4人と今年数回登山をしましたが、一眼レフを携帯するのは、毎回私だけです。
カメラの収納に関しては、私以外は、ウェストバックにコンデジのスタイルです。

MILLETの2気室(45リットル)のザックを購入し利用しているのですが、パッキングがまずいせいか使いづらくて困っています。 
とくに、機材の出し入れに時間がかかり、自分自身がイライラしてしまうのです。

カメラ用のバックパックは、数個所有していますが、機材の出し入れには都合が良いですが、その他のものがはいらないので、登山時は、使用していません。

皆さんは、1泊程度の登山の場合、どのようなバックの使用、およびパッキングをしているのでしょうか?

いろいろとアドバイス願えると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:13503399

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 19:25(1年以上前)

登山の時の一眼レフカメラの持ち運び、私も毎回悩みます。
ここぞと言う時に直ぐに取り出せないもどかしさ、いらいらしますね。
雑誌、男の隠れ家10月号に、気になる商品が紹介されていました。
商品名
B-Grip EVO カメラベルトホルダー
クイックシュー機構を使い、クイックリリースプレートを取り付けたカメラを腰下に吊下げる。
別売のトラベルキットを使用すれば、ザックのハーネスに吊下げられるようです。
価格は両方で一万円ほど。
アマゾンで購入可能と有りますので、検索してみてください。
私も購入検討中です。

書込番号:13503608

Goodアンサーナイスクチコミ!5


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 21:01(1年以上前)

小生、丁度明日鳥取県の大山に1泊で出かけます。まだ高山植物の花が残っているだろうと。で、ボディは410に標準ズームを、620に70-300をつけた状態で持参します。

持ち運びには、肩掛けショルダーの内側をタオル地のようなソフト素材を縫いつけ、620にはキルティングですっぽり入る手製ケースに入れて。410は裸ですが、機材の擦れ合いはありません。

これはかみさんの手製です。

普通の山歩きには、70-300か、40-150をキルティングケースに入れ、どちらかのボディに標準をつけて納めれば、なんとか410発売記念のポーチに入ります。

花の季節には70-300を、その他の時には40-150をと分けていますが、ズルして手抜きをしたときに限り、超望遠が必要になるのですねえ。仕方ないでしょうが・・。

まあ折角1眼を持っているのですから、使わない手はないでしょう。そして一眼は手間暇かかるものと観念しなければなりませんね。
同行者は皆コンデジですが、一眼の画をメールすると画質の良さには驚かれます。

私もイイゴ切望者の一人ですが、イイゴだと重さが相当になるから、ちょっと心配はあります。(^.*)

書込番号:13503976

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/15 21:16(1年以上前)

私の場合、カメラはレンズを上向きに底面を背中に向けてザックの一番上にパッキングします。レンズの左右には防寒着とタオルを詰めクッションに。
それでも撮ろうとするときはザックを降ろして雨蓋を開けて…と手間が掛かり結局チャンスを逃すことに。
ですから両手をフルに使わず登高出来るルートならザックを背負った上にカメラをタスキ掛けカラビナで背負い紐に固定して歩きます。少しみっともないけど。

書込番号:13504053

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2011/09/15 22:12(1年以上前)

どんな山に行くかですが、普通の山なら、カメラは首からかけて出しっぱなしです。
E-5+12-60mmでレンズフードのみです。それか、E-420/E-620+14-42mmです。
危険な箇所ではしまいますが、基本的にはぶら下げたままですね。
頻繁に収納が必要なときは、コンデジを使います。

カメラが重いと、ストラップが食い込むので、ストラップは純正ではなく太いクッション性のあるものに交換しています。

書込番号:13504366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/09/15 22:31(1年以上前)

別機種

チョット分かり難いですけど、ザックにフォルダーを取り付けた所

私は、フォックスファイヤーのスコーピオと言うカメラザックを使ってます。

富士登山や尾瀬散策(至仏、燧ケ岳)程度なら・・・これでやってます。

このザックは、荷室が分かれていて2部屋あり、それぞれにジッパーが付いて、上部と下部後方から荷室にアクセスできます。

上部の荷室にカメラ機材を収納して、下部の荷室に着替え等登山道具を収納します。
モチロン、小物や水筒(ペットボトル)を収納するポケットも充実しています。

それほど、険しくない山行なら・・・
このザックのショルダーハーネスにガンフォルダースタイルのカメラバック(フォトレック ワンショットN)を取り付け、フォルダーのベルト通しにザックのウェストベルトを通して固定しています。
これなら、カメラはお腹の所にありますので、いつでも好きな時に取り出せるって訳です。
カメラの重量は、ショルダーハーネスに掛かっているので、ウェストベルトに負担がかからない=腰や下半身に重量負担が無いので、歩行を妨げる事が無いです。

登山専用のザックだと・・・軽量・・・というか?シェルが柔らかいので、カメラの様な重量物を収納するとフニャフニャして背負い難いんです。
カメラザックのようにシェルの硬いタイプの方がユサユサ揺れないので歩きやすく感じます。
シェルの柔らかいザックでも、インナーボックス等にカメラとレンズを収納すれば、上記の問題は解消しますが・・・

カエラムレクタス
http://www.greenlife.co.jp/item/pack/cae-rcts45.html
こんなザックがおススメですかね?

書込番号:13504476

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/16 00:33(1年以上前)

天皇陛下万歳! さん

>ここぞと言う時に直ぐに取り出せないもどかしさ、いらいらしますね。

全く同感です。
それ故、この度、皆さまの助言をいただきたくスレ立てさせていただいた次第です。

>B-Grip EVO カメラベルトホルダー

後で検索してみたいと思います。 

有益な情報、および、レスをありがとうございました。



senda3さん

大分工夫されているようですね。

タオル、キルティング等で機材をショックから守る方法は、登山初心者の私も同様に行っていますが、なにせ、いちいち出し入れする際に手間がかかりすぎて、厭気がさしてしまうんですね、自分自身に。


>同行者は皆コンデジですが、一眼の画をメールすると画質の良さには驚かれます。

同感です。 
だだ、私の仲間は、重いのは嫌な連中ばかりと見えて、一眼レフを買おうという人はいないですねw

いろいろな季節に撮影を楽しまれているご様子がよく伝わってきます。
これからもエンジョイ、フォトライフを!

コメントありがとうございました。



ちいろさん

プロフィール拝見しました。
根っからの山男さんのようですね。

>両手をフルに使わず登高出来るルートならザックを背負った上にカメラをタスキ掛けカラビナで背負い紐に固定して歩きます

これは、いいアイデアかもしれませんね。 参考にさせてもらいます。
それにしても、皆さん、やはり、様々な工夫がみられ勉強になります。

レスありがとうございました。



テレマークファンさん

>カメラは首からかけて出しっぱなしです。

首がこりませんか? 
というより、ぶらぶらしてお腹にあたったりして気にならないのでしょうか?

さまざまなスタイルの方がいて、参考になります。

コメントありがとうございました。



#4001 さん

レスありがとうございます。

まさに私の求めていた感じのバックです。

>登山専用のザックだと・・・軽量・・・というか?シェルが柔らかいので、カメラの様な重量物を収納するとフニャフニャして背負い難いんです。
カメラザックのようにシェルの硬いタイプの方がユサユサ揺れないので歩きやすく感じます。

まったく同感です。
普通のカメラバックは、10数個所有しているのですが、どれも登山にはイマイチで、結局、無知なまま普通の登山用ザックを購入してしまったんです。
荷物はそれなりに収容する能力がある代わりに、肝心のカメラの出し入れや歩行時の安定性等で困り果て今回のスレ立てになったわけです。

添付していただいたファックスファイアのバックやカエラムレクタスなど、今回、私の探しているバックにピッタリです。 眼から鱗状態。。。こんなのがあるんですね、無知な自分が恥ずかしくなってきました。

いろんなところでお名前は拝見しておりましたが、今回、この場で、思いがけなく素晴らしい回答をいただき嬉しく思います。

ファン登録させていだだきます。 今後ともよろしくお願いします。



皆さまから貴重な意見をいただき、どれも登山初心者の自分には、有益な意見でありました。
心よりお礼申し上げます。 ありがとうございました。

書込番号:13505061

ナイスクチコミ!1


OM3Tiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/16 08:18(1年以上前)

stardust☆☆☆さん&みなさん

こんにちは。解決済みのようですが、追加の情報と言う事で、以前私が使っていたバックパック等をご紹介しておきます。

カメラザックはMt.DaxのCS-2000PROです。
http://www.mtdax.co.jp/outdoor/dax/catalog/DAX11_Mtd_16.pdf
上下2室に分かれていますが、上1/3ほどはザック上部を開けると、普通のショルダータイプのカメラバックのような構造になっています。下2/3ほどは、ザックの腹側、つまりショルダーストラップがあり、背負った時背中に接する側のパネルがU字状に開きます。ザックを地面に下ろして寝かすと、ふつうこの面が上に来るのでそのまま開けばカメラバックになっています。どちらに入れた機材も取り出しやすく、大変重宝しました。いずれも中の仕切りを外せば普通の登山装備が入れられます。外付けのサイドポケットを一つつけて使っていました。またこのモデルは30リットルですが、もうひとつ大きな3000pro(45リットル)もあります。

あと、「とっさ」用のカメラは、LowProのいわゆるトップローダーに入れて運んでいました。本来はショルダーストラップでからうものですが、僕は上記のザックの左右ショルダーストラップにあるDリングからクリップフック付きのストヨップを下げて、トップローダーから付属のショルダーストラップを外したものを直接ぶら下げました。またザックのウエストベルト(使ってなかった)を接続する左右のバックルとトップローダーの左右のDリングをやはりフック付きスラップで連結し、合計4ヶ所で固定していました。

当時の写真がどこかにあったはずなんですが、ちょっと見つかりません。言葉だけでの説明では分かりにくいとは思いますが、背中のカメラザック、胸のトップローダーに挟まれた、昔の戦闘機乗りのような出で立ちだった、といえばイメージがわくでしょうか?

書込番号:13505698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/16 11:29(1年以上前)

OM3Tiさん

長文でコメント頂きありがとうございます。

>言葉だけでの説明では分かりにくいとは思いますが、背中のカメラザック、胸のトップローダーに挟まれた、昔の戦闘機乗りのような出で立ちだった、といえばイメージがわくでしょうか?

きちんとイメージつかんでいるので大丈夫ですよ。

皆さんからご紹介いただいたザックや創意工夫のお陰で、登山用ザックに関して無知な自分も、だいぶ賢くなったきたようですw

ご紹介のザックも良いですね。
機能、デザイン、重量等、さまざまな観点から検討し、より良いものを購入したいと考えています。


HP拝見しました。
下記の言葉、素敵なフレーズですね。

Our life is in nature. Nature is in our life.

ところで、高千穂にクマを探しにいかれたみたいですね。
なんと怖いことを。。。w
ご無事で、なによりです。

ベテラン山男さんからのアドバイスに感謝いたします。

書込番号:13506117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2011/09/17 14:17(1年以上前)

こんにちは。

私は首に負担が掛からないように、いつも左肩からの袈裟掛けで出しっぱなしです。
サクサクといつでも撮れる状態にして置かないと、自らシャッターチャンスを逃して
しまいます。

E−5+パナライカ14−150mmですが、レンズが長くなるのでフードは付けません。
急登・岩場では右脇下から背側にカメラを持っていき、岩にぶつからない様に固定して
いました。

今年はOP/TECH(オプテック)のスーパークラシックプロループストラップにした
結果、使い勝手が非常にいいので皆さんにご紹介します。

まず、クッション性に優れた柔軟性ある素材なので、首から下げてもフィットして加重
分散で疲れません。オリンパス製ストラップでは袈裟掛けにしても肩が痛くなりますが、
このストラップは大丈夫です。

また、オリンパスストラップは裏地が滑り易いですが、このストラップは滑り難いため
右脇下に補助具なしで収め易く、前かがみになっても胸前にカメラが来ません。
普段は滑り易いほうが使い易いかもしれませんが、登山では滑り難いほうがいいみたい
です。

検索すれば通販ですぐ出てきます。3,200円ぐらいでしょうか。
私は池袋・ビックカメラで買いました。

書込番号:13510792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2011/09/17 21:20(1年以上前)

こんなのもありましたよね ^^;
http://clubcapa.cocolog-nifty.com/capashop/2007/10/iii_ef26.html

書込番号:13512380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2011/09/17 22:22(1年以上前)

岩魚くんさん

偶然ですね、つい先日、オプティックのストラップを購入したばかりでした。
ケース・バイ・ケースで滑った方が使いやすい場合と滑らない方が良い場合がありますね。
私の場合は、登山用の用途というより、機材の重量軽減目的で購入した経緯があります。

レスありがとうございました。


staygold_1994.3.24さん

情報提供ありがとうございます。

デザインは、微妙というところ。。。wですが、機能的には、良さそうなザックですね。
重量軽減、下のバックが身体の前に回せるウェストタイプとして分離しているところが使いやすそうです。

せっかく情報提供をいただいだんですが、CAPAネットショップは閉店になっているようです。
残念です。

書込番号:13512790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング