『16M画素はこのMACで大丈夫?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 16M画素はこのMACで大丈夫?

2010/09/17 14:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:13件

みなさんこんにちは。
(初スレですので不手際があればご容赦ください)

D70からのステップアップでD7000、またはD300sの購入を検討しています。
頭の中はD7000のことでいっぱいなのですが、気になるのは16M画素のファイルの重さ、というか、
下記のMAC環境でストレスがなくRAW編集ができるか?です。

・2006年モデル MacBookPro 2.0GHz Intel Core Duo メモリ2GB
・ATI Mobile Radeon X1600
・80GBシリアルATA、5400rpm

ご存知の通りD70は600万画素でファイルも軽いので上記環境でサクサク動きますが、
16M画素のD7000はさすがにきついかなと。
MACは金銭上買い替えることはできないので、同価格帯で12M画素のD300sも検討に入れています。
(小さく軽い&高感度のD7000のほうが良いのですが、それ以外の性能と容姿はD300sでも私には贅沢です)

発売前で恐縮ですが、12M画素と16M画素を上記環境で扱う場合、
かなり、処理速度に違いが出るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11923749

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/17 15:02(1年以上前)

今、ソニーから発売されている1600画素のA55Vで、持参したSDカードでお店やソニーのショールームで撮られて、家のそのパソコンで試してみられたらいいと思います。

個人的には、メモリがもう少しあった方がいいように思います。

書込番号:11923789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/17 15:07(1年以上前)

最近は画素数がどんどん増えてきているので、処理するパソコンの能力が低いとかなり厳しいですよね。
私はパソコンのスペック等は全く分かりませんが、かなり古いXPのノートPCにて、D40とD300の編集をシルキーピックスで行いますが、D40のデータではなんとか動いていますが、D300のデータはもう限界ってとこです。
正直、6Mと12Mの差はかなりあります。
けど、小さくて軽く、しかも高感度も良くなっているD7000がいいと思っていらっしゃるのなら、D7000を購入した方がいいような。
勿論、D300Sもすばらしいカメラだと思います。

書込番号:11923802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D7000 ボディの満足度4

2010/09/17 15:23(1年以上前)

いけるとおもいますがメモリは4GBくらいにしたほうがいいとおもいます。
C2D 2.4GB RAM4GBのMBPでD90のRAWをいじってますが問題ないです。
400万画素程度の差だったら大して。

書込番号:11923839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/17 15:36(1年以上前)

アルカンシェルさん、ありがとうございます。
週末、近所のデオデオのA55Vで試してみたいと思います!

>個人的には、メモリがもう少しあった方がいいように思います。
残念ながら2GBでマックスなんです(^^;)


mogumogu12さん、ありがとうございます。
>D40のデータではなんとか動いていますが、D300のデータはもう限界・・・
>正直、6Mと12Mの差はかなりあります。
やはり違いますか…。
無理を承知でひとめ惚れしたD7000にした方が後悔しないと私も感じています。
(D70は6年ですが、D7000は10年使うつもりでいます)


my name is.....さん、ありがとうございます。
>C2D 2.4GB RAM4GBのMBPでD90のRAWをいじってますが問題ないです。
>400万画素程度の差だったら大して。
参考になります。メモリが増やせたら良いんですけど・・・。

書込番号:11923869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/09/17 15:38(1年以上前)

現像ソフトにもよりますね。
私はCaptureNX2を使ってますが、これは結構高スペックを要求されるみたいです。
Apertureやシルキーは比較的動作が軽めという評判です。

それから両機種でのRAWの設定にもよりますね。12or14ビットというのと、圧縮とロスレス圧縮によって、ファイルサイズの目安は、
D7000の場合、約13.6 MB〜約19.4 MB
D300Sの場合、約10.5 MB〜約14.9 MB
となっています。

書込番号:11923875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/17 15:40(1年以上前)

Jpegもしくはtiffでも8bitなら処理可能と思いますが、さすがに16bitの16mpはサクサクとはいかないと思います。


書込番号:11923883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/17 16:11(1年以上前)

Power Mac G5さん、ありがとうございます。

>私はCaptureNX2を使ってますが、これは結構高スペックを要求されるみたいです。
>Apertureやシルキーは比較的動作が軽めという評判です。
CaptureNX2の体験版を試したことがあるのですがD70でも挫折しました。
シルキーピクス(体験版)はD70では使えそうだと思いました。
いまは、ViewNX2とフォトショップCS3を使用しています。

ファイルサイズ参考になりました。ありがとうございます。


Naoooooさん、ありがとうございます。
しばらくはJpeg中心になるかもしれませんね。

書込番号:11923968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/17 16:52(1年以上前)

Mac Book Pro 2.26GB C2D メモリー4GBで、5DMK2や7Dやニコンの現行機(D700やD300s)のRAWをLightroom3でガッツリ処理してます。
パッチ処理もしてますが、300枚を処理にかけて放置してたら5分後くらいには完成していますね。

あまり関係ないですが、ハードディスクは入れ替えても良いかもですね。
SSDで80GBなら納得なのですが、ハードディスクで80GBを使い続けている事を考えると、500GBの方が気持ち的に良いと思います。

そのスペックならばそれほど気にすることはないと思いますよ。
Power Macの方も多くいらっしゃいますし。。

以前はWinのVista Homeのクアッドでメモリー4GBを使っていましたが、トロイのとフリーズ多発で友人にあげました。

書込番号:11924093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


さるとさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 NEGOYA 

2010/09/17 17:04(1年以上前)

こんにちは〜

私はニコンユーザーではありませんが参考までに書かせていただきます。

私はMacBook late 2007(2.2GHz)にてPhotoshop CS4でRAW編集をしていますが
10M画素のカメラのときはそれこそ2GBメモリで楽々使えていましたが
現在18M画素のカメラともなるとメモリ消費が大きく遅くなったのでメモリを4GBに増やしました。

感覚的なものなので個人差はあると思いますが、サクサクとまではいかないものの(ファイルサイズが大きいですし)
それほど重いなーというのはなく十分使えるとおもいます。プレビュー画像の再作成やフィルターはそれなりに重い。

ひとまずメモリ増設で凌げると思いますよ〜

書込番号:11924138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/09/17 17:13(1年以上前)

こんにちは。


Mac Pro(2009) Xeon 2.93x2 16GB メイン機

iMac(2007) Core 2 duo 2GHz 4GB  サブ機

サブ機のiMacは現在ネット専用ですがMac Proを購入する前はRAW現像用に

使ってました。

15MBくらいのRAWファイルですと問題なく処理できますが

20MB以上になるとC-NX2では処理が遅くなりますが

ApertureとLRはC-NX2より処理は速いです。


Aperture3は64bit,マルチコア対応なのでオススメです。

>残念ながら2GBでマックスなんです(^^;)

3GBまでOKのようです。

http://t32k.com/mol/2009/11/macbook-late-2006-memory-3gb/




書込番号:11924171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/09/17 19:17(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん、ありがとうございます。
>そのスペックならばそれほど気にすることはないと思いますよ。
>Power Macの方も多くいらっしゃいますし。。
D7000にする意欲がどんどん湧いてきました!
ハードディスクは安いので、交換を検討します。


さるとさん、ありがとうございます。
>ひとまずメモリ増設で凌げると思いますよ〜

ニコン富士太郎さん、ありがとうございます。
>3GBまでOKのようです。
メモリ増設が3GBまで行けるとは初耳でした!
貴重な情報、感謝です。

購入したら3GBにメモリ増設して、しばらく凌いでみたいと思います。




書込番号:11924626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2010/09/17 19:19(1年以上前)

とりあえずD7000を買って、
PCでの編集が困難だったら、
新PCを買う時までは、
D7000内の機能で出来る範囲で、
RAWを編集してみたらどうですか。

D300sもモデル末期ですし。

書込番号:11924636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/09/17 19:44(1年以上前)

ぽてぽて歩こうさん、ありがとうございます。
D90からカメラ内でRAW編集できるようになったんですよね。
今まではカメラ内でなど考えられなかったですが、
そんな便利な機能も試したいと思います。


心配するより産むが易しですね。
D7000の購入を前向きに考えていきます。
みなさま、背中の一押しありがとうございました!

書込番号:11924729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング